always over the moon

ラズベリーの花、オオアマナ、コデマリ、アリウム、黄藤、ブルネラ・ラングツリーズ 

庭の花シリーズです。


(1) ラズベリーの花
  お花の一つがラズベリー一粒になるので、これで二粒。
  庭の片隅にあるラズベリー畑、今年は元気の良い花が沢山で、実も多くなりそう。
  この花を撮ったのは初めて。すごく小さな花なので、今まで見落としていました。

f0053297_1312428.jpg
  



.




f0053297_22541748.jpg (2) オオアマナ

春先からずっと庭中に咲いていて、

終ったところです。

雑草の一種と思うけれど、

あまりに花が可憐で可愛いので、

刈らずにいました。







(3) コデマリ 
  今年は、少しだけしか咲きませんでした。去年は丸くなって咲いたのに。
  庭の花を見ていると、一年おきに花の付が良くなったり悪くなったりしているようです。

f0053297_23028.jpg







f0053297_23263028.jpg (4) ブルネラ・ラングツリーズ 

桜姫さまより「勿忘草では」とコメントを頂き、検索してみました。

葉っぱが勿忘草ではないのですが、似た花で、

ブルネラ・ラングツリーズ と思います。桜姫さま、有難うございます♪
 

毎年、裏庭の一箇所に群生し、

そのあたりが真っ青になって、まるで小さな海のようです。








f0053297_233847.jpg (5) アリウム

去年は数えるほどしか咲かなかったのに

今年は、庭の三箇所に群がって咲きました。

一箇所はオリジナルの場所から遥か離れていて、

どうやって種が飛ぶのか、不思議に思います。








f0053297_2351565.jpg (6) 黄藤

我家の花ではありません。

近所の道端に咲いていました。

タイの国花の、ゴールデンシャワーと

そっくりですが、

黄藤です。









f0053297_23744.jpg (7) ジャーマンアイリス(黄)

薄紫のが終ったら、こんどは黄色のが咲き始めました。

二年前に咲いていた、黄色です。

今年は大量に咲いてくれて、すごく嬉しい。

去年の今頃、栄養土を撒いたからかな。








(8) タンポポの種が飛んでゆくところ
 
f0053297_23111928.jpg


f0053297_2313562.jpg 今年もタンポポさんには負けました。
花が咲き始めてから、毎日最低1000個の花を伐ってきたのですが(これ、30分かかります)追いつきませんでした。
花壇や畑になっている場所は、根から抜きますが、残りの野原になっている場所では、花だけ伐ってたんですけれど。
最後には、みんな絮になり、地面が真っ白になり、歩くと咳がでるほどでした。
これはたまらんと夫が草刈り機で刈ってくれましたが、遅すぎました。



[PR]
by mariko789 | 2015-05-12 23:20 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/24002063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-05-12 23:31
いろいろな花があるんですね。
黄藤、初めてみましたよ。
紫と白しかないものだと思っていました。
綺麗ですね。

日本は(関東)今、台風上陸中です~。
明日は病院だから朝までに去って欲しいな。
Commented by ustomi at 2015-05-13 02:52
marikoさん;コメント有難うございました。
お宅の庭には沢山の花が咲き始めてこれから楽しみですね。
前に 私は貴女にもうハンガリーはやめて何処か英語が通じる国に越したらと言いましたが、取り消します。

石の上にも三年と言いますが本当に努力の甲斐が有りましたね、都会では味わえない自然、羨ましく思います、もっと石の上にでガンバッテ下さい。
Commented by ユッキー at 2015-05-13 04:59 x
うわぁ~! またまた、すてきなお花がいっぱーーい。
いつもなんですが、お写真がきれいなんで、見とれてしまいます。たんぽぽ、すごい勢いですね。でも、咲かせておけばいいじゃん。って、思うけど。そんなにせきがでるほど白いのが舞うんじゃヤダよね。
Commented by 桜姫 at 2015-05-13 10:30 x
 < 黄金週間監視カメラに課長B

ふふふ、課長は何か忘れ物でも取に来たんでしょうかねえ!とっても楽しいお句と思います!(拍手
 
 < 躁病の黄金週間の麒麟

GWは、見物人がいっぱいで!麒麟さんもテンション上がったんですね!(拍手
よくぞ麒麟さんのお写真!
例の写真保存の機械の賜物ですね!私も買おうかな!
GWには、麗門さまも私もうつ病に??(汗

