always over the moon

日々の雑感 

ハンガリーは10月に入り随分気温が下がってきました。
朝晩の冷え込むときなど、暖房を入れたりしています。
庭を訪れる鳥の数が増えた気がするのは、林檎や無花果など食べ物を探しに来ているのでしょうか。
いっとき庭中にばらまかれたように舞っていた白い蝶はぐんと減りました。

下の投稿のトップの画像、コスモスに止まった蝶ですが、丸二日間止まっていました。
最初の日は花の上に(下の投稿の画像)、二日目は花の下にしがみついて。
連日の強風のなか、吹き飛ばされるのを必死にこらえているようでした。

f0053297_1324074.jpg


小さく弱々しい蝶だし、このまま亡んでしまうのではと心配したのですが、
三日目に快晴になり、やっと飛んでいきました。
逆境のときには動かずに耐えること。

数日前、夫がモミの木を一本伐りました。
いつぞやの竜巻めいた強風がきっかけで、どんどん前面に傾いできて、危険な状態だったのです。
次に同じような強風がくれば絶対に倒れる。倒れれば、枝が触れている電線が切れて、近所にも迷惑がかかると。
業者に頼んでもいっかな来てくれず、夫が梯子に乗り(私はそれを抑える役目)、やっとこ。
切り口の年輪を見たら、12年。12年も成長し続けたものを、つくづく可哀相なことをしました。

このところ私は一日中眠くて仕方がないのですが、これは寒さのせいなのでしょうか。
夜もしっかり七時間眠っているのですが。

で、もう暫くの間、枕を使っていません。美容関係に詳しい友人に以前教えてもらったのですが、
枕をしないほうが、首の皺ができにくいと。
私は首の皺より、顎の線がすっきりすることに気づきました。
二重顎を防ぐのに効果があるのではないかしら。
寝るとき、顎を上に突き出すようにすると、よけい効果が高いようです。
起きた時の顎がすっきり。若い人には関係ありませんが♪

シリアの問題は、ロシアの軍事介入でますます相関図が複雑になってきました。
もう私如きが私見を書けるような状況ではなくなっています。
シリアの方々は生きた心地もしないでしょう。
毎日のニュースをハラハラしながら見ています。
ドイツへ流入の移難民の数は、当初の思惑の二倍にも達するそうです。
一般のドイツの国民の皆様はさぞ大変でしょう。

混乱を極めるアフガニスタンの、米軍の爆撃を浴びた病院も大惨事でした。
許せないことと思います。


それと、世界各地での自然災害の夥しいこと。
10月に入ってからだけでも、
『フランス南部で大規模な洪水が発生し、少なくとも17人が死亡』
『米サウスカロライナ州の千年に一度の洪水』 
  ・米国の歴史は千年もありませんが、それほどの洪水ということですね。
『中米グアテマラの首都グアテマラ市(Guatemala City)近郊で発生した地滑りの死者171人に』

その日無事に暮らして眠りに就ける。
平凡な日々の幸運をつくづくと感じます。
 
[PR]
by mariko789 | 2015-10-07 13:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24547132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-10-07 14:54
そちらも冷え込んできたんですね。
こちらも朝、暖房を入れています。
枕、私は入院するまでやっていなかったのですが
入院して頭を上げているようになってから
枕をするようになりました。
と言っても低い枕なんですけどね。
うつぶせ寝が好きな私、たまにほっぽっちゃいます。
Commented by ユッキー at 2015-10-07 15:26 x
そうですね。日々、朝の歩きができて、行き会う人らと、スマイルを交わして、花の写真を撮ってる私、まあまあ、しあわせなほうだと思う。 
Commented by to_shi_bo at 2015-10-07 16:10
ハンガリーも気温が下がってきましたか?
こちらも一日の気温の寒暖差に参っています。
え~?・・・年の性でしょうか~~~(笑
寒暖差は自律神経に悪戯をするようですね。

