always over the moon

赤啄木鳥(アカゲラ)、ツユムシ、歩数計

うちの庭に一年中来ている赤啄木鳥(アカゲラ)くん。全長24センチ位。黒・白・赤の配色です。
俳句では啄木鳥は秋の季語なのですが、じつは留鳥(りゅうちょう)なんですって。
胡桃の木がお気に入りのよう。幹が柔らかいので穴を開けやすいのでしょう。
胡桃は4本あるのですが、あっちへこっちへと4本を飛び渡っています。
コンコンという独特の突く音がするので、居るのはわかるけれど、カメラを構えるとぱっと逃げてしまうし、
幹や葉っぱの陰に隠れてしまっていることが殆どで、なかなか撮れませんでした。
今回は、窓ガラス越しにそーっと撮って、なんとかここまで。
ニコンクールピクスP510「絵画調」のズーム。

f0053297_11355384.jpg


Thank you very much!

啄木鳥のムチウチ病を案じをり   幢舟

啄木鳥に突かれて目覚む右脳かな 久遠

読みさしの本と木陰に小鳥来る  久遠(8/27)

啄木鳥や落ち葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子 (とし坊様よりご紹介)

突然のノックの音や秋の夜   麗門








キリギリスと思ったのですが、鍵コメントさんに、ツユムシと教えて頂きました☆
キリギリス科ですが、キリギリスより少々小柄です。
キッチンの壁に張り付いていました。夫が酔ってキッチンの窓を開けたまま寝たのだと思います。
他にも蛾が鬼のように入ってきていて、私の読書用の電気スタンドをめがけて降ってきたり。
蛾はごめんなさい、処分しましたが、ツユムシは、外に出してあげました。

f0053297_11405336.jpg





f0053297_11435940.jpg 先日、遠くの街のテスコで、衝動買いをしたもの。
左下の、腕時計みたいのは歩数計です。
でもね、iphoneと連動している製品らしく、iphoneを持ってないので、時間や歩幅の設定ができないのよ。そうと知ってれば買わなかったよ。後の祭りだけれど。でも、パソコンから充電はできるし、24時間以内の歩数や、消費カロリーもでるので、(一体、どんな体型の人を基本にしているのかは、霧の中)やっぱり嬉しい。お風呂以外、一日中、はめています。

マジックインキみたいなのは、
絵が描けるマニキュア。
筆と、針みたいのの、二通りマニキュアが塗れる仕組。夫のお付き合いで、退屈なテレビ番組を見ながらとか、これがあれば楽しく過ごせます。といっても不器用な私、不気味な絵しか描けなくて、夫から不評を買っています。いいのよ、私が楽しければ。
放っておいて!<`ヘ´>

実はその街へ行く途中、多くの難民の方々と会って、感じたことは多々あるのですが、長くなるので、その件はまたの機会に。




[PR]
by mariko789 | 2015-08-29 11:56 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24413635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaoji at 2015-08-29 12:06 x
トントント~~ン!
耳さわりのいい音ですよね、ドイプイ村にいるといつも聞こえてきました。
ロッジで見られるのは、オレンジのアカショウビン・カワセミ・・・素早くて撮れません。
タイでは、メードイン中国の真っ赤な偽物の iphneウオッチがでています。
画才のある、marikoさんなら、素敵なマニュキアアートになりでしょうね。
Commented by isao1977k at 2015-08-29 12:37
マニュキアのやつ、いいなぁ。
楽しめそう。
ネイルアートとか日本で流行っているから
こういうのがあると手軽に楽しめていいよね!
Commented by yuri_valley at 2015-08-29 14:10
まり子さん、羨ましい! 啄木鳥が庭に訪問してくれるなんて!
胡桃も庭に植わっている何て!本当に羨ましいです。
蟷螂くんや、守宮、蛙などはよく来る我が家ですが、啄木鳥も来てほしい!
今朝のテレビニュースでオーストリアで難民の人が痛ましい姿で発見された~事報じてました。この様なニュースを聞いたり見たりすると、(人様の事を羨ましがったり、また同情したりは止めようと思っていますが)哀しくなり、自分は今幸せや!とおもっってしまいます。
Commented at 2015-08-29 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2015-08-29 17:47 x
 < 九つの姫の遺髪と白桔梗

とっても物語性が有って、ロマンを感じます!(拍手
連句?では、ポニーのお句が大好きです!

