人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス

庭の花シリーズです。
次々と花が咲いて、次々と散ってしまう。
今回は、もう散ってしまった花を中心に。


(1) 林檎の花
  去年は花の数がちょっぴりだったのに、今年はぎゅうぎゅう詰めに咲きました。
  この林檎は食べるには小さすぎるのですが、にしても・・・花の数だけ実もなってしまうの? 

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_12501664.jpg


 
                  
                    Thank you very much!

                白鳥の水に映りし親子連れ       詩楽麿

                白鳥の流るる水に身を委ね
                      子連れ気使う親の嘴   詩楽麿 

                今や妻心に藤の房垂らし         とし坊

                もう待てぬ二色花咲くチューリップ    詩楽麿

                庭に咲く花の香りに誘われて
                       リンゴの花に瞬き忘る     詩楽麿






 

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_12545030.jpg (2) ムスカリ

庭のあちこちに、少しずつ肩を寄せ合って咲いていました。

もう殆ど散ってしまったけれど。





花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_12575082.jpg (3) チューリップ
前庭に咲いた真っ赤なチューリップ。

大きいのと、小さいのが咲きました。

去年は一つだけだったのに。

チューリップって球根なのに増えるの?



花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_12594935.jpg (4) 二色のチューリップ

こちらは裏庭に咲きました。
去年は一つ。今年は二つ。
淡いクリーム色と赤のツートンカラーで、お洒落。

私、チューリップは植えた覚えがないんですよね。
越してきた年は一輪も咲いてなかったし。

夫は「鳥が運んできたんだろ」と言うけれど、
球根を運ぶって、どんな鳥よ。

それより、隣家のチューリップがなんらかの理由で越してきたと思う。
みなさん、たくさんチューリップを咲かせているから。








花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_13432.jpg (5) ジャーマンアイリス

(ヒオウギアヤメと思っていたところ、コメント欄で、とし坊さんから教えて頂きました。ジャーマンアイリスでした!)

このお花は花びらが全開せず、このように顔を隠したまま。恥ずかしがり?

最初の年は黄色が二輪、去年はこの薄紫が三輪、

今年は数え切れないほど蕾。

夫が「綺麗だ」と褒めて水をあげてくれるのですが、

その上げ方が,アナタ。

バケツの水を頭からバシャーっと!!<`ヘ´>

お水は根元にそっと。でしょ。

花びらを潤すのには、スプレーでしょう。

でもね、言うと反抗されるから(夫は人から注意されると怒る)何も言いませんよ。








(6) ライラック(リラの花)

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_13151591.jpg


前庭の右横の茂みは、夫が昨秋ライラックとは知らず、ばっさり伐ってしまったのですが、
夫の手が届かなかった高い部分の花が僅かに咲きました。
裏庭の突き当たりにある茂みも、一昨年ばっさり伐ってしまったのですが、
紫と白が咲いています。でも去年ほど多くない。
食べると願い事が叶うという、五弁の花も今年はほんの幾つか。。淋しいな。

けれど、なんと裏庭の左横に、新しいライラックの木を発見。
まだ若い木なのに、二つ三つ、花もつけてくれています。
来年が楽しみ♪(来年の今頃、まだこの家に住んでいれば・・・)






花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス_f0053297_13202582.jpg (7)藤の花

うちの庭ではなく、ご近所のおうちの。許可を頂いて撮りました。

日本の藤と同じで、懐かしさのあまり見とれてしまいます。

 





◎ タンポポやナズナの写真も揚げたいのですが、重くなったので、また。
  この数日、夫が草刈り機でウイ~~ンと草を刈っています。
  重い腰をやっと上げてくれたのでした。
  私は花壇や苺畑の雑草(大半がタンポポ)を抜き、花壇に花の種を蒔いています。
  期限が切れそうな種がいっぱいあるので、咲かなくてもいい、ダメモトで。。
  しかし、花壇を耕すとヨソの猫が、糞をしてゆく。昨日もそうとは知らず掴んでしまい、ギョ!
  犬の糞害は有刺鉄線効果でなくなりましたが、今度は猫の糞害が広がってしまいました。
  今年は野菜作りは止めました。とてもそこまではできません。
Commented by isao1977k at 2015-05-05 14:24
日本と同じような花が咲いているんですね。
綺麗だなぁ。
旦那様の水のあげ方には笑ってしまいました!
Commented by to_shi_bo at 2015-05-05 15:07
(1)「林檎の花」を見て第二次世界大戦終戦後に大ヒットした
「りんごの唄 並木路子♪」を思い出しました。
可憐で綺麗ですね!

(5)ヒメオウギアヤメ・・・
確かに杜若や花菖蒲との区別をつけるのが難しいですね。
この花、水を好むと思われますのでバケツでジャブンも
ありかと思いますが~~~(笑
またまたよく似た花にジャーマンアイリスがありますが、
こちらは水をやらずとも綺麗な花を咲かせます。
僕の次回Up(5/7)予定ではその花を採り上げます。

(7)藤の花
まさに日本の藤と一緒ですね。
兵庫県には藤の名所が沢山あって過去には藤巡りをしました。
今は残念ながら見に行くことが出来ませんが、marikoちゃんの
画像を見ながら
・今や妻心に藤の房垂らし
の一句を詠んでみました~~~(失礼
Commented by japair at 2015-05-05 17:11
リンゴの花の綺麗なこと
お花沢山あっていいな~
私も先日お花を少し買ってプランターに植えました。
ミニトマトを乾燥させたものを貰って半信半疑植えたら芽が出てきていつも大きくなれと水やりしています。
ネギもあります(しょぼいけど)
りんごジャム作りました。
甘いリンゴで砂糖は入れずシナモンとレモンだけ
二瓶作ってすぐなくなりそうです。
ジャムは冷凍できるそうです、瓶を煮沸消毒して砂糖を通常よりは多めに入れると良いみたいです。
藤の花こちらも良く見かけますよ~
枝ぶりよくって塀の上から垂れ下がっています。
ハンガリーの方が日本的ですね♪
Commented by 麗門 at 2015-05-05 20:27 x
リンゴの花、清楚できれいです。
間引けば、大きな実になるかもしれないけど、どうなんでしょうね。
ムスカリもチューリップも春の花、満開でいいよう気になりましたね。
明日は立夏。
こちらは夏祭りのシーズンです。
神田祭、三社祭とカメラマンは大忙しです。
Commented by 桜姫 at 2015-05-05 20:48 x
 < 行く春やペットショップの値下げ札    

ふふふ、ペットさん達、あまり売れなかったんでしょうかねエ!

 < 皇国の頭上怪しき春の月

ぴったりのお写真ですね!素晴らしいお写真!
「皇国」なんて言葉、外国暮らしのmarikoさまだからこそ
出て来た様な気がします!

1)3)6)のお写真が好きです!
お花がとっても可愛ゆいから!

物置の屋根修理屋さん来てくれましたか。
御主人、草刈り機で!有難いですね!
Commented by mariko789 at 2015-05-06 13:25
★  isao1977k ちゃん

日本とハンガリー、あまり季節の移ろいに差はないみたい。
夫はね、花の扱いが下手と思うわ(--〆) 


★ to_shi_bo さま

りんごの唄、私も知ってます(歌えます♪

ジャーマンアイリス!!検索してみました! うちのもそうでした!
花の開き方が独特なので、ヒオウギアヤメにしては変と思っていたのです。
こうしてコメント欄で教えて頂き、ラッキー