always over the moon

秋刀魚 :俳句




昨今の秋刀魚と母のかぼそさよ  中原久遠
(さっこんの さんまとははの かぼそさよ)

f0053297_13522930.jpg


季語: 秋刀魚  【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 七十回め投句 兼題(第130回) 『秋刀魚』 : 人選

Thank you very much!

かぼそさよ それでもしっかり根をはって   idea-kobo

昨今の万聖節や魔女ばかり    麗門

懐剣のやうな秋刀魚を身の内に  久遠

残菊や捨てかねてゐる肖像画  久遠(10/28)

古下駄に南瓜載せたり裏畠    与太郎

明け染めし晩秋飾る秋刀魚雲   詩楽麿

煙るなか団扇ふりふり七輪の 秋刀魚焼きたる母の面影  詩楽麿



◎ ツイ友の、「このごろの秋刀魚は小さい」という呟きを頂いての一句でした。
   こちらでは秋刀魚は見かけません。大好きなんですが♪
   「母」は、痩せて小さくなってしまった英国の義母です。今回は、自分的本命句は没でした。
   ところで、俳句ポストの次の兼題は  『蜜柑(冬の季語)  締切 11月11日(水)』 とのことです。


◎ ハロウィンのイラストは、私の駄作です。
  皆さまの地域では、ハロウィンは盛り上がっていますか?
  こちらでは、八百屋に大量の、大きなカボチャが並んでいるほかは、それらしき気配もありません。
  なので、子どもたちにお菓子も用意していませんよ~
     





   
[PR]
by mariko789 | 2015-10-30 14:02 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24622097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri_valley at 2015-10-30 14:34
まり子さん、こんにちわ!
>…秋刀魚と母のかぼそさよ 涙誘う御句に聞こえます。
私も秋刀魚好きですが、秋刀魚の細身、群青色、刀の文字に何と無く愛しさがあり、まりこさんの御句にはまたじーんときました。
毎日こちらでは(ハロウィン)がTVによって?盛り上がっています。私の昔、昔のカトリック系修道院の女子寮では、ハロウィン行事ありませんでした!此の事をつれに話すと(日本人はこういうのが好きなんや!それと、あんたが昔過ぎて忘れたんと違うか!)と言われました。(^^♪)
Commented by isao1977k at 2015-10-30 14:55
義母さん、痩せて細くなってしまったの、なんだか寂しいですね。母親にはがっしりしていてもらいたいものです。
うってかわって今日のイラストはハロウィン、
明日はハロウィン、テレビとかでは仮装してニュースを読んだりしていますよ。
Commented by to_shi_bo at 2015-10-30 16:08
>昨今の秋刀魚と母のかぼそさよ

最近は宅配弁当のお世話になっていますので
秋刀魚は余り見かけません~~~(泣

やや小さめになった秋刀魚と母は食卓以外でも
微妙に関連がありそうですね。
(義)母子愛とやや変形した関係を感じますが
「かぼそさよ」で親密な家族構成の存在感がありですね。

常磐・房総沖を通過する10月ころのものが脂がのって最も美味
とのことですがいやぁ~今が旬なんですね。

ハロウィンのイラスト・・・凄い!
なんでも才能ありのmarikoちゃんに感嘆です。
Commented by 桜姫 at 2015-10-30 20:00 x
 < 昨今の秋刀魚と母のかぼそさよ  

お母様に対する愛情が溢れてるお句ですね!(拍手
「戯れに母を背負いてそのあまり軽きに泣きて三歩歩まず」
啄木の短歌を彷彿とさせます!

イラストもとっても可愛ゆい!素敵!(拍手
ハロウィン 日本では、年々盛大になって来てます!
私も明日のUPは、ハロウィン協賛??で~す。
Commented by idea-kobo at 2015-10-31 09:13
かぼそさよ それでもしっかり 根をはって…

雑草の事なんですが…。
Commented by 麗門 at 2015-10-31 13:42 x
昨今の万聖節や魔女ばかり  麗門

かわいらしいイラストです~

昨今は、まるで仮装大会のような六本木、渋谷の街角です。
Commented by mariko789 at 2015-10-31 15:03
★ yuri_valley さま

>涙誘う御句に聞こえます。

過分なお言葉、嬉しいです! 

>昔のカトリック系修道院の女子寮では、ハロウィン行事ありませんでした!

