always over the moon

芍薬、ハリエンジュ、薔薇、イヌバラ、ポピー、

庭の花シリーズです。


(1) 芍薬 (しゃくやく) 紅色

f0053297_141033.jpg


f0053297_1413877.jpg 三箇所の茂みに、

百以上の花が咲きます。

匂いも良く、蜂が群がっています。







.


(2) 芍薬 サラベルナール(ピンク)

f0053297_1432167.jpg
  


f0053297_144813.jpg こちらは一箇所の茂み。

まあるくなって70位の花が咲きます。

紅色より、大輪で八重。

牡丹は木で芍薬は草というけれど、
毎年変わらず元気に咲いてくれて、
手も掛からず、病気にもならず、
匂いも良く豪華な咲きっぷりで、偉い!!








(3) ハリエンジュ(ニセアカシア)
門の内外に咲いています。ただいま盛りを過ぎたところ。
背もすごく高くなるし、生命力が旺盛で、この時期、赤ん坊がどんどん生い茂ってきて、
成長すると茎の棘(大きな針のよう)が痛くて、歩けなくなります。 
小さなうちに切るのが必須。

f0053297_1475372.jpg
 







f0053297_14115022.jpg (4) バラ

スパニッシュダンサーと思いますが、
定かではない。
写真では判りづらいけれど、
クリームとオレンジのツートンカラーです。

かなり古い木。
秋にも咲くし、どうかすると冬にも咲いてくれます。

毎年この時期は、アブラムシとの闘い。








(5) イヌバラ
「わらべは見たり野中のバラ~」と歌われたのは、このバラではないかしら。
うちにも9箇所に茂みがあり、どんどん伸びます。
そばに高い木があれば、まつわりついて高く高く咲いています。
秋に赤い実がなり、それがローズヒップですって(先ほど検索して判明!)

f0053297_14143891.jpg







f0053297_14165150.jpg (6) ポピー

夫が刈り残した雑草地に、
たった一輪、咲いてくれました。

こちらではポピーは道端に屯して咲いていて
誰も振り向かない。雑草扱い。

でも、何の縁かうちに根を下ろして
咲いてくれたんだもの、特別に可愛いよ。







f0053297_14193271.jpg (7) ?

名前が判りません。

雑草の一種なのかも。

この子は、一つの根に、ぐるりんと、5つの花(蕾)が。

でも庭にもう一つ咲いてるのは、一茎にお花は一つです。



[PR]
by mariko789 | 2015-05-21 14:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24036552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ustomi at 2015-05-21 14:46
marikoさん; 庭があると大変ですね、今度はアブラムシですか、コイツハ強敵です....。

きれいな花々守って上げてください、それから前回書くのを忘れたのですが 猫糞害 よけのこと アメリカでは皆庭に 透明のペットボトルに水を入れて何本か置いています、最初は何かと思ったのですが、どのお宅もよそ猫が来ては悪戯しますから それで置くのだと聞かされました、猫が寄り付かないそうです
見た目はちょっとですが 綺麗なペットボトル悪くないですよ、さて ハンガリーの猫に聞くかな?。
Commented by ユッキー at 2015-05-21 15:58 x
うわぁ~! やっぱり、すてきなお庭です~しゃくやくの茂みだなんて、すごいな。バラもあってポピーもあって 言うことなしですね。毎日の見回りが楽しみ。気晴らしになるよね。黄色いの、花は ジシバリ に、似てるけど。葉っぱは、似てない。地べたをはうように しつこい雑草です。
Commented by isao1977k at 2015-05-21 16:01
イヌバラ、こっちでは一重の薔薇で
日本バラと呼んでいますよ。
どのお花も綺麗ですね、
そっちと日本は気候が似ているのかな?
日本でも今、バラが見頃ですよ。
Commented by 桜姫 at 2015-05-21 16:51 x
 < 刈りたてのプードルの胴ほそき初夏

お洒落なお句で素敵(拍手
プードルさんも、涼しそう!

