always over the moon

ウィーンの街角で 

.

戦い敗れ日が暮れて
f0053297_1241954.jpg

 



.
ずぶ濡れ
f0053297_12423992.jpg




トラムに乗って妻子の待つ家へ
f0053297_12465673.jpg




広大なるドナウ河の孤独
f0053297_1249776.jpg




左側: 純白のモーツァルト
右側: オーストリアの歌姫 コンチータ

コンチータは2014年のユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝した男性。これは銀行のポスター。
f0053297_12502549.jpg




雨やどり 傘の置き忘れにご用心
f0053297_12551928.jpg




オープンカフェ 一日の疲れが抜けてゆく
f0053297_12574265.jpg



「街の写真」をリクエストして下さったお友達二人へ。見て頂ければ幸いです。



=================================
【2015年6月ウィーン小旅行】

(1) Hundert wasser Village @Wien
(2) Cafe Neko @Wien
(3) シュテファン大聖堂、ウィーン国立歌劇場
(4) The Prater @Wien
(5) Naschmarkt, Schmetterlinghaus @Wien
(6) Currywurst @Wien
(7) Tiergarten Schönbrunn (ウィーン動物園)
(8) シェーンブルン宮殿 @Wien
(9) シェーンブルン動物園(2)
(10) ウィーンの街角で 
(11) ベルヴェデーレ @ウィーン


[PR]
by mariko789 | 2015-07-07 13:06 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24222006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-07-07 13:15
良いところですね。
静けさと華やかさがあるんですね。
Commented by Meet You at 2015-07-07 13:52 x
こんにちは
1枚目の馬、どうなってるのでしょう?
壊れたわけではなく、こういう形なんですかね・・・。
純白のモーツァルト、かっちょいいですね。
変なかつらはかぶってないんですね。
そのせいか私の知ってるモーツァルトとはちょっと違います(笑)
Commented by to_shi_bo at 2015-07-07 17:11
<戦い敗れ日が暮れて>
馬の感じが良いですね。
人工的ですが実態感があります。

<ずぶ濡れ>
日本かと間違いました。
今朝、散歩していて下半身がずぶ濡れ状態になりました。
ビニール傘が小さすぎたね。

<広大なるドナウ河の孤独>
この孤独感、心に浸みてきます。

<オーストリアの歌姫 コンチータ>
これ、男性ですか?
女性よりスマートですよ。
ただし、髭があるか~~~(笑

<オープンカフェ 一日の疲れが抜けてゆく>
色彩が素晴らしいですね。
心が和んでいきます。
Commented by 桜姫 at 2015-07-07 20:18 x
流石に美しい宮殿と、庭園!
此の優雅なお馬車にも乗って見たいもので~す!
迷路!入って見たいで~す!

北極熊さん優しいおめめしてますね!
鴨の子は、いつ見ても可愛ゆい!

「戦い敗れ日が暮れて」
「ずぶ濡れ」
「トラムに乗って妻子の待つ家へ」

お写真もですが、この「題」の付け方が抜群!
色々な想像が湧いてきます!(拍手
Commented by tomoji at 2015-07-07 23:09 x
「戦い敗れ日が暮れて」
兵士の帽子に見覚えが・・・
たぶん帝国時代の兵服でしょうね。
バラバラになりかけの馬の像がシュールです。

「トラム・・・」はリングシュトラーセのどこかでしょうか?

「ずぶ濡れ」女性のおみ足、これはいくらなんでも汚れすぎでしょ!
marikoさんの悪戯の匂いがぷんぷんしてきます。

「オーストリアの歌姫 コンチータ」この人始めて見たときは、女性が付け髭をつけているのかと思ってしまいました。

「オープンカフェ」ここはひょっとしてシュテファン寺院を背にグラーベン通りに入った所ですかね?
こういうところで夏の夕暮れ、ビールでも飲みながらマンウォッチングするのも一興かと思います。
Commented by 麗門 at 2015-07-08 09:01 x
一枚目は広場にオブジェでしょうか。
第一次世界大戦かな。
「戦い済んで日が暮れて」でしょうね。

「ずぶ濡れ」が最高のショットです。
カメラ濡れなかった?

