人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

枝豆(えだまめ) :俳句




黒人のわしづかむ基地の枝豆   中原久遠
(こくじんのわしづかむ きちのえだまめ)


枝豆(えだまめ) :俳句_f0053297_12414256.jpg


季語: 枝豆(えだまめ)  【秋】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 六十四回め投句 兼題(第124回) 『枝豆』 : 人選


Thank you very much!

戦場になるかもしれぬ基地の秋  麗門

香水はミツコ港の見える窓 久遠(8/29)

ペンキ塗る夫の背中を汗の雨  久遠(8/31)

月光やフロアに二つバスローブ 久遠(9/01) 


◎ 写真はイメージです。9月3日、ブダペスト・デリー(南)駅にて。












9月3日。31℃と暑かった。
このように連日、30℃超えだったのですが、今朝は雨が降っていて日中も少しは涼しくなりそう。
東駅・南駅の難民による殺気立った雰囲気とは打って変わり、街はいつもどおりのんびりしていました。

枝豆(えだまめ) :俳句_f0053297_1245385.jpg




こちらは、うちの庭にて。
わりとちょくちょく見る、怪しい雲。夫はケム・トレイル (英: chem trail)と呼んでいます。
普通の飛行機雲は、すぐに消えてしまい、なかなか撮影もできないのですが、
この人工的な雲は、広がりつつ何時間も消えません。
この日はご覧のように放射線状でしたが、格子縞の日もあり。

夫曰く 「問題は、何を散布しているのかなんだ」
駆虫などの化学物質なのか、或いは気象操作のものなのか。
「まさか水じゃないよね?」と私が問うと、
夫は「バカも休み休み言いたまえ。水が何時間も空中に残るか?」
そうよね。こちらには山火事も起きていないし。
世の中、判らないことだらけです。

枝豆(えだまめ) :俳句_f0053297_12483429.jpg

Tracked from ブルガリアヨーグルト l.. at 2019-04-06 22:54
タイトル : スーパーコピー,スーパーコピー時計,ブランド偽物コピーN..
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from %anchor_text% at 2019-04-12 11:46
タイトル : 3ゴールド
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from lvmh ウォッチ・ジュ.. at 2019-04-20 12:36
タイトル : タグホイヤー オーバーホール 時期
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from ハミルトン ベンチュラ .. at 2019-04-26 00:57
タイトル : スーパーコピー,スーパーコピー時計,ブランド偽物コピーN..
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from オメガ スピードマスター.. at 2019-04-26 11:50
タイトル : from shimo3781.exblog.jp
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from オメガルビー vとは at 2019-04-27 10:27
タイトル : just click the following web..
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Tracked from ゼニス デファイ コピー at 2019-04-28 08:13
タイトル : ロジェデュブイ スクエア
枝豆(えだまめ) :俳句 : always over the moon... more
Commented by 桜姫 at 2015-09-05 13:12 x
 < 黒人のわしづかむ基地の枝豆

黒と緑!色彩的には良いお色合わせですが!(汗

美しいスタイルの美女のお写真に拍手!

難民問題大変ですね!
Commented by to_shi_bo at 2015-09-05 14:16
>黒人のわしづかむ基地の枝豆

サヤのまま茹でられたほんわか香りを放つ枝豆を想像しています。
「わしづかむ」に黒人の悲運な人生がほんのりと浮かんできますね。
しかし、わしづかむ行為が子供じみて心温まります。

一枚目の写真で昼寝のぼんやりしていた目が覚めました。

三枚目の写真で今、全国的に発生している竜巻を思い、その
被害状況を危惧しています。
Commented by yuri_valley at 2015-09-05 14:57
>黒人のわしづかむ基地の枝豆
黒 白い歯(私の想像) エメラルドグリーンの豆 素敵な句!
写真1枚目 白いパンツに赤いヒール まりこさんでしょ?
二枚目 街は平和な様子で、センテンドレの街を初めハンガリーの街がずっーと平和な佇まいでいてほしいですね!
三枚目 私も空、雲 好きなのでよく昔撮影しましたが、この様な雲は初めてで、見入ってしまいました。(まりこさんと御主人の会話も面白い!)
Commented by isao1977k at 2015-09-05 15:18
こちらは30度を超える日も少なくなったよ。
でも雨ばかりで、農作物が上手くできないんだって。
曇って見ていると面白いよね。
人の顔に見えたり…
日本は入道雲だらけだよ。
ゲリラ豪雨がすごいんだよ。
Commented by Meet You at 2015-09-05 19:34 x
こんばんは
何本もの飛行機雲!!
珍しいというか日本じゃ見かけないですね。
しかも、しばらく消えないなんて
なんて写真撮る人に優しいんでしょう笑