1)芍薬大好き!素敵なお色!カーマイン大好きなお色で   す!
  凄い数咲くんですね!
2)フレンチカンカンのスカート見たいで可愛ゆい!
  両方で170個壮観ですね!
  夢の様な景色です!(羨
3)槐の白いお花のは、前居た家にありましたが、
  ピンクの方がはっきり見えるし可憐ですね!
4)四季咲きなんですかねえ!嬉しいですね!
5)可愛ゆい!良いなア

秘密の花園の様な美しいお庭ですね。
出来ればもう数年、引っ越さないで
楽しんで、欲しいで~す!
Commented by yamaoji at 2015-05-21 20:46 x
花ある生活って良いですよね!
この、ガサツなyamaojiでも、そう感じます。
タイの国花ゴールデンシャワーは、天ぷらにしてお客さんにお出ししています・・・アカシアぐらい甘かったらいいんですけど、まぁテーブルの色合いということで!
Commented by mariko789 at 2015-05-22 13:17
★ ustomiさま

アブラムシは、どのバラにもいっぱいで。
薬品は使いたくないので、刷毛で落としています。

ペットボトル作戦、やってみます!!
良い結果がでたら、お知らせしますね~♪


★ ユッキーさま

今頃が庭が一番綺麗なころかなぁ。。
しかし!昨日は暴風雨で、芍薬がみな折れ曲がってしまった・・・

ジシバリ。うちにも咲いてました
そういう名前だったのか…教えてくれてありがとうね~♪


★ isao1977k ちゃん

イヌバラは、日本バラというの?
所変われば、名も変わる…
日本もバラが盛りなんでしょうね♪


★ 桜姫さま

プードルの句、おまけに出した句でしたが採って頂き嬉しかったです♪

1)カーマイン、姫さまの色ですね(^_−)−☆

じつは昨日暴風雨で、ピンクの芍薬がぜんぶ折れ曲がってしまいました。
果たして立ち直ってくれるのか…

昨日も夫と次の引越先を検索していて。
夫の仕事のこともあり、暫く俳句はお休みしようと思っています。


★  yamaoji さま

ゴールデンシャワーのてんぷら!!
美味しい…のでしょうね♪
アカシアは甘いですか?
食べてみようかしら☆
Commented by yuri_valley at 2015-05-22 14:47
まりこさん、こんにちわ!お庭の花みごとですね!薔薇の名前「スパニッシュダンサー」良い名前ですね!ニセアカシアは我が家の近くも咲いてますが白ばかりで初めてまり子さんの紫色のニセアカシアを見て紫色のあること知りました。
お引越しを考えているそうですが、庭の花さんたちに「まり子さんの後についてお行き!」と言おうかな!
Commented by このはる at 2015-05-22 17:52 x
こんにちは!(^ ^)
今回のお花、どれも華やかで明るい感じで、うきうきします。
特に芍薬は憧れます、優雅で上品♪
色味も優しいピンクに深みのあるローズ系で、どちらも大好きな色。
見学しに行きたいくらいです。
最後の黄色いお花、ウズラバタンポポ(ヨーロッパ原産)にも似ていると思ったんですが、どうも背後にある葉っぱが違うような…ううむ。

初夏の句、刈りたてのプードルちゃん、きっとスースーして涼しいでしょうね、折れそうな細さかも。
想像して、可愛さにニコニコしちゃってます。
Commented by 詩楽麿 at 2015-05-22 18:13 x
見事に庭の花壇が華やいで素晴らしいですね!いつしか私も花ある庭を見つめながら
恍惚の人になれたら、幸せかも知れませんね!

