always over the moon

とんぼ、ハリネズミ、ムシヒキアブ @庭(ハンガリー)

ブダペスト近郊は、この数日めっきり涼しくなっています。
いっときの猛暑のころと比べて10℃くらい低くなっていると思う。
また猛暑がぶり返す予報なのですが、街は夏物一掃大セール中。

かなり前になりますが、庭木に止まった蜻蛉。
薄い黄色だったので、ウスバキトンボかと思ったのですが、
コメント欄で虫博士に「アキアカネっぽい」と教えて頂きました。感謝☆
f0053297_13312187.jpg









つい先日の夜、庭に出たらこの子がゴミ箱方向に向かってトコトコ歩いているのを発見。
夜目にも怪しきこの姿は、ハリネズミ君!

あれは引越してきて間もないころ、庭の奥に葉っぱが盛り上がった箇所を見つけた、
シャベルで叩くと、なんとその葉っぱが動く。
驚いて葉っぱをのけると、ハリネズミの丸まった背中が見えたのだ。
だからハリネズミの巣穴があるのは知っていたけれど、歩いているのを見たのは初めて。
夜行性だったんだよなぁ。

慌ててカメラを撮ってきて構えたら、もう針ボールになっていたので、そのままそっとしておきました。
ハリネズミって、本当は顔がとっても可愛いのにね。

 夏草の陰に匍(は)い寄るハリネズミ  久遠
f0053297_1334225.jpg



一昨日、パソコンをしていたら、ブオーンと部屋に入ってきたのが、こやつ。
たまたま止まったレースのカーテンに足が絡んだらしく、バタバタもだえているところを( -_[◎]oパシャ。
しかしいかにも凶暴そうなので、夫を呼んだら、「これはデンジャラスな、スズメバチだ」と眉をひそめる。
彼になんとか窓外に出してもらい、ほっとしたのでした。
虫博士にスズメバチではなく、「ムシヒキアブ」と教えて頂き、胸を撫で下ろしました。良かったぁ!
f0053297_13415014.jpg

[PR]
by mariko789 | 2015-07-30 13:46 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24303056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-07-30 16:00
そっちは涼しいんだね。
日本は毎日高温注意報が出ているよー。
ハリネズミ君が自然にいるの!
びっくりだね。
こっちはイタチやテンはいるけれど
さすがにハリネズミはいないなぁ。
Commented by anohiwa at 2015-07-30 18:41
こちらは、暑いですよぉ~
赤ちゃんは、汗っかきなのですが、冷房の中ばかりではいけないので、一応毎日外の風を感じてもらっています。
今は、夏休みという事なので、小さい子供たちがどこを向いてもウロウロしています。
考えれば、私も夏休みは用事もないのに、炎天下の公園にいた覚えがあります。
でも、今よりは、気温が高くなかった気がします。

そちらは、涼しくなってきたとの事。
油断をすると、風邪を引いてしまいますから、marikoさんも気を付けてくださいね ^^)
Commented by 桜姫 at 2015-07-30 18:50 x
お写真 黄・緑・青 美しいお色!(拍手

 < 夏草の陰に匍(ほ)い寄るハリネズミ  

ハリネズミ君!実物は見たことが有りません!
百合?の傍に、モグラじゃないからユリ根は
食べないんですか?
野菊の様な可愛ゆいお花が咲いてるんですね!

スズメバチ くれぐれも気を付けて下さいね!(怖っ

東京では一時的にですが、大雨と雹が降ったそうです(驚
Commented by mariko789 at 2015-07-30 22:45
★ isao1977k ちゃん

こちらが猛暑の頃、日本は涼しくて、こんどは逆になっちゃったね~
ハリネズミ、うちの庭に何匹居るのか気になる(笑)
イタチやテン、それは羨ましい♪


★ anohiwa さま

今度はそちらが暑くなっているのね!
こちらも夏休みで子どもが公園で遊んでいますよ~
昔は、世界中もっと気候がマイルドでしたよね。極端な気象が定着したような(/_;)
そうなの、ちょっと風邪気味。ご注意をありがとう~♪


★ 桜姫さま

写真に拍手をありがとうございます!(^▽^)
匍(ほ)じゃなくて(は)でした。カナ振りを間違えちゃいました(恥)
百合の側じゃなくて、、芍薬の側なんですけれど、なんせ真っ暗な中を撮って。
最近のカメラは偉くて暗闇でも撮れる!
スズメバチは刺されて死ぬこともあるって、怖いです。
Commented by 麗門 at 2015-07-31 08:11 x
トンボの写真、クリアですばらしい。
ハリネズミにはビックリです。

夏草の陰に匍(は)い寄るハリネズミ  久遠
草原の獅子咆哮の夏の夜  麗門
1分!