31℃ですか、まだまだ暑いんですね。
次の週末にいよいよ旅行ですので
天気を調べてるのですが
来週は最低気温が10℃とかってなってて戸惑ってますがmarikoさんとこもそんなに寒くなります?
Commented by mariko789 at 2015-09-05 21:05
★ 桜姫さま

枝豆、もっと大人しい句も出しているのですが
「枝豆の莢を押す手のアンダンテ」選外でした(*_*;
私の場合、個性の強い句をと、組長に背中を押されているような…ガンバリマス!

難民問題は、これから欧州に亀裂を招くかも。困ったものです。


★ to_shi_bo さま

いろいろ想像を駆使して拙句を鑑賞して頂き感謝です♪

最初は夜の歓楽街の写真を添えようと思ったのですが、あまりに付き過ぎなので。
ヘンな雲も見て下さり、嬉しいです(。◕‿◕。)


★ yuri_valley さま

今回はアクの強い句を、採って頂きました(✿´⌣`✿)

写真は私ではありません~ ハイヒールは持ってないですし(買おうかな?

今は、あのザルツブルグも移民たちでひしめいています。
ハンガリーのみならず、オーストリア・ドイツも観光客はつらいことになるでしょう
裕福なドイツは、観光収入はいらないのでしょうけれど。

ヘンな雲も見て下さり、ありがとう~☆
Commented by mariko789 at 2015-09-05 21:11
★ isao1977k ちゃん

日本よりハンガリーのほうが暑いって、不思議ね~
こちらも農作物の被害がでています。こちらは暑過ぎで。

日本のゲリラ豪雨、怖いね!(>_< )


★  Meet You さま

日本では、ケムトレイル、話題になってませんか? 欧州だけなのかしら。
写真は撮り放題ですよ、この雲は(苦笑

これからこちらは一気に気温が下がる予報が出ています。
10℃は、ありえますよ、朝晩とかね。でも昼間はまだ暑くなるかも。
フレキシブルな服を選んでくださいね!
Commented by 麗門 at 2015-09-06 10:35 x
< 黒人のわしづかむ基地の枝豆  久遠
>  戦場になるかもしれぬ基地の秋 麗門

「黒人」金子兜太を彷彿とさせますね。
557のリズムもこの句に合っています。
発想もいい。

ブダペストの駅の難民のニュースはコチラでも大きく取り上げられています。
↓の写真とほとんど同じ映像が、テレビの画面に流されています。
バナナを食べている人。
バスに殺到する難民。
世界史の中に居ますね。

Commented by yamaoji at 2015-09-06 12:01 x
黒人のわしづかむ・・・・これからはじまる句、流石です!
yamaojiなんかだと、
黒人の わしづかむ旗 星条旗・・・こんな南北戦争がらみのことしか思いつきません・・・
少しでも、marikoさんの感性に、近づければなんて思ってますよ・・・
昨夜からの雨で、マジに涼しくなってるロッジです。
Commented by mariko789 at 2015-09-06 13:18
★ 麗門さま

>  戦場になるかもしれぬ基地の秋 麗門

そうならないで欲しいですが、、キナ臭い世の中になってきました。
一句たまわり幸甚です☆

金子先生の句をしみじみ読んでみました。
そういわれてみれば、少し匂いが似ている?(過分なお言葉、嬉しく♪

ハンガリーは、実に可哀想なことになっています。
非難するBBCに夫が苦情のメールを出しましたが、無視されました(/_;)


★ yamaojiさま

拙句のご鑑賞、とっても嬉しいです!!

