always over the moon

ボイセンベリー(木苺)、赤ミラベル、ヒメジョオン





ボイセンベリー(キイチゴ) 
今年はボイセンベリーの豊作でした。
高低の差の激しい気温や、強風、日照りにも負けず、沢山の実をつけてくれました。
去年は食べなかったのですが、今年はジュースに混ぜて飲んでいます。栄養価が優れているんですって。

f0053297_12182560.jpg









赤ミラベルと思います。指先ほどの小ささ。ミニサイズのプラムみたいな感じ。甘酸っぱくてとびっきり美味しい。
食べきれないほど収穫できたのですが、数週間前に終了しました。
毎年売るほどとれたプラムは全滅、杏も全滅でしたが、こうして収穫できたものもある。
前回の投稿に書いたように、洋ナシとイチジクも沢山採れています。
どうして、この気候に負けた果物と、負けなかった果物があるのか、謎です。

f0053297_12221088.jpg




左: カーネーション。去年の秋、種から蒔いたものが越冬して、さまざまな色の花を咲かせています。
右: いま、庭にも道端にも沢山咲いているお花。雑草の種類と思います。蜂が好きな花みたい。

f0053297_12282292.jpg




雑草のお花といえば、今いちばん元気なのが、ヒメジョオン。数え切れないほど咲いています。
ピンク色に霞んでいるのは、咲き始めたコスモス。連日の猛暑で萎れています。秋までもつかな。

f0053297_12314179.jpg




いっとき涼しくなったのに、また連日の猛暑がぶり返してきました。毎日35℃前後の気温が続いています。
一昨日は、この猛暑のなか修理屋さんが来て、屋根の修理が完了しました。代金は85,000HUF。
今年の1月に65,000HUFをかけて直したのと合わせて、計150,000HUF(約¥75,000)。泣きっ面に蜂。

天気予報によると、このところのハンガリーはインドより暑いかも。これって、異常気象かと思ったら、
2013年8月7日に、こんなふうに嘆いていました。
連日、こちらハンガリーは35℃前後の灼熱地獄なんです。
昼間なんかベランダに生卵を落としたら、目玉焼きができそう。
なんといっても我家には冷房というものがありません。
今夜も熱帯夜、たぶん眠れないと思います。
皆さまも、夏バテには気をつけてくださいね~(2013年8月7日)

もはや異常が日常化しているのでしょうか。皆さまもくれぐれもお大事に。猛暑お見舞い申し上げます。
[PR]
by mariko789 | 2015-08-08 12:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24343255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ustomi at 2015-08-08 13:52
marikoさん; 沢山の ベリー類が採れましたね。
ジャムにするとか、パイを作るとか 考えたらメンドウダワー。

イチジクこの間八百屋の問屋をやって居る友人にもらったのだけれど 美味しくなくて と 言うか余り最近食べてなくてね、こちらでは 高いのです値段が。夫が一人で食べて居ました、子供の頃は家にイチジクの木が有りましてよく食べたものです。

お宅の庭は沢山の果物が生って良いですね。
Commented by 麗門 at 2015-08-08 14:02 x
和名だと木イチゴかな。
カラフルですね~
プラムも収穫の時期を迎え、
花々も秋の花。
植物は秋の準備のようですが、まだ猛暑ですね。
そちらの猛暑も報道されています。パリでは41度とか。
Commented by Meet You at 2015-08-08 15:50 x
こんにちは
日本では見かけないキイチゴですね。
ジュースに入れて飲むのん美味しそうですね~

インドも今年は45度とかになって道路がとけたりしてましたね(笑)
日本も近年は異常気象とばっかり言ってます。
35度超える日もちっともめずらしくなくなってきて
これからどうなっていくのか心配ですね。
Commented by isao1977k at 2015-08-08 15:51
綺麗な実がなったり花が咲いたり
なんか自然に囲まれていていいなぁー!
蜂が蜜を吸っている花、とっても綺麗だね。
今日から茨城は涼しくなって(と言っても31度)
久しぶりにエアコンかけないで過ごせていますよ。
Commented by hotate13 at 2015-08-08 17:53
ボイセンベリー 宝石のようですね~♬

