always over the moon

Hundert wasser Village @Wien

f0053297_13352547.jpg


Friedensreich Hundertwasser(December 15, 1928 – February 19, 2000)
は、オーストリアのアーティストであり建築家。
Vienna(ウィーン)のFriedrich Stowasser に生まれた彼は、
20世紀を代表するオーストリアの芸術家の一人と言われています。
ウィーンの Hundert wasser Village(フンデルトヴァッサー ビレッジ) で、
彼の作品を見てきました。





f0053297_13475072.jpg 
華やかな色彩、
なだらかな曲線を生かしたデザインは、
人々の目を惹きます。

私は今回、二度にわたって行ってみましたが、
いつも沢山の観光客で賑わっていました。



f0053297_11272185.jpg 
ビレッジの目の前のカフェで、雨宿りをかねて一休み。

訪れた二日間とも、あいにくの雨だったのです。
ウィーンは、チョコレート菓子が有名で、とっても美味しい。
このチョコレートケーキも、口に入れたとたん蕩けるような柔らかさ、
生クリームもふんわりと優しくて、どこで食べたケーキより美味しかった。

夫はもちろん、ウィーン到着するなり(いえ、行きの列車の中から)のビール三昧でしたが。




f0053297_13551493.jpg 
ウィーンの街には、数え切れないほどの噴水があり、
ここにも噴水がありました。

そうそう、ここのトイレのある地下にも噴水がありましたよ。

水のある場所というのは心が安らぎますね。




f0053297_13565540.jpg 
ウィーンの建物は、必ずといっていいほど、中庭があります。

こちらは中庭。

豊かな木々が配され、ここには写っていませんが、
外灯の位置も計算しつくされていると思いました。




f0053297_1412424.jpg 
最初に行った日は日曜日で、お土産物店は閉まっていましたが、
二度目に行ったのは平日(月曜)で、沢山の店が営業していました。

実はここへ行く前に寄ったカフェで、傘を忘れてきてしまった私、さっそく傘を買いました。

忘れ物大得意の私、この記念の傘は、どこにも忘れたくないなぁ(苦笑)





f0053297_1451972.jpg 
土産物を売っている建物の中には、
カフェバーもあり(ここには写ってません)
夫はここでもビールを飲んでいました。
その間、私はゆっくり眺めたり写真を撮ったりできたので、めでたし!
実は、ここには19年前にも訪れているのですが、遊園地などと違い、
あまり変貌していませんでした。
古き良きものは、できるだけそのままで残っていてほしい。

それにしても、中国人の観光客の多かったこと。
中国人は、どんどん裕福になっているのですね。





=================================
【2015年6月ウィーン小旅行】

(1) Hundert wasser Village @Wien
(2) Cafe Neko @Wien
(3) シュテファン大聖堂、ウィーン国立歌劇場
(4) The Prater @Wien
(5) Naschmarkt, Schmetterlinghaus @Wien
(6) Currywurst @Wien
(7) Tiergarten Schönbrunn (ウィーン動物園)
(8) シェーンブルン宮殿 @Wien
(9) シェーンブルン動物園(2)
(10) ウィーンの街角で 
(11) ベルヴェデーレ @ウィーン
[PR]
by mariko789 | 2015-06-19 14:13 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24153779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-06-19 15:23
楽しかったようで良かったね!
ウィーン、すばらしいところだね。
ビールもさぞ美味しいのかな☀(*^^*)
Commented by yuri_valley at 2015-06-19 15:44
まりこさん、おかえりなさい!沢山のウイーンの写真からと美味しいスイーツ、御主人が飲まれたビールの様子から旅の楽しさが伝わって来ます。
まだまだウイーンのお話や写真きけますね。楽しみ!
(私の場合はパックツアーなのでまりこさんの様には行けない制限があったのでたのしみです。)
でも、お疲れがでませんように!
Commented by 桜姫 at 2015-06-19 17:05 x
 < 尾鈴山のぞむ大地や高菜伸ぶ
 < 高菜折る今し危篤の大人(うし)の畑

よし様との思い出のエピソードなど、読ませて頂きました!
mariko様のブログに、よし様もあちらで喜んでらっしゃいますよ!良いご供養になりますね!

