人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

聖マーティンの日 @ブダペスト




聖マーティンの日 @ブダペスト_f0053297_13443788.jpg


 

聖マーティンの日 @ブダペスト_f0053297_1349217.jpg 13日の金曜日、二ヶ月ぶりにブダペストの街に出てみました。
毎日家の手入ばかりで、くさくさしていたので、良い息抜きになりました。
都会の晩秋、木々の葉も今年最後の輝きを放って。 
11月11日の【聖マーティンの日】を祝って、市民公園ではフェスティバルを開催中。
入場料ナシとあって、いそいそ足を運んでみました。
【聖マーティンの日】というのは、収穫祭が行われる日であり、冬の始まりの日でもあります。
この日には、ガチョウ(グース)を食べ、新ワインを飲むのですよ。









さっそく焼きたてのガチョウの腿と、ソーセージを買ってきました。
ガチョウはアヒルとは違います。もっと大きくて首が細長く、嘴に瘤があるのもあり。
私がこの写真を撮っている間、夫が新ワインを一杯、買ってきてくれました。
ロゼでしたが、まろやかでした。といっても私は下戸なので舌先でちょっぴり味わっただけです。
夫はこのあとハシゴで、ビールの飲み放題状態に入りました。(--〆) 

聖マーティンの日 @ブダペスト_f0053297_13572675.jpg




もう一枚、晩秋の風情を。

聖マーティンの日 @ブダペスト_f0053297_141358.jpg
  







聖マーティンの日 @ブダペスト_f0053297_14247100.jpg 【the Statue of Anonymous】 
アノニマス ライターの像。
市民公園の、Vajdahunyad キャッスルの前にあります。
女の子がどいてくれるのをずっと待っていたのですが、どいてくれないので母親の許可を得て撮りました。
次回はもっと間近から、像だけを撮りたい。
不思議モノ、大好きです。


13日の金曜日。
その夜に、パリであのような凄惨なテロ事件が起きるとは、思ってもみませんでした。
129名もの犠牲者。哀悼の言葉もありません。
ISが犯行声明を出しているようですが、まだシカとは判らないですよね。

欧州はこれからもどんどん危険になってくるような気がします。
皆さまも、欧州にご旅行の節は、くれぐれも警戒を怠らず。
どうにも、やりきれない世の中になったものです。





Commented by yamaoji at 2015-11-16 14:44 x
最初のお写真に、一票です!
ちょっと前の日本なら、某国の ヨン様と言って
tvに釘付けの女性が、黄色い声で・・・
ってのを思い出した一枚でした、こちらのほうが
何百倍もセンスが良いですけどね。
土曜日に孫の秀に付き合い、滝に遊びに行きました、
滝までの急勾配で今、yamaojiの膝はえらいことになっています、
今日と明日、2連ちゃんで病院通いです・・・
Commented by yuri_valley at 2015-11-16 14:55
まりこさん、私も最初のお写真に一票です!しかし2枚目のなんと美味しそうなガチョウ!私はガチョウ食べたことありません。
ワインも写真のなかに探しました(^^♪
昨日のフランステロ 嫌な怖いですね!
まりこさん、どうぞ気を付けて下さいね。 、
Commented by isao1977k at 2015-11-16 15:11
素敵な写真!もう寒いのかな?
日本はまだ霜も降りていないです。
フランスのテロ事件、今もニュースでやっているけど
怖いですよね。
安全な国だと思っていたのになぁ。
Commented by tomoji at 2015-11-16 15:45 x
グースの腿ってどんな味がするんでしょうか?
まだ食べたことありませんが、ソーセージとも美味しそうです。
最近、肉の加工品を食べるとガンになりやすいとニュースに出て話題になっていますが、そんなこと言ったら何にも食べられなくなってしまいます。
こちら二日前には典型的なドイツ料理、ザウワークラウトとポテトとスモークドソーセージ&ビールを食しました。
Commented by ユッキー at 2015-11-16 15:53 x
すてきなお写真♪ ソーセージ、食べたいです♪ (こっちの市場では、買う気がしない) そうよね。 たまには、街に出て、ちがう空気を吸わないとね。 
Commented by warau_11 at 2015-11-17 01:59
中原久遠 様
御心配頂いていた脳梗塞ならずヘルペスウイルス撃退も終盤戦を迎え、歪んだ顔も
やっと美観(歪んだ顔との比較で)を取り戻しつつあります。良い年始年末になるのだろうか?
さて、フランス同時多発テロが「13日の魔の金曜日」になされたことに気付かされました!米国発の見方ですがね!余りにも惨いやり方ですね!
俳句▶︎晩秋の 広場に集う 人枯葉
短歌▶︎シリア去り 避難の日々を 民過ごし
フランスさえも安住ならず
Commented by warau_11 at 2015-11-17 02:13
続き
綴方▶︎故郷去りて避難民シリアも遠くに
脳裏を走る。テロの脅威に追われ追 われて何処へやら。あの人この人様々な生き様さらすも命の限り。テロに嘆くも術はなく避難民となりにけり。
Commented by 麗門 at 2015-11-17 04:24 x
アノニマスって銅像があるんだ。実在の人物とは知らなかった。
2枚めの写真がいいな。
一番目が覚めたら、眠れなくなっちゃった。
Commented by 桜姫 at 2015-11-17 09:38 x
まず黄葉の素晴らしい一枚目に拍手!
4枚目も!女子たちカッコイイですね(羨
5枚目!可愛ゆい女の子のお蔭で楽しいお写真に!