>逆境のときには動かずに耐えること。
今のとし坊は逆境ですが、動いて耐えています。
蝶と人間は耐え方に違いがありそうですね。

>シリアの問題は、ロシアの軍事介入でますます相関図が複雑になってきました。
ロシアとアメリカの言い分が食い違って理解に苦しみます。
一番苦しむのはシリアの一般市民でしょうね。
Commented by yotarouu3 at 2015-10-07 16:59
九州も冷え込んできました、朝6:00
弓子サンに逢う為に出かけてますが、
道場は15℃ストーブが欲しい・・・・

>このところ私は一日中眠くて仕方がないのですが、これは寒さのせいなのでしょうか。
夜もしっかり七時間眠っているのですが。

寝る子は育つと申します、お元気な証拠でせう。
Commented by tomoji at 2015-10-08 08:38 x
>枕をしないほうが、首の皺ができにくいと。

上向きに寝てる分には良いですが、横向きになっって寝てると首の寝違いが起きそうで怖いです。

日本の秋は長いですが、ヨーロッパの秋は短いのでmarikoさんのところもすぐ鬱陶しい冬がやって来るのでしょう。
風邪を引かないよう気をつけてくださいね。
Commented by 麗門 at 2015-10-08 08:42 x
踏み出してもいいかもしれない秋の蝶 麗門
Commented by 桜姫 at 2015-10-08 14:18 x
 < 庭中にばらまかれたように舞っていた白い蝶

そのお写真が見たいで~す!
花の後ろに風をよけて、じーっと!二日間も!
蝶とは言え哀れですね(泪
せめてmariko様が見守って居てくれて!良かった!
蝶も何かを感じて、心強かったことでしょう(嬉
美しいお写真に拍手!

ご主人様、木を伐って下さって、心配事が減りましたね(感謝

この数か月、枕を使ってても、外してても、朝起きた時
首の左側が痛いんです!お医者様に行く程でもないんですが
肩こり・首凝りでしょうか?(汗

 < その日無事に暮らして眠りに就ける。
    平凡な日々の幸運をつくづくと感じます

そうですね、これ程世界中で色々な事が起こると
そう考えざるを得ません!
Commented by yuri_valley at 2015-10-08 15:45
まりこさん、こんにちわ!
コスモスに2日間もじっとしていた秋の蝶 強さを感じます!
私は短気な性格で苛々してるとき、よく夫に「しんだふりしたらええわ!」とか「もっと楽~に生きなあかんわ!」とか言われるので、この秋の蝶さん(!)にはある意味つよい!偉い!と感心しています。
 その日無事に暮らして眠りに就ける
 平凡な日々の幸運に・・・
本当に、私もそう思います。それにプラス写真俳句ブログが出来て、素敵な方々と出会いが持てる!
一年前の病気~入院~手術の経験から(今日一日が一番幸せの日)と思うことにしています。
庭の刈込?御主人様がしてくださったそうですね!よかったですね!
我家もそろそろ始めます。まりこさんと同じように梯子を支える役です。本当は私が梯子に上り刈りたいのですが~(^^♪
(枕)の件 枕は大切なそうですよ。首の皴の事より頸椎のヘルニア等にならないように気をつけてください!頸椎ヘルニアになった事があります。
まり子さんは読書、パソコンなどよくされる方と思いますが、あの姿勢にも要注意ですよ!それから首も冷やさないように!
長々としたコメント、ですみません。
Commented by Meet You at 2015-10-08 18:51 x
こんばんは
寝ているときにあごを上にですか?難しそうですね。
健康枕とかどうなんでしょう?
そちらには売ってなさそうですけど笑

シリア複雑ですか?いつも通りじゃないですか?