ハンガリーも異常気象?
東京、140年(観測開始)以来の猛暑記録を立てました。うだる暑さ!です。
葉山の次男宅に来てますが、関東南部も暑い!
出かけることも無く家篭り。
騒々しい孫に振り回されて、疲れる夏を過ごしています。
Commented by yamaoji at 2015-08-08 20:27 x
ベリー系が ほんと充実してますね!
ロッジでは、今年ライチもラムヤイの不作でした・・・
ヒメジョオンが咲き誇り枯れたら燃やしてみてください、蚊取り線香の代わりをしてくれます。
今日、日本から5年ぶりにお子さんの夏休みを使い、ロッジに遊びにお出でくだされたお客さんがいました、うれしいことです。
Commented by yuta at 2015-08-09 10:39 x
こんにちは
ボイセンベリーかわいいですね
赤ミラベルも沢山なりましたね
洋なしとイチジクもですか
そのまま食べたりジュースやジャムにしたのでしょう
こちらも1週間連続猛暑です
今朝は30度あり早くから目が覚めました
このまま続くと体力をかなり消耗しそうです^^
Commented by たんと at 2015-08-09 11:08 x
ボイセンベリーというのですか。
これだけ採れるとジャム作れるんとちゃいませぬか。
プラムみたいなのも美味しそうです。
↓ 師匠のサイン入り句集、貴重です。
ますます磨かれることでしょう♪
Commented by mariko789 at 2015-08-09 13:50
★ ustomi さま

うちは最近、採れた果物はぜんぶジュースです
しかし、、あまり甘いものを摂取して、、糖尿病の心配も(>_< )
イチジク、アメリカでは高いですか。保存が難しいからかも。
食糧難時代がきたら、ここの庭は助かるかも…?


★ 麗門さま

キイチゴ、間違いないです(検索しました
そういえば去年もそう教えて頂いた気が。健忘症ですみません~
こちらは数日前、今日が41℃の予報でしたが、昨夜になって37℃に修正され、ほっと。
もう立秋なのにねぇ。


★ Meet You さま

キイチゴ、ブルーベリーみたく目に良いそうで、期待しています☆
こちらもアスファルトが溶けたりレールが曲がったりの被害がでています
ってインドと猛暑競争をしたくない、負けたい!(笑)
日本の暑さも心配ですね。とにかく異常と思います。
Commented by mariko789 at 2015-08-09 14:00
★  isao1977k ちゃん

自然に囲まれているというより…実は草ぼうぼう(>_< )
31℃で涼しいという、、昔なら考えられない時代になりましたね!


★ hotate13さま

東京も観測史上最高の暑さですか! 
うちも昨夜も11時でも30℃を超えていて、息苦しくて眠れませんでした
葉山は海があって夏は最高と思いますが…残念な家篭り、、私も同じです。
お疲れさまです!!


★ yamaojiさま

ロッジも今年は果物が不作でしたのねぇ~(/_;)
ライチ、おいしいのに。。
ヒメジョオン、枯れてきたのですが、、今年は蚊がいないんです
カタツムリも蚊も消えてしまった??


★ yutaさま

自宅の果物はぜんぶジュースにして、果物嫌いの夫にも飲ませています
関東も記録的な暑さとか。お見舞い申し上げます
私も夏バテですが、ぜんぜん痩せません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★ たんとさま

ジャムにしても誰も食べないので、もっぱらジュースです♪

師匠のサイン入り句集。嬉しいです! 何度も読み返しています(。◕‿◕。)
Commented by to_shi_bo at 2015-08-09 15:45
木苺が綺麗ですね。
marikoちゃんの腕前かな?
栄養価が優れている、っていいですね。
まだ口にしたことが無いんですよ~~~(泣

赤ミラベル・・・甘酸っぱくてとびっきり美味しい。
to_shi_boの好みの味にぴったりです♪

カーネーションの右の花に蜂ですか。
蜂ちゃんの翅が又透明でそちらの自然を象徴しているようですね。

ヒメジョオン・・・清楚で可憐。まるでmarikoちゃんみたい!(お世辞???)

