always over the moon

秋の雲 :俳句




選び置く私の遺影秋の雲     中原久遠
(えらびおく わたしのいえい あきのくも)


f0053297_1317418.jpg


季語: 秋の雲、秋雲  【秋】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 六十八回め投句 兼題(第128回) 『秋の雲』 : 人選

Thank you very much!

枯葉群れ初冬の庭に猫戯む  詩楽麿

秋の蝶残りし命守る知恵   詩楽麿

なおも咲くアサガオ嬉し夏名残  詩楽麿 

薄陽射し末路も見えぬ成虫の 蝶より天使に成りにけるかも  詩楽麿

行く秋を惜しむか蝶も花陰に 潜みし羽根に疲労もあらねど  詩楽麿

道端を紫そむる朝顔の 移る季節に思いも残る         詩楽麿

秋の蚊は鳴かず飛びえず死にもせず    与太郎

鵙鳴いてせわしき秋の入日かな      与太郎

オリーブの実に接吻すワインの夜  久遠(9/30)

待ちわびて紅茶にレモンまたレモン  久遠(10/08)

思ひ出の残滓は棄てよ暮の秋 麗門

物置の陰に気配や猪咆える   麗門

秋雲に想いをはせる我は鄙    yamaoji.



今の世の中、いつなにが起きてもおかしくない。
念のために、私に万一のときの遺影をずいぶん以前から選んであります。
そろそろ新しい写真に変えようと思うのですが、
私はふだん写す人なので、なかなか写されるチャンスってありません。

◎ 画像はつい最近、庭で撮ったケムトレイル。
  以前アップしたのは放射線状でしたが(覚えていらっしゃいますか?)
  今回は、格子縞の途中。
  普通の飛行機雲ではないので、かなり長い間消えず、最終的には広がってゆきます。
  
  ケムトレイルとは? 興味のある方はこちらも参考の一つに。私は鵜呑みにはしていませんが。
  「あのエドワード・スノーデンが、ケムトレイルの真実を暴く」
[PR]
by mariko789 | 2015-10-18 13:33 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24582644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-10-18 14:56
秋空だねー!
今日はこちらも快晴!
地区の運動会やっているよ。
すごく写真の雲、綺麗だね。
Commented by yuri_valley at 2015-10-18 15:33
>・・・・・私の遺影秋の雲
まり子さん、びっくりさせないでください!純情な私はまり子さん、家の売却やなんかで多忙なのでストレスたまっているのかと?
全然反対の気持ちでしたね(^^♪よかった!私もいつ何があるか判らない!と常々考えていますが、遺影はまだ決めていません。これから、ぼつぼつ考えておきます。若くて可愛い時の写真を~
ケムトレイル早速、検索してみました。「なんかよう、わからんわ~」
でもまりこさんの写真の雲(以前の放射線の雲)どちらも、
謎を呼ぶような雲と見ました。それに、まりこさんの御句が一層ケムトレイルを謎めかすような~。
Commented by to_shi_bo at 2015-10-18 17:22
>選び置く私の遺影秋の雲

何か身につまされるような今日の一句ですね。
to_shi_boも自分と妻の遺影を最近考え出しました。
このところ時間や日にちの経過が早すぎてついて行けません。
・・・と言うことは、歳をとる速度が早くなったということ。
人生って長いように思いますが昔は「人生わずか50年」と
言われていたんですね。
その言葉が実感として身に迫ってきます。