啄木鳥さん大きな可愛ゆいお目々してますね!
啄木鳥の実物を見たことが無いので、羨ましいで~す!
マニキュアセットわらひも欲しいで~す!
絵心のお有になるmariko様ですから、さぞや!と(嬉

さっき、湯の山温泉から戻った所で~す!(嬉
Commented by mariko789 at 2015-08-30 02:17
★ yamaoji さま

ドイプイ村と啄木鳥の音はベストマッチです!
かわせみ、私もチェンマイで何度か見ましたが、速くて撮れないですよね。
偽者のウオッチ、楽しいです♪


★  isao1977kちゃん

マニキュア、くーちゃんなら絶対にかわいいのが描けるね(^_−)−☆


★ yuri_valley さま

胡桃は、この家を買ったときから、もう大木で。
家に問題は多いけれど、樹が沢山あるのは嬉しいです(^▽^)

難民の。。トロリー車の、ですね。71人が死体で発見された、、痛ましいですよねぇ
私も幸せだと思います。本当に、ねぇ・・・(ためいき


★ 鍵(08-29 16:42)さま

うちも英国に帰るのですが、ちょっと大変そうです。
17500歩は凄い! 私は家に居れば5000がせいぜいですよ(*_*;
また、そちらへ~♪


★ 桜姫さま

お帰りなさい! 湯の山温泉、いいな~~(ㅅ˘˘)♡*.+゜

俳ポの句、ポニーの句も♪ 有難うございます(感謝♪

啄木鳥、ほんと、カワイイんですよ~

マニキュアセット、お近くなら、一緒にお喋りしながら塗りたいですね!
Commented by to_shi_bo at 2015-08-30 09:58
赤啄木鳥君可愛いですね。
仕上がりの画像が魅力的!!!
ちょっと絵画風でもあり
ストーリー性も持ち合わせている
・・・そんな感じ。

そうそう、啄木鳥で思い出した懐かしい句が一句。
・啄木鳥や落ち葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子
教科書にもよく登場した名句です。
marikoちゃんの写真、この句の雰囲気が感じられますね。
Commented by yuta at 2015-08-30 12:03 x
こんにちは
窓から撮れましたね
こんこんという乾いた音が遠くまで聞こえるのでしょう

最近こちらでもTV、新聞で難民問題が伝えられるように
なりました
最終ドイツ、イギリスをめざしているようだけど、
途中通過する国はいろいろな迷惑を被ってますね
ハンガリーもブタペストで被害があったと報道されてました
Commented by mariko789 at 2015-08-30 16:43
★ to_shi_bo さま

絵画風モードで撮りました。今のカメラはいろんな設定が選べますね♪

>啄木鳥や落ち葉をいそぐ牧の木々   水原秋櫻子

そういえば・・・どこかで見た,見た、見ましたとも☆
ご紹介を有難うございます♪ 写真の雰囲気が一緒なんて嬉しいです!!


★ yuta さま

音は響くのか、遠くからでも聴こえます。

難民問題。ドイツは歓迎しているようですが、英国は困るでしょう
ハンガリーも英国も、今でさえ、莫大な予算が難民関連で消費され、自国民が困窮しつつあります。
Commented by 麗門 at 2015-08-30 16:51 x
啄木鳥句出来ましたね。
「右脳」が秀逸。
想像力が羽ばたきました。

