always over the moon

薔薇(紅/白)、忘れ草、スイカズラ、底紅、



  
【紅薔薇】

六月の初めから順繰りに三輪咲いて、名残惜しげに散ってゆきました。
散ってしまったあともハート型の花びらが幾枚か風にも飛ばされず地面に落ちていました。 
f0053297_12192854.jpg
 







 【白薔薇】

年々花の数が増え今年は十輪も咲いたかしら
紅薔薇よりも先に咲き始めあとまで咲いていました。

薔薇は 俳句の夏の季語だし
紅薔薇と白薔薇がどうじに咲くのはなんの不思議もないようだけれど
お互いに意識して咲いているようで 実際、花にも心はあるのだし
白薔薇と紅薔薇の逢瀬を そっと見守っていた私でした。
f0053297_1230516.jpg
  




【忘れ草】

ユリ科ワスレグサ属の多年草 Daylily(英名)
いっときは庭のあちこちにオレンジ色の海のように広がり 長い茎を風に靡かせていました。
植え替えてもびくともせずその土に馴染んでしまうそんな強い花だからこそ
一日で枯れてしまう儚さがふさわしい。
もう一本残らず散ってしまいました。
f0053297_12371665.jpg
  


 





 【スイカズラ】

たしか去年もコメント欄でこの花の名前を教えて頂いたのですがその記事がどうしても見つからない。
(桜姫さまに花の名を教えて頂きました☆)
※ 吸葛/忍冬(にんどう)/金銀花(きんぎんか)

この花は今も咲いています。白とクリーム色のツートンカラーで。
春先からずっと咲いていて初秋まで咲いていたと思う。花期の長い花。

f0053297_12444081.jpg
 




【底紅】

今が盛り。先日の風雨にも倒れず、逞しく咲いています。
f0053297_132255.jpg


この花は去年も一昨年も、どのカメラで撮っても気に入った画像が撮れず
今年もああでもないこうでもないと撮り続け
f0053297_1341810.jpg


絵画のレタッチまで使ってみましたが、今年はこんなところで諦めました。
f0053297_13204432.jpg




◎ ところで7月8日の嵐の後始末ですが、隣家の 屋根の上に乗っていた大木の上半分は、
消防隊が出動して無事に下ろされました。
近所の某家では、あまりの出水に庭がプール状態になり、飼犬が泳いでいたという。
飼主は笑いながら語っていましたが、もうこうなると笑うしかありません。

国内ニュースに拠ると、被害総額はものすごいことになっているようです。
ハンガリーもオリンピック開催国に立候補しているそうですが、そんな場合ではないと思う。
そんな余裕があったら、道路の舗装をしてよ。うちの前は砂利道でハイヒールもはけやしない(--〆)

そうそう我家の屋根の修理は金曜日(17日)に業者が来てくれる予定ですが、予想気温は38℃です。
かんかん照りと思われる屋根で、、業者さん、大丈夫でしょうか。

雨が吹き込んだ窓の下は透明のパテのようなもので塞いだり、
家の土台の周囲にセメントを詰めたり、毎日夫が早起きをして大活躍をしてくれています。
自力でできることはして、少しでも出費を抑えようと。
倒壊した木の大きなものは、業者に依頼して処分せねばならず、それも家計の痛み。

気温ですが、毎日、寒かったり暑かったりで、一日に何度も着替えざるを得ません。
地球はどうなっているのでしょう・・・






 
[PR]
by mariko789 | 2015-07-15 13:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24250366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-07-15 13:54
綺麗な花だね!
こっちも台風の影響で40℃近いよ~。
暑くて死にそう。
Commented by yuri_valley at 2015-07-15 14:51
まり子さん、嵐の後始末少しのようですがまずはやれやれですね!御主人様も大活躍でお互い協力しあってる様ですね!良かった、よかった!
そんななかでもお花の写真、佳いですね!
白薔薇は愁いあり、紅い薔薇は何か秘めたるものがありそうな薔薇に見えます。
槿の花と芙蓉の花、私もこれから撮ろうと思います。
Commented by keymyall at 2015-07-15 14:57
>>薔薇は 俳句の夏の季語
そうなんだぁ~
初夏には、いろんな種類の薔薇を見かけました。

