always over the moon

炎天下 :俳句

溢れ来る異教の民や炎天下  久遠 
(あふれくる いきょうのたみや えんてんか)

f0053297_13352199.jpg


※ 季語 : 炎天下 【夏」】 ・天文
 
Thank you very much!

主主義といふ横暴夏はぬ  麗門

炎天下 今日も草抜き辛いのう…    idea-kobo

炎天や砂漠の上の根なし雲    与太郎


ハンガリーのテレビのローカルニュースを毎日にぎわせているのが、難民(密入国者)問題。
今年に入ってからだけでも数万という難民(密入国者)が押し寄せ、国は対処に追われています。
つい最近、国境に3メートルの柵を作ったのですが、それでも柵を乗り越えて難民(密入国者)が入国してくる。
主にシリアやアフガニスタンなど、イスラム教の難民たちです。
自国で迫害され、命からがら逃げてくるのでしょうけれど、ハンガリーも決して豊かな国ではなく、
同情ばかりはできないのが実情。
難民(密入国者)たちの路傍に残す糞尿、打ち捨てられた腐った衣服、飲み物や食べ物のゴミ、
それらの処分に、日々、地元の方々がおおわらわしています。
ハンガリーは連日、たいへんな猛暑で(去年と比べて平均7℃も気温が高く、湿度も高い)、
彼らに水を配ったりするのも、容易ではありません。
首都のブダペストの公園にも、こうした行き場のない難民(密入国者)たちがたむろしており、
美観もそこないますし、治安上の問題もあります。テロや麻薬なども、、ですね。
破産したギリシャの美しい島々にも、難民があふれていること、ご存知でしょうか。
イスラム教の人々が逃げてくるのは、キリスト教の国が殆どです。
逃げないでも安心して暮らせる母国が、彼らに戻ってきますように。

◎ 画像はウィーンの FOLTER(拷問博物館)にて撮影。
[PR]
by mariko789 | 2015-07-23 13:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24278904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-07-23 14:19
画像にビックリした~。
しかし毎日暑いよね。
Commented by anohiwa at 2015-07-23 14:22
難民の話ですが、
よく耳にしたのが 『ベトナム難民』と言うことば。
あれは、アメリカとのベトナム戦争の頃だったのでしょうか、、、ハッキリとはしませんが。
命からがら、、、、ではなく、『死』をかけて母国を出る人々の話ですよね?
生まれ育った国を出なくてはいけないって、悲しいですね。
でも、そんな簡単な事ではなく 生きるために国を捨てると言う悲しい選択は、辛い話です。
でも、生きて辿り着いた先で また、辛い思いをするのは、気の毒で仕方がないです。
こんな上っ面のことばしか出ない自分が悲しいです。
Commented at 2015-07-23 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-23 16:03
>溢れ来る異教の民や炎天下

marikoちゃんの説明で改めて難民の実態を再認識しました。
日本にもそれなりの難民が紛れ込んでいるようですが
ハンガリーはその比ではありませんね。

難民問題と今回の写真画像が凄い迫力で心に迫ってきます。

ハンガリー出身の元大関琴欧洲がTVで言っていました。
「ハンガリーの夏は35℃が当たり前。冬は-5℃前後ですよ」、と。
日本より厳しい四季の到来がありそうですね。
Commented by 桜姫 at 2015-07-23 16:51 x
 < ふっつりと靴音消えし夏の岸   久遠

わーっ!凄いお靴の数ですね!
常滑にも、この様にずらーっと猫ちゃんのオブジェが続く
壁が有りま~す!
今日は「百物語」選句発表の日なので
お句に、怪しい雰囲気を感じてしまいました!(汗

  ソーダ水溢すほど慌ててる君     麗門
及ばず乍ら参加させて下さい!
  君が逝きけ長くなりぬ夜の秋     桜姫
「け」は「日(形ク」です

 < 溢れ来る異教の民や炎天下

梅雨が明けて、皆様暑い暑いとノタマッテル時に
外出しないと、室温29度でも、全然暑さを感じない!私は加齢者!(汗
日本でもお隣の国々からの密航者の船が転覆したり、無事
に着いても、不法行為として直ぐに送り返されたり・・・
世の中怖いことがいっぱい!今は特に「安保問題」ですね!