啄木鳥に突かれて目覚む右脳かな 久遠
突然のノックの音や秋の夜  麗門

私もスマホに歩数計のアプリを入れていますが、
猛暑の八月の一日平均は7600歩で今年最低記録。
一番多いのは3月で一日平均11800歩です。

日本は先進国中いちばん難民を受け入れない国でしょうね。
Commented by tomoji at 2015-08-31 11:25 x
難民問題ですが、ドイツは特に旧東独地域の住民は自分たちだけでも精一杯なところに難民が押し寄せて来たら反発が強いと思います。それと旧西独地域は戦後教育のおかげで外国人に対して比較的オープンな気風ですが、東側は壁崩壊以前はそんな教育受けていませんから、同じドイツ人でも考え方がまったく異なっています。大量受け入れ政策でそのうち国内から批判が出てくるでしょうね。
Commented by mariko789 at 2015-08-31 13:09
★ 麗門さま

右脳左脳を入れた句は以前俳ポで没ったような記憶が(*_*;

>突然のノックの音や秋の夜  麗門

全く啄木鳥の突く音はノックとそっくりで、私もノックを入れて考えたのですが
できませんでした。有難うございます♪

3月平均11800って凄くない? 流石です。

日本は中国からの密入国が多いとネットで読みましたよ。それもねぇ・・・


★ tomojiさま

メルケル首相は確か、東側の出身だったように記憶していますが…
次回の選挙では苦戦なさると思いますよ。
国内の批判はすでに沸騰していると思います。
この先欧州はどうなってしまうのでしょう、、、
コメントを有難うございます。
Commented at 2015-08-31 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2015-08-31 18:18 x
こんにちは
絵画調かっちょいいですね!
HDRみたいで、そういうのん好きです。

マジックインキのマニキュアって珍しいですね。
マニキュアぬったことがないので、よく分からないですが難しいもんなんですか?
ペン型も難しそう。時に利き手じゃない方で書くのは至難の業ですね。

難民の方が気になります 笑
そういやハンガリーとセルビアに壁が出来る頃ですね。
Commented by yuhki_e2 at 2015-08-31 22:44
こんばんは、
この写真、構図いいなあ。

「歩数計」と書くところがナイス、
「万歩計」は普通名詞ではなく登録商標ですから(w

P510も愛用されているのですね、
超望遠のコンデジ面白いなあ。
こちらは、ひとつのあとのP520があるので、、
それを持って街歩きのこともわりとあります。
先日の猫の横顔の写真はP520での撮影。
ただ、起動とシャッター押したあとの書き込みが遅いので、
んー!?のときも多くて。
現行のP610は改良されて動作も速いそうですが、
ちょっと買い替えまでには至らなくて。
(光学60倍、欲しい・・・、w)
Commented by mariko789 at 2015-08-31 22:47
★ 鍵(08-31 18:15)さま

あちゃー! さっそく直しました、有難うございます!


★ Meet You さま

いやはや(汗)普通に撮った写真がしょぼすぎて苦肉の策の絵画調です。
マジックインキ型ですが、実は筆と、針みたいので、左手で描く時は特に難しいです。
よく判りましたね(^_−)−☆

壁というより柵ですが、出来たのですが、破られたり、下をくぐられたり。止められないですね、勢いが凄くて(>_< )
Commented by yuhki_e2 at 2015-08-31 22:51
コンデジの場合、
撮影後のプレビューをオフにすると、
次のシャッター可までが速くなりますけど、
P520は、それが出来ないみたいで。

普段はピクチャーコントロールを、
「スタンダード 輪郭強調+2 コントラスト+1」、
の設定で撮ってます。
PC画面で見て、晴天時の撮影なら、
わりとデジ一に近い感じになるかなあと思ってます。
Commented by mariko789 at 2015-09-01 14:02
★  yuhki_e2 さま

構図をお褒め頂き、嬉しいです!
万歩計は登録商標でしたか。覚えておきますφ(。_。*)メモメモ

P520は、お友達の桜姫さまがご愛用です♪
P610、検索してみました。凄いのが出てきましたね~~~
私はキャノンの光学50倍も使っていますが、どうもニコンのほうが使いやすくて。私には。
光学60倍、手に取ってみたいですが、買えないし、買わないです。

>普段はピクチャーコントロールを、「スタンダード 輪郭強調+2 コントラスト+1」、の設定で撮ってます。

私も確か、そんな感じの設定だったと思います。あとで確認してみますね! 
このくらいの機種ですと、ネオ一眼と銘打つだけあり、デジ一と比べてさほど遜色はないような・・・♪
有希さんのお言葉でますます確信しました☆
Commented by anohiwa at 2015-09-01 20:51
ごめんなさい。
勝手に飛んで行ってしまいました (>_<)