1)5弁の白い花弁が散って蕊だけになった状態?
2)可愛ゆいです「ベツレヘムの星」とも呼ばれるとか!
  刈らないで!何か良い事あるかも!
  いえ!ハイポでは、実力とは言いながら!既に良い事だらけですね!
3)「マリ」の名が!見るのは嬉しいで~す!
4)蕾が紫色からして「勿忘草」ですね
5)お色が綺麗!
6~9)黄色が美しいですね!たんぽぽの綿毛は耳に入ると難聴を引き起こす
    そうなので、気を付けて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2015-05-13 11:37
(1)ラズベリーの花
撮影テクが凄いですね。
マクロですか?
下向きに咲く花でしょうか。

(4) ?
目の覚めるような画像です。
やはり”青”は目に良いですね。

(7) ジャーマンアイリス(黄)
う~ん、こんな黄色もあるんですね。
てっきり色合いは一色と思っていました。
我が家のジャーマンアイリスはとっくに花期を終えましたよ。

(8) タンポポの種が飛んでゆくところ
絮タンポポ、綺麗に撮れていますね。
飛んでいく絮、お見事です。
Commented by yuri_valley at 2015-05-13 12:04
まり子さん、こんにちわ!庭の花たちさん、きれいで可愛く写真に撮って貰ってしあわせそうですね!私も最近よく庭いじり(!)してます。ちょっと虫に刺されてかゆーいです。タンポポの綿毛が入ると難聴になるとか?私の耳にもいつの間にか入ったのかな?
まり子さんも、庭のていれ頑張って居るようですが、虫刺されなど氣をつけてくださいね!
Commented by 泊まりのトトロ at 2015-05-13 15:43 x
これがラズベリーの花なんですね〜知らなんだ〜
Commented by yotarouu3 at 2015-05-13 17:36
沢山のお庭の花拝見しました、
お手入れが大変でしょう!

蒲公英のお写真ナイスショットです。
  春風にひとつのいのちTakeoff  与太郎
Commented by japair at 2015-05-13 17:57
(4) ブルネラ・ラングツリーズ 
私も勿忘草かと思いました。
青くて小さな花が可憐で子供のころから大好きなお花です。
群生してるなんて・・・羨ましい。
(3) コデマリ の花も可愛い 近所の公園で大デマリは見かけました。
(1) ラズベリーの花 個性的なお花ですね、後の楽しみもあっていいな~
見事なタンポポ・・お庭本当に広いですね
私も細々ベランダ園芸をやっています。
今日あたり暑いのでペチニュアにアブラムシが付きそうで
食器洗い洗剤水で水やりしました。
洗剤の膜で窒息するらしいです。
お近くだったらお花摘みに行きたいところです(笑)
Commented by mariko789 at 2015-05-13 20:19
★  isao1977kちゃん

私も、黄藤とは今まで気づきませんでした
別の花かとばかり(*_*;
台風、被害がありませんように!


★ ustomiさま

石の上の三年目に入りました。
なんとか来年の秋までには越したいと夫と話しているのですが、
それまでは、なるべく楽しく暮らしたいです!♪
激励をありがとうございます。


★ ユッキーさま

例の、ゴールデンシャワーじゃなかった、葉っぱが違うものね~
いつも写真を褒めて下さり、嬉しいです╰(✿´⌣`✿)╯
たんぽぽ、ホアヒンにも咲いてたっけ??


★ 桜姫さま

いつも俳句を読んでいただき、有難うございます!
写真保存のスティックみたいの、便利ですよ~
私はカメラ別に、スティックを持っています。8ギガと、16ギガと。
GW,麗門さんも姫さまも欝に? もう終って良かったですね♪

1)あ、花びらがナイ!(冷や汗)
2)ベツレヘムの星!? なんと素敵な名前♥ 教えて頂き(^人^)感謝です♪
3)マリ あはは♪ 気づかなかったです!
4)勿忘草 と書いて頂き、大きなヒントになりました!!
  ブルネラ・ラングツリーズ  と思います。いやー、すっきりしました♪

たんぽぽの綿毛は耳に入ると難聴に?(ぎょっ! 気をつけます!
Commented by mariko789 at 2015-05-13 20:38
★ to_shi_bo さま