街の写真は興味深いです。
もっと見たい !!

やはりドナウはカラーで見たいです。
Commented by yamaoji at 2015-07-08 12:45 x
どれも素敵なお写真ばかり!
最後のお写真を見させていただき、???
銀座の歩行天って思ったのは、世界を知らないyamaojiだけですね・・・
Commented by mariko789 at 2015-07-08 18:49
★  isao1977k ちゃん

食べ物も美味しいし見所もいっぱいの街ですよ~(^_−)−☆


★ Meet You さま

馬のオブジェ、面白いでしょ、

モーツァルト、ヘンなかつらは宮廷用かもね?♪


★  to_shi_bo さま

馬のオブジェ、私もいいなぁと思いました。ヤツレタ感じがなんともいえず。

日本も梅雨だの台風だの、ずぶ濡れ注意ですね!
このときは酷い雷雨でしたが、雷は撮れなかった(>_< )

ここのドナウ河は、見所なしでした。ドナウ景観はブダペストの勝ち。

コンチータ、7月7日に日本へ上陸したとか。話題にならなかったですか~

丁寧に見て頂き、感謝です☆


★ 桜姫さま

宮殿の馬車、迷路、私も経験したかった♪

北極熊、今日もテレビで絶滅の危惧を報じていましたが、、生き残ってほしい。
こちらは猛暑で、この白熊君もプールに氷を入れてもらってるかも。

街景色のタイトルにもご注目をありがとうございます(^人^)感謝♪
Commented by mariko789 at 2015-07-08 18:49
★ tomojiさま

兵士の帽子に見覚えって・・・さすが!

>「トラム・・・」はリングシュトラーセのどこかでしょうか?

オペラ劇場の近くです。このすぐ側に泊まっていましたので♪

>「ずぶ濡れ」女性のおみ足、これはいくらなんでも汚れすぎでしょ!

このときはすっごい雷雨で、私の足もどろどろのぐちゃぐちゃでした(>_< )

>「オーストリアの歌姫 コンチータ」
昨日、来日してテレビ出演したそうですが、某ネットニュースで「オーストラリアの歌手」と書いてあり、怒りを覚えました。
素人のブログならまだしも、プロのニュースがそんな間違い犯してどうする。
最近、BBCでもスペルミスとか多く、どうしたことかと思います。

>シュテファン寺院を背にグラーベン通りに入った所ですかね?
その通りです!
tomojiさん、まるでウィーン在住の人みたいなコメントで、私、びっくり!


★ 麗門さま

馬と兵士のオブジェに目を止めていただき、嬉しいです。

>「戦い済んで日が暮れて」

有名な軍歌『戦友』の歌詞の一部なのですね。同名の佐藤愛子さんの小説、大好きでした♪

>カメラ濡れなかった?

防水のカメラ(レンズ)の真骨頂でした。
このショット、バージョンを変えて何枚かあり我ながら好き、褒めて頂き、ヤッター!♪

カラーのドナウ川、つまらないですよ~。ブダペストの華麗さがない。撮りようが無かったです。


★ yamaojiさま

見に来て下さり、コップンカー♪

私は、銀座の歩行者天国を歩きたいです☆
Commented by ひっち at 2015-07-08 19:49 x
こんにちは、素敵なお写真ばかりですね。ウィーンは昔行ったことがあるのでとても懐かしく思い出深い街、またいつか行ってみたい街です。写真のトラムにも乗りましたよ。アルバムを開いて昔撮った写真を見てみたら、車体の色の赤とクリームの色も一緒でした。最後の夕暮れのオープンカフェの写真もとても好きな写真です。カフェでいただいたウィンナコーヒーを思い出します。

