always over the moon

ラフモノクローム @OLYMPUS OM-D E-M5




f0053297_13402250.jpg




f0053297_13421360.jpg 
 
 ↑ トップの画像は、大聖堂。

右の写真は、目抜き通りにて。


去る13日のブダペストへの外出。
持って行ったカメラは、OLYMPUS OM-D E-M5。

その機能のなか、【ART/ ラフモノクローム】にぴっと来てしまった。

このざらざらした感じ、冷たげな肌触りは、初冬の景色にぴったり。

被写体を選ぶ機能と思うけれど、これ、好き。








トワイライトタイムにさしかかった、英雄広場。

f0053297_1352351.jpg





どーんと落葉している公園。
ここからすぐにお城があり、その脇のアイススケート場にメンテナンスの人々が集まっていて、もうすぐ開くようでした。
そういえば、我が庭に置いたバケツの水も一日中、凍っています。
昨日は庭の水道管に着ぐるみを着せました。凍結して破裂する厄介なので。
日本もいよいよ冬に入ってきたのではないでしょうか。

f0053297_13533638.jpg





【11月28日:追加】
水鳥。ラフモノクロームで。

f0053297_15233451.jpg

[PR]
by mariko789 | 2015-11-27 13:59 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24713098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuri_valley at 2015-11-27 14:43
まり子さん、ラフモノクロームの写真!いいですね!
上手ですね!特に2枚目の写真は目抜き通りのなかで寒さが足許から忍び寄るようです。
ゴッホの(夜のカフェテラス)をモノクローム写真にしたらこの様になるかと~見入りました。
4枚目の写真も(中欧の落葉道を家路に急ぐ人々)の景を見てしまいました。映画の1シーンみたい!
今朝は滋賀も寒かったですよ!でもそちらほど氷が張るほどではありませんが~
Commented by isao1977k at 2015-11-27 14:50
どの写真も素敵だけど最後の落ち葉の写真、
遠近感がすごく出ていてとっても素敵!
すごい広く感じるよー!
私は写真がへただから写真撮れる人って
すごいなぁと思うよー!
Commented by 桜姫 at 2015-11-27 16:01 x
モノクロも良いですが!
三枚目四枚目のお写真とっても綺麗ですね!
特に落葉は美しくふかふか感凄いと思います!

佐々木貴子さんのお句のご紹介有難う御座います!
この十数年間は、本を読むのが億劫で
全然知識を仕入れてません(汗
そのお役目は、もっぱらPCに頼っている有様です(汗
有難う御座いました(嬉

Commented by to_shi_bo at 2015-11-27 17:02
ラフモノクローム・・・見惚れました。
二枚とも胸中の映像のように感じましたね。
季節感も出ていて、これからの季節に僕も挑戦しようかと
密かに考慮中:考慮中!!!

>「昨日は庭の水道管に着ぐるみを着せました。」
今日、とっても寒いですが水道管が凍り付くような
ことはありません。恐らくこの阪神間ではシーズンを通して
ないと思います。
今年は暖冬という長期予報が出ています。(地球温暖化の影響)。
Commented by anohiwa at 2015-11-27 20:10
寒くなりました。
そして、私は、まだ風邪を引きずっています (~_~;)

marikoさん、お元気ですか?
お家の方は、、、、うまく進んでいるのでしょうか?
ハンガリーは、この時期寒いでしょうね――
写真から、寒さが伝わってきます。
モノトーンって、自分の中で色を付けるから、日本の季節に当てはめて、冬景色色になる気がします。
Commented by Meet You at 2015-11-27 20:55 x
こんばんは
黒が効いたモノクロ写真ですね!
私は時々モノクロにしようかと思うのですが
いつもカラーにしてしまいます。
ホワイトバランスもそうですけど
なにがベストなのか迷い過ぎてよく分からなくなります笑

日本はいきなり寒くなりました。
今週からですかね。
Commented by 麗門 at 2015-11-27 21:10 x
最後の落ち葉の公園がいいです。
寒そうだけど、
ピーンと張り詰めた空気感が伝わってきます。
この辺に池はないんですか?
水鳥はいませんか?
Commented at 2015-11-27 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by このはる at 2015-11-27 22:10 x
マリコさん、こんにちは。
ラフモノクロームモード、街並みによく合いますね…!
私も今度モノクロで撮ってみようかな。(まだ撮ったことがないのです)
カラー写真も、冬らしい硬質な藍色へ変わりつつある空、落葉の公園、見ているうちに冷気が耳をさすような気がしてきます。

そちらは当地よりも一足早く冬将軍が来ているんですね。
こちらはようやく山々が雪の帽子を被りました。
まるでハンガリーの寒さを追いかけているみたいです。
Commented by yamaoji at 2015-11-28 02:10 x
2枚目のお写真に1票です!
立っておられる女性の目線が気になりました、
最後のお写真を選ぶと、男なのにセンチぶって・・・
と誤解されるようで・・・
でも、枯葉・落ち葉を踏みしめる音、好きですよ、秋を直に感じられるようで! by yamaoji.

