always over the moon

今年最後の庭の花

この数日、秋日和というより、冬晴れの好天が続いています。
伸びすぎた無花果の木を伐ったり、枯れた芍薬の葉茎を根元から伐ったり。
林檎やチェリーの葉は赤や黄に色づき、どんどん落ちています。

真紅の薔薇は固い莟のまま、咲きそうで咲けない。
毎朝、霜が降りる寒さなので、咲きかねているようです。

けれど白い薔薇は、元気に咲いてくれました。
右側は、ぎりぎりまで接写したもの。肉眼ではよく見えない薔薇の芯。クールピクスの威力だな。

f0053297_14475446.jpg






今年はもう咲かないと諦めていた、菊(ですよね?)の一群が好天に恵まれいっきに開花しました。
今年は大輪です。栄養は市販のものと、卵の殻を砕いたのをあげましたが、正しかったのかどうか。

f0053297_14504691.jpg







左は、セイヨウヒイラギの実です。真っ赤です。
こちらも接写してみました。拙者、接写が好きです(なんちゃって)
右側は、お馴染みのコスモスですが、未だに咲いていて、なぜか化け物的大きさのが一輪。
背は1メートル近く、普通の花の3倍くらい大きな花が咲いています。
栄養は・・・何もあげてないのですが~~(--;) 

f0053297_1454093.jpg





f0053297_1514770.jpgさて。家の売却ですが、売れそうで売れません。
昨日も一客、予約があったのですが、キャンセルになりました。
今日も夕方、予約があるのですが、果たして来て下さるかどうか。
考えてみたら、年末年始の引越はかったるいので、もうこうなったら、二月まで売れないでほしい。
というわけで夫と相談し、12月から値段を1割ほど上げることにしました。売れないでいい!
で、私がこの一週間、頑張っているのが床磨き。
僅か8畳ほどの部屋なのですが、越してきた直後、床を磨いても磨いても綺麗にならないので、
私が中途半端に磨いた後、夫がニスを塗ってしまったのです。
それがどうしても気に入らないので、今更、磨きなおしています。
ニスを取り除き、元々の油染みを取る。毎日3~4時間。それ以上すると、肩が抜けそうに痛くなる。
あと3~4日で完成したら、夫に仕上げのニスを塗ってもらいます。
(写真の右側が3~4回、磨いた部分。左側は、1~2回、磨いた部分。)


先日、嬉しいことがありました。
俳句の先輩、時田幻椏氏が、埼玉文学賞の俳句部門で受賞なさったのです。
幻椏さんは朝日俳壇に110回もご入選された、私が尊敬する先輩。
お会いしたことこそありませんが、時折メール交換をさせて頂き、いつも刺激を頂いております。
詳しくは、幻椏氏のブログの記事をご覧くださいませ♪

◇埼玉文学賞 受賞者発表
◇埼玉文学賞 作品紙上発表
◇埼玉文学賞授賞式
[PR]
by mariko789 | 2015-11-05 15:12 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24642211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユッキー at 2015-11-05 15:58 x
やっぱり、3,4回みがいたほうがきれに見える。でも、肩、痛くするよ~! お庭の花たち、がんばってるのね。 コスモス、ほんと、大きい花のがあるね。 小菊がきれいな色だこと。 ね~ 売れそうで、売れない。 買うほうも、いろいろ、見て回ってるでしょうからね。
Commented by isao1977k at 2015-11-05 16:14
冬でも綺麗な花が、咲いているんだね。
白い薔薇は私も好きですよ!
家、なかなか難しいね。
いい人にかってもらえると良いね。
Commented by 桜姫 at 2015-11-05 17:50 x
二枚目の接写の白薔薇!とっても素敵!(大拍手
ダリアと似てるけれど、葉っぱを見れば
やっぱり「菊」ですね!大輪の菊は、沢山肥料を欲しがり
ますものね!
ふふふ!コスモスさんも、肥料が良過ぎたんですね(嬉