楽天ブログに引っ越しをしてみました。もしよろしければご覧くださいね。先月沖縄に行ったのでその写真を載せてみました。
  http://plaza.rakuten.co.jp/hicchi/diary/201507080000
Commented by 麗門 at 2015-07-09 08:44 x
↓ みんないい句ばかりじゃないですか。
即吟?でこれだけ詠めるのに、もったいない。
句への感想は、言っちゃいけないのね。
いい鑑賞文思いついたのに…
なら「百物語」もらえばよかった。
ザルツブルクといえばドレミの歌でしたね。
大好きな映画です。
きょうからほおずき市です。
Commented by anohiwa at 2015-07-09 09:34
まさに疲労困憊しているという状態のお馬さんに見えるのですが、、、
見る人によって、受け取り方が違うのでしょうね~

兵隊さんも、お疲れ、、、、と言うよりも、故郷に帰りたい、、、、と言う雰囲気が出ているように思うのですが。 違う??
Commented by yotarouu3 at 2015-07-09 09:46
>広大なるドナウ河の孤独
寒そうで、憂鬱で~~こんなドナウもあるのですねぇ~
憧れの河なのに・・・・

ウインナワルツが聴こえるドナウ河がいいです。
Commented by tomoji at 2015-07-09 17:53 x
オーストリア&オーストラリア、タイ語では両国ともオーステリアに聞こえるんですけど・・・

ある時、オーストリアの知人が、あるポルトガル人に自分の国は遠い大陸じゃなく同じヨーロッパ内の国だと強調して言っていたのを思い出します。

同じヨーロッパ人同士でも混乱があるようです。
Commented by yuri_valley at 2015-07-10 14:39
まり子さん、こんにちわ!シェーンブルン宮殿の黄色!オープンカフェの街!過ぎし日を思い出しながら、楽しみました。またコンチータさん写真には驚きました。TVで見たところだったので~
最近雨の日続きで庭のことほったらかしてましたが、今日久しぶりに庭の花たちに声かけました。カサブランカが今年は4つしか花をつけてないけど(鉢植えを地植えにして5年目)大きさは凄く、香りは家の中まで香ります。
(夫はカサブランカは花も、特に香りが苦手なようです。)
こんな毎日ですが、まり子さんの花たちの様子もまた知らせてくださいね!
Commented by tomoji at 2015-07-10 15:59 x
新しい更新の写真、拝見してビックリしました。これは酷いですね!
もどきじゃなく本物の竜巻でしょう。
やはり先の熱波が影響しているのでしょうね。

先日、母屋の屋根の修理終わったとあったのに、また修理しなきゃいけないなんて踏んだり蹴ったりとはこういう事を言うんでしょう、へこたれず復旧作業がんばってくださいね。


Commented by たんと at 2015-07-10 16:29 x
まるで絵葉書見ているような街風景。
これぞウィーン! ってところの切り取りですね。さ~すが。

ところで↑ 竜巻。
えらいことになったのですね。異常気象はそちらでも起こっているのでしょうか。
イヤな世の中。

ところで2。
ハンガリー(ブタペスト)がオリンピック開催地への立候補を検討しているとか。
こじんまりとした模範的な開催を目指してほしいものです♪
Commented by Meet You at 2015-07-10 16:58 x
こんにちは
暴風ですごい被害だったんですね。大丈夫ですか?
ハンガリー全土に熱波警報が出ているとニュースを見ましたが、こちらも大丈夫でしょうか?
2007年にも熱波があり、その時に500人も死亡したらしいですので、お気をつけ下さい。
Commented by mariko789 at 2015-07-10 23:16
★ ひっちさま

ひっちさん、思い出のアルバムを開いてくださり、嬉しいです。
ひっちさんと欧州は似合います♪
楽天にご移転完了、おめでとうございます。さっそくリンクを変更させて頂きましたよ☆


★ 麗門さま

即吟(なんていうほどのものでもなく)も見て下さり、ありがとうございます。
「百物語」 皆さまの句を楽しみにしております!
ドレミの歌、日本語のも大流行しましたよね~♪ ほおずき市、見せてくださり感謝☆


★ anohiwa さま

えっと、たぶんこのオブジェには作者のメッセージが込められているのだと思います。
反戦かな?


