人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

家の売却 その(1)

今年の春からの懸案だった家の売却。
9日の金曜日、ついに夫が重い腰をあげ、駅前の不動産屋に行ってくれました。
そして12日(月曜日)に担当の人が家の写真を撮りにくるというので、
先週末は死に物狂いで掃除と整頓に励んでいました。
僅か二年半しか住んでいないのに、ダンボール箱など、ゴミが出るわ出るわ。

そして12日。
ラッキーだったのは、担当になって下さった女性が、少し英語を話すスペイン人だったこと。
もちろん彼女はハンガリー語もぺらぺら。二十年以上もハンガリーに住んでいるそうで。
夫と彼女がスペイン語で話すのを、スペイン語わかりませーんの私は、にこにこと聞いていました。

家の売却 その(1)_f0053297_1339029.jpg


あちこちの不動産屋に依頼するのは面倒なので、彼女と専売契約を結びました。
売り急いでいるので、彼女が提示した相場よりずっと低い価格にしました。買った値段より安い。
家のあちこちのリフォーム、下水道の接続など、払った費用も入れると、大きな損失です。

ハンガリーは大好きだし、もしも言葉がわかれば、もっと楽しく暮らせたと思う。
けれど、ここで夫の就職を探すのは難しそうだし、この先、世界になにが起こるか分かりません。
日本の皆さまは「まさか」と思われるかもしれませんが、欧州の真ん中に住み、
マスメディアが報じない世界の出来事を調べていくにつれ、何かが起こり始めていると強く感じます。
もちろん、何も起こらなければそれに越したことはないのですが。

英国の姑も老齢になっているし、まずは英国に帰ろう。早く帰ろうと思います。
こちらはもう初冬。冬に家を買う人はあまりいないと思うので、早くても来春の売却かしら。
不動産屋の担当は、「冬でもこの価格なら売れる」と請け負って下さいましたが。
売り買いは水物ですし、果たして・・・。
いずれにせよ、これからは毎日掃除にリキを入れ、私自身も小奇麗にしていなければね☆

◎ 画像は、庭に遊びにきた近所の猫。うちには飼犬がいないので、欠伸なんかして寛いでいます。
Commented by yuri_valley at 2015-10-14 14:40
まり子さん、こんにちわ!
猫ちゃん、くつろいでますね~きっとまり子さん家の庭お気に入りなんですよ!
不動産の売却 中々大変ですね。私も経験ありで、よく掃除したり花を活けてみたり~庭も綺麗にしたり~(でも庭木などは売却
査定に入らないとか)自分で見積もった価格よりはるかーにやすかったです!売却が決まった時は本当に肩が軽くなりました。
まり子さんのお家 うまく行きます様に!
Commented by isao1977k at 2015-10-14 14:53
家の売却ですか…
私もなくなった祖母の家のことでいろいろ親は大変だったみたいです。
結局賃貸住宅にしたけれど…
英国に帰るんだね。
家のこと、うまくいくといいね。
Commented by ユッキー at 2015-10-14 15:29 x
私も売った経験ありです。なかなか売れなかったけど、最後に、お世話してくれた不動産やさんの親戚が買ってくれた。なので、安い値段で。売れればいいやって感じで ローンがなくなったことで、ほっとして。タイ移住できました。
そうですか。英国に帰るのね。
早く売れますように!!!!
Commented by to_shi_bo at 2015-10-14 15:46
家の売却ですか。ハンガリーは結構短期間でしたね。
そちらでは色々と思うに任せないことが発生しているんですね。
猫ちゃんどんな気持ちで欠伸をしているんでしょうか。
舌の細長さにびっくりです。

さて、巧く売却出来ることを祈願しておりますが
次はご主人の出生の地英国に帰還予定とか。
これが最後の転居となると興奮すると同時に
気分は落ち着くのではありませんか?
Commented at 2015-10-14 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2015-10-14 18:46 x
そうですか!提示した相場よりずっと低い価格に!
なんて、勿体ないこと、とは思いますが・・・
mariko様が不安に思っていらっしゃる「まさか」が
どうぞ起こりません様に(祈
にゃんこちゃんグッドタイミングですね(拍手
Commented by Meet You at 2015-10-15 11:09 x
こんにちは
いよいよ家の売却ですか〜
もっと隣人に恵まれていたら、楽しかったでしょうね笑
しかし、誰も知り合いのいないところに家を買って住むなんてすごいですね。
今の家の場所も、以前に訪れたことのある土地とかってわけではなかったんですよね?
私だったら、外国に住むなら親切な知人がいるとこを選んでしまうな笑

