always over the moon

cat cafe @budapest

ブダペストにも「猫カフェ」があると知り、去る13日に行ってきました。
「カラオケ」がその代表ですが、日本発のユニークなビジネス、世界に広がっていますね。

f0053297_2345897.jpg


Thank you very much!

晩秋の広場に集う人枯葉  詩楽麿

シリア去り避難の日々を民過ごし フランスさえも安住ならず  詩楽麿

錦秋の庭に野良猫餌あさり    詩楽麿

ネコカフェに休みし猫ら音も無し 野良の苦節を知る由もなし   詩楽麿

雄鶏の声けたたまし火事見舞   久遠(11/08)
 
納豆や温泉宿にひきこもり     久遠(11/12)

豚カフェもあるか冬麗ブダペスト   麗門








ブダペストの大聖堂の近くにあり、迷わずに辿りつきました。
店内は静かで清潔、ウィーンのネコカフェと、とっても雰囲気が似ています。

f0053297_2355782.jpg



 

f0053297_2381927.jpg




f0053297_241158.jpg 店内のあちこちに、猫ちゃんが寝ていたり歩いていたり。

ここには3つの決まりがあり、
① 猫と遊ぶのは良いけれど、抱き上げてはいけない。
② 餌をあげてはいけない。
③ 撮影はOKだが、フラッシュを焚いてはいけない。

地下にトイレもあり、夫もビールを飲めてご機嫌。
もしも近くに住んでいたら、間違いなく常連になると思います。
ブダペストにはもう一軒、ネコカフェがあるそうですが、私はここが気に入りました。



被写体としては、うちの庭に入れ替わり立ち代りやってくる、ずる賢い野良猫たちのほうが面白味があるのですが、彼らは触らせてくれないですから。
ここで、猫ちゃんにそっと触らせてもらうのは、猫好きとしてはとても楽しい。

Cat Café Budapest
Budapest, Révay u. 3, 1065
 


[PR]
by mariko789 | 2015-11-20 02:49 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24689411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-11-20 03:27
猫カフェがあるんですねー。
カラオケもあるなんて、日本みたいですね。
私の住んでいるところは野良猫もいないんですよ。
ド田舎なのにね。
Commented by ユッキー at 2015-11-20 05:44 x
へーーー。まりこちゃん、ネコ好きなんだ。あたしは、そんなでもない。そうよね、野良ネコのほうがおもしろいかも。 カフェのなかできれいにおとなしく飼われてるネコよりも、いろいろ経験してるものね。
Commented by Meet You at 2015-11-20 12:55 x
こんにちは
あれ?旦那さん猫嫌いなんじゃ?
猫がいる空間でもビール飲んでればご機嫌なのでしょうか?笑
Commented by yuri_valley at 2015-11-20 13:19
まりこさん、猫好きなんですか!私も大好きで私の人生ほとんど猫が一緒でした。夫は動物は基本的には苦手ですが私に押されて飼ってました。(我家はかかあ天下なり)
私の娘も猫大好きで三女は二匹かってます。仕事から帰ると凄く癒されるとか言ってますよ。(婿どのは余り・・・)私に似て三女もかかあ天下みたいです(^^♪)
Commented by mariko789 at 2015-11-20 14:57
★ isao1977k ちゃん

猫カフェ発見でした、カラオケもあると思うよ~♬♬♬
くーちゃんちのほうは野良猫、いない? 
うちのほうの野良ちゃんたちは、餌は決まったおうちで貰っているようなので半野良かも。


★ ユッキーさま

猫、大好きよ(=^・^=) 
野良は面白いよ、表情も態度も♪


★ Meet You さま

夫は、猫が大嫌いよww
そう、ビールさえあれば、化け猫がでても平気かも♪


★  yuri_valley さま

猫、大好きです!
夫と結婚してから、ジプシーになり、犬は一度英国で飼ったことがありますが、猫は飼えず。
かかあ天下は平和でいいですね! 羨ましいな。
うちは夫の天下で、私は召使です(/_;)
Commented by to_shi_bo at 2015-11-20 16:00
一枚目の猫ちゃん、ちょい威厳を感じますね。
これ雄猫かな?
店内がとっても綺麗でびっくりです。

我が家の庭は野良猫の糞とオシッコに悩まされています。
marikoちゃん、何か良いいい対処法ありませんかね~~~(悩
Commented by tomoji at 2015-11-20 17:37 x
猫、可愛いですね。
でもやっぱり成長した猫より子猫が一番です。
犬と違って基本的に独立独歩で、気が向いた時だけ人様に擦り寄って可愛がってもらうところが、飼い主も負担が少なくて済み飼うのが楽ですね。部屋猫のトイレの処理が大変なんですが、ユーチューブで見ましたが、うまく教えれば洋式トイレで大小させることも可能みたいです。

ほんとは飼ってみたいんですが、日本ならともかく外国生活ではいつ何時、何があるのか分らないのであきらめるようにしています。
Commented by mariko789 at 2015-11-21 14:20
★ to_shi_bo さま

店員さんがしじゅうモップをかけていて、清潔さが売りなんでしょう。
うちも、ヨソの猫の糞尿が悩みの種です。
ペットボトルを置いたり、お酢を撒いたり、いろいろしたのですが、はかばかしくないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★ tomojiさま