子供がクレヨンで描いた様な、可愛い建物ですね(驚
チョコレート美味しそう!明日名古屋に行くので私も
ゴディバのカカオ85%のチョコ買う予定です!
此処までのお写真、皆童話の雰囲気ですね!(楽

19年前にもいらしてたんですね!
素敵な週!次回UPも楽しみ(嬉
中国人多いですね!ヤフーにも「質屋フェアー」に、
円安も相まって沢山の中国人が・・・と
名古屋の栄地下街にも、可愛い噴水ありますよ!

Commented by ユッキー at 2015-06-19 18:19 x
おしゃれ~! ウイーンってきいただけで 美しいを想像します。お土産やさんも、すてきにディスプレイ。ゆっくり見られてよかったね。
Commented at 2015-06-19 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hotate13 at 2015-06-19 22:13
お帰りなさい~~~ いい気分転換になりましたか?

ウイーンのアパート?
一軒一軒 凄く派手でバラバラのように見えるけど
集まると不思議に調和するのですね~^^
Commented by tomoji at 2015-06-19 23:35 x
無事お家に戻られたようですね。
フンデルトヴァッサーのアパート私も行きましたよ。今でも実際人が住んでいると思うのですが、観光客がいっぱい見学に来てゆっくり住んでいられるのか不思議です。
フンデルトヴァッサーの発電所も見に行きました。確か大阪にも同じような建物があると聞いた事あるように思います。

一度ザッハトルテ頂いた事ありますが、私には甘すぎてあまり感動が無かった事を覚えています。

うろ覚えですが、確かウィーンでは日本と同じようにコーヒーを頼むとタダの水が一緒に付いてくるんじゃなかったですか?
Commented by yotarouu3 at 2015-06-20 08:57
ちょいとウィーン迄と出かけられる方は羨ましいです。
珍しいお写真拝見しています。

お知り合いのご夫婦と今年こそはウィーンへと楽しみにして
居ましたが、ご主人のお仕事の関係で行けなくなりました。
お仕事の終わるのは3年後との事。
私の命はそう長くないのに・・・・トホホ
Commented by 麗門 at 2015-06-20 09:15 x
このパステルカラーがヨーロッパの街の特徴でしょうか。
日本の街は直線的ですが、ヨーロッパは曲線で、
これが魅力的です。
東博も外国人が多いですが、中国人のお客さんもたくさんやって来ます。
昨日も一日中、きょうもこれから東博です。
ではまた。
Commented by to_shi_bo at 2015-06-20 10:03
最近、僕自身の体調が優れないので大弱りです。
ちょい、落ち込み気味~~~(汗

そんな環境でウイーンの画像を楽しんで拝見しました。
冒頭の色彩豊かな建物は日本では余りお目にかかれませんね。

日曜日にはお土産屋さんが休みとありますが、これも日本では
あり得ないことです。(日曜日は稼ぎ時)

ご主人は相変わらずビール三昧ですね。
その間にmarikoちゃんは写真撮りまくり・・・う~ん、
これは阿吽の呼吸といっても良い~~~(笑
Commented by mariko789 at 2015-06-20 12:40
★  isao1977k ちゃん

ウィーン、行って良かったです☆
ビールもハンガリーより美味しいと夫は喜んでいましたよ~♪


★ yuri_valleyさま

ただいま~ヾ(^▽^)ノ
まだまだ沢山、ウィーン関連を投稿します、
お時間があったら見に来て下さいね~♪


★ 桜姫さま

>mariko様のブログに、よし様もあちらで喜んでらっしゃいますよ!

そう仰っていただけて、とっても嬉しいです。

カカオ85%のチョコで、しかもゴディバですか!? いいなぁ~♪

実は1996年から1998年まで三年間、スロバキアに赴任していて、
毎月一回、ビザの関係でウィーンへ日帰りしていたのです。
17年ぶりの懐かしいウイーン・・・でした♪

日本にも中国人観光客が押し寄せてきているのですね!


★ ユッキーさま

見に来てくれてありがとう~~!♪
ここは気に入って、ゆっくり見て回ったのよ~~(^_−)−☆


★ 鍵(2015-06-19 21:00 )ちゃん

おお!!さすが以心伝心!♪
楽しみに待っていまーす!!


★ hotate13 さま

ただいま~~♪  
良い気分転換になりましたー 行って良かった!

バルセロナで見た、アントニ・ガウディ(1852年 - 1926年)の作品と少し似ているかな?と思いました。
こういうセンス、いいですよね!♪
Commented by mariko789 at 2015-06-20 13:01
★ tomojiさま

はい、今でも人が住んでると思います。部屋の灯りが点いてたし。
観光客にも慣れてしまってるのかも?
発電所、あるのですか、行きたかったなー
大阪のも見たい!