やっぱり・・・。ハンガリーも国教がカトリックなんです。
ハロウィンはプロテスタントの国で盛んな行事なんですね(検索しました☆)
日本は米国の影響が濃いので、盛んなのでしょう(^ ^)


★ isao1977k ちゃん

義母、昔は肥えてたのですが、この数年で半分くらいになってしまいました

くーちゃんのハロウィンのイラスト、拝見してきましたよ。さすがにベリグー♪


★ to_shi_bo さま

宅配弁当に秋刀魚は無理ですよね~~~(--;) 

>「かぼそさよ」で親密な家族構成の存在感がありですね。

恐れ入ります! じつは自分的に無印の句で、採って頂き感謝なのです。
稚拙なイラストも褒めて下さり、その優しさに感謝♪
Commented by mariko789 at 2015-10-31 15:12
★ 桜姫さま

義母への愛はいっぱいあります! いつも感謝しています♪
啄木の短歌・・・褒めすぎですが!(嬉)

姫さまのユニークなハロウィン、拝見してきましたよ~♪
協賛、嬉しいです(^_−)−☆


★ idea-kobo さま

>かぼそさよ それでもしっかり 根をはって…

雑草の一句、ありがとうございます♪
「現代俳句協会」のネット句会でお名前を見つけましたよ、
別人ではないですよね?


★ 麗門さま

>昨今の万聖節や魔女ばかり  麗門

六本木、渋谷あたりでは、コスプレ大会のようだったとか。
私も撮りに行きたかったです。日本は平和で、なにより♪
Commented by yuta at 2015-11-01 00:33 x
こんばんは
結構立派な秋刀魚を見かけましたけどね
イラストかわいいですね
写真だけでなく、画才もおありでうらやましいです
こちらでは仮装した幼稚園(保育園)児や小学生を沢山見ました
近くの公園ではイベントも行われたようです
Commented by Meet You at 2015-11-01 15:35 x
こんにちは
ハロウィンはまだまだほんの一部しか盛り上がってないんじゃないですかね~
たまに町で見かけて、あぁ今日はハロウィンか!と言う程度です。
そして子供がお菓子を貰ったりするというよりは
大人がコスプレをするイベントになりつつあります。
日本らしくみんな忍者とかになればいいのに。
Commented by anohiwa at 2015-11-02 05:40
テレビで観ていてビックリしましたよ、渋谷の喧騒。
私の年代では、ハロウィンと言ってもイマイチピンとこないし、仮装の種類があまり可愛いものではないので、気持ちが乗りません。
若い人たちが賑やかに楽しむのは良いと思うのですが、楽しむを通り越して騒ぎになるのは、いかがなものか、、、、と思うのは、歳だから(笑)

秋刀魚は、美味しいよねぇ~~~ ^^)
最近のスーパーでは、秋刀魚の頭と、内臓を落としたものが売られている事があります。
若い人には受けるようです。
大根おろしと我が家では、すりおろした生姜も添えます。
いま日本は、秋真っ盛りです!
Commented by tomoji at 2015-11-02 11:14 x
バンコクでも最近、ハロウィンで仮装する人が増えているようです。夜に出歩かないので分かりませんが、昼の繁華街ではまったくそれらしき人は見かけなかったです。

11月1日は日本のお盆のようで、カトリック地域では皆さんお墓参りに行かれるようですが、ハロウィンはケルト系文化風習で多分ケルト末裔のアイルランド人がアメリカ移住し持ち込んで盛んになったものでしょう。

ケルト人って以前は(今でもフランス・ブルターニュ地方やスペインの一部にまだ住んでいるそうですが)ヨーロッパ大陸に
広く住んでいたのが、ローマ人やゲルマン人の侵入によって今じゃスコットランドやアイルランドに押えしやられた状態です。旧約聖書にもケルト系民族が登場してるらしいですよ。
Commented by mariko789 at 2015-11-02 13:42
★ yutaさま

そちらでは立派な秋刀魚がありました? 築地に近いのかな♪

ちいさな子の仮装は可愛いですね(^_−)−☆ イベントも楽しそう!


★ Meet You さま

京都とハロウィン。ミスマッチでクールと思いますが(^_−)−☆

日本らしく忍者に。大賛成です
私の知人のお孫ちゃんは忍者ルックだったそうですよ♪ やったー!


★  anohiwa さま

渋谷は喧騒でしたか・・・(驚
なんというか、ハロウィンの意味を取り違えていますね。

秋刀魚は内臓が美味しいのにねぇ。落としちゃ勿体ない。
こちらでは大根の葉っぱを落として売っていて、それも勿体無い。
日本は秋真っ盛りですか。いいな~~(✿´⌣`✿)


★ tomojiさま

ハロウィンは夜じゃなきゃね♪
日本のように昼間、街でコスプレは違うような気が(*_*;

そうそう11月1日は、こちらでも皆さん、キャンドルをもってお墓参りです。

>多分ケルト末裔のアイルランド人がアメリカ移住し持ち込んで盛んになったものでしょう。

なるほど。私、検索したら「カトリックではあまり盛んな行事ではない」と出たのですが、
更に検索しなおしたら、カトリックの行事と。検索も複数しないとダメみたい。

スコットランド、アイルランド、どちらも住みたい土地です。
いつかケルト民族と会えるかな? って、ハンガリーにも居るでしょうね(。◕‿◕。)
Commented by このはる at 2015-11-02 18:00 x
マリコさん、こんにちは!
ハロウィン、当地では洋菓子店のみ華やかに頑張ってみたという印象でした。
土地柄、それよりも冬支度に意識が行っているのかも(^ ^;
早めに配備場所に置けるよう、除雪車が給油したり移動したりしているのをよく見かけるようになりました。