「床磨き」絶対ご無理なさらないで!
私は、昔剪定や草取りで痛めた肩が未だに、悪さをして(汗
時々痛みます(泪)
それが先月から又症状が出て!このところ
2日に一回は、電気療法に通っています!(汗
Commented by Meet You at 2015-11-05 18:43 x
こんにちは
お花もお家売っちゃったらもう見れないと思うとさみしいですね。
まだ買手は見付かってないんですね。
ぽつぽつと内覧に来られるのも大変そうですけど、仕方ないんですよね〜
床、そんなに磨かないといけないんですね・・・
磨くのとニス塗りが男女逆のようなイメージですが、がんばってくださいませ。
Commented by 麗門 at 2015-11-06 08:20 x
季節はもう冬ですか?
こちらは一の酉がきのう、やはりそろそろ冬支度のころ。
花々も健気に咲いてくれています。

兜太さんのお弟子さん?
すごい句ばかりで、圧倒されました。

では行ってきます~

Commented by mariko789 at 2015-11-06 14:34
★ ユッキーさま

肩、もう痛いよー(>_< ) って今日も磨くけれど。
家、売れそうで売れないのよ。
お客さんから、支払い条件や、引渡しの時期まで訊かれるんだけれど。
皆さん、買い替えで、ご自宅が売れないと買えないみたい。


★ isao1977k ちゃん

今回で庭のお花は終りです。来春はもうこのうちに居るかどうか。
白薔薇、私も大好き。清潔な感じで。
家。昨日のお客さんは凄く感じの良い若いカップルでしたよ♪


★ 桜姫さま

薔薇の接写に拍手を有難うございます(。◕‿◕。) 
ズーム&接写のクールピクスですよ♪
お花、どうしてその年に拠って大きさが違うのか、よくわかりません~

肩、気をつけますね! 特に右肩がずっと痛いので(/_;)
姫さまも、どうかお大事になさってください!
Commented by tgenna at 2015-11-06 14:36
marikoさん、御配慮御礼申し上げます。只々、感謝です。
ありがとうございました。
御自宅の売却、早く決まると宜しいですね。
撮り貯めた四季折々のお庭の写真をピンナップし、ガーデン・ライフの素晴らしさをお伝えに成ったらいかがでしょう。それに感応下さる方は、良いお客様に成るのではないでしょうか。
Commented by mariko789 at 2015-11-06 14:39
★ Meet You さま

さみしいです(しょんぼり)
床にも木にも「次のオーナーに可愛がってもらうのよ」と語りかけています。
木は床になっても塀になっても呼吸して生きているでしょ。たぶん。
内覧。そうか、そういう日本語があったのか!
次から使わせて頂きます、内覧。


★ 麗門さま

もう冬ですよ~。明け方は零下ですもん。霜がびっしり降りてます。

幻椏さんの句、見て下さり有難うございます。
ね、すごい句ばかりでしょ♪
Commented by to_shi_bo at 2015-11-06 16:41
真紅の薔薇が咲かないのに白い薔薇が咲いたんですね。
気温によって差が出るんでしょうか?
クールピクス・・・凄いですね。
to_shi_boも次回は薔薇のアップを予定しています。
このmarikoちゃんの写真を見て完敗を意識づけられました。
・・・「負けた!」・・・

コスモスの大きさにびっくりです。
土壌が合うのでしょうか・・・いや、きっと合致しているんですよ。

>(写真の右側が3~4回、磨いた部分。左側は、1~2回、磨いた部分。)
・・・あれ~、to_shi_boのPCでは写真を見ることが出来ませ~ん。

時田 幻椏氏の作品、は次の二句を頂き!!!
*梅ふふむ乳房真白く嬰児(こ)は赤く
*一つ地にゐて荒草の花けふの貌
Commented by yotarouu3 at 2015-11-06 17:45
今儘でに相当手入れなさった、お家とお庭、
屋根のてっぺんから、下水の処理!