秋の雲を見上げて我が人生をもう一度静かに振り返って
みようかと思います。
人生おも考えさせてくれる感銘深い今日の一句でした!!!
Commented by 詩楽麿 at 2015-10-18 18:46 x
中原久遠 様
随分と気の早い事を!遺影などは、何とかなるものです。同じ「いえい」でも
イエィ!と行きたいところですね!しかし、世の中、余り楽観視も出来ない事態が頻発しているので、分からないでもありませんがね!
綴方▶︎幾ら望めどこの道の宝探しに明け暮れて掴むお宝影も無し。元々無のみ宝くじ。空を見上げるその目には、白鳥飛び交う空の青。青の宝に包まれて明日の英気が降り注ぐ。
俳句▶︎なおも咲くアサガオ嬉し夏名残
短歌▶︎道端を紫そむる朝顔の
移る季節に思いも残る
Commented by 桜姫 at 2015-10-18 20:52 x
 < 選び置く私の遺影秋の雲 

詩楽麿さまの「イエィ!」にお座布団を!
そんなに早く用意されてることに吃驚!
俳句上の、嘘だと思ってました!
お写真、綺麗な雲だと思ってましたが、そうなんですか!
「ケムトレイル」なんか、怖いですね!

 < オリーブの実に接吻すワインの夜  
 < 待ちわびて紅茶にレモンまたレモン 

二句とも、お洒落なお句で良いですね!
好きなお句です!(嬉 
Commented by tomoji at 2015-10-19 09:06 x
ケムトレイル、ほんとかな~?
もし事実だとすると温暖化対策だと思いますが、それなら公表されているはずで、にわかに信じられないですね。

以前、ドイツの科学番組で、このまま飛行機数が増え飛行機雲が日光遮蔽し、地表に届きにくなり地球寒冷化を招くかもしれないと報じてました。

タイ北部では降雨不足対策として雨の水滴の核になる塩化銀などを飛行機で空中散布しているニュースをよく見ますが、空気中に湿気が少なければ核に集まる水分も少なく効果はあまり出ないと思います。

飛行機雲もその時の気象条件で雲が出来やすくなったり出来にくくなったりだと思っています。

遺影?そう言っている人に限って長生きするんですよね~!
(^_^)
Commented by 麗門 at 2015-10-19 09:14 x
選び置く私の遺影秋の雲  久遠
物置の陰に気配や猪咆える 麗門

では行ってきます~

Commented by Meet You at 2015-10-19 11:59 x
こんにちは
え?遺影を選んでるんですか!
まぁ、何が起こるかは分かりませんけど笑

私は葬式なんぞしていただかなくても良いですし、墓もいらないです笑
Commented at 2015-10-19 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaoji at 2015-10-19 12:24 x
飛行機雲・・・・中央フリーウエー、ユーミンですかね、yamaojiは!
でもそんなことをなさっておられる・・・そんあものなのでしょうか?・・・寂しくなります・・・
じゃ、yamaojiっぽいのは・・・

秋雲に 想いをはせる 我は鄙、   by yamaoji.

チェンマイの田舎ぐらいじゃ、これぐらいが目いっぱいです。
Commented by mariko789 at 2015-10-19 13:31
★ isao1977k ちゃん

運動会、いいな~~(✿´⌣`✿)
雲、変な雲よ(笑)


★  yuri_valley さま

ストレスは売るほどたまってます!(笑)
遺影といっても、現像はしてませんよ~(⌒^⌒)b 
ケムトレイル、日本では全く話題になってないようですね。良かった、良かった!


★ to_shi_bo さま

まったくあっという間に齢を重ねてしまいますね!
遺影ですが、準備しておくと意外と使わないかも(笑)
私も、立ち止まってこの先を考える時間を大切にしたいと思ってます。
Commented by mariko789 at 2015-10-19 13:48
★ 詩楽麿さま

「イエィ!」に座布団三枚~ (ノ^^)ノ~◇◇◇ 
「遺影」 まぁ、俳句的な過剰表現と思ってください♪
とはいえ、真面目な話、最近の私の写真って殆どないんです
お友達に近影を送ろうと思っても、数年前の写真しかなく…
自分で撮るしかないのかしらね~~

綴り方。宝くじ、身につまされます。うちは夫が毎週のようにロトを買ってます(笑)
朝顔の一句、一首も有難うございます。
この頁の詩楽麿さんのお作品に追加させて頂きます♪


