always over the moon

冬ごもり : 俳句





米びつに米ざくざくと冬ごもり

f0053297_14462759.jpg


◎ 季語 : 冬ごもり 【冬】 ・生活

◎ 写真は庭で撮ったものです。

Thank you very much!

冬ごもり でけるもんならしてみたい   idea-kobo

遠吠えを呑み込んでゆく冬の霧 久遠(12/03)

手套ぬぐ刑事二人が甘味処  久遠(12/05)











f0053297_1448828.jpg


庭の水道が、ちゃんと締まらずポタリポタリと水滴が落ちているのですが、
それが凍って氷柱になっていて、びっくり。
写真は、氷柱が落ちてしまってますが、アイスキャンデーみたくなってるの、わかるでしょ?
これは大変、と慌てて水道管に着ぐるみを着せました。水道管破裂の危機でした。

家の売却ですが、今年は諦めました。次の引越先が決まっているわけでもなし。
この家で、じっくり冬篭りに入ります。

日本は今頃忘年会が真っ盛りでしょうか。
皆さま、暴飲暴食に気をつけて、大いに楽しんでくださいね!
(現/11月(初)/2015/汝火原 マリ)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-06 14:53 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24741699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-12-06 15:08
つららすごいですね。
家のほう、また来年がありますよ。
日本ではあちこちで忘年会が始まっていますよ。
Commented by yuri_valley at 2015-12-06 15:35
まり子さん、そちらはだいぶ寒そうですね!
思わずブルブルと来そうな(つらら)の写真と庭の落ち葉です!
そうですか!年内の家の売却あきらめたのですね。
家の売却も(縁)のものかと思います、わたしは~
きっと良い買い手とご縁が在ることと思います(まりこさんがあんなに愛情込めた家と庭ですもの(!)
そちらはこれからはクリスマスに向けて忙しくなるのでしょうか?
Commented by to_shi_bo at 2015-12-06 15:48
>米びつに米ざくざくと冬ごもり

日本の光景のような気がします。
「米ざくざく」がそう思わせるのかな?
marikoちゃん、日本人だものね~~~(笑

「大判小判がざくざくと・・・」ってちょっと時代染みていますか!
こりゃ~江戸時代だぁ~~~(笑

氷柱のアイスキャンデー凄い!
ハンガリーは相当寒いんですね。

>少年の魚籠に氷下魚と海のつぶ
>ゆきひらに湯気ふはふはと玉子酒
>スワン下る真つくらやみに脚を突き
それぞれ、写俳としては面白いデキですね。
「カモメ」を加工したという画像が気に入りました。
Commented by mariko789 at 2015-12-06 16:36
★ isao1977k ちゃん

つらら、水滴が落ちながら凍ったのだと思う。
くーちゃんも、忘年会があるのかな~♪


★ yuri_valley さま

とくに早朝の寒さは骨が痛みます(笑)

家の売却、馬鹿馬鹿しいほど値段を叩かれ、断りました(*_*;
春に期待します!♪

クリスマス、ブダペストの賑わいを撮りにいこうと思ってます☆
うちは別にご馳走もなしですが、ケーキは買おうかな。


★ to_shi_bo さま

はい、日本人ですよ(^_−)−☆
「ざくざく」、お米って触るとそういう音がしますよ、
そうかぁ、大判小判とは思いもしなかった!(しまった!

他の句もこの句も、写真俳句ではないんです。
某所に投句したのですが、散々な成績でした。
この句には票が入ったのですが♪
大きな句会では、もっと印象的な句でないとダメですね。
次回から頑張ります♪ 

カモメの写真にお目を留めてくださり嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by akihe at 2015-12-06 18:25
いやぁ・・寒そうですね~
此方も随分と寒くなり北の山は真っ白です。
ところで2枚目の写真の水道の栓、外にある水道など同じタイプの物を使っています。

冬のお引越しは大変だし春に売却できると良いですね~
それまでお家とお庭を楽しんでください。
楽しい様子が人を呼ぶし売却にも繋がるかもしれません。
ハンガリーはクリスマスの飾り付け綺麗でしょうね~
我家も少しばかりリースを飾りました。
Commented by 桜姫 at 2015-12-07 10:54 x
 < スワン下る真つくらやみに脚を突き
 < ゆきひらに湯気ふはふはと玉子酒
 < 少年の魚籠に氷下魚と海のつぶ

1)スワンの白と闇の黒!絵画的に素敵です☆
2)湯気も卵酒も12月の季語!
  組長がいつも仰ってる上級者に許される季重なり☆
  今低体温症?35度で、玉子酒で体温を上げてま~す!
  コップ酒の卵が半生で美味しいで~す!
3)「海のつぶ」は氷下魚と何だろうと?
  解らないけど素敵な言葉☆少年はモチ大好き☆

 < 米びつに米ざくざくと冬ごもり

豊かな冬籠り!嬉しい☆
一枚目のお写真の、部品は何ですか?
木の車が良いですね☆
つらら!こんなに長く(驚
水道管、破裂しなくて良かった!(安堵
Commented by idea-kobo at 2015-12-07 12:29
冬ごもり でけるもんなら してみたい