ソーダ水溢すほど慌ててる君     麗門
Commented by hotate13 at 2015-07-23 19:36
人間を幸せにするはずの宗教が、争いの元になり不幸を広げているのが腹ただしい。
危険を侵して国を逃げ出す人も、受け入れる国もやりきれませんね。

何処の国にも(日本にも)拷問博物館がありますね。
人間はどこまで残酷になれるのか~?
Commented by yamaoji at 2015-07-23 20:09 x
はい、この問題は、タイでも同じです、決して裕福ではない、タイなのに隣国から、あの手・この手で入ってきます。
昨日のニュースでは、ピックアップトラックの荷台を2段にして、下に木枠で隙間を作りその中に男女15人を隠し、上にはてんこ盛りの白菜を積んだトラックが検問で捕まりました、密入国を斡旋する業者がいて、それを請け負う人がいて・・・堂々巡りです。
どうぞ、安全にお過ごしください。
Commented by たんと at 2015-07-23 20:22 x

難民問題は今や非常に奥深い国際的難題となってますね。
日本では難民の定義を厳しく且つ狭く見る傾向にあって
去年一年の統計で、申請した人のうち難民と認めた人の割合は
米国30.3%、ドイツ25.8%に対して日本は0.2%に止まっているのですって。
これに対して出身国ごとの難民割合を見るとシリア61.1%、アフガニスタン32.5%…。
(たまたまの今日の朝日新聞より)

この現実をどう見るのか、国際貢献の見地からも難しい問題です。
要は「逃げないでも安心して暮らせる母国が、彼らに戻ってきますように。」
なのかな。
Commented by tomoji at 2015-07-24 01:07 x
ヨーロッパへの難民の件、今日ちょうどドイツの衛星放送でやってました。

シリア在住パレスチナ人男性がギリシャ→マケドニア→セルビア→ハンガリー→ドイツまでレポーターが同行取材したものです。

ギリシャのキャンプでは毛布も配給されず夜は地べたにそのまま寝るざるを得ず寒かったと言っていました。本来はEU圏の最初の国ギリシャで難民申請しなきゃならないんですが、誰も止めるものも居ず他の仲間と一緒に電車でマケドニア手前まで行き、国境の森を歩いて密入国。

マケドニアでは許可書を発行してもらい、それを見せればタダで鉄道でセルビア国境近くまで行く事ができ徒歩でセルビアに密入国。

セルビアでは何の書類も発行されず早くハンガリーへ行けと急がされる。
ハンガリー国境手前で警察官に止められるも賄賂を渡しハンガリーに密入国。

ハンガリーでは警察に捕まり留置されるも証明書を発行され後にドイツに入国できたそうで、ドイツでは3ヶ月の滞在許可書が発行されやっと一安心!というレポートでした。

どの国も難民は厄介者扱いで早く他所の国に出て行ってくれという方針が見え見えでした。
Commented by 麗門 at 2015-07-24 08:14 x
溢れ来る異教の民や炎天下  久遠
民主主義といふ横暴夏は来ぬ  麗門
民と来二つです。2分
ではでかけてきます~
Commented by Meet You at 2015-07-24 12:15 x
こんにちは
どちらの気持ちも分かるので難民は難しいですね。
そこらの難民はEU国に逃げるしかないですもんね。
今は主な戦場が中東なだけで、引き起こした元凶は欧米諸国ですから、ひとまずの解決としては、そういう欧米諸国が支援して難民キャンプをしっかりと設置するのが良いと思うんですけどね。
逃げないでいい国になればそれが一番良いんですけど、それもまた難しいでしょうね。
パレスチナ問題は結局イスラエルが存在する以上は難しいでしょうし。
中東も結局スンニ派とシーア派の争いじゃなく、親米派と反米派の対立ですし、石油がある以上は介入をやめないでしょうしね。
Commented by idea-kobo at 2015-07-24 12:16
炎天下 今日も草抜き 辛いのう…

熱中症にかからんごとせにゃあ…。
Commented by mariko789 at 2015-07-24 18:35
★  isao1977kちゃん

今日もこちらはハンパなく暑い!!