★ yotarouu3 さま

ウインナワルツの聴こえる優雅なドナウ川、日数不足で見つかりませんでした~(>_< )


★ tomoji さま

>タイ語では両国ともオーステリアに聞こえる

うふ! 住んでいる方のご意見は,尤も!

オーストリアとオーストラリア、似すぎですね。あとからの国が、どうにかすべきだったかも。
Commented by mariko789 at 2015-07-10 23:30
★ yuri_valley さま

コンチータ、テレビでご覧になりましたか!♪ 来日中でしたものね~
彼(彼女?)、歌も上手ですよね(^_−)−☆

yuriさん宅のカサブランカ、大きくて香りも強いとはお見事!
ご主人様には少し派手すぎるのでしょうか
我家の花は、写真はとっくに撮ってあるのですが、投稿のタイミングがずれそうです(>_< )


★ tomojiさま

今日、街に買物に行ったら、中心(下町)は無傷で、我家のある丘の上の地域の破損が酷かったです
熱波の影響もあったのでしょう。地面と空との気温差が竜巻を発生させる要因の一つとかで。

そうなんです、屋根の修理、やっと終えたと思ったら、元の木阿弥です(/_;)
我慢我慢でがんばります。


★ たんとさま

拙い写真を褒めて下さり、よしさんの再来かと・・・♪

異常気象もいいとこです。夫曰く、激風は2分間くらいだったと。2分の破壊力!

そうなんです、よせばいいのにオリンピックの開催地に立候補。
当たればギリシャの二の舞になりますよ。お金もないのに。陰で操っているのは、どいつだ?


★ Meet You さま

お見舞いを有難うございます。大丈夫でもありませんが、しょぼくれてもいられない。
嵐のあとから、気温が20度くらい下がり、今日も肌寒かったですが、
また猛暑になる予報です。体がついてゆかない、気温の落差。
Commented by Meet You at 2015-07-11 08:52 x
猛暑になると後片付けがより大変でしょうが、水分補給など気を付けてくださいね。
気温差で体調を崩さないようにするっていっても出来ることは限られて難しいでしょうけど
頑張ってください(笑)
Commented by 麗門 at 2015-07-11 09:21 x
台風。サイクロン。ハリケーン。
ハンガリーは内陸国だから、こんなものはないと思っていました。
最近よく聞く、ダウンバースト?
それにしても甚大な被害、お見舞い申し上げます。
いやはや、こちらは急に暑くなりました~
Commented by mariko789 at 2015-07-11 13:31
★  Meet You さま

有難うございます(^人^)
今朝も夜明け前は寒いくらいだったのに、今(06時30分)はもうすでに暑い。
水分補給しつつガンバリマス!♪


★ 麗門さま

>最近よく聞く、ダウンバースト?

検索してみました! きっとそうですよ!! 
教えて頂き感謝です。さっそく投稿を書き直しました(^人^)

こちらも今日は猛暑になりそう。毎日の気温の差が激しく、ついてゆけません~~
麗門さんも、暑さにやられぬようご注意を。。
Commented by yuri_valley at 2015-07-11 13:32
まり子さん、竜巻被害、その他諸々の大被害大変でしたね!
こころよりお見舞い申し上げます。今後の片付けなど、大変と思いますが、お身体の方も気をつけてくださいね!
こちらも急に暑くなり、体調管理が私などにはなかなか難しいです!
まり子さん、家屋や庭の修理、くれぐれも焦らずゆっくり
ご自分の身体第一に!
Commented by hotate13 at 2015-07-11 15:53
marikoさん
とんだ災難でしたね。ご主人様在宅時だったのが救いです。

ダウンバースト、竜巻 逃げようが無いです。
地球が暴れていますね~
また修理にどんだけの手間隙かかるでしょう。
頑張ってね!
Commented at 2015-07-11 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2015-07-12 08:26 x
おはようございます
ウイーンの夕景すてきですね
オープンカフェで道行く人を眺めたいです