あと10分ででかけます~        
Commented by yuri_valley at 2015-07-31 09:22
まり子さん、こんにちわ!
>夏草の陰にはい寄るハリネズミ
羨ましいお庭です~! 昨日我が庭を久しぶりに整理(!)していたら、鳥の立派な巣が落ちていました。多分前日の雨で落ちたのかと~
其方は涼しき日が今のところは続いているようですね。
毎日、こちらでは、熱中症への(特に高齢者)注意が言われていますが、(高齢者でない)まりこさんは、よく庭の事されるようなので、気を付けて下さいね。(実は私、頑張りすぎて少し・・・・・・でした。)
まり子さん、俳句、まだまだおやすみですか?
Commented by クズウジュンイチ at 2015-07-31 09:23 x
トンボはアキアカネっぽいですね。危険なハチのようなものはムシヒキアブです。人を刺したりはしませんが、ほかの虫に空中から襲いかかり体液を吸いますので、凶暴な印象は正しいです。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-31 11:03
・トンボ
う~ん、このトンボの色はあまり見たことがありません。
赤蜻蛉ならぼちぼち姿を見せる頃になってきました。
写真、見事に撮れていますね。
僕も赤蜻蛉に挑戦します。

・ハリネズミ
丸い毛の生えたボールのようなもの・・・これがハリネズミ?
我が家の庭も雑草が生い茂っていますが、先日久しぶりに蛇を
発見して驚きました。

・スズメバチ
わぁ、怖いのが家の中に居たんですね。
marikoちゃん、刺されなくてよかったね。

ハンガリーの屋内、屋外の珍しい昆虫や動物を的確に撮った
写真の腕前、相変わらず凄い!!!♪
Commented by yamaoji at 2015-07-31 12:35 x
ええええええっ!
お庭にハリネズミ・・・・頂戴!
つい最近のことですが、ペットショップで1800バーツでハリネズミが売ってました、相当考えた末、今回は見送ったところです、ほんと近かったら絶対にいただきにいくのに・・・ハリネズミのお顔は、細長くてチューのお顔をしててカワユイです。by yamaoji.
Commented by Meet You at 2015-07-31 16:35 x
こんにちは
そちらは涼しいんですね!
いいですね、こちらはくそ暑いです・・・。
でも、また暑くなるんですね。
そちらも9月くらいにならないと涼しくならないのですかね?

ハリネズミとは、また珍しいものが庭にいるんですね!
珍しくすぎて対応に悩みそうです(笑)
Commented by mariko789 at 2015-07-31 22:43
★ 麗門さま

有難うございます。
ハリネズミ、顔が可愛いんですけれどね~。野生ですから撮るのが難しい。

>草原の獅子咆哮の夏の夜  麗門

こんな佳句が一分ですか!(驚) 来年はぜひ、対局に参戦なさって下さい!


★ yuri_valley さま

yuriさんのお庭にも鳥の巣が? うちもですよ~、例の暴風雨のあとに、、
どんな鳥が巣立っていったのか、見たかったですよね~☆

庭仕事、私もほどほどにしていますよ~~(*_*;
yuriさんも、お大事になさってください。お花たちの為にも元気で!

松山俳句ポスト、「蟋蟀」を約二ヶ月ぶりに提出しましたが、次回の「桔梗」はできるかどうか…
無理せず、できれば参加でいこうと思っています。
yuriさんもそうなさってはいかがでしょう。


★ クズウジュンイチさま

虫博士に見て頂き、嬉しいです。
とんぼ、アキアカネかも、ですね。私にはみんな同じトンボに見えます(>_< )
虫引き虻、この虫はうちの庭に沢山飛んでいるので、教えて頂き、とっても感謝です!♪
Commented by mariko789 at 2015-07-31 22:52
★ to_shi_bo さま

トンボも色々種類があって素人には判断が難しいですね~
とし坊さんの赤とんぼ、お待ちしております♪

え? 蛇が出ましたか?(ぎょっ!
私、虫に刺されるの恐怖なんですよ~、南京虫に顔を刺されていらい(苦笑)
写真の腕を褒めて頂き、励みになります。嬉しいです!


★ yamaojiさま

あはは♪ ハリネズミ、実に愛らしい顔ですものね~
うちのは野生なのでペットにはならないと思いますが、
そちらの1800バーツはお買い得かも♪
でも3~6年しか寿命がないって。。


★ Meet You さま

今日もなんとか涼しかったです。
でも明日からまた暑さがぶり返すかも(窓から青空を眺めながら…
とはいえ、こちらは日本より早く夏が終ると思います
ハリネズミ、可愛いよ~♪
Commented by yuta at 2015-08-02 00:29 x
こんばんは
10度下がると楽ですね
こちらは毎日34〜5℃です
土曜日は高温注意報に記録的短時間大雨警報がでました
もう夏物一掃セールですか
我が家あたりではトンボは見ないですねぇ〜^^
先日TVでミシュコルツヲ放映してましたよ
marikoさんのお宅から近いのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2015-08-02 12:16
★ yuraさま

こちらは今日もとっても涼しいですよ~
日本は熱中症で死亡者もでているとか。
どうかyutaさんも気をつけて下さいね。

洞窟温泉で名高いミシュコルツ。
行く計画は立てたのですが遠すぎてポシャリました! 
Commented by ひっち at 2015-08-02 12:50 x
こんにちは、涼しくなってきていいですね。
まだまだこちらは猛暑の日が続くような週間予報です。
でも涼しげな蜻蛉の写真に涼をいただいたような、翅の透けた感じが素敵です。
昼も夜もにぎやかなマリ子さんのお庭、でもスズメバチには気を付けてくださいね。
Commented by mariko789 at 2015-08-03 12:39
★ ひっちさま