・アサド政権を転覆させるため、自由シリア軍という反政府武装組織を送り込む
・サウジ王室と共謀し、アサド政権が化学兵器を使用したとでっちあげる
・反政府組織が化学兵器使ったのがばれてでっちあげが失敗し、代わりにISを暴れさせる
・アメリカ、ISに対して空爆、だがISノーダメージ
・プーチン茶番に怒る
・ロシア、反政府組織とISに空爆をちゃんと行う
・アメリカ、もくろみ崩され怒る←いまここ
・ロシアが悪者に

う〜ん、いつも通り笑
コソボやイラン、アフガン、リビア、ウクライナで見たきたのと同じですね。
ロシアの空爆が始まり、ISのメンバーが出身地のヨーロッパへ脱出しようとしているそうです。
出身地がヨーロッパって笑
Commented at 2015-10-08 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-10-08 22:50
★  isao1977k ちゃん

うつぶせ寝、私もときどき。
くーちゃんちのほうも朝は暖房なのね。
今年の日本の夏は、短かったみたいね(^_−)−☆


★ ユッキーさま

そちらはもしかして円高なのでは? 
ユッキーさんは、お友達も沢山いるし、幸せだと思うよん♪


★ to_shi_bo さま

なんか急激に冷え込んできましたよ

>寒暖差は自律神経に悪戯をするようですね。

私の眠気もそうかも?  季節の変わり目ですものね~

>今のとし坊は逆境ですが、動いて耐えています。

とし坊さんがじっとしているのは似合わないです!

シリアを戦地に、アメリカとロシアの戦いにならなければいいのですが(*_*;


★  yotarouu3 さま

道場は15℃ですか! 同情します! 

>寝る子は育つと申します、お元気な証拠でせう。

いえいえ、もう育ちません(笑) 
元気な証拠というより、そういう年頃なのかも(>_< )
Commented by mariko789 at 2015-10-08 22:59
★ tomojiさま

首の寝違い。考えてもみなかったわ。気をつけます!

こちらはもう初冬めいています。

やっと夫が重い腰をあげて、不動産屋へ出向いてくれることになりました。
売れるのは来春かなぁ。誰も冬に家は買わないでしょ(/_;)


★ 麗門さま

>踏み出してもいいかもしれない秋の蝶 麗門

一句、ありがとうございます。
下の俳句の投稿に添えさせて頂きました♪
我家もそろそろ踏み出さなければ。


★ 桜姫さま

>そのお写真が見たいで~す!

写真は撮り損ねたのですが、「白骨の罅より百の秋の蝶」と詠んで俳ポに出しました♪

>蝶とは言え哀れですね(泪

有難うございます! もしかしてあの蝶がうちの庭の、最後の蝶だったかも。
何日生きられたのか・・・「精一杯」ということを、教えられました。

>肩こり・首凝りでしょうか?(汗

私も凝性なので、しょっちゅう、首を回す運動?をしています。
ひどくなると頭痛にもなって、イヤですよね~(*_*;

世界は悲劇に満ちていますよね。昔はこんなじゃなかったと思うけれど。。。
Commented by mariko789 at 2015-10-08 23:18
★ yuri_valley さま