ハンガリーも暑そうですね。
昨日、妻が入院している病院へ面会に行ってきましたが、今日の朝刊で
確認すると最高気温が38℃と出ていました。
今日も変わらず暑いですよ。
Commented by mariko789 at 2015-08-10 11:58
★ to_shi_bo さま

キイチゴ、私もうちに生ってなければ一生食べなかったと思う
あんまり美味しくはない…(内緒ね
今年は昆虫が激減しているのですが、蜂と蝿、蜘蛛だけは生き残っています
「可憐で清楚」えっへっへ♪ お世辞でも嬉しいでーす!
神戸も38℃ですか! 奥様もとし坊さんも、お大事にね~~~
Commented by yuri_valley at 2015-08-10 12:34
まりこさん、残暑お見舞い申しあげます。そして、こんにちわ!まり子さん家の庭 >食べきれないぐらい~のフルーツ 近ければいただきに行きたいぐらいです!(あつかましく!) 我が家の庭は相当なえています。鬼灯も赤くなる前に、虫に遣られて悔しい!!(供花にするつもりと写真俳句のねたにするつもりだったのに)
 まり子さん先日 松山俳ぽ、「蟋蟀」から再開した様に言われてましたが、私も最近、無性に松山俳ポが懐かしく心を占めており、あの頃の自分には充実感があった!と思う昨今です!
今日は、少し早いけど大阪まで車で墓掃除、お参りに行って来ました。日本では、何もかもお盆モードになっています。
ハンガリーも暑いようですが、御自愛くださいね。
Commented by anohiwa at 2015-08-10 13:29
こちらの暑さも、少し落ち着きましたが、33度はあります (-_-;)
そちら、、、、、湿気はどうなのでしょうか。
湿気がなければ、過ごすのには楽だと思うのですが。

そろそろ、お盆の時期です。
サラリーマンの方たちもお休みに入ります。
mariko家では、お休みになるのでしょうか?
どこか、遊びに行くのかな?
我が家は、毎年、この時期には動かず、自宅近辺で、ゆっくりします ^^)
どこも混んでいるしね。
そろそろ、成田では、出国ラッシュが、始まるようですよ。
Commented by tomoji at 2015-08-11 08:44 x
収穫の果物をジュースにして食すというのは良いアイデアだと思います。他のと混ぜたりして味のバリエーションが増え飽きないし、そのまま食べるより量をこなせるような気がします。
こちら季節的な関係でしょうか、よく食べるマラコー(パパイア)やファラン(グアッパ)の姿が見えません。毎朝マラコーにマーナオ(ライム)を絞って食べているのに食べられず困っています。

北半球は記録的暑さらしいですが、こちらバンコクは例年並みでそんなに暑くなく日本人の感覚でいると今が8月だと信じられないぐらいです。
Commented by mariko789 at 2015-08-11 14:09
★ yuri_valley さま

我庭の果物、今年は去年・一昨年の4分の1ほどの収穫です
なんといっても杏とプラムが全滅なのが痛いです
ほんと、近ければイチジクと洋ナシを持っていって頂けるのになぁ(๑❛ᴗ❛๑)
yuriさんの鬼灯、残念でしたねぇ。
お墓参り、ご先祖さまがお喜びと思います。
俳ポ、「蟋蟀」「桔梗」「枝豆」三兼題、連続参加です♪
yuriさん、枝豆、まだ間に合いますよん☆


★ anohiwa さま

33度で落ち着いたと・・・やっぱり異常です~~(*_*;
湿気はこちらも意外と高くて、何もしないでも部屋の中でも汗がでてきます
こんな筈ではなかった!