1) 珍しいのでトップに揚げましたが、テクは…(冷や汗
オリンパスのミラーレスで撮りました。ちょいズームで。

7)とし坊さんに教わって、しっかり覚えた「ジャーマンアイリス」、隣家のは濃い紫です♪

8) 絮の先に種がついてるでしょ。そこが判って嬉しかった。写真に撮ると、いろんなことが判りますね、肉眼より大きくはっきり見えるし。

お褒めに与り、嬉しいです♪


★ yuri_valleyさま

今時がいちばん庭弄りが楽なシーズンですよね~ヾ(^▽^)ノ
もっと暑くなるとつらい!
私も虫刺され&棘刺され、痛い、痒い!
タンポポの綿毛の難聴、驚きました。お互いに気をつけましょうね~♪


★ 泊まりのトトロ さま

お久しぶりです(^_−)−☆
ラズベリーの花なんて、知ってる人のほうが少ないでしょう♪


★ yotarouu3 さま

まだまだこれから、咲く花あり、成る実もあり、暫く大変でーす♪

>春風にひとつのいのちTakeoff  与太郎

英語交じりで、若々しいお句をサンクスです♪ 


★  japair さま

(4)ブルネラ・ラングツリーズ。どうやら雑草ではないみたい。そういえば鉢植で売っていたような…
勿忘草も、これで覚えられそうです♪

ラズベリー、どうやら花びらが落ちたところを撮ったようで(汗)知らないということは恐ろしい(笑)

ベランダ園芸、いいですね。うちは広すぎで、荒れる一方です。
洗剤水、なるほど♪ うちは薔薇にアブラムシが山盛りです!(>_< )
ほんと、お近くならねぇ…チェリーを貰ってほしい!
Commented by hotate13 at 2015-05-13 21:22
へ~~~\(◎o◎)/!
タンポポってこんな風に飛んでゆくのですね~
肉眼ではとても見えない世界です。
広いお庭の世話も大変だけど、お花たちに癒されますね~♪
Commented by 麗門 at 2015-05-13 22:46 x
オオアマナ。
新宿御苑に群生があるので撮りました。
いつかお見せしようと思っているうつに季節は過ぎていきます。
黄色い藤。
初めて見ました。紫や白と比べて、ちょっと違和感がありますね。
タンポポの絮。飛んでますね。一句つかないの?
「鬱」も入選すると、現金なもので吹っ飛びます(笑)

さて、高菜「漬」どうなりますか。
まりさんは出しましたか?
Commented by Meet You at 2015-05-14 10:37 x
こんにちは
これが噂のタンポポですか!
1日に1000!!!
そんなにたくさんなんですね。
手強い敵ですね。
アスファルトの隙間に生えるほどの生命力ですものね。
Commented by mariko789 at 2015-05-14 14:30
★ hotate13 さま

タンポポの綿毛、でしょ、これが一つの種なのね、
だから増えるわけなのよ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
写真に撮って、気づく世界ってありますよね~


★ 麗門さま

オオアマナ、御苑のも、もう枯れてしまったのでは?
黄色い藤。珍しいでしょ。
タンポポの絮で一句、できたらアップしますね~
「欝」から地選へ♪ 飛びましたね(^_−)−☆

高菜。お手上げでした。
収穫&畑で詠んでしまったのですが、、収穫は冬ですって。
そもそも高菜が夏の季語というのが奇妙なのでは。
収穫も畑も、漬物もダメとなると…詠みようがない!


★ Meet You さま

タンポポの大草原になってしまいました(>_< )
来年は、なんとか早めに手を打ちたいです。
Commented by glass-jaw-hopper at 2015-05-15 10:13
単身赴任時に住んでいた一軒家の社宅の庭はほったらかしの草ボーボーでしたけどいきなり見事なオニユリなんかが咲いたりしてびっくりしました。
勝手に大麻草なんかも生えそうな原生林でしたっけ・・・・・
Commented by mariko789 at 2015-05-15 13:22
★  glass-jaw-hopper さま

>社宅の庭はほったらかしの草ボーボーでしたけどいきなり見事なオニユリなんかが咲いたりしてびっくりしました。

うちの庭も草ボーボーですよ~(>_< )
鬼百合、咲いてくれないかな。大麻草…生えていたかも(去年)
更新、あまりなさっていませんが、ご多忙なのでしょうか。
Commented by たんと at 2015-05-15 16:59 x
庭の花、今や花盛りですね。
彼のひとも風に吹かれて花鑑賞と洒落こんでいるかもです。
Commented by mariko789 at 2015-05-16 13:39
★ たんとさま