秋刀魚の句、マリコさんのお義母さまへの愛情が溢れていて、じんとしました。
遠方でなかなか会えなくても、少しでも元気でいてくださいますように。
Commented by Meet You at 2015-11-03 10:25 x
こんにちは
日本のハロウィンはなんか間違った感じで広まってしまったようです。
日本人のコスプレは忍者のみでいけばいいと思うんですけどね笑
忍者の格好で学校行く日とか作ればいいのに笑
かぼちゃのランタンなんか飾ってないで、ちょうちん飾って、ちょうちん持って練り歩けばいいんですよ。
Commented by yotarouu3 at 2015-11-03 12:29
30日夜に我が家に辿り着きました、未だ疲れが残っています。
もう年寄りには旅は無理の様です。

渋谷はハロウィンの人出で大変だったようです。

古下駄に南瓜載せたり裏畠  与太郎
Commented by mariko789 at 2015-11-03 14:41
★ このはるさま

こんにちは!
こちらも冬支度ですよ~。今年は雪も多そうですね

早く義母の近くに越したいのですが、家の売却が(--;) 
売れそうで売れません~
義母には長生きしてもらわないと♪


★ Meet You さま

ご再訪&再コメントを有難うございます☆
忍者ルックで、ちょうちん行列。BBCが放送してくれそうです(^_−)−☆


★ yotarouu3 さま

お疲れさま! 楽しさ疲れは良いものと思います♪

>古下駄に南瓜載せたり裏畠  与太郎

俳諧味あふれる一句をサンキューです╰(✿´⌣`✿)╯
Commented by 詩楽麿 at 2015-11-04 06:42 x
中原 久遠 様
季節の移ろいが早く感じられ、切ない思いに駆られております。また、お題の秋刀魚と言えば、その昔、七輪に火を入れて、針金仕様金網を乗せ秋刀魚を焼いていた事を想起致しました!1匹を焼いて家族五人で分け合い食べた幼少時代が懐かしく感じます。今、七十歳(見た目四十歳代後半)の
私でも老いには勝てないのか、この11月1日午後に軽い脳梗塞を発症し、顔面右の半分の動きが鈍く、右目でのウィンクすら出来ない状況。指圧で何人かの同様な症状の人々を治してきましたが、さて、自分の場合は、どうなることやらです。
俳句▶︎明け染めし 晩秋飾る 秋刀魚雲
短歌▶︎煙る中 団扇ふりふり 七輪で
秋刀魚たる 母の面影
綴方▶︎秋の暮れさえ気が付かず秋刀魚の
焼いた香りに誘われて探り当てれば
居酒屋の窓から染み出た煙なり。
Commented by yuri_valley at 2015-11-04 11:40
まりこさん、こんにちわ!
ハロウィンでは沢山の知識をブログで教えて下さり有難うございます。また「秋刀魚」の俳句ブログでは、まり子さんの御句もさることながら世間の狭い私は多くの方を知る事が出来ました。
↑の詩楽摩様の俳句まり子さんのブログで拝見しておりましたし、たんとさん、桜姫様、麗門さん、としぼうさんの方々・・
(としぼうさん)は私が学生時代を過ごしうろうろ(??)していた辺りにお住まいかと~そして今日は設楽摩さんの御病気の件で私も他人事でないとお見舞致します。実は私も先週庭で転び顔左が腫れて人前に出られずじっとしていました(^^♪)左耳は10年前に突発性難聴症で全く聴こえなくなり、どうも左が弱い(^^♪)ようです!右だけはしっかり守ります(^^♪
たわいない私の話聞いて下さり有難うございます。
Commented by mariko789 at 2015-11-04 15:52
★ 詩楽麿さま

脳梗塞って(絶句)大丈夫ですか? 
大変なときにご訪問いただき感謝です。くれぐれもお大事になさって下さい。
手足の支障がないなら脳梗塞ではないかも。お医者さんに診てもらって下さいね。
ご自分の体を指圧できないのが残念ですね。

居酒屋の秋刀魚の煙の綴り方、秋刀魚と母の一首、秋刀魚雲(鰯雲ではなく?)
有難うございます!♪


★ yuri_valley さま

ご再訪&再コメントをありがとうございます。
ここのコメント欄は、掲示板みたくなっていて、皆さまのコメントを、私もいつも楽しみにしております(。◕‿◕。) 

とし坊さんは神戸の方です。麗門さんは東博でガイドをなさってらっしゃいますよ~

詩楽麿さんも、俳句ポストにご参加ですよね。

ゆりさん、左にトラブルが多いようですね! どうかお大事になさって下さいね!
お顔はとくに女性には大切ですし。左の耳の難聴・・・右耳、がんばれ!

こうしてゆりさんのお話を沢山うかがうにつれ、親しさが増すようで嬉しいです♪