私はyamaojiさんの優しさに近づきたいですU・ェ・U
こちらも昨日から雨で涼しくなってきました。このまま秋が定着するかな?
Commented by Meet You at 2015-09-07 12:09 x
お天気情報ありがとうございます。
やっぱ一気に下がりそうなんですね。
先週までは最高気温35℃とかだったので
サンダル持っていこうと思ってたんですけど
急に10℃も落ちて、最低気温は10℃を下回るほど・・・。
寒暖差がありすぎて服装に悩みます。
Commented by mariko789 at 2015-09-07 12:26
★  Meet You さま

いきなり寒くなりましたよ~(*_*;
最低気温は、8度くらいと思います
そういえば去年は9月半ばから暖房が入ったもの。
昨日のローカルニュースでは、バス60台を連ねてマケドニアからハンガリーに移民が移動。
ブダペストも駅周辺以外は平和なので、マケドニアも国境周辺以外は大丈夫と思いますが、警戒を怠りなく。
行ってらっしゃい♪

Commented by このはる at 2015-09-08 11:28 x
マリコさん、こんにちは!
枝豆句、豪快で陽気で賑やかな基地の夜を思い浮かべました。
横須賀とか、その辺りのイメージに近いかな。
マリコさんの視点の広さや発想の柔軟さに、いつも刺激を受けてます♪

ケム・トレイル、こういうのは初めて見ました、びっくり。
細い飛行機雲だったり、地震の前に太い一本の帯状の雲を見たことはあるんですけど…。
格子縞の時もあるとなると、更に頭の中が「??????」に。
いつか謎が解けたら教えてください!

そちらは厳しい暑さから一気にひんやりしてきたんですね。
こちらはハンガリーほどではないですが、日中は20度台前半くらいの日が続いてます。
マリコさんも風邪ひかれないよう、暖かくして過ごして下さいね。
Commented by mariko789 at 2015-09-08 13:19
★ このはるさま

枝豆句のご鑑賞を有難うございます☆
一句一章ですが、言葉同士の二物衝撃というか。。
ケム・トレイル、まだ日本では話題になってないのですね
飛行機が何かを撒いているには違いないのです。
こんどは格子縞を撮りましょう(苦笑)
こちら、今朝も寒いくらいです。日中、20度まで上がるかなぁ。
そろそろ暖房の準備ですよね、お互いに。風邪引き注意も!
Commented by yuri_valley at 2015-09-08 15:29
まりこさん、こんにちわ!こちらも秋とは思えない気温です。
まり子さんの長い文(ハンガリー国と難民問題)を読みました。📺報道では解らないハンガリー国、人々の災難、事情、その方面に疎い私にも切々と伝わりました。農家のおじさんの嘆きなど、身につまされます。物事も俳句も表面だけでなく、背後からも見なければ~と感じた(まり子さんのブログ)でした。

Commented by japair at 2015-09-08 18:59
報道とは怖いものだと思います。
その地に住んでいなければ分らないことってありますから。
命からがら逃げてきたシリアの方々は大変な思いをされていると思います。
でもどさくさに紛れての経済移民の方も多いのではと実際思います。先日、日本のニュースでハンガリー政府を批判している・・・明らかに経済移民ではと思う国の人のインタビューを読みました。中東と言えば日本から見ればどこの国も区別がつかない方も多いでしょうから・・・信じてしまいますよね~
ゴミをポイ捨てするのも、食べきらず半分捨ててしまうのも、
たぶん普通の事なんだと思います。
何の宗教がどうとかの事ではなく欧州と中東の人々とは生活習慣、考え方にかなり距離感があると思います。
本当の意味での難民の方達が難民申請が受けられ当地の環境に慣れ安全、安心に暮らせるよう祈るばかりですが・・・そして欧州の方達も
アフガニスタン、イラク、シリア、リビア・・中東はいったいどうなってしまうのでしょう。
おっしゃる通りこれを何とか解決しないと�AܬV��は増えるばかりです。
Commented by たんと at 2015-09-08 19:53 x
こちらでもこのところ連日大きく報道されている難民問題です。
テレビニュースでハンガリー報道されるたびにお顔が浮かんでくる状態です♪
↓のversion1も拝読しましたが、全くヤッカイなことです。
「この問題は元を断たねば解決しないと思っています」というアナタの意見、
これにはワタシもかねてからそれを主張していることで全く同感。
変な同情だけでは何も解決しませんね。
仮にわが日本に押し寄せてきたらどうなることやら、その対応は…?
Commented by mariko789 at 2015-09-08 21:55
★ yuri_valley さま

yuriさん、コメントを有難うございます。
住めば都で、私にとってお世話になっているハンガリーの、正しい立場をお知らせしたくて。
報道というのは、その会社の意見に沿ったことを伝えるので、
どうしても公平にはならないのかもしれません。


★  japair さま

>中東と言えば日本から見ればどこの国も区別がつかない方も多いでしょうから・・・信じてしまいますよね~
>欧州と中東の人々とは生活習慣、考え方にかなり距離感があると思います。

全くその通りと思います。これほど生活習慣・文化の違う人種が、共生するのは難しいと思います。
難民の方々が、そのホスト国で安定して住めるといいですね(私もjapairさんと同意見(。◕‿◕。)

リビアもねぇ~~。夫は紛争のせいで失職してしまい、がっくりでした!
中東に平和がくる日は果たしていつ? みんなの願いですよね。


★ たんとさま

>「この問題は元を断たねば解決しないと思っています」というアナタの意見、
>これにはワタシもかねてからそれを主張していることで全く同感。
>変な同情だけでは何も解決しませんね。

そうなんです。このままですと、シリアという国自体が滅亡してしまいます。
それはシリアの皆さんの望むことではないと思います。
家族が、民族が、バラバラになって世界に散らばるというのは悲劇ですもの。
彼らも、たとえば日本で暮らしたくはないでしょうし(*_*;
世界の政治家たちは知恵を絞って、もっと根本的な解決策を考えてほしい。
リビア、アフガニスタンの問題もも同様に。
Commented at 2015-09-09 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-09-09 22:53
★ 鍵(09-09 17:59)さま

有難うございます!!そちらへ♪
Commented at 2015-09-10 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-09-10 14:08
★ 鍵(09-10 11:43)さま

ぜんぜん問題ないですよ♪(。◕‿◕。)
こちらこそ、ずっと宜しくお願いします☆
Commented by 麗門 at 2015-09-10 21:26 x
木曜ショックから、気を取り直してコメしましょう。(笑)
いろいろなことがこちらでも大きく報道されています。
ハンガリーの右翼の女性記者が難民を蹴飛ばしている映像まで見ました。

それはともかく、欧州の戦勝国が中東の紛争の原因を作ったのも事実だからややこしい。
根本のシリア問題を解決しない限りねぇ。
そのシリアとサッカーで日本代表はW杯を賭けて戦うのです。
シリアはグループ一番で頑張っています。
Commented by mariko789 at 2015-09-11 12:24
★ 麗門さま

木曜ショックの件はまた、メールにて。

女性記者の件、蹴飛ばしてはいますが、それは逃げてゆく難民?を止めようとしたのですね。本来警察がすべきことをしてしまった過ちはありますが。
一体何人の人々がどさくさに紛れて、闇へ潜伏してしまったか。逃げるように煽動した人が非常に怪しいと思います。
欧州の戦勝国のなかに、ハンガリーは入ってないんです。武器も兵士もお金も提供していない。欧州と一口に言っても様々な国と事情があります。
私は個人的に東欧の数カ国はEUから離脱すべきと思います。ポリシーや経済力がまるで異なるのですから。

サッカー、シリア戦ですか。
日本代表、がんばれ!!ヽ(=´▽`=)ノ 
Commented by Meet You at 2015-09-11 12:31 x
こんにちは
今日の夜から旅行に行ってきます。
しばらく休みますがまた帰ってきたら遊んでやってください。
さみしかったらmarikoさんもマケドニアに来たらいいですよ笑
ではでは♪
Commented by mariko789 at 2015-09-11 14:37
★ Meet You さま

行ってらっしゃい!
マケドニアは今、騒動の地です。くれぐれも気をつけて。
私が、Youさんの捜索にマケドニアに行くようになりませんように。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-09-05 12:58 | Nikon coolpix P510 | Trackback(7) | Comments(26)