★ 桜姫さま

うふふ♪ 「イエィ!」は愉快でした!
うちは夫に毎日何回も「早く死んでくれ」と言われてますし(--〆) 
私が死んだあとの、彼の身のふり方の夢(笑)も耳にタコができるほど。
まぁ、英国式ブラックジョークとは思いますが・・・
(姑にも「早く死ね」といい続けてウン十年の彼)

他の駄句にも目を通して頂き、嬉しいです!♪


★ tomojiさま

ケムトレイル。存在するのは事実。大手メディアでは公表されませんが。
これは飛行機雲ではないですよ~。放射線状のなんか有り得ないでしょ

タイの水不足、深刻だそうですね。バンコクは大丈夫そうで何よりです(。◕‿◕。)

>「そう言っている人に限って長生きするんですよね~!」
私も実際のところ、あと20年は生きようと思っています♪
Commented by mariko789 at 2015-10-19 14:06
★ 麗門さま

>物置の陰に気配や猪咆える 麗門

怖いですね!! 捕えて猪鍋に!
上の麗門さんの句に追加させて頂きます♪


★ Meet You さま

貞子のような遺影を考えています(笑)

私も葬儀、墓、いらない派です!


★ 鍵(10-19 12:01)さま

発禁ですか! そのほうが信憑性が増しますが(*_*;
お気遣いを有難うございます。
のちほどそちらへ~♪


★ yamaoji さま

>秋雲に 想いをはせる 我は鄙、   by yamaoji.

一句たまわり嬉しいです╰(✿´⌣`✿)╯
チェンマイの田舎、平和でいいな~~♪
Commented by anohiwa at 2015-10-19 19:28
以前、写真加工の仕事をしていた時、遺影を頼まれることが多かったのですが、『これは、、、、、、誰??』と思うような写真を依頼されることが多かったです。
明らかに、30年くらい前の写真で 遺影で飾ったとしても、ご会葬の方が戸惑う??? のではないかと思って、さりげなく近影を、、、と伝えるのですが、なかなか現実を見る事がつらいらしく(苦笑)
モチロン女性が多かったです ^^)

私もね、自分の写真は選んであります。
オスマシではなく 満面笑みの楽しそうな写真です。
そして、お金のかかる葬式はいらないから、その分、みんなで美味しいものを食べて温泉に行くのも良し、どこか旅行に行くのも良し!! と、娘たちに伝えてます。
あとは、散骨か 植樹葬か、、、、、 ^^)

なぜか、写真が見えません。
また明日にでも 見に来ます!
Commented by mariko789 at 2015-10-20 13:20
★ anohiwa さま

>なかなか現実を見る事がつらいらしく

私も現実は見たくないです(爆
anoさんも選んであるのね♪
満面の笑顔。それはいいなぁ。私もそうしよう。
お金のかかるお葬式はいらないよね。(⌒^⌒)b 

写真、見えないですか? 
大したものではないので、見えなくてもOKですが…♪
Commented by yotarouu3 at 2015-10-21 15:53
小生の遺言として遺影は飾らないように言ってあります。
葬式も無用と言っていますが遺族としては何らかの形で
けじめを付けないと、先へ進めないでせう。

拙句を取り上げて頂き有り難うございました。

写真みたいな雲は、当方で見た覚えはまだありません。
一雨降ればすっきりした秋空も見られると思いますが
今しばらく雨の予報は無く最低温度13℃最高温度28℃で
弓子さんの逢引きはヒートテックの長袖2枚重ね日中は
半袖のTシャツと一日3度程のお色直しをしています。
Commented by たんと at 2015-10-22 08:39 x
心掛けの良いことでござりまするね。
写真と云えば、今回は古いアルバムの整理がだいぶん進みました。
ちょっとモッタイナイと思うのもあったけど、ここはエイヤと!
Commented by このはる at 2015-10-22 15:26 x
こんにちは!久しぶりにお邪魔しました。
今のお住まいの売却の件、順調に進みますように。
大あくびのニャンコ、ねこじゃらしで遊ばせてみたくなります♪