よしさんから頂いたメール、もう何年も前のものですが、
読み返していたら胸が痛くなりました。
さぞかしつらかったでしょうにと。。
うちの荒れ庭に、寄って下さるでしょうか。
Commented by このはる at 2015-05-16 16:03 x
マリコさん、こんにちは!
この季節ならではの色鮮やかな花々、どれも見ているだけで元気になれます。
黄色の藤は存在すら知らず、びっくり。綺麗ですね!
ブルネラ・ラングツリーズの色合いがものすごく好みで、もし将来どこかに定住した時、お庭にほしいな~って思います。
タンポポの勢いのお話には呆然、そんなにすごいとは。
暑い時期ですから、お庭仕事無理しないようにして下さいね(^ ^;
Commented by yuta at 2015-05-17 08:18 x
おはようございます
ラズベリーのジャムおいしいですよね
オオアマナの淡いブルーそしてブルネラ・ラングツリーズの鮮やかなブルー
どちらもきれいですね
広い庭があって季節の花が楽しめる環境すばらしいです
庭がない我が家では観葉植物で癒やされてます^^
Commented by mariko789 at 2015-05-17 14:02
★ このはるさま

藤が藤色でないというのは奇妙ですよね~
ブルネラ・ラングツリーズ、いつかお庭で育ててね♪ 繁殖力、抜群と思います。
今は、タンポポからシロツメクサに変わりつつありますよ~
季節の雑草が次々と…(*_*;
お優しいお言葉を、有難うございます(^▽^)


★ yutaさま

観葉植物、育てるのがお上手ですよね、yutaさん♪
うちのはみんな枯れてしまいます、水遣りが下手なのかも(>_< )
Commented by idea-kobo at 2015-05-18 08:59
家長B 尻にひかれて お~たおた

ワシのこっちゃけど…。
Commented by mariko789 at 2015-05-18 12:28
★  idea-kobo さま

>家長B 尻にひかれて お~たおた

あっはっは 朝から吹きました!ヾ(^▽^)ノ
Commented by ozouni3 at 2015-05-18 20:56
marikoさん・・・

お久しぶりです。
今日は頼みごとがあるのです。
ユッキーさんに黙って突然消えちゃったこと長く気に病んでいたのです。
最近またブログを再開したので、お手数ですがユッキーさんに教えてあげていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
 ozouni69
Commented by 詩楽麿 at 2015-05-19 00:24 x
中原 久遠 様
私の弟が渋谷区俳句で優秀賞になった模様です。まさかとは、思いますがね!
ところで、松山ポストでは、人選、天、地などあらゆる評価を受けて、さらに久遠様の崇高な俳句が楽しみとなっております。

稀なりし 黄藤の香に 佇みし 詩楽麿

ラズベリー 実りし種の 幾つかを
握りしままに 咲きし日を見る 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2015-05-19 09:03 x
刈りたてのプードルの胴ほそき初夏

プードルと初夏の取り合わせ。
わたしにはなかなか思いつきませんが、
けっこう犬と初夏、ハイポにたくさんありましたね。

my駄句。「初夏ドナウ」は落選しました。「並」くらいには入るかと思ったけど…
自分では気に入っているので、「初夏ドナウ」の写真撮れたら送ってくださいね。
いずれアップしたいです。
Commented by mariko789 at 2015-05-19 13:03
★  ozouni3 さま

合点承知です!♪
さっそくユッキーさんに伝言しておきました、待ってみて下さいね~ヾ(^▽^)ノ


★ 詩楽麿さま

渋谷区俳句というのがあるのですね! 弟さん、優秀賞をおめでとうございます。
文芸兄弟でいらっしゃるのですね♪
私は俳句は暫く中断しようかと思っています。

黄藤の一句、ラズベリーの一首を、有難うございます。
上の俳句投稿に添えさせて頂きますね~ (^人^)感謝♪


★ 麗門さま

夫の髪を切る句、少年の句、本命句が二句とも没り、おまけにだしたこの句を採って頂きました。

初夏ドナウの画像…探せばどこかにあるかも?
ちょっとお待ち下さいね~♪
Commented by anohiwa at 2015-05-20 12:37
どの花も、本当にきれいで、、、、と言うよりも、撮る腕なのでしょうね ^^)
こんな風に、お庭の花を見ていられるのは 気持ちもゆったりしそうですね。
そちらは、これから、暑くなるのでしょうか?
日本よりも、、、、、マシなのかな?
Commented by mariko789 at 2015-05-20 14:20
★ anohiwa さま

こちらの気候は少しヘン!
真夏のように暑かったり、肌寒かったり。
風邪をひきそうです(*_*;
写真は山ほど撮って、ましなのをアップしていますよ~♪