★ anohiwaさま

ベトナム難民とか、ボートピープルとか、、、そんな時代もありましたね。
その時代時代で、国を捨てる人々がでてくる。
世界平和は遠いですね。コメントを有難うございます☆


★ 鍵(07-23 14:23)さま

iphoneに入れて頂き、光栄です(。◕‿◕。)
動画、拝見いたしました。ありがとうございます。
あとは、、そちらへ鍵コメントを致しましたよ~。


★ to_shi_bo さま

ハンガリーは大陸の中間ですから、通り道にも使われているんです
ただごとではありません、異常気象と難民(>_< )

今年の暑さと、その長さは、異常も異常、大異常と思います。
琴欧州さん、懐かしいですね♪ コメントを有難うございます。


★ 桜姫さま

「百物語」佳句が並びましたね~ミ◕‿◕ミ

> 君が逝きけ長くなりぬ夜の秋     桜姫

有難うございます!!さっそく下の投稿に揚げさせて頂きました♪

>「け」は「日(形ク」です

お勉強になりました! 古語、文語、旧仮名遣い、難しい(*_*;

日本も安保問題で揺れていますね。これから世界はどうなってしまうのか・・・
ポジティブに考えましょうか!
Commented by mariko789 at 2015-07-24 19:05
★ hotate13 さま

争いの種になるなら、宗教なんて、いりませんね。私はそう思います。

日本にも拷問博物館がありますか?
残酷ですよねぇ・・・。 拷問などする人間は、ケモノ以下。


★ yamaojiさま

タイもですか!(握手

>密入国を斡旋する業者がいて、それを請け負う人がいて・・・堂々巡りです。

欧州も同じです。陰で莫大なお金を儲けている悪漢がいるのですよね
世界は年々悪くなっている気がします。
yamaojiさんも、どうかご無事でお過ごし下さいね~~


★ たんとさま

> 去年一年の統計で、申請した人のうち難民と認めた人の割合は
  米国30.3%、ドイツ25.8%に対して日本は0.2%に止まっているのですって。
  これに対して出身国ごとの難民割合を見るとシリア61.1%、アフガニスタン32.5%…。

それでも日本にも難民が来ているのですね、
この分で行くと、今に国境なんかあって無きが如しになりかねません。
問題のある国の、国内での問題解決法を、世界が考えなければ。
Commented by mariko789 at 2015-07-24 19:06
★ tomojiさま

>シリア在住パレスチナ人男性がギリシャ→マケドニア→セルビア→ハンガリー→ドイツまで

私もその放送を見たかったです。ドイツ語では難しいとは思いますが。

>ハンガリー国境手前で警察官に止められるも賄賂を渡しハンガリーに密入国。

だめな警察官。ばれたらクビでしょうに (--〆) 
厄介者もいいところでしょう。うちのほうもいっきに治安が悪くなりました(詳細は書けず)。


★ 麗門さま

>民主主義といふ横暴夏は来ぬ  麗門

2分ですか! もう1~2分が普通になりましたね、麗門さん、
対局戦に出られますよ☆


★ Meet You さま

>今は主な戦場が中東なだけで、引き起こした元凶は欧米諸国ですから、ひとまずの解決としては、
 そういう欧米諸国が支援して難民キャンプをしっかりと設置するのが良いと思うんですけどね。

もしそうなら、日本も欧米諸国と同じ仲間ですから、日本にも難民キャンプをという話に成りかねないですよ。
1~2年、10万人くらい日本でと、国連から要請されたら、どうなるでしょう。
イラク戦争のときは日本国民全員、一人1万円当たりの資金援助をしたんでしたっけ、米国に。

石油といえば、米国が埋蔵量世界一になりましたよね。
石油をが欲しくて、欧米が中東に関与するという理論は、もう成立しなくなります。
忌憚の無いご意見を、有難うございました。とっても嬉しいです!



★  idea-kobo さま

> 炎天下 今日も草抜き 辛いのう…

私は、朝の7時前以外は庭仕事をやめました(>_< )
お互いに、日射病にならないよう、気をつけましょう!
Commented by Meet You at 2015-07-24 23:22 x
え?アメリカってそんなに石油とれるんですか?石炭とかではなくて?
ベネズエラじゃなかったですっけ?埋蔵量世界一になったのって。違ったらごめんなさい。
私の記憶が正しければ石油は中東が世界の約半分を、天然ガスも4割を占めているはずです。
多分それ産油国じゃないですかね、シェールオイルのやつ。
最近めっきり聞かなくなりましたが、あれどうなったんでしょうね?
OPECの原油下げたのに対応できなかったように思えますが、頑張ってほしいとこですね。
ただシェール油田の寿命は8年くらいらしいので、次々と新しい鉱脈を見つけないといけないので、次のエネルギー開発までのつなぎだけになっちゃうかもですね。

