always over the moon

コスモス・オオベンケイソウ・ヘーゼルナッツ・林檎・マリーゴールド

 
f0053297_1150954.jpg
今年も秋桜(コスモス)が満開になりました。

去年、種から蒔いて

去年の秋も大いに楽しませてくれた花。

その種が零れて、

今年は去年の倍も3倍も育っています。

間引きをしなかったので、所々密集状態に。

慌てて間引きをしているところです。

このところまた気温が上がり、

天気予報では33℃とか言ってますが

うちのほうは28℃くらいかな。

庭仕事をするには、

ちょうどいい気候になっています。

秋日和。

コスモス日和。








オオベンケイソウ
この花の束が、いくつもいくつも丸くなって咲きます。
風で倒れても、かならず起き上がってくる強い花です。
蜂に人気のようで、いつも数匹がまつわりついています。

f0053297_11563445.jpg




左:マリーゴールド
コスモス同様に、去年種から蒔いたもの。今年は零れた種で咲いてくれました。

右:鶏頭の種を蒔いたつもりが・・・
こんなんができてしまいました(>_< )
検索したら、緑色の鶏頭もあるにはあるらしい。
夫が「雑草みたいだから抜いてしまえ」と言うのですが、、
いつかは色がつくような気がして(そんなわけないだろ~~~
放置していますが、、、ああ、毎日せっせと水をあげていた私って。。
緑色でもいいんですけれどね。
やっぱり・・・・雑草??

f0053297_11595423.jpg





ヘーゼルナッツ
今年はなぜかけっこう多く獲れました。美味しいのですが、なんとなく、あまり食べませんでした。

f0053297_1244738.jpg




林檎
うちのは小さいし、高い樹の上のほうに生るので放っておいたら、近所のおじさんに「欲しい」と言われました。
農家の人なので、何かに使うのでしょう。こちらも処理に困っていたので、喜んでもっていって頂きました。
ついでに、庭に積んであった木(嵐で倒れた7本)も、全部もっていってくれて、バンザイ!
業者に頼んで処理してもらおうと思っていたのですから。
しかも、おじさんから絞りたての山羊のミルクを頂きました。
林檎をあげて山羊のミルクをもらう。嬉しい物々交換。
ミルクは、夫が喜んで飲んでいましたよ。

f0053297_1264639.jpg




最後にもう一枚、コスモスを。

f0053297_12152529.jpg

[PR]
by mariko789 | 2015-09-16 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24474515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamaoji at 2015-09-16 12:36 x
秋桜コスモス・・・優しい花ですよね!
へ-ゼルナッツ・・・灰汁抜きが面倒ですよね、
天日干しで・・・なんていわれる方がいますが、以外にえぐみがでて・・・
某千葉県のマザー牧場で、山羊のミルクとチーズ食べました、
においが・・・っていう方がいましたが、yamaojiは、まったく問題なく大好きでした。
Commented by isao1977k at 2015-09-16 15:23
林檎がもうなっているんですね、
日本はまだかなぁ
実家でジューサーでジュースを作っているので
林檎がたくさん欲しいけどまだ高いの。
はやくたくさん出回るといいなぁ。
Commented by to_shi_bo at 2015-09-16 15:32
marikoちゃんのお庭はまるで公園の花壇に負けていませんね。
やはりコスモスに興味あり。
最初と最後のコスモスの写真、どちらも心が惹き付けられます。
最後の照り輝くような感じがいいかな♪

鶏頭、不思議ですね。
もう少し様子を見て鶏頭らしくなったら又見せて下さい。
抜くのはいつでも抜けますから・・・!
(ご主人に怒られそう)

*解析ソフト、まだ動作していますね。不思議?
Commented by このはる at 2015-09-16 15:49 x
マリコさん、こんにちは!
秋の花、秋果、次々と楽しめるお庭で素敵です。
お花も、春や夏の花とはまた違ったほのかに深みのある色が綺麗♪
ヘーゼルナッツはチョコと一緒に食べたくなります(笑)

緑色の鶏頭、ホソアオゲイトウかなあ…。
中には紅紫色になるもの(ムラサキアオゲイトウ)もあるようなので、それに期待?
Commented at 2015-09-16 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anohiwa at 2015-09-16 16:57
緑色の鶏頭もあるんですねぇ~~~(笑)

こちらも、朝晩は、涼しくなってきました。
暗くなるのも早くなったし、朝も明るくなるのが遅くなりました。
この時期は、何となく寂しくなります。
お芋類も美味しくなってきましたけどね (´艸`*)
Commented by ユッキー at 2015-09-16 18:39 x
コスモス、すてき~!
オオベンケイソウってのも すてきね!
鶏頭ね。色がイマイチだわよね。
こういう雑草、見たことあるような気がしてきた。
これ、ナッツなんだ。どんぐりみたいだね。
(このコメントのほうが書きやすくていいです)
Commented by mariko789 at 2015-09-16 23:17
★ yamaojiさま

>へ-ゼルナッツ・・・灰汁抜きが面倒ですよね

え?全く知りませんでした!
フライパンで炒りましたが、そうすると味が落ちるの。
そのままのほうが美味しいけれど、確かにエグミがあって。
灰汁抜きをするのですか。次回からそうしてみます☆
山羊のミルクは、あまり臭わなかったような。でも鼻に自信なし(*_*;


★ isao1977k ちゃん

もうそろそろうちの林檎は終りです。
青森林檎はこれからでしょうね~♪
日本の林檎は美味しいよね!