ザッハトルテ、食べました♪ 生クリームたっぷりかけて!
珈琲を頼むと水、出してくれた店もありましたよ、
あれは嬉しいですよね♪ 


★ yotarouu3 さま

ウイーンまで列車で二時間半ですから。九州から東京よりずっと近いのよん

三年後…大丈夫ですよ、きっと行けます!
ウイーンは絶対に与太郎さんのご趣味に合いますよ、太鼓判を押しておきます♪


★ 麗門さま

そうなのね、曲線の魅力ってあるな~と思います♪
直線ばかりだと、冷たい感じになってしまう。

お仕事、お疲れさまです、(✿´⌣`✿)


★ to_shi_bo さま

ご体調が思わしくないのですね…
奥様の看病疲れでしょうか。。
早く万全の体調になられますように。でないと私も淋しい…

キリスト教の国は日曜はお休みなんですよね、基本的に。

>これは阿吽の呼吸といっても良い~~~(笑

あっはっは♪ 巧い!
Commented by Meet You at 2015-06-20 13:45 x
おかえりなさい
1枚目のもその有名な建築家のものなんですか?
ただスプレーで色塗ったようにしか・・・(笑)

へぇ~、中庭があるのが定番なんですね!
中庭っていいですよね~、なんとなく好きです。

中国人がいない場所ってのは、今となっては貴重ですね(笑)
Commented at 2015-06-20 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2015-06-20 18:14 x
楽しそうにウイーン、堪能してますね。
ビールも美味しそうだけどチョコレートケーキも食べてみたいな。
惜しむらくは天然色バージョンのを見てみたいけど(笑)。
Commented by yuta at 2015-06-21 00:28 x
こんばんは
カラフルで洒落た建物ですね
中庭があって噴水がある街
ヨーロッパの古いモノを大切にする街並みは落ち着きがありますね
それにしてもご主人はビールがお好きなようで(笑)
Commented by mariko789 at 2015-06-21 11:34
★ Meet You さま

>ただスプレーで色塗ったようにしか・・・

そう言われてみれば、そんな気も(爆
中庭があるのは、ハンガリーの集合住宅もそうですよ♪

中国人観光客、Youさんの撮影エリアにも沢山いますか?


★ 鍵(06-20 14:11)ちゃん

了解です! 届いてから、私が手配となると・・・半月以上先になっちゃうかも。
宜しくお願いしますね~~~


★ たんとさま

天然色にしても、変わりはないと思いますが、写真を差し替えました~
リクエスト、大歓迎でーす♪


★ yutaさま

ヨーロッパの、古きを尊ぶ精神は、素敵ですよね~

夫のビール好きはアブノーマルです(笑)
Commented by anohiwa at 2015-06-21 13:18
いい気分転換になりましたか?
そして、元気も戻ってきましたか?

オーストリアは、お婿さんの仕事の本社があるところで、彼は、何回も行っているので 少しだけ、興味あり、、、です ^^)
中庭があるなんて、素敵だなぁ~~
Commented by Meet You at 2015-06-21 14:28 x
そうですね、私が行くとこは中国人が多いとこもありますが
私が中国人というより、日本人が少ないとこへ行くことが多いので
日本人も中国人もあまり会わないことが多いです。
多いとこは、ネパール、バリ島、マレーシアなんかがひどいです。
逆に、ウズベキスタン、マケドニア、グルジアでは一人も見なかった気がします。
Commented by 麗門 at 2015-06-21 15:19 x
ウィーンにも猫カフェと聞いてびっくり。
日本人が経営していたと聞いて納得です。
写真も柔らかい感じてよく撮れています。

偶然にもたった今わたしもブログを更新しましたが、
猫句を紹介したばかりです。
Commented by たんと at 2015-06-21 17:32 x
なるほどなるほど。
ますます「蕩けるような柔らかさ」を実感しました(笑)。

猫カフェ。
ワタシはダメだけど、よしさんは猫好きだったなぁ。
Commented by tomoji at 2015-06-22 12:02 x
ウィーンにもネコカフェですか。手入れの行き届いたネコと遊ぶのは安心ですね。