こちらはお盆とかないです。というかうちは夫が失業中で年中お休み(>_< )
anoさんも、混雑と猛暑のなか、おうちでゆっくりなさってね~~♪


★ tomojiさま

とにかく夫が野菜果物をまったく食べないので、ジュースが救世主です

そちら、パパイヤ、グアバが消えましたか? それはおかしい。
でもバンコクはそれほど暑くないそうで良かったですね、
私、避暑にバンコクに行きたいです(苦笑
Commented by yotarouu3 at 2015-08-12 16:53
色んな果物がたくさんあって羨ましいお庭です。
手入れは大変でしょうが・・・・

猛暑続きで少々バテ気味でした、今日は九州地方は雨降りでしたが、振り出すと洪水注意報が出るような降り方です。
Commented by 桜姫 at 2015-08-13 09:27 x
 < 薔薇倒る火攻め水攻め地震の攻め

美しいお色と質感の薔薇お写真に拍手!

 < 踊子の輪から抜け出る塗りの下駄 
 < 南国の土の甘さやバナナ剥く
 < 少年の胸にざわめく花魁草

を頂きます!

御親切なお友達がいらして良かったですね!
組長のサインまで頂いて!感謝ですね!
Donut Peach(ドーナツ桃)一昨日銀座の三越で売って居ました!
一個千円でしたよ!

 < 浮世絵の波に触れゆく蝿の足

此方に越して来てから、もう何年も蠅を見てません
何か懐かしい様な(汗

お写真の木苺、何か月か前?此方の商店街でも鉢植えにしているのを見ました!
お色のバリエーションが凄~いですよね!
あの時撮った写真、何処かな??(汗
異常気象と言いじょう、色々な果物の沢山の収穫!羨ましいで~す!
蜂が居るコスモスの様な青いお花!素敵!
marikoさまが「ヒメジョオン」??
ワタクシは、もっと情熱的な南国の彩鮮やかな美しいお花を
想像してま~す!
Commented by mariko789 at 2015-08-13 11:56
★  yotarouu3 さま

九州、雨が降ると、こんどは洪水注意報ですか
極端から極端ですね! コメントを有難うございます。
PC不調により、これで送信!
Commented by mariko789 at 2015-08-13 11:59
★  桜姫さま

いつもながら丁寧なコメント、とっても嬉しいです♪
ドーナツ桃、一個千円ですか!!美味しいけど・・・千円は高い!
こちら蚊は殆ど見かけない今年ですが(去年は山盛りにいた)蝿は頑張っています

>情熱的な南国の彩鮮やかな美しいお花を想像してま~す!

嬉しいです!!(。◕‿◕。) 絶対にお会いできないな(独り言
 
PC不調により、これで送信!
Commented by yuhki_e2 at 2015-08-14 16:56
こんにちは、
ボイセンベリー? 美味しそうですね。
写真も構図がよくとれていて、いいなあ。

こちらは家のことがすこし落ち着いて、
やっと句会にも出始めています。
7月の末は、プロの写真家を中心にした俳句の会に出てみたら、
成績が、えええ!みたいなボロボロ。
句会はレベルのことと別に、手が合う合わない、
そういうこともあるかも。
NHKのフォト575で司会をされていたIさんといろいろ話せて、
面白かったです。
Commented by mariko789 at 2015-08-15 11:22
★ yuhki_e2 さま

お久しぶりです。ご活躍の様子はブログで拝見しておりました♪

「句会はレベルのことと別に、手が合う合わない、
そういうこともあるかも。」

選者との相性もありますよね。私はリアルの句会に参加したことがなく、、羨ましい限りです☆
また時々お話を聞かせて下さいませ。楽しみにしています。