そちらの嵐の話、すごかったのですね!
人的な被害がなかったのでしょうか、、、、庭で犬が泳いでいた話は笑いました。
Olympicの、、、、、に関しては、いま日本でも、騒ぎになっています。
2500億円をかけて国立競技場を作る話が進んでいるようですが、今までの多くの国では、高くても、700億だそうです。 どうしてこんなに巨額の費用をかけて作る必要があるのでしょうか? 国民の負担になるわけで、Olympicが終わっても、ずっと維持費がかかる負の遺産になるそうです。
国民の80%が反対しているのに、何故、話が中断せず、進んでいるのか分かりません。
安倍さんが負担してくれるんならいいけど、、、酷い話です。
Commented by 桜姫 at 2015-07-15 18:20 x
お家大変でしたね!
特に洋ナシが食べる直前に落ちたのが勿体ないですね(そこかっ?(汗

ベルヴェデーレ宮殿 私の眼には、充分華麗で美しい宮殿で~す!
彫刻の獣と混合の美女のお顔など、惚れ惚れします!

ベルベットの様な、紅薔薇美しいですね!
忘れ草 長野のビーナスラインだったか?全山行けども行けども、このお花で埋まってました!
「スイカズラ」と思います!香りが良いですよね!
底紅の紅色美しく撮れてますね!3枚目のお写真が好きです!

ご主人様、やっぱり頼りになりますね!
予想気温は38℃!じぇじぇじぇ!
熱中症に気を付けて下さいませね!

日本は舗装道路ばっかりで、長時間歩くと足や膝に堪えます!
買い物の途中、公園の土の上を歩くと体が喜びます!
でもそちら、砂利道にヒールはお靴が傷みますよね!
Commented by 麗門 at 2015-07-16 08:51 x
スイカズラですね。
忍冬とも書きます。

白い底紅・ムクゲはどこまでも明るく撮れて、目に眩しいくらい。

こちらは相変わらず蒸し暑いです。
台風が去れば、梅雨明けでしょうか。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-16 10:43
薔薇も忘れ草もスイカズラも棄て難いですが・・・

底紅の木槿が一番気に入りました。
底紅の二枚目いい感じ!♪
こうして見ると清楚感がありますね。

絵画のレタッチを使った三枚目・・・
爽やかな夢心地にさせてくれます。

7月8日の嵐の後始末大変ですね。
こちらも今晩から明日にかけて台風11号が到来です。
古民家の我が家は大丈夫かと独りで気をもんでいます。
Commented by yotarouu3 at 2015-07-16 11:40
7月8日の嵐全く存じませんでした、記事を拝見して初めて知りました、
お見舞い申し上げます。矢張り竜巻でしょう!
日本も台風11号が現在四国に接近中、被害の少ないことを祈るのみです。
【底紅】こんなに書くとは知りませんでした。
「木槿」こちらは知っていましたが・・・挿し木で増やせます。
【紅薔薇】綺麗なお写真です。
【忘れ草】キスゲに似ていると思い調べてみると
「キスゲ亜科の多年草の一種」とあり納得しました。
Commented by yamaoji at 2015-07-16 14:28 x
天災は・・・ですね!
でも、お花のオンパレード、これって落ち込んでるであろう、marikoさんの気持ちをあかるくしてくれるアイテムでは?
ロッジでは、真っ白なプルメリアが満開です。
Commented by mariko789 at 2015-07-16 15:10
★ isao1977kちゃん

40℃は厳しいなー!(>_< )
あまりお外に出ないようにね~~


★ yuri_valley さま

もう黙々とと後始末をしていますよ~ 泣いても仕方ないし~~
むくげ(底紅)と、芙蓉の花、良く似ていますね(検索して驚き!
yuriさんのお花、楽しみにしています(✿´⌣`✿)


★  keymyall さま

負傷者は40人ほどだったそうです(救急車を呼んだ人)
自宅で手当てをした人を含めたら、どのくらいだったのかしら

日本の国立競技場、とんでもないシロモノですよね、絶対に反対!
今あるものを手当てして使えば…と思ったら、もう壊しちゃったとか<`ヘ´>
安倍首相を、首相の座から引き下ろすべき…と思いますが、代わりの人はいるのでしょうか。


★ 桜姫さま

洋ナシ、今年は4~5個しか食べられません(/_;)
杏は全滅だし(>_< )