次はイギリスですか。
まぁ、スイスの次に安全ですものね。
私はイギリスは行くことはなさそうですので、marikoさんにお会いするのはまだ先のようですね笑
Commented by yamaoji at 2015-10-15 11:22 x
あら~~~また大変なことになりましたね!
でも、大好きな姑様のところに、最高の親孝行だと思っています。
ユーロ事情を客観的に見させていただき、英国のユーロ加盟の判断、最適では、と感じています、先見の明だったのでは!
あんまりご無理せず、お片づけお願いいたします。
Commented by 詩楽麿 at 2015-10-15 11:27 x
中原 久遠 様
手塩にかけたご自宅売却は、大変なことですね!かつて、1億円の物件や5千万円の物件売買を仕上げたことがありますが、
大変な作業が伴います。どうかお身体や神経をやられない様にご留意下さいね。

綴方▶︎時の流れに沿いながら此処まで来たよと前みれば、暗中模索霧の中。思わず後ろ振りかえりゃ、足跡すらも見えやせぬ!
せめて、足跡残し記憶に留め、明るい明日を夢見たし!
俳句▶︎枯葉群れ 初冬の庭に 猫戯む
短歌▶︎薄陽射し 末路も見えぬ 成虫の
蝶より天使に成りにけるかも
Commented by mariko789 at 2015-10-15 13:59
★  yuri_valley さま

私は猫好きなのですが、夫が嫌いで、猫を見ると追いかけています(苦笑)
その刺激も含めて、猫たちは拙庭が好きみたい♪

ゆりさんもおうちの売却経験があるのですね。大変でしたでしょう。
私も庭を綺麗にしないと(汗) エールを有難うございます!


★ isao1977k at ちゃん

家の売却は大変ですよねぇ。お祖母さまのおうち賃貸にできて良かったですね。
さて、いつ英国に帰れるやら。一年もかかったりして!


★ ユッキーさま

ユッキーさんも経験者なのね!
うちも売れればいいやの気分です。今で、かけた金額の4割引くらい。
ほんと、早く売れてほしいけれど。。エールをありがとうねー\(^ ^)/
Commented by mariko789 at 2015-10-15 14:08
★ to_shi_bo さま

二年半住んでいて、ジプシーの我家としては、今で平均的長さくらい。
この先、どのくらい住むか…一年以内には売れると思いますが。

庭に色んな猫が来るんですよ。黒猫も白いペルシャ猫も。猫には境界線はない(笑)

すっかりジプシーが身に着いた夫、あと何回越すのか(--〆) 
もう若くないし、せめて英国内の引越であってほしいのですが…。
とし坊さんのご祈願、嬉しいです!♪


★ 鍵(10-14 17:00)さま

今でもハンガリーは大好きです! 
言葉の壁や、家の苦労はありましたが、良い経験になったし♪
エールをありがとうございます−☆


★ 桜姫さま

勿体無いと言ってる場合ではないような(汗)杞憂なら良いのですが。
しかし英国も移民が多く治安はハンガリーの10倍も悪いです。
今、英国のどこが安全か調べているところです。
猫の写真も見て下さり嬉しいですにゃ(=^・^=)
Commented by mariko789 at 2015-10-15 14:18
★  Meet You さま

そうなんです。コミュニケートできる隣人だったら、もっと長く住めたと思う。
ブダペスト市内なら英語がもっと通じるのですが。失敗した!(>_< )
今まで夫の仕事で、未知の国&街にいきなり住むのに慣れていて、甘くみたと思う。

イギリス。安全なら良いのですが。そのうち京都に越すかもしれませんよ(笑)


★  yamaojiさま

そうなんですよ~。姑に逢いにゆくのが年に一度ではねぇ~
姑は私がしてあげるヘヤーカットがお気に入りですし(^_−)−☆

英国は今にEUから離脱すると思います。仰るようにポンドを維持しておいて良かった!
優しいお言葉をありがとうございます♪


★ 詩楽麿さま

うちは安い家ですけれど(*_*; 売るのは容易ではないみたい。
労わりのお優しい言葉をありがとうございます。

綴り方、思わず笑ってしまいました! ユーモアとペーソス、流石です。

俳句と短歌も有難うございます(^人^)感謝♪
次の投稿は俳句の予定ですので、前回のとあわせて掲載させて頂きますね!♪
Commented by Meet You at 2015-10-15 15:37 x
京都も隣人で困りそうですけど笑
世界大戦が起こっても、戦争牛耳る人の住むスイス、イギリス、アメリカは戦場にはならないでしょう。いつも通り。
Commented at 2015-10-15 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2015-10-16 09:05 x
今考えると、高く売りつけた怪しい?前回の家の持ち主、超ラッキーだったですね。
いつ見学に来るか分からないので落ち着いて生活できないでしょうね。
早く買い手が見つかると良いですね!
Commented by mariko789 at 2015-10-16 13:36
★ Meet You さま

戦争牛耳る人の住む国は大丈夫でしょうか。
今までどおりにはいかない状況になるかもよ~~
例の「謎の人」がどんな札を出してくるか…


★ 鍵(10-15 19:41 )さま

ありがとうございます♪ 
ほんと、光陰矢のごとしで。齢も矢の如く(苦笑)
語学の実習、とっても大切。がんばってください!!!