歳をとると、冬の寒さは堪えます…。
Commented by yamaoji at 2015-12-07 13:50 x
タイ最高峰のドイインタノーンで、早朝6℃を観測した!
って喜んでいるタイ人・・・日本じゃ普通なんですけど、
って思っている、タイ在住yamaoji,
そちらもこれからが寒くなるんでしょか?
Commented by Meet You at 2015-12-07 14:08 x
こんにちは
初めの写真の車はなんの一部でしょう?
つらら芸術ですね!
あまり寒い場所に住んだことがないので
つららとか見ると嬉しくなります。

お引っ越しするのは来年にされたんですね。
冬の引っ越しは大変そうですしね。
Commented by mariko789 at 2015-12-07 16:08
★  akihe さま

そちらも寒いでしょうね!
外の水道、もっと近代化しているのに取り替えたいです。きっとそういうの、あると思うのよねぇ

昨夜、庭で撮った写真の整理をしていて、越したくなくなりましたw
なのに、今日もお客さまが見えます。売れてしまったらどうしよう。

クリスマス、うちのほうはあまり盛り上がってないんです。
akihiさんのリース、見せて下さいね♪


★ 桜姫さま

全部の駄句にお言葉をありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

>2)湯気も卵酒も12月の季語!

げげ! 湯気も季語でしたか(汗)
票を入れて下さった方、ご存知だったのかどうか、、ラッキーでした!

>3)「海のつぶ」は氷下魚と何だろうと?

海水の雫を「つぶ」と言ってみました。でへへ♪

>一枚目のお写真の、部品は何ですか?

この家を買ったときから此処にあって、好きなのでそのまま置いています☆


★ idea-kobo さま

>冬ごもり でけるもんなら してみたい

九州は温暖なのでは♪ 篭らなくても大丈夫そう!
Commented by mariko789 at 2015-12-07 16:13
★ yamaoji さま

>タイ最高峰のドイインタノーンで、早朝6℃を観測した!

わーお!!それは嬉しいですね♪
やっぱり冬は寒くなくちゃ。チェンマイ、ますます好きになりそう。
こちらは、もうとっくにメチャ寒いです。暖冬…なんですかねぇ??


★ Meet You さま

車は、最初からこの庭にあったもので、好きなオブジェ?なのでそのまま置いてます。

つらら、私もこんなの初めて見ました。瞬間的に凍ったんでしょうねぇ

引越、来年と決めたのですが、今日もお客さまが(ロシア人ですって)
いらっしゃるので、ひょっとして売れちゃうかも?
ま、どうせまた売れないと思いますが。。
Commented at 2015-12-07 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2015-12-07 22:19 x
< スワン下る真つくらやみに脚を突き
< ゆきひらに湯気ふはふはと玉子酒
< 少年の魚籠に氷下魚と海のつぶ

「下る」 おると読みますか? くだるだとばかり思っていましたが… 「降る」ならなんとなく分かるけど。。

「ふはふは」もふわふわでしたか。
わたしはオノマトペで、フハフハとそのまま発音するのかと思ってました。フハフハのほうが感じが出るような気がして…
Commented by mariko789 at 2015-12-08 15:54
★ 鍵(12-07 21:51)さま

申請いたしました、宜しくお願いします☆


★ 麗門さま

>「下る」 おると読みますか? くだるだとばかり思っていましたが… 「降る」ならなんとなく分かるけど。。

降るで、いっそ「ふる」のほうが詩的ですね!(今、気づきました!)白鳥が降ってくる。ん、いい!
さっそく変更します。さんきゅ♪

>フハフハのほうが感じが出るような気がして…

なるほど! フハフハと熱いのを吹いて飲んでいる。
そのほうがいいですね。さっそく読み方を変えます。

こうしてアップして皆さまのご意見を聞くの、いいですね。
これからもどんどんご意見をお待ちしております(。◕‿◕。)
Commented at 2015-12-08 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-12-09 01:42
★ 鍵(12-08 18:52)さま

有難うございました。お陰様でばっちり見えます♪
例の件はまたそちらで。
Commented at 2015-12-09 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-09 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-12-10 14:13
★ 鍵(12-09 14:35)さま

また来年、挑戦してみるね。三回目の正直で届くかも(^_−)−☆
(気にしないでね!)
「素晴らしい」、私もそう思います! 良いドクターでラッキーだね♪


★ 鍵(12-09 17:06)さま

目から鱗のお話を沢山、ありがとうございます。
御地の事情は謎なので、なるほどなるほどと拝読しましたよ~

最後の二行、エールを有難うございます! ガンバル!p(^_^)q
Commented by warau_11 at 2015-12-13 03:59
中原久遠 様
各種俳句に深みや広がりが加わり、グレードアップする作品に、いちいち感銘!
明日から俳句のはの字も語れず。これぞは抜けの話し!
綴方▶︎鼓動絶えないひと時にあれもこれもと願いつつ、何も出来ずに時が去り虚しさだけが心に宿り、じっと夢想を繰り返す!
俳句▶︎枯葉山蟻の出入りも冬籠り
短歌▶︎尽きぬとも枯れて芽を吹く雑草の
命の連鎖心に似たり