日本はお金出して終わりだと思います。
今年初めにイスラム国対策として2億ドルを人道的支援するとエジプトで安倍首相が発表しました。
その直後、日本人が2人殺されてしまいましたけどね。
Commented by mariko789 at 2015-07-25 02:47
★ Meet You さま

ごめんなさい、埋蔵量ではなく、産油国でした。
つい最近、2015年6月12日のニュース、↓ です。

「米国、世界一の産油国に シェール革命でサウジ抜く」
http://www.asahi.com/articles/ASH6C645FH6CULFA035.html

原油価格は今まで高すぎたと思います。
1バレル$20くらいが適正じゃなくて?(爆
ロンドン近郊でも大きな油田が見つかってますし(これも最近)、
もしかして、日本も探せば大油田が見つかるかもよ

日本は安倍さんが大金をばらまいているうちに、国民の暮らしが厳しくなっているのでは。
世界が、平和で暮らしやすくなればいいですね。心からそう願っています。
再訪、再コメントをありがとうございます(。◕‿◕。)
Commented by Meet You at 2015-07-26 07:50 x
アメリカが産油国世界一になったって去年発表されてませんでしたっけ?
そこからOPECが原油価格を急落させて、シェール潰ししてましたね。
石油よりコスト高いらしく原油が1バレル80ドル切ると採算割れとか言われてたので、今はシェールはピンチなんじゃないですかね。
セブン・シスターズによる石油支配は終わりましたが、石油の方は利権が絡んでて何かと強そうです。

日本は大きな油田は厳しいらしいです。
代わりにメタンハイドレートが世界有数の埋蔵量と言われていますが、まだコスト的に難しいそうです。
とはいえ、日本のみならずエネルギーの自給率がない国は中東に急所を握られているような現状ですからね、何とかして欲しいとこです。
Commented by yuta at 2015-07-26 08:16 x
おはようございます
ヨーロッパで難民が問題になっているのは知ってましたが、
ハンガリーもですか
治安や色々な問題がありますね
テロがおきなければいいのですが・・・・
Commented by mariko789 at 2015-07-26 15:48
★ Meet You さま

昨日も朝日新聞の記事をリンクしましたが、日経新聞でも今年の6月11日に掲載
米が世界最大の産油国に 39年ぶり、14年英BP調べ  2015/6/11 10:27
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM11H1S_R10C15A6EAF000/

私は同じ頃、BBCニュースで見て記憶に残っていました。
元々米国は世界一の産油国だったのですね(39年前)
余談ですが、1バレルの価格、90年代はほぼ$20前後、99年には$15以下だったんですね。

シェールは1バレル$80を切ると3分の1が採算割れと言われていますが、3分の2はまだ採算が取れるんですよねぇ。
しかも本命はオイルではなくガスとか。
いずれにせよ、石油の時代はやがて終るのでは。環境問題もありますし。
Youさんも仰っているように、エネルギーは自給自足が望ましいと思います。
日本も、中東に頼るのはやめて(原発も勘弁!)、メタンハイドレートですか、なんでも良いのですが、
エネルギー開発に力をいれて欲しいところです。
おかげさまで、勉強をさせて頂きました。(^人^)感謝♪
Commented by mariko789 at 2015-07-26 15:50
★ yutaさま

ハンガリーもですよ~(難民問題)
確かにお気の毒なのですが、人数が多すぎてどうにもできないのが現状と思います。
Commented by yotarouu3 at 2015-07-27 19:24

炎天や砂漠の上の根なし雲   与太郎

>難民(密入国者)問題がハンガリーで頭を痛める問題に
なっているというお話、深刻な問題ですね!
静かに暮らせる世界って無いものでしょうか?
Commented by mariko789 at 2015-07-28 13:16
★ yotarouu3 さま

>炎天や砂漠の上の根なし雲   与太郎

根なし雲 いいですね! 素敵な句を有難うございます。

静かに暮らせる世界・・・今の世の中、難しいでしょうねぇ(--;) 
Commented at 2015-07-28 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-28 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-07-30 00:19
★ 鍵(07-28 16:21)(07-28 16:47)さま

ネット環境、お察しします! 私もサウジアラビアでは似たような状況でしたもの。
そんななか、沢山のコメントを有難うございます。
水道屋さんの話、こちらの修理屋さんと通じるものがあるかも。
お互いに、男手があって良かった・・・

写真も見て下さり、嬉しいですミ◕‿◕ミ
また、のちほど、、そちらでゆっくり~♪