全部の投稿を丁寧に見て頂き、(^人^)感謝♪
スイカズラ!さっそく記事を書き直しました♪さんきゅーです!
底紅の三枚目に一票を有難うございます。

それと! 姫さまのブログのコメント欄で、ハンガリーのご紹介を頂き、嬉しかったです☆
Commented by mariko789 at 2015-07-16 18:39
★ 麗門さま

スイカズラ、忍冬(にんどう)ともいうのですね☆ そういえば冬も葉っぱが枯れなかったかも。

底紅、綺麗な花なのに撮るのが難しいです。ま、易しい花はないのですが。

台風一過の梅雨明けが待たれる、お江戸なのですね♪


★ to_shi_bo さま

底紅(木槿)の二枚目に「清楚」の評を有難うございます!
この花は4機のカメラで何十枚も撮ったけれど、、、難しかったです。
来年は背景に凝ってみようかしら。

そちらは台風11号ですか! ご無事をお祈りしております!(祈願


★ yotarouu3 さま

お見舞いを有難うございます。
竜巻、同日のイタリアのは報道されたので、小規模なものだったのかも、です。

木槿、私は「底紅」という名前のほうが記憶に鮮やかです。
忘れ草は、キスゲの仲間なのですね♪ 
日本と欧州、似た花が咲いているって、いいでしょう☆


★ yamaojiさま

天災には勝てませーん(/_;)
お花は、心が洗われますね!

>ロッジでは、真っ白なプルメリアが満開です。

いいなぁ! あの匂いも大好きですよ☆
Commented by たんと at 2015-07-17 12:05 x

先だっての嵐にもめげずにいろんな花が咲き誇ってますね。
矢張り時期が来れば自ずから咲こうとする本性?は
見上げた根性とも言えます♪

東京五輪のメインスタジアム問題。
世論の声に押されて今頃になって政府も重い腰を上げつつあります。
どう見てもオカシイ問題ですからねぇ。
Commented by mariko789 at 2015-07-17 19:32
★ たんとさま

今年は花の数も種類も少ないですが、これだけ咲いてくれただけでも嬉しいです
「本性」に感謝♪

東京のメインスタジアム、デザイン変更になって予算も縮小されますように!
Commented by 麗門 at 2015-07-18 08:33 x
改めてよく見てみると、赤い花はローキーで、
白い花はハイキーで、
計算して撮っていますね。
スゴイ!

きのう能楽堂で「フォロー…」見ました。
まだよく分かっていませんが、thank youです。
Commented by 麗門 at 2015-07-18 11:22 x
追伸。「新聞」さっき届きました。
これから東博へ行ってきます~
Commented by mariko789 at 2015-07-18 13:56
★ 麗門さま

ありがとうございます。
同じ被写体をハイキー、ローキー、プラマイ0と三枚は撮るようにしています
あとでレタッチで微調整をすることも。
1が被写体自体の魅力度、2がピントの位置、3が露出、4にアングル。私の基本です☆

フォロー他の件、またのちほど・・・

新聞、私も昨日友人からメールで全頁拝見しました♪
今回も盛りだくさんですね (✿´⌣`✿)
Commented by このはる at 2015-07-18 15:14 x
マリコさん、こんにちは!
ようやくPCが使えるようになったので、いそいそとお邪魔しています♪

暴風雨(竜巻)、大変でしたね。
私は4年前に住んでいた場所でダウンバーストに遭ったことはあるのですが、マリコさんの家を襲ったのは竜巻レベルだと思います…。
マリコさんと旦那さまに怪我がなくて本当によかった…!
後片付け、暑さを避けるのを優先して、身体に負担がかからないように大事にしてくださいね。

動物たちのコミカルな表情、ウィーンのそぞろ歩きのお裾分け、見ていると心が弾みます。
我が家の周辺では立葵は多いけれど何故か木槿はあまり見ないので(植えてらっしゃるお家もあまりない)、久しぶりに見られて嬉しかったです。
底紅っていう名前、素敵ですね~♪

当地も台風の引き起こした暑さと湿気で、息苦しいほどの日が。
あちこちの気候、本当に落ち着いてほしいです。
Commented by yuta at 2015-07-19 06:58 x
おはようございます
バラというと深紅で濃厚な香りが代表的ですね
白いバラもすてきです
お庭にいろいろな花が咲いて楽しいですね^^
嵐の後始末大変そうですがご主人が活躍されて復旧出来そうですね
こちらは台風が去りましたが、
もう次の台風が近づいてます
今度はどうなることやら・・・
Commented by 麗門 at 2015-07-19 08:53 x
↑ これは立て構図の写真ですよね。
いずれにしてもミステリアスなオブジェです。
想像力がかき立てられます。