mariko様のご心配が、現実のものになりましたね(怖
外出の時は、くれぐれもお気をつけて!
Commented by to_shi_bo at 2015-11-17 10:25
ブダペストの興味深い写真楽しみました。
一枚目の黄葉に人気がありますね。
to_shi_boは4枚目に見入っています。
女性の後ろ姿・・・いいですね。
若い女性に弱いです~~~(笑

お色気より食い気では「ガチョウの腿と、ソーセージ」です。
今、朝のウオーキングから帰ってきてお腹がすいていますので
ヨダレが出てきました。
Commented by Meet You at 2015-11-17 11:37 x
こんにちは
教会でしょうか?ヨーロッパらしい写真ですね!
私、ガチョウって食べたことないです!
ダチョウならあるんですけど。
どんな味がするのでしょう?美味しそうな写真です。
へぇ、marikoさんお酒飲めないんですね〜

なかなかどいてくれないこと多々ありますね。
私は舌打ちしながら待ってます。

パリのテロは始まりでしょうか?
みんなフランスでテロだと祈ったりしはじめて気持ち悪いです。
パリの2日前にはレバノンでテロ起こってますけど、誰も取り上げないし、祈らなかったのに。
今もシリア、レバノン、イラク、アフガンでは一般市民も死んでますけどね。
片側だけ持ち上げられ、テロは残虐でその報復もいたしかたなしみたいな、欧米のスタンダードが世界に浸透しているのがテロより恐怖を感じます。
Commented by mariko789 at 2015-11-17 15:37
★ yamaojiさま

一枚目に一票をありがとうございます\(^ ^)/
ヨンさま、懐かしいです。冬ソナ、何度も見ました
お膝、どうかお大事に!!


★ yuri_valleyさま

一枚目に一票、嬉しいです♪
ガチョウは、じつは油が私には合わず、一口二口食べただけ。
ワインも撮ったのですがアングルが悪く、お見せできません(汗
フランスのテロ、その影響も案じられます(--;) 


★ isao1977k ちゃん

暖冬とか言ってるのですが、私には寒いです~~
日本はまだぬくい? 12月までは本格的な冬はこないのかな?
花のパリ。なんとも残念です。
Commented by mariko789 at 2015-11-17 15:49
★ tomojiさま

それがね、脂と油が強くて、私にはあまり…でした
夫はむしゃむしゃ食べてましたが。
中央市場で食べたのはすっごーく美味しかったのですが。
鶏より味が濃いです。ジューシーだし。大きいですしね。

肉の加工品で癌。こちらでも報じられてましたが、毎日大量に食べない限り、大丈夫では。。
ドイツ料理、私も大好き(^_−)−☆ 


★ ユッキーさま

タイのソーセージは、私もちょっと苦手かな。
あ、でも小さなソーセージが入ったロールパンは好きよ♪


★ warau_11 さま

美顔に戻られたそうで、何よりです。
11-13。どうも奇数の日に大きな事件が起きるような。
3-11、9-11。ヘンですよね。
次は1月の奇数日に警戒しましょう。

枯葉の一句、難民への短歌を有難うございます。
綴り方も、シリアの避難民への愛のこもった作品、有難うございます。


★ 麗門さま

アノニマス(名なし)ですから、実在といえるかどうか。
今、世界ではちょっと話題になっています。
米国で、仮面を被った人(アノニマス)がテレビ局の放送に割り込んだりして。
目が覚めて眠れなくなったら、俳句を詠みまくってください!
Commented by mariko789 at 2015-11-17 16:01
★ 桜姫さま

一枚目に拍手を、4枚目の女子にもお目と留めて頂き感謝です♪
5枚目、女の子のおかげで、不気味さが喪失ー!(笑)

パリのテロ。やはりイスラム教徒の多い国に問題が出てきたと思います。
残念なことです。。


★ to_shi_bo さま

久々の外出で、写真をいっぱい撮ってきました。
まだまだ出しますが、肖像権のあれこれで、人物が入るとNGで、、
後姿くらいならOKですよね(苦笑
若い女性、女の私でも、いいなぁと思います♪



★ Meet Youさま

教会じゃなくて、お城の一部だったと思う(定かではない (*_*;
ダチョウは美味しいでしょ、ローカロリーだし♪

>パリのテロは始まりでしょうか?

いよいよ、来たか、ですよね。これからでしょう。

>その報復もいたしかたなしみたいな、欧米のスタンダードが世界に浸透しているのがテロより恐怖を感じます。

全く同感です。だいたいISの出自&金主も定かではないですし。
大手メディアの報道は、鵜呑みにできません。犠牲者の方と、ご家族は本当にお気の毒ですが。
これ以上書くのは控えますが。心は憤りで爆発しそうです。
Commented at 2015-11-17 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-17 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-17 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-11-18 03:12
★ 鍵(11-17 17:22)さま

私もプーさんの意見に同感です。
日本語訳がでていると、判りやすいなぁ!Thank you!


★ 鍵(11-17 18:15)さま

お久しぶりです! どうなさっているかと思っていましたよ~
書き込みして下さり嬉しいです。
パリの件、お気持、お察しします。

>いつも犠牲になるのは弱い物だけ

やりきれないですね。

ハンガリーは平和です。首相の政策が正しかったのかも。

鍵さんのブログの再開を楽しみにしております。
またゆっくり…(^_−)−☆
Commented at 2015-11-19 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-11-19 14:42
★ 鍵(11-19 11:42)さま

日本の事情をお知らせくださり、ありがとうございます。
やっぱりね・・・。
昨日も、ライブでずっと捕物を見ていました。
高見の見物で申し訳ない気持を抱きつつ。

鍵さんの最後の一行、まったく同感です!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-11-16 14:18 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(20)