子猫がほんと、一番かわいいわね!
tomojiさんも猫派でしたか
洋式トイレの用足し、私も見ました!(笑)
tomojiさんも私も、当分ペットは無理ですね・・・
Commented by anohiwa at 2015-11-21 21:03
私は、犬派なのですが、marikoさんは、猫ちゃんなのですね ^^)
それにしても、ずいぶん広いカフェですね。
日本は、結構、たくさんあるようですが、私が知っている猫カフェは、もっと小さいこじんまりとしたお部屋のようなところが多いみたいです。
楽しい時間を過ごせてよかったですね!
ペットとの お付き合いって、心が和みますよね。
Commented by yuta at 2015-11-22 01:00 x
こんばんは
ハンガリーに猫カフェがあるのですね
日本ではたぶん抱き上げることはできると思います
TV等で見るくらいで実際に行ったことはありません
猫は寝顔を見てるだけで癒やされますね
Commented by mariko789 at 2015-11-22 03:21
★ anohiwa さま

犬も好きですが、猫のほうがもっと好きかなぁ。小さいしね(^_−)−☆
日本の猫カフェにも一度、行ってみたいです。
また行きたいと思ってますよん♪


★ yutaさま

はい、ブダペストに二軒のネコカフェとは、つい最近まで知りませんでした
日本では抱き上げられるのね。そのほうが楽しいですよね!
Commented by warau_11 at 2015-11-22 03:56
中原 久遠 様
ネコカフェ!いいね!猫も犬も矢張り命の形。人間も同様。訪問する世帯では、12匹も野良猫を飼う老姉妹。妹は、元総理大臣の妾。猫も屋敷となっているマンションの一室。部屋に入るも猫の気配なし。
リンパケアを始めるといつしか上から横から斜めから見詰める猫目。中には我が膝に擦り寄る猫、リンパケアの我が手に手を添える猫様々に静かな時を過ごします。
俳句▶︎錦秋の 庭に野良猫 餌あさり 詩楽麿
短歌▶︎ネコカフェに休みし猫ら音も無し
野良の苦節を知る由もなし 詩楽麿
綴方▶︎流星、行くあて見えぬ闇から闇に
飛雄掲げて寿命の限り。神出鬼没の
宇宙旅、消耗しつつも定め変わら ず!

Commented by たんと at 2015-11-22 10:11 x
とんとご無沙汰してました。
TWではいつもFB続けて頂いて申し訳なく思っていたところですが
トンと出不精になって…(言い訳、笑)。
シリア問題のその後。
まったく泥沼にのめり込んでしまって訳が分からなくなってきましたね。
想定内と云えばそれまでですが…。
Commented by 桜姫 at 2015-11-22 12:18 x
この記事を拝見して!
来月京都で、猫カフェに行こうと思い立ちました!
最初のニャンコちゃん!良いお顔してますね(嬉

今回一緒に湯治に行ったお友達が、猫キチで
手拭、根付け、ネックレスなど、又又猫グッズ
いっぱ~い!見せてくれました!(嬉
Commented by mariko789 at 2015-11-22 15:11
★ warau_11 さま

ご訪問先の12匹の猫ちゃんたち、かわいがってもらって幸せですね (=^・^=) 
リンパケアですか、お疲れさまです!

またまた綴り方、俳句に短歌を有難うございます。
前回の分とまとめて、上へ揚げさせて頂きました♪
流星といえば、バンコクの落下、すごい動画でしたが、ご覧になりましたか?
宇宙はロマンと恐怖に満ちていますね!


★ たんとさま

こちらこそ、いつも読み逃げですみません!(>_< )
毎回、たんとさんの写真&俳句、楽しませて頂いてます。

シリア問題ですが、想定内ですよね。
欧州にはたっぷり時限爆弾が仕込まれたので、恐怖はこれからでしょう。
私も書きたい事柄が溜まっているのですが、ブログには書けないかな。


★ 桜姫さま

京都の猫カフェ!!わ~~、ぜひぜひ訪問なさって下さい!

猫キチのお友達、いいなぁ。沢山の猫グッズ!私も集めようかしら(=^・^=) 
Commented by 麗門 at 2015-11-22 22:48 x
豚カフェもあるか冬麗ブダペスト 麗門
Commented by mariko789 at 2015-11-23 14:58
★ 麗門さま

>豚カフェもあるか冬麗ブダペスト 麗門
  ちょうねんてんの竈猫ゐて   久遠

ちょうねんてん=腸捻転、超稔典
稔典さん風の一句、ありがとう!ミ◕‿◕ミ
Commented by このはる at 2015-11-24 10:50 x
マリコさん、こんにちは!
猫カフェ、猫たちものんびり過ごせている様子で和みます。
ハンガリーも冬は寒そうだから、買うとしたら個人のお宅だと室内飼いが多いのかな?とも思っています。
ああ、久しぶりに猫と触れ合いたくなってきました(笑)

こちらはそろそろ初雪が降りそうな予報が。
マリコさんも暖かくして、元気に冬に突入しましょう♪
Commented by mariko789 at 2015-11-24 15:46
★ このはるさま

こちらもいよいよ冬らしくなってきましたよ~
隣国のクロアチアではもう雪が積もってるし。
そちらの初雪も、もう秒読みでしょうね、
冬へ立ち向かう覚悟、お互いに♪ ミ◕‿◕ミ