遺影の句、私もいずれ考えていかなきゃな~って思う事柄だったので、しみじみとしちゃいました。
亡き祖母のように、献体するのもありかな…なんてぼんやりと。
ケムトレイル、アクロバット飛行の航跡みたいですね。
でも飛行機が飛べば分かるから違うし。
何とも不思議な!
Commented by yuri_valley at 2015-10-23 10:34
まり子さん、おはようございます。
先日から「遺影」「お墓」の事が話題になっておりますね。
↑のこのはる様と同じく私の母は検体いたしました。また、私の夫は兄弟を三人も亡くしており、父親も青春時代に亡くしたりしているので、お墓に対する思いは深いようです。先祖の墓は阿波
でしたが、大阪に移し替え、お墓は父親、兄、弟に逢える所、と考えているようです。皆さんの遺影、お葬式、お墓のお話に私も参加(!)してしまいました。(^^♪)
Commented by mariko789 at 2015-10-23 12:26
★ yotarouu3さま

遺影といっても、大きくて額縁に入れたものではなくて、
小さな額に入れたものなら良いのじゃないかしらね~
私もいつも姑(生きています)の写真を部屋に飾っています。
お葬式は、死者のためではなく、
残された家族の心のけじめをつけるためなのでしょうね。

いつもお句をお借りして、感謝しています♪

>最低温度13℃最高温度28℃

そんなに暖かいですか!(驚) 
こちらでいえば夏ですよ!


★ たんとさま

私も何年か前、エイヤッと写真を半分くらい捨てて、
あとで後悔しました(>_< )

でも仕方がないんですよねぇ。お気持、お察しいたします。


★ このはるさま

家の売却、今日、明日が、最初の山場です!!

お祖母さま、献体されましたか。そういう方法もあったのですね。
このはるさんは、まだまだ若いですが、
私くらいの年齢になると、友人でも突然に亡くなる方がでてきて。

ケムトレイル、特別な飛行機で確かにアクロバットのようなのですが、
何を撒いているのかが問題です。


★  yuri_valley さま

ご再訪をありがとうございます!(。◕‿◕。)

ゆりさんのお母様も献体なさったのですか!

ご主人様、早くにご家族を亡くされてお寂しいですね・・・

お墓参りも、亡き家族に逢えると思うと、良いものですね!!
Commented by ma-kom at 2015-10-24 11:03
久しぶりに訪問してビックリしました。

お引っ越しをなさるのですね。(@_@;)
今朝もテレビでハンガリを紹介していたので
また訪れたいなぁ~と思っていました。
その時は日本の本をたくさん持参して・・・(^_^)v

でも、私も最近は体調不良で海外まで足が延びません。

とにかく何処にいてもお元気でね!
Commented by mariko789 at 2015-10-24 13:12
★ ma-kom ちゃん

お久しぶりです!
昨日、二組、今日も二組のお客さまです。
なんとか年内には売ってしまいたい。
英国へ越すのは2月ころかなぁ・・・(希望的観測
私も英国へ引き上げる前に、もう少しハンガリー国内を回ってみたいと思ってます。
まこちゃん、体調、p(^_^)q 良くなりますように~♪
Commented by yuta at 2015-10-25 10:14 x
こんにちは
綺麗な空ですね
こういう雲見たことないです
おもしろいです
家の売却でお忙しそうですね
落ち着くのは新居に移ってからでしょうか?
Commented by mariko789 at 2015-10-25 13:41
★ yutaさま

面白いと仰って頂き、嬉しいです☆

家の売却、まだ二日間、お客さんを迎えただけで、嫌気がさしてしまいました!(笑)
果たして、いつ越せるやら・・・(*_*;