★ tomojiさま

そうなのよ、買った値段が高すぎたみたい。
あっちこち壊れていたし、汚かったし、なんといっても浄化槽だったし(--〆) 

なんとか年内に目処がつけばいいのですが。
不動産屋次第というのがつらいです。
エールをありがとうございます!
Commented by anohiwa at 2015-10-16 16:21
イギリスに行かれるのですね ^^)
marikoさんは、世界のいろんな国で生活されてて、最後は、やはり、旦那さまの国で、、、
旦那さまのお仕事が見つかると良いですね。
それと、日本の治安の良い場所でボサッと暮らしている私には分からないのですが、何かが起こりそうな世界情勢だなんて、なんだか気になります。
良い事ならばいいのですが、きっと、あまり良くない事、、、なのでしょうね。 心配です。

お家の売買は、すごく難しいと思います。
何しろ、娘が家を見つけていて、ココにしようか、、、、と90%は決めていたのに、お婿さんがどうしても気になる事があるから止めようと言い、他の物件でも、気に入ったけれど、我が家から遠く、断念したとか、、、決まりそうで決まらず、結局は、賃貸に住むことになりました。
良い物件が見つかれば、すぐにでも越すことになると思うのですが、いつになるか分かりません。
marikoさんのお家が、早く売れて、スッキリしますように(願)
Commented by yotarouu3 at 2015-10-16 21:17
もう2年半になりますか早いものですねぇ~
こっちも歳をとるはずで。
義母さん御病気ではないのでしょう?
早く売却出来る事をお祈りします。

又サボってしまいました、現在ヴィデオカメラの
PCへの取り込み、取り込んだデーターをDVDデスクへの
書き込みと苦労しています。
Commented by たんと at 2015-10-17 10:42 x
家の売却問題を抱えておられるのですね。
ヤッカイですね。
って、わが身につまされるオハナシで頭を悩ませております。
俳句も詠みたいのに紛らわしい(笑)。
Commented by mariko789 at 2015-10-17 15:05
★ anohiwa さま

まったく夫がずっと無職では困るのです。本人も退屈しきっているし。

欧米は、このままでは済まない状況と思います。日本は島国で何よりです。

家の売買、大変ですよねぇ(ためいき)
うちはこれから先、残す子どももないので、ずっと賃貸に住もうと思っています。
応援をありがとうございます!(^人^)♪


★ yotarouu3 さま

ね、早いものでしょう? 私、まだろくにハンガリー国内を見ていないのですが。
姑は病身ながらそこそこ元気ですが、やはり心配です。
お祈りをありがとうございます!(=´▽`=)

ご苦労の甲斐あって素晴らしいデキですよ♪


★ たんとさま

ヤッカイです。
たんとさんも、ひょっとして宮崎のおうちの売却をお考えですか?
私が裕福なら、ぜひ買いたい!(笑)
私も俳句も詠みたいのですが、頭がなかなか俳句モードになりません(/_;)
Commented by 麗門 at 2015-10-17 19:57 x
ゴミがいっぱい出ましたか。

思ひ出の残滓は棄てよ暮の秋 麗門
Commented by yuta at 2015-10-18 00:35 x
こんばんは
いえを売却されるのですか
しばらくは家の片付けで忙しいですね
いつ頃イギリスに行かれるのでしょうか
あたしも引っ越しの時は大変でした
かなりの量を処分しましたよ

先日TVでハンガリーを放映してました
ヌーチャーシュ教会、中央市場、温泉が紹介されました^^
Commented by mariko789 at 2015-10-18 14:52
★ 麗門さま

まだまだゴミがあります。
庭用衣類とか、いつか役立つかと溜めてある空き瓶とか(笑)

>思ひ出の残滓は棄てよ暮の秋 麗門

ありがとうございます! 上の俳ポの投稿に添えさせて頂きました♪


★ yutaさま

じつは、来週の金曜日に初めてのお客さまが家を見にきます
毎日大掃除やペンキ塗りですよ(笑)
英国へ越すのは来年になるでしょうねぇ~~~

ハンガリー国内旅行、もっとしたかったのですが。。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-10-14 13:36 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(23)