猛暑お見舞い申し上げます。
というこちらも、また連日30度を越える予想気温になっています
外れないかなぁ~~(*_*;
蜂の一刺し、気をつけます!
Commented by to_shi_bo at 2015-08-03 17:16

攻勢は自然災害バラの棘   to_shi_bo

痛みがあっても自然災害よりバラの棘の方が可愛げがあるね。
Commented by たんと at 2015-08-03 19:44 x

↑ 即吟句、快調じゃないですか。
そろそろマツヤマが恋しくなったのではありましぇんか(笑)。
Commented by 麗門 at 2015-08-03 23:23 x
たんとさんにも見抜かれたようですね。(笑)
風音や蟻が卵を運ぶ列     久遠
泥舟の干乾びてゆく大暑かな  久遠
この二句が好きです。
わたしが言うのもなんですが、即吟、けっこういい練習になりますね。
一文字使うという制約があるから、思わぬ句が出来たり、、
>薔薇倒る火攻め水攻め地震(なゐ)の攻め 久遠
>地球儀の斜めが嫌ひ河童の忌  麗門
Commented by mariko789 at 2015-08-04 14:13
★ to_shi_bo さま

>攻勢は自然災害バラの棘   to_shi_bo

その通り! (一句賜り嬉しいです♪)
こちらは今日からまた30℃以上の予報で、炎帝が戻ってきました(/_;)


★ たんとさま

即吟、じつは幢舟さんの「しりとり」で七年経験しているのですが~
松山、二ヶ月ぶりに「蟋蟀」は提出しましたが「桔梗」はできそうもないです(>_< )


★ 麗門さま

即吟、じつは「気ままに一句・しりとり五七五」というサイトで七年していたのですが、
終了してしまい、その入れ替わりのように麗門さん宅で練習させて頂いています。
朝一番の頭の体操になります。有難うございます。

>地球儀の斜めが嫌ひ河童の忌  麗門

芥川龍之介さんの忌でしたか。麗門さんは季語を沢山知ってらっしゃいますね!
一句たまわり、嬉しいです(。◕‿◕。)
Commented by yotarouu3 at 2015-08-04 19:09
随分と吟みましたねぇ~
ジャスミンを摘むや口火を切る別れ   久遠(7/23)
へ一票・・・・

のっそりと蟇這出すや夏の月  与太郎
Commented by mariko789 at 2015-08-05 14:22
★ yotarouu3さま

ジャスミン句に清き一票を有難うございます!

>のっそりと蟇這出すや夏の月  与太郎

そういえば今年はまだ庭で蝦蟇を見ていないわ
一句たまわり幸甚です♪
Commented by japair at 2015-08-06 15:47
俳句集無事に届いてよかったですね~
もも・・・イランのつぶれ桃を綺麗にしたようなお姿 可愛い
洋ナシもすごく美味しそう お写真もクリアーでとても綺麗
イチジク小ぶりなのかしら?
イランのは緑と赤色の2種類あるけ、どハンガリーのイチジクは中間の色ですね
今年はまだ食べていないけどドライイチジクを毎日3個ばかり食べています。
体にいいのよね~特に女性にね。

Commented by yotarouu3 at 2015-08-06 21:18
句集の無事到着メデタシめでたしです。
サイン付きでお宝ですね♪
以前に日本からの郵便に問題あった様ですが・・・

写真のイチジク拝見して我が家の無花果も見てみないと
庭の隅っこに植わってるのですが、暑くて外に出たくない状況です。
色んな果物食べてみたくなりました。夏はケーキより果物が一番です。
Commented by 麗門 at 2015-08-07 07:50 x
どちらもきれいに撮れています。
マクロレンズですか?
ボケ味がいいです。
写真で見ると、北斎きれいですねぇ~(笑)

赤い果実、トマトかと思いましたよ。桃とはねぇ。。

あと30分くらいで出かけます。それではのちほど、T博からつぶやきます。(たぶん)
Commented by mariko789 at 2015-08-07 11:55
★  japair さま

桃は、 japair さんの投稿に刺激されて買いました♪
Donut Peach(ドーナツ桃)っていうのね。
食べてみたら白桃みたいな味、すっごく美味しいのね
無花果は大きさは不揃いだけれど概ね、小ぶりかな。
無花果はドライのほうが栄養価が高いって。でも値段も高い!


★ yotarouu3さま

はい、サイン付でお宝です(^_−)−☆
最近は、日本からの郵便、届いています、書留にして頂いてるのもあり。
与太郎さんの無花果、早朝にでも捥ぎにいってね!


★ 麗門さま

はい、マクロです。北斎、実物も綺麗ですよ~♪(有難うございました☆
ドーナツ桃、珍しいですよね~  
お仕事、お疲れさまです。
Commented by yotarouu3 at 2015-08-08 10:32
画像見えてましょうか?