芍薬に 思い出される 花の乱 詩楽麿

ありし日に 君に捧げし 薔薇の花
思いを伝え 心にありしか 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2015-05-22 21:49 x
初夏の花々、明るく撮れて、いい感じです。
いつの間にかシャクヤクが咲く季節になっちゃいましたね~
薔薇も今が盛り。
いちばんいい季節でしょうか。
まさか、これでサヨナラなんてしないでくださいよ。
忙しいかもしれないけど、たまには一句出しましょう。俳句の神様が泣きますよ。
きょうは一日中東博で今帰ってきました。
Commented by to_shi_bo at 2015-05-23 10:25
(1)、(2)の芍薬、可憐で綺麗ですね。
その中にも豪華さがあります。
ボタンと似たところがあって最初はよく間違いました。
「牡丹は木で芍薬は草」・・・勉強させて戴きました。
僕てっきり逆だと思っていましたよ。

(5) イヌバラ
とっても可憐!
このシンプルさが良いです。
僕も次回は薔薇をUpしようと思っています。

”mariko Garden”・・・四季折々の草、木、花・・・楽しい。
心の中に自然の風が舞い込んできます。
Commented by mariko789 at 2015-05-23 14:19
★  yuri_valley さま

ちょうど良いタイミングで写真を撮りました(芍薬)
今は暴風雨でぜんぶ倒れて…ワタクシ、傷心です(/_;)
次の住まいはアパートを考えているので、庭は無理かも…(悲
この家の花たち、次の家主に可愛がってもらえますように。。


★ このはるさま

ピンクの芍薬、倒れたのを伐って家の中に活けたのですが、匂いが素晴らしいです♪
ほんと、お近くなら、10本くらい貰ってほしい…

ウズラバタンポポ ではないみたい。花も大きく、葉っぱも特徴があります。
あとで調べてみますね~
プードル句も見て下さり、(^人^)感謝♪


★ 詩楽麿さま

詩楽麿さんのご実家の庭にはお花が咲き乱れているのでは…
恍惚の人ねぇ~~~ それはそれで幸せかも、ですね!

芍薬の一句、バラの一首を有難うございます。
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きますね♪


★ 麗門さま

これでサヨナラ・・・(笑)
しばらく週に一度でも、、そしてだんだんフェードアウェイ…(の予定)

お仕事、お疲れさまです!
やりがいのあるお仕事があるって、素敵ですね♪


★ to_shi_bo さま

>牡丹は木で芍薬は草

私も去年か一昨年か、どなたかに教えて頂いたのですよ~
ここへ越してきて、少しは花々のこと覚えました♪

次回は薔薇の投稿なのですね、楽しみにしています✿
荒れ庭ですが、四季の花々に接することができて、自然の神様に感謝しています☆
Commented by yuta at 2015-05-24 06:00 x
おはようございます
広い庭に季節の花が咲いて毎日眺められますね
気候は日本に似てるのでしょうか?
Commented by yotarouu3 at 2015-05-24 08:55
綺麗な沢山の花々拝見しました
当方現在畑の草取り、木々の剪定や消毒に追われ
クタクタでブログの更新まで手が届きません
そろそろ肥後菖蒲が咲きそうです。
Commented by mariko789 at 2015-05-24 14:23
★ yutaさま

気候は日本と似ているかもしれないです、
季節のお花も、ほぼ同じみたいです♪


★ yotarouu3 さま

畑のお手入、大変でしょう
あまり無理をしないで下さいよ~(ブログもね。
私も、腰痛を経験してから、長時間の庭仕事は自粛しています。
肥後菖蒲、咲いたら見せて下さいね♪
Commented by 麗門 at 2015-05-25 09:59 x
口紅をつかう気力体力 寒いわ 池田澄子

きょうの朝一で友人のK子さんから届いたメールには、
「もう気力体力の限界です。
因みに知力はとっくに破たんしております」
と書いてありました。
Commented by mariko789 at 2015-05-25 13:17
★ 麗門さま

>口紅をつかう気力体力 寒いわ 池田澄子

私も口紅をさす気力も体力もないです
でもまだ本は読める。筋金入りの活字中毒だから(>_< )

お友達のK子さんが少しでもお元気になられますように…
Commented by クズウジュンイチ at 2015-05-25 19:01 x
いろいろなことがあります。言葉は勝手にあふれてきます。わたしもいろいろなことがありましたが、言葉は勝手にあふれてきました。
Commented by 麗門 at 2015-05-26 09:09 x
五月雨や ゆく方舟にのりそこね