秋蝶、死なないで本当に良かったです! 小さくても強いのね。

ゆりさんは、短気? そんなふうには見えないですよ~
明るくて知的な感じ。で、お写真がお上手!ミ◕‿◕ミ

手術をするようなご病気・・・大変でしたね。治って良かった!
これからもご自愛下さいよ~。写真俳句仲間(私も)が、たくさん応援していますよ♪

>頸椎のヘルニア

え?初めて聞いたー! あとで検索してみますね! ありがとうございます!!
読書、パソコンの姿勢・・・気をつけます!!感謝感謝♪


★ Meet You さま

以前健康枕を使ってたのだけれど、合わなかったのです♪

シリア戦争の成り立ちと経過を、判りやすく有難うございます☆

ロシアの長距離ミサイル、凄いですよね。カスピ海を越えて。

>ロシアの空爆が始まり、ISのメンバーが出身地のヨーロッパへ脱出しようとしているそうです。
出身地がヨーロッパって笑

なにがなんだか、ですよねぇ。
アサド氏の命運はいかに。ロシアがバックについているものの。ねぇ。

IS自体が、構造的に判らなくなってきているし。


★ 鍵(10-08 20:11)さま

おお! それは思いもよらなかったです! 
確かにそうかも。。
無理をせず気楽に。ありがとうございます。そう心がけますね(^_−)−☆

>毎日、身の危険を感じながら生きていないのは幸せです。

本当にそう思います。人間、いつどうなるか判らないですが、
今の無事の幸運をかみしめて暮らしましょう♪
Commented by 詩楽麿 at 2015-10-09 00:29 x
中原久遠 様
地球上の変動もさることながら、人類の思考回路そのものも、以前には見られなかった様相となりつつありますね!デジタル化の潮流が脳波に大きな影響を与えている
事は、分かっているも如何なる対策がもとめられるのか不明。まるでコスモスの花陰に身をひそめる様に生きるしかないのでしょうかね!
綴方▶︎誰が教えたものなのか、蝶とても空を飛べなきゃ花陰に潜み期を待つ護身術、
人にあらねど野生の知恵か!
俳句▶︎秋の蝶残りし命守る知恵
短歌▶︎行く秋を惜しむか蝶も花陰に
潜みし羽根に疲労もあらねど
Commented by Meet You at 2015-10-09 11:24 x
>アサド氏の命運はいかに。ロシアがバックについているものの。ねぇ。

ウクライナのことにしてもロシアが正しい動きをしているといえども、純粋に正義の味方ではないですからね。
ロシアはロシアで笑

>IS自体が、構造的に判らなくなってきているし。

過激派が集まればいいんじゃないですかね〜
コソボ解放軍であれ、アルカイダであれ、チェチェンであれ、イスラム国であれ。
アメリカ、イギリス、イスラエル、これらが望む地で戦争の火種さえ作ってくれれば。
戦争でイスラム教がいいように使われ、インドネシアやフィリピンで戦闘訓練された少年達が最前線へ。
なんとも・・・な感じですが。
Commented by mariko789 at 2015-10-09 14:13
★ 詩楽麿さま

仰るように、パソコンの一般普及から、人心も時代も目まぐるしく変わりましたね
情報の過剰と思いますが。
回りまわって、何百年後かには原始のような暮らしになるのかも?

綴り方、快調ですね! 
俳句と短歌も有難うございます。あの蝶も喜んでいるでしょう。
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きます♪(=´▽`=)


★ Meet You さま

プーチン氏とオバマ氏では、プー氏が一枚上手のような・・・。国力は別として。
アメリカは謎が多すぎて、裏を読みきれないです。
そういえば話題の、ロシアに亡命した米国人は、米国の頭痛の種でしょうね。
プー氏に守られていては、手も足もでないし。

ISにしても。相当裏があるのでは。って憶測でこれ以上は書けないですが(くわばらくわばら)
ともあれ、戦争屋には、もうこのへんで止めて欲しいです。地球が壊れる前に。

>インドネシアやフィリピンで戦闘訓練された少年達が最前線へ

知りませんでした。哀れです!(/_;)
Commented at 2015-10-09 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuhki_e2 at 2015-10-09 20:26
こんばんは、
日本も近年、極端な気象が気になります。
そういえば昨年の10月、集中豪雨で会社の地下変電設備へ、
水が行きそうになって焦りました。
あんなことはここ20年間で、無かったことです。

秋風のあの句、いいですね。
「結婚」や「結婚す」を詠み込んだ句は(悪い意味ではなく)数多くありそうですけど、アイデアの新鮮さ、リズム感のある言葉の繋がりも、かなりいい句だと思う。

こういった有名句と一緒に並べても全然遜色ありませんから(w
夏目雅子さんのは歳時記にもよく例句に入ってます。
山口さんはしばらくお会いする機会ないですけど、
奥様も俳句を詠む人です。