大変な被害にあわれましたね
家の補修されたのにまたいちから
しかも今回は大規模になりそうですね
Commented by srakko at 2015-07-13 09:54
流星ちゃん、大変ご無沙汰してます。



さて、写俳ブログ、7月末で閉鎖になるので、
今後はエキブロで更新していきます。

http://rakkocafe.exblog.jp/

一ヶ月に一度の更新になるかもですが、
今後ともよろしくね~
Commented by mariko789 at 2015-07-13 14:38
★ yuri_valley さま

お見舞いを有難うございます!庭の整理はけっこう捗っています。
問題は…夫が修理のために早起きになってしまい、
私の早朝のパソコン時間(夫が起床する前しかパソコンさせてもらえず)が無くなっていること(/_;)
健康第一ですよね、はい、お言葉を胸に置きます♪


★  hotate13さま

本当に、もしも夫が留守中だったらと思うと、ぞっとします!(*_*;
また屋根の修理代とか、お財布も痛い!
がんばります!


★ 鍵(07-11 20:59)さま

地球が狂っているのでしょうか(--〆) 
そちらも…私もニュースを見つつ、気を揉んでいます
どうか良い方向へ行きますように(祈願!


★ yutaさま

写真を見て頂き、嬉しいです。
屋根の被害ですが、瓦が飛ぶのにも慣れました(苦笑
夫が自分でできる修理は頑張ってくれています。
有難うございます。


★ srakko ちゃん

おお!お久しぶりです☆

お知らせを有難うございます。ではリンクの変更をしますね~♪
これからも宜しくお願いします♪
(そうそう、私は、俳号を流星から久遠に変更しました~(^_−)−☆)
Commented by tomoji at 2015-07-13 23:21 x
ベルヴェデーレ宮殿、私も行きましたよ! 
(^_^) 
宮殿内の印象は頭に残って無いんですが、クリムトはしっかり頭の中に残っています。

最後の写真のスフィンクス像の隣に立って撮った記念写真、今でも手元にあります。

不思議なのはmarikoさんの写真ではスフィンクスは前方を見て微笑んでいるように見えますが、私の写真では目線は下の方を見ていて、表情も悲しそうに見えるのです。

背景は同じなのですが、はたして同じ像なのか・・・?
Commented by 麗門 at 2015-07-14 08:42 x
オーストリアは小さな国ですが、
さすが宮殿は広い~
堂々としています。
クリムトさん、ここで買われたのですね。
thank you
きのうきょうは猛暑。35度に近いです。
Commented by yuri_valley at 2015-07-14 10:16
まり子さん、おはようございます。
ベルベェデーレ宮殿、私も記念写真とり、クリムトの絵葉書、自分のものと子供のものと数枚買いました。
返事遅くなりましたが、私のブログの草花や樹は殆ど我が庭のものであの(どくだみ)もそうなんですよ!
夫はカサブランカは苦手なのにどくだみの花は好み!のようです。
Commented by mariko789 at 2015-07-14 14:04
★ tomojiさま

ベルヴェデーレ宮殿、やっぱり行かれましたか♪ 
クリムト、人気ですね。

>私の写真では目線は下の方を見ていて、表情も悲しそうに見えるのです。

左右対称に二つ像があり、もしかしてtomojiさんが撮られたのは、別のかも。
阿吽の像のように、微妙に違うのかもよ


★ 麗門さま

オーストリア、昔はハンガリーとか周辺国と纏まってましたから、
立派な宮殿がそこかしこに。
クリムトさん、祖国の収益に貢献していますね~♪
そちらも真夏ですか。梅雨は明けますか?


★ yuri_valley さま

ベルベェデーレ宮殿 またもやyuriさんと思い出を共有できましたね(^_−)−☆

yuriさんのお庭、我庭と違って、お手入も良く素晴らしいです!
どくだみ、私も欲しい。カサブランカも♪