句へのコメント忘れていました。
方舟は私も使いたい措辞で、
頭の中の引き出しにしまってあるものですが、
なかなか使うチャンスがありません。
あ、「蛍の座」に使っちゃおうかな。蛍と方舟いい感じじゃないですか。
兼題撤退宣言の貴女は、怒りませんよね~(笑)
Commented by yuri_valley at 2015-05-26 12:37
まりこさん、こんにちわ。
俳句暫くお休みされるとか?松山俳ポで久遠さんのお名前見れないのは寂しいけれど。。。。だいぶお疲れの様なまりこさん!ゆっくり休んで充電をして、又まりこさん力(!)を見せて下さいね!私はまりこさんと夢で逢うことにしました。こんな夢です。
みほミュウジアムをまりこさんと訪れる夢!!!
センテンドレの街をソフトクリーム食べながら散策している夢!!!!!
方舟にのりそこねているのは百合かがりやで~それでもかまへんねん!
(大阪弁で鬼百合がささやいています。)
Commented by idea-kobo at 2015-05-27 08:18
のりそこね 今夜は駅で 一泊か…

もうそんな事はありませんが…。
Commented by mariko789 at 2015-05-27 12:59
★ クズウジュンイチ さま

コメントを有難うございます。
あふれてくる言葉があるなら…書きとめておきますね
心が洪水にならないように。
俳句ポストの冊子、クズウさんの句が沢山ありました。
楽しく拝見しております♪


★ 麗門さま

方舟、私の創作した言葉ではないですもん、どんどん使ってあげて下さい♪
蛍の座も「6月」も参加しませんよ。私の分まで、ご活躍を♪


★ yuri_valley さま

俳句ポスト、私は参加しませんが、お友達の句を楽しみに拝見することにします
もちろん、百合かがりさんのお句も♪

夢で逢う・・・それはいいなぁ♪
みほミュージアム、ご一緒したい!
琵琶湖もご一緒に巡りたい。
ゆく方舟も、ご一緒に見送りましょう…?


★ idea-kobo さま

>のりそこね 今夜は駅で 一泊か…

あはは♪ 愉快な しりとり句をサンキューです(^_−)−☆
Commented at 2015-05-27 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-05-28 13:25
★ 鍵コメント(05-27 21:17)さま

有難うございます。そちらへ♪
Commented at 2015-05-28 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2015-05-28 16:39 x

久しくTWでお声が聞こえてこないものですから飛んで来たのでしたが
そのような事情でしたか。
まぁいろいろと、誰しもが抱える事情というのは在るというものでしょう。
いずれ、その気になるのもそんなに遠くはないことでしょうから、
それまで気長にお待ちしてます。
それこそが「マイペースで…」というものですものね。

折を見つけて「英語の軽い小説」を読み耽るのも一興かと思います。
あなたの感性を鈍らさないためにも。そしてたまにはお声をお聞かせください。
ヨシさんのアイコンを思い出すためにも♪
Commented at 2015-05-29 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-05-30 12:25
★ 鍵コメント(05-28 15:51)さま

エールを有難うございます。
鍵コメさんも、毎日、恙なく楽しく暮らせますように…♪


★ たんとさま

なんだか、、燃え尽き症候群みたいです。
今は日本語頭脳をからっぽに。
ついでに、少し英語もブラッシュアップしようかと。
英国に越すことを念頭に置いて。
また時折、お邪魔しますね~♪


★ 鍵(05-29 10:17)さま

ブログも長くしていると、親しかったブログ仲間が
一人、また一人と消えてゆき、淋しいですね。。
時の流れと、川の流れを止めることはできない・・・

エールを有難うございます!
Commented by yuta at 2015-05-31 11:28 x
こんにちは
そちらは暴風雨だったのですね
シャクヤクだけでなく他の花も散ったり折れてしまったのでしょうか
庭が寂しくなりますね^^
Commented by mariko789 at 2015-05-31 15:10
★ yutaさま

こちら、異常気象です。暑かったり寒かったりで天候が気まぐれすぎ。
蝸牛、ミミズが異常に少ない。鳥も少ない。
強風と異常気象で、サクランボが実る前に大量に落ちてしまいました
元気なのは薔薇くらい。。