★ to_shi_bo さま

いえいえ、公園の花壇なんて滅相もないミ◕‿◕ミ
最後のコスモスに一票をありがとうございます。

鶏頭・・・かな???違う種が入っていたのか、
鶏頭は咲かず、雑草が生えてきた?(しくしく

解析ソフト、このままずっと継続を祈願!(笑)


★ このはるさま

ヘーゼルナッツ、地面に山と落ちてしまいました(>_< )

>緑色の鶏頭、ホソアオゲイトウかなあ…。

私も検索して、それかな?と思ったのですが、緑色ではつまらない・・・
もう色はつかないと思う。鶏頭の十四五本もありぬべし。と思ったのに・・・(苦笑)
Commented by mariko789 at 2015-09-16 23:24
★ 鍵(09-16 16:38 )さま

一週間もお休みですか・・・
なんだか・・・ですよねぇ(溜息)
貴重な時間にコメントをありがとうございます!!
また再開の暁に、ゆっくりそちらで。


★ anohiwa さま

今日は朝は寒かったのに、日中は33℃にもなって暑かったです。
一日のうちに、初冬と真夏が入り組んでいるようで、体がついてゆきません(*_*;

緑の鶏頭?いや、違うかも(笑) 日本のお芋は秋~冬の風物詩かなぁ♪


★ ユッキーさま

コスモス、綺麗よ~(^_−)−☆
鶏頭、緑じゃね(汗) 
雑草でそっくりのもあるよね。でもそれとも少し違うんだわ。なんかよく判らない・・・
ヘーゼルナッツは、一見、どんぐりとよく似ているのよ♪
コメントをありがとう! ね、以前のシステムに戻ったのよ。
Commented by yuri_valley at 2015-09-17 08:45
まり子さん、こんにちわ!
コスモス 特に最後のコスモス 素敵です!
林檎   庭になる林檎 贅沢ですよね~かぶりと噛みたくなるような~(私は歯が悪いので無理ですが)洋画などでそんなシーンを見ると、「かっこいい!」
拙句のアルハンブラ宮殿へのコメント、有難うございます。
自分では(シンメトリー)等考えず、撮影したものでした。
まり子さんに褒めていただき、「ああ、そおなんや」と改めて思いました。昔のあの頃からこの様な知性があったらよかったな~と(遅いけど少し思いました。)
有難うございます。
Commented by 桜姫 at 2015-09-17 11:14 x
コスモスのお写真、私はロマンチックな一枚目の方が好きです!
ピンクの濃淡が三輪!良く纏めて咲いてましたね(拍手
卿がUPされてた浜離宮恩賜公園のキバナコスモスは今満開ですが
この昔からのピンクや白のコスモスは、10月に満開を迎える
そうですから(テレビ情報)
marikoさまんチの方がよっぽど早く咲いてますね!
オオベンケイソウも、綺麗です!
緑の鶏頭!始めて見ました!形はホント鶏頭ですね!
花束のアレンジに使われるんでしょうね!
マンション住まいの私には、羨ましいお花畑です!(憧れ
Commented by たんと at 2015-09-17 18:08 x
まり庭園はいろんな「秋の花」真っ盛りですね。
「緑色の鶏頭」らしきヤツはワタシの経験からするとホウレンソウみたいです。
薹が立ってくるとこんな姿になります。
リンゴと山羊のミルクとの物々交換も面白いです♪
Commented by 麗門 at 2015-09-18 11:47 x
ハイキーで美しい。
コスモスもいかにも秋らしくていいなぁ~
マリーゴールドも暑い夏を乗り切って色も冴えてくるでしょう。

コスモスを投げてドナウや人恋し 麗門
Commented by mariko789 at 2015-09-18 11:56
★ yuri_valleyさま

最後のコスモスに一票を有難うございます♪
うちの林檎は小さいので、かぶりつくのは鳥さんたちでーす(。◕‿◕。)

写真は、10年以上撮っている私ですが、まだまだ未熟です
一緒に習って上達したいですよね~~


★ 桜姫さま

一枚目のコスモスに一票を有難うございます╰(✿´⌣`✿)╯
日本のこの手のコスモスは10月ですか。
うちはもう一ヶ月も前から咲いているので、やはり秋が速いのでしょうか

オオベンケイソウは、去年、姫さまに名前を教えて頂きました♪

緑の鶏頭、花束のアレンジに!!そういう使い方があったとは!(目から鱗!


★ たんとさま

今年は菊の出来が悪く、もうこれで今年の花は終りかも(☍﹏⁰)ノ

緑の鶏頭もどき。いやホウレンソウではないと思います
検索してみて、似てはいますが♪ ホウレンソウなら喜んで食べちゃうわ☆
ともあれ、とうのたったホウレンソウ、教えて下さり感謝です!
Commented by mariko789 at 2015-09-18 11:59
★ 麗門さま

だいたい+3~7です(露出補正)
マリーゴールドは、だんだん大きく色も鮮やかになってきます♪

>コスモスを投げてドナウや人恋し 麗門

一句、ありがとうございます。
ドナウとコスモス、意外性があって面白いです(^_−)−☆
Commented at 2015-09-19 03:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-09-19 13:27
★ 鍵(09-19 03:31)さま

ああ、ご無事で良かった・・・♪
サンダル(笑)
次は合羽か傘か・・・?
Commented by yuta at 2015-09-20 10:55 x
こんにちは
秋らしいですね
こちらももう30℃を越えることがなく
秋らしくなってきました
Commented by mariko789 at 2015-09-20 12:57
★ yutaさま

こちらも気温は上がっても、つらいほど暑くなく、ヘンです。
今朝は雷雨で目が覚めました。今もカミナリが。パソコンしてる場合かしら?(笑)