日本やヨーロッパでは平気で野良をなでなでしていましたが、さすがタイではどんな病気を持っているのか分からないので、用心の為遊びたい気持ちを抑えて眺めるだけにしています。
Commented by mariko789 at 2015-06-22 13:25
★  anohiwa さま

かなり元気になりましたよ~♪

お婿さんの「本社」。外資系?エリートですねーー♪ 
欧州は日当たりに問題があるので中庭は必須なのかもね。


★ Meet You さま

バリ島、マレーシア、確かに東洋人観光客が多いですよね

>ウズベキスタン、マケドニア、グルジアでは一人も見なかった気がします。

私も行ったことないです!(爆


★ 麗門さま

このネコカフェ、BBCやCNNのニュースでも紹介されているので、
もっと混んでいるのかと思ったのですが…

猫句、拝見しに伺いますね~(=^・^=) 


★ たんとさま

あっためてあったんですよ、あのケーキ。出来立てだったのか、電子レンジか?(笑)

よしさんの野良猫写真、懐かしい…
このネコカフェの猫ちゃんたちも、元野良ちゃんたちとか。。
経営者の方、尊敬します。


★ tomojiさま

手入,行き届いてました、床に毛の一本も落ちてなくて。
食べ物と猫ということで、なかなか営業許可が下りなかったそうな。
看板も出ていないのですが、そういう法律上の問題で、出せないのかも。

タイでは、私も野良の犬猫ちゃんは、滅多に触れなかったです、
Commented by Meet You at 2015-06-23 12:45 x
ああ、ちょっとマイナー過ぎましたかね。
ほとんどいないなら、インドとかミャンマーとかですかね。
まぁミャンマーは民主化になって旅行者急増しているので
今はどうだかわかりませんが・・・。

中国人が多いとうるさいだけでなく
中国人と間違えられると危険が及ぶところも多いので、困りますよね。
よく小声で「チナチナ」言ってるのが聞こえてきます。
Commented by mariko789 at 2015-06-23 14:07
★ Meet You さま

インド、ミャンマーは私も行ってますです♪

私も、住んでいる街で、中国人と間違われること多し。
日本人は少ないですし、中国人はとっても多いし。
危険が及ぶのは困りますね(>_< )
Commented by 麗門 at 2015-06-23 19:13 x

大聖堂
日本に来る外国人が神社仏閣に憧れるように、
わたしも西洋の大聖堂に惹かれます。
天井が高いんだよねぇ~
どれもステキに撮れていますが、ミラーレス?
私も最近はミラーレスが多いです。軽いのがいいです。
Commented by tomoji at 2015-06-23 21:59 x
シュテファン大聖堂、私もmarikoさんとほぼ同じ場所から写真撮ったこと有りますが、私のカメラでは塔が高すぎて全景が撮れなかったです。何回もウィーンに行ったのに大聖堂の中に入ってないのは、今から考えると不思議です。

シュターツオーパー、ここであのオーパン バル(舞踏会)が開かれるのですね。
Commented by yuri_valley at 2015-06-24 12:36
まり子さん、こんにちわ!ウイーンの数々の写真、楽しく見ています。(私の旅では行って無いような所ばかりです。)
猫カヘェも面白く、大阪にもあるようです。オペラ!観劇したことないので、建物の写真から映画シーンを思い出しその気分味わっています。
もしかしてまり子さんはバル!舞踏会!にもご縁(?)があるかたなんでしょうか!想像してみます。
Commented by mariko789 at 2015-06-24 14:38
★ 麗門さま

天井、高いです(^▽^)

持って行ったのはミラーレスです。
三脚なしの夜景もまぁまぁOKでした
ただしズームのレンズを持ってないのが…。。


★ tomojiさま

このカメラでも厳しくて、かなり引いて撮りました
大聖堂の中、入って良かったですよ~

>シュターツオーパー、ここであのオーパン バル(舞踏会)が開かれるのですね。

私には無縁の世界でーす☆ 舞踏会・・・想像するだけでワクワクしますね♪


★ yuri_valley さま

見に来て下さり、嬉しいです♪
新しいパソコンの操作には、慣れましたか?
ぼちぼち頑張って下さいね♪

舞踏会なんて、無縁、無縁(笑) 
σ(^-^〃)は、そのへんにいる普通のおばちゃんです
Commented by isao1977k at 2015-06-25 15:03
まりこさん、入金確認しました!多く振り込んでもらってしまってすみませんです。ありがとう!