Commented by mariko789 at 2015-11-28 15:16
★ yuri_valley さま

>ゴッホの(夜のカフェテラス)をモノクローム写真にしたらこの様になるかと~見入りました。

あ、ありがとうございます。その絵、知りません(恥) あとで検索してみまーす!
滋賀も寒くってきましたか。真冬は琵琶湖でアイススケートができるのでしょうか(妄想中)


★  isao1977k ちゃん

落葉に一票をありがとう(^_−)−☆
ほんとうに、すっごーく広いとこ、ぜんぶ落葉で埋まってました、
くーちゃんも写真、上手ですよ♪ 絵はプロだし!


★ 桜姫さま

落葉の写真にお目を留めて頂き嬉しいです♪
重い写真で、アップするかどうか迷ったのですが、アップして良かったです!

佐々木貴子さんの句も見て下さり、感謝です。
私は、句を読む力に欠けているので(詠むほうも)ただいま勉強中です。


★ to_shi_bo さま

私はモノクロが好きなんです。このラフモノクロームは今まであまり使ってなくて。
カメラの機能、ぜんぶ使い切るのは、時間との戦いですね(汗
とし坊さんの作品、心待ちにしております☆
そちらは暖冬ですか。羨ましいなぁ・・・
Commented by mariko789 at 2015-11-28 15:29
★ anohiwa さま

お風邪、お大事にね、しっかり完治してくださいよ~~

私は元気ですが、家の売却はなかなか。
今日も二組、見に来るのですが、たぶん売れないでしょう。見るだけの人ばかりで。
モノトーン、私もanohiwaさんのご意見に賛成です(。◕‿◕。)


★ Meet You さま

このラフモノクロームは、そう、黒が際立っています、そしてざらついた感じ。

>なにがベストなのか迷い過ぎてよく分からなくなります

同じ、同じ。その日の気分によっても好みは変わりますし。
Youさんの写真は、カラーが似合うと思います!


★ 麗門さんへ

最後の写真、似たような写真を麗門さんもアップしていらっしゃいましたよね、
私なりの個性を出すのに、ちょっと苦労しました。
水鳥、いますよ、モノクロームで撮ったの、追加しておきます!
Commented by mariko789 at 2015-11-28 15:34
★ 鍵(11-27 22:02)さま

さっそく伺いましたよ♪ 楽しく拝見しています。
そちらのコメント欄があいてないので、こちらに一言ずつ。

>シャーの王冠の建物  
シャーの遺骨のDNA、最近ご本人と確認されたとニュースがありましたね。せつないです。

>バラ水製造で有名な村  
以前の記事を思い出しました。ハンガリーも薔薇水を製造しているので、ヒトゴトとは思えないw

>隊商宿  
往時の面影が偲ばれますね。
続きはまた。。コメント欄を開けて頂けると助かります。


★ このはるさま

ぜひモノクロにも挑戦してみてください。
被写体を選びますが、嵌ると素敵な絵になると思う。
このはるさんの腕をもってすれば尚更に♪

ハンガリーと御地。似たような気候と思いますが、追い越し追い越され、でしょうか。


★ yamaojiさま

二枚目に一票をありがとうございます♪

大男のyamaojiさんのおセンチ。意外性があって素敵ですよ(^_−)−☆
そちらも枯葉が舞っているでしょうか・・・
Commented by yuta at 2015-11-29 00:51 x
こんばんは
ラフモノクロームは古い石の建物を撮るのにぴったりですね
あたしもざらざら感好きです
東京の郊外は紅葉がきれいですが
都心部はようやく葉が色づいてきたところで
12月にはいったらきれいな紅葉が見られるでしょう
Commented at 2015-11-29 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-11-30 08:18
★ yutaさま

なるほど! 仰るとおりです。
ではまた旧市街の街を撮ってみますね♪
都心部はようやく紅葉? 暖かそうで羨ましい☆


★ 鍵(11-29 19:16)さま

ありがとう!(^_−)−☆
Commented by warau_11 at 2015-12-02 19:40
中原久遠 様
流石に落ち葉に満たされた通りと言うか広場と言うか足下からの撮影は、みごとなものですね!
綴方▶︎はらはらと地に舞う枯れ葉に季節の変わり知りながら見詰める先の朧月。
影さえ見えぬ我が足下に、また来る
季節の華もありしか
俳句▶︎踏みしめた 枯葉に埋める 恋談義
短歌▶︎幾千の枯葉に問いしかの人の
笑みぞ今なお 求めぬ日も無し
Commented by mariko789 at 2015-12-03 02:31
★  warau_11 さま

最近のデジカメはアングルを選ぶのも簡単になりました、
情緒あふれる綴り方、恋談義の一句&短歌をありがとうございます。
上の俳句の投稿に揚げさせて頂きます!(⌒^⌒)