想ひ出の多いお宅です。
ゆっくりとお二人で想ひ出に浸る時期も
あって善いのではないでせうか。

同じクールピクスで撮影しても小生は
そんなに綺麗には撮れませんが・・・・?
Commented by yuri_valley at 2015-11-07 12:05
まりこさん、庭の花たち綺麗に撮っていますね!先日のハロウィンのイラストも凄いし、あのイラスト孫の為に保管して(!)してます!家の売却中々のようですが、私も売却モードから普通の生活モードに移り長期戦でいこう~と思ったときに決まりました。(ご参考までに)
床磨きや掃除ほどほどにされた方がよいですよ!、五十肩などに気を付けてください(^^♪
40歳代でも50歳代でも50肩と言うそうで私は40歳代でなり、60歳過ぎた時も50肩になりました(^^♪)
いつも拙句に優しいコメント有難うございます。
Commented by mariko789 at 2015-11-07 14:31
★ tgenna さま
 
幻椏さんの記事にリンクをご了承いただき、ほっとしました。
ご多忙の中、コメントも嬉しいです!

>撮り貯めた四季折々のお庭の写真をピンナップし

なるほど!!名案と思います。さっそく夫に話してみます♪ 
お心遣いに感謝です☆


★ to_shi_bo さま

紅薔薇は、咲かないまま枯れてしまうみたい(/_;)

とし坊さんの薔薇、楽しみにしています✿
コスモス、この大きいの、なかなか枯れません。不思議です(*_*;

床の写真、一枚の写真の左右なんですが。書き方が紛らわしいですね(すみません!

*梅ふふむ乳房真白く嬰児(こ)は赤く
*一つ地にゐて荒草の花けふの貌

ご鑑賞を有難うございます。
幻椏さんにお伝えしておきますね(^_−)−☆


★ yotarouu3 さま

そうですよ~~、屋根も二回修理してますしねぇ
木も何本も切って。竜巻で倒れたのもありましたが。

夫はせっかちなので、早く越したがっていますが、
私は春でいいなぁと思ってます(。◕‿◕。)

同じクールピクスでも与太郎さんのは、もっと高価で、撮り方が違うのでは。
与太郎さんのお写真、いつも綺麗に撮れてますし♪


★ yuri_valley さま

いえいえ、なかなか気に入ったように撮れません~
イラストも、中途半端に練習しただけで(汗
もっと極めないとダメですね!(自己反省

50肩、気をつけます! 
どういうキッカケで、どういう症状になるのか、検索してみます(^_−)−☆
こちらこそ、いつも思いやりのあるコメントを有難うございます♪
Commented by yuta at 2015-11-08 00:33 x
こんばんは
白いバラ接写したら中心部がほんのり黄色とオレンジで
きれいですね
家の売却難しいですね
安くすればすぐ売れるかも知れませんが、
やはり出来れば高く売りたいし・・・
あたしは12月に今の家に引っ越してきました
けっこう慌ただしかったですよ^^
Commented by mariko789 at 2015-11-09 13:25
★ yutaさま

白薔薇の接写にコメント、嬉しいです♪

家ですが、買った値段と修理に掛かった値段合計より、ずっと下げて出しています。不動産屋は1~2週間で売れると言って下さったのですが、外れたので、12月から1割ほど値上げすることにしました。
値上げしても不動産屋の査定より低い価格なんですけれど。
安くしても売れないみたい。悲しい~~
yutaさんは12月に越してらしたのですか。
それは大変でしたね!!
Commented by warau_11 at 2015-11-14 05:17
中原 久遠 様
それはそれは大変な状況で過ごされていますね!こちらは、こちらでヘルペスウイルスにノックダウンに合い、何時もの元気印も何処へやらです。

綴方▶︎白薔薇に魅せられ恋したあの頃の
学生服の面影は、すでに胡麻塩頭の高齢者。白薔薇だけが記憶に残る晩秋に
求める心の故郷は、近くて遠くになりにけり!

俳句▶︎ 白薔薇の 香り誘いし 青春よ 詩楽麿

短歌▶︎庭に咲く 花々語る 晩秋の
残照浴びつ 再開ありしか
Commented by mariko789 at 2015-11-14 13:52
★ warau_11 さま

先日は脳梗塞とか、顔面神経麻痺とか、
こんどはヘルペスウィルスですか?
季節の変わり目で、体調も悪くなる時期なのでしょうか
どうかくれぐれもお大事になさって、元気印が回復しますように。
綴り方、学生時代の思い出と、晩秋に寄せる思い。しみじみと…ですね。
白薔薇の一句と、庭に咲く花々の短歌、有難うございます。
のちほど、上の、俳句の投稿に添えさせて頂きます♪