ふっつりと靴音消えし夏の岸   久遠

水色の長靴はけばボクの梅雨  麗門

「靴」からつなげました。
Commented by mariko789 at 2015-07-19 13:23
★ yutaさま

今はカーネーションが盛りです
これからコスモスとマリーゴールド、最後は小菊で今年の花は終わりかな・・・
嵐の後始末、やっぱり男手がないとダメです!
そちらは台風去ってまた台風ですか (/_;)
ご無事をお祈りしております。


★ 麗門さま

立て構図、その通りです!(๑❛ᴗ❛๑)
ね、ミステリアスなオブジェでしょ、
これはブログに残しておきたいと思って。

> 水色の長靴はけばボクの梅雨  麗門
< ビニールの傘をしならす驟雨かな  久遠

3分!(最初 梅雨 で詠んでしまい、季語で繋げるのは禁止と気づいてやり直し)
って、なんで私まで即吟の練習せなあかんねん?(>_< )

ともあれ、プレゼント句を有難うございます♪
Commented by Meet You at 2015-07-19 14:17 x
こんにちは
こないだの暴風雨の被害がひどいですね。
38度とはまた暑いですね・・・。
日本も昔より暑くなってるし、世界的にも天候が変わってきてるんでしょうかね。
Commented by to_shi_bo at 2015-07-19 15:09

久しぶりの俳句ですね。
画像の角度にビックリ。
う~ん、オブジェとは気付きませんでした

風薫る河岸歩き来し靴音よ   to_shi_bo
Commented by mariko789 at 2015-07-19 17:29
★ このはるさま

レスの順序が違って、ごめんなさい m(_ _)m

はやく新しいPCに慣れるといいですね(いそいそと…嬉しいです♪

このはるさんもダウンバーストをご経験でしたか、怖かったでしょ
私も瓦礫の処理とか、ぼちぼちしていますが、暑くて(>_< )

旅行記事や花の写真も見て頂き、嬉しいです。
そちらも台風と猛暑、同じですね~。お互いに健康に気をつけましょう!
コメントをありがとうございます☆
Commented by mariko789 at 2015-07-20 01:40
★ Meet You さま

暴風雨の被害、経済的にもショックです!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日も36℃か、もっとか。
そちらも台風一過で暑いのでは。体調管理に気をつけましょう。


★ to_shi_bo さま

面白いオブジェなのでブログに載せてみました(ついでに駄句も 笑)
画像は縦で撮ったものを、横にして、逆向きにしたものです。

>風薫る河岸歩き来し靴音よ   to_shi_bo

わ~い、有難うございます♪ 私の駄句よりずっと佳いですね☆
Commented by yotarouu3 at 2015-07-21 14:39
最初、写真を見たとき靴がよくおちないなぁ?と不思議に
思ってよ~く見るとんぁ~んだ・・・
私ってオッチョコチョイですね!

竹の葉の蛍こぼるる小雨かな     与太郎
Commented by mariko789 at 2015-07-22 00:52
★ yotarouu3 さま

>竹の葉の蛍こぼるる小雨かな     与太郎

渋くきましたね(^_−)−☆
久しぶりのプレゼント句、嬉しいです!

私の靴の写真、面白いでしょ~♪
Commented by 麗門 at 2015-07-22 20:11 x
>竹の葉の蛍こぼるる小雨かな  与太郎
<ソーダ水溢すほど慌ててる君  麗門

俳句対局では勝つために、ひらがなの多い句を作るという技=こそくな手段があるようです。
「こぼす、あわててる」など本来ひらがなで
書きたいところですが、練習ですから続けやすいように漢字で描きました。
なお季節はいつでもいいようですよ。
でもこの暑いのにに冬の季語で詠むのはむずかしいですよね。
Commented by mariko789 at 2015-07-23 13:32
★ 麗門さま

<ソーダ水溢すほど慌ててる君  麗門
>溢れ来る異教の民や炎天下  久遠

ご解説をありがとうございます。
ひらがなですと、縛りがきつくなりますよね(*_*;