 結婚は夢の続きやひな祭り   夏目雅子

 野遊びの続きのやうに結婚す  山口優夢

 秋風を噛みくたびれて結婚す  中原久遠

marikoさんのひたむきな俳句の探求に敬意を表します。
Commented by mariko789 at 2015-10-10 13:30
★ 鍵(10-09 15:05)さま

「良性」で良かった!! そちらへ♪


★  yuhki_e2 さま

極端な気象。世界中で大惨事になっていますよね~(*_*;
去年のそちらの集中豪雨、大変だったのですね!
今年の日本、もうこれで自然災害は終りであってほしいです。

夏目雅子さん&山口優夢さんの素敵なお句をありがとうございます!
並べて頂くと、遜色濃いと思いますが♪ ともあれお褒めの言葉、嬉しいです☆
Commented by Nong-Khai at 2015-10-11 00:26 x
東京近郊の朝晩、結構冷えて来ました。今外は冷たい雨が降ってます。
難民の方々、大変ですね。
通過国が写真のコスモスの如く憩いのの場であって欲しいと思います。
Commented by yuta at 2015-10-11 01:14 x
こんばんは
こちらも涼しくなってきて
もうシャツ1枚で外出できません
チョウチョは丸二日間コスモスにとまってたのですか
いざとなると必死ですよね^^
Commented by mariko789 at 2015-10-11 13:00
★ Nong-Khaiさま

こちらへようこそ♪ (。◕‿◕。)
東京近郊も、もうすっかり秋なのですね。

問題は、本当の難民の方々より、仮装難民の方々のほうが多いことなんです。
戦火を逃げてきたISの人も難民といえば難民? 難しいところです。


★ yutaさま

私なんか冬の格好ですよ(笑)
どうやら、写真の蝶がわが庭の最後の蝶でした。
生き物はみな、いざとなると必死ですよね・・・
Commented by たんと at 2015-10-11 16:53 x
ワタシも今回は庭の大木?を何本か伐採しました。
て、自分ではできないので恒例によりプロさんに依頼したのですが
除草も並行しての作業、おかげでどうにか庭らしくなりホッとしてます♪

シリア問題。
こうなれば高みの見物。他人事と決め込んでズルイやり方で見守っています♪
Commented by mariko789 at 2015-10-13 12:45
★ たんとさま

やっぱりねぇ、たんとさんでもプロに依頼しますよねぇ~
お郷のお庭、広くてお手入も大変でしょう
お庭も綺麗になって、良いお誕生日になりましたね♪

シリア。もうねぇ、敵と味方が入り混じって。
アンカラのテロも酷かったし、痛々しいですよね・・・
Commented by Meet You at 2015-10-17 18:59 x
無理じゃないですか?
彼らが住んでいるのはきっとスイス、イギリス、ワシントン。
スイスは謎の永世中立国という免罪符を手に入れてますし
イギリス、ワシントンを空爆、ミサイルで攻撃するには距離がありすぎますし、自国だけじゃなく間にNATOを利用しアメリカがドイツ、イタリア、ベルギー、オランダと核を配置しております。
逆にロシアはEUを東側に進出され迫られてますし、のど元のウクライナも半分は奪われてます。中国も日本、韓国、インドといますし、謎の国北朝鮮もいます。
世界の軍用産業のトップ10がほとんどアメリカ、イギリス、ロシアを除くヨーロッパで固められてますし、自爆覚悟じゃないと手を出せないでしょう。
プーさんが自国のユダヤ財閥からロシアを取り戻りたのとさすがに違うと思うのです。
でも、私は自称紳士の国と自由の国から、牛耳ってる人が落ちた世界を見てみたかったりもします笑
Commented by mariko789 at 2015-10-18 14:34
★ Meet You さま

すっごく興味深いお話をありがとうございます!
そちらへ♪