で、
アカゲラ、、、、て、あんな字を書くのですね。
初めて知りました。

日本は、ほぼ、秋ですし、毎日、雨がしとしとです。
夏がすごく短かったです。
marikoさん、そちらも涼しそうですね。
風邪、治りましたか?
Commented by mariko789 at 2015-09-02 13:14
★ anohiwa さま

いえいえ、来て下さりありがとう!(。◕‿◕。)
アカゲラ、私もバードウオッチングが趣味のお仲間に教えて頂いたばかりで。
日本は涼しそうで羨ましいな~
こちらはまた連日猛暑がぶりかえし、灼熱地獄です!
風邪はもう大丈夫よ、ご心配をさんきゅ~♪
Commented by このはる at 2015-09-03 16:40 x
マリコさん、こんにちは!
こちらもじわりじわりと涼しくなってきて、ようやく安心してPCが使えるようになってきました。
ということで、いそいそと久しぶりにお邪魔しています♪
幸せ(*^ ^*)

野鳥って本当に敏感に気配を察知して逃げるので、撮り逃しつつ
も感心してしまいます。
今度、マリコさんと同じ作戦で、何かの物陰からそーっとそーっと挑戦してみようかな、と。
構図をとるところまでいけるかどうか怪しいけれど(笑)
そして、鳥には逃げられるのに、最近、二回もイナゴにぶつかられている私です…稲じゃないのに…とほほほほ。
Commented at 2015-09-04 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-09-04 13:22
★ このはるさま

PC,安心して使えるようになって良かったですね!
私は、扇風機でがんがん冷して使ってます。冷せば大丈夫みたい。

野鳥、うちの庭にはいっぱい来るのだけれど、カメラを構えていると来ない(>_< )
このはるさんの野鳥、楽しみにしています!(お世辞じゃなくて)


★ 鍵(09-04 08:30 )さま

おお!間違いないです。URLを(^人^)感謝♪
さっそく書き換えますね☆
難民問題、根が深くて。私も何と書いていいのやら。書き方に拠っては、私たち夫婦が国外退去になるやもしれず。 
Commented by yuri_valley at 2015-09-05 09:00
まり子さん、こんにちわ!最近、(難民問題)に関する報道、??でよくやっています。まり子さんの写真の人々の眼差しが一層哀しく、見えて来、ハンガリー国やトルコ国のむつかしい立場・・・・今の私はまりこさん御夫婦の安泰を祈るだけです!
俳句の方は、また次にお邪魔させて下さい。
Commented by mariko789 at 2015-09-05 13:03
★ yuri_valleyさま

日本でも欧州の難民問題をメディアが取り上げて下さっているのは、ありがたいことです!
yuriさんも、平和なときに欧州を旅行なさって良かったですね。
私も6月にウィーンに行っておいて大正解。今なら、列車に乗るのは到底無理でした。
世の中、いつどうなるか判りません。お互いに、無事に暮らしたいですね。
ご心配、かたじけなく候(。◕‿◕。)
Commented by yuta at 2015-09-06 08:42 x
おはようございます
こちらでも最近はTVで連日難民の放映してます
ブタペスト駅の様子もわかります
旅行者や仕事で電車に乗る方は迷惑ですね
それよりも国の財政にも影響が出て本当に困りますね
Commented by mariko789 at 2015-09-06 12:33
★ yutaさま

>それよりも国の財政にも影響が出て本当に困りますね

よくぞ言って下さいました!
ハンガリーは全人口が僅か1千万、東京都の人口より少なく、
職も少ないので、英国やドイツに出稼ぎに出る人が多いのです。
正直言って、難民より貧しい人が多い。
そんな国に、4日で1万人という難民・移民が押し寄せてきています。
精一杯のことをしても、悪口を言われるハンガリーが可哀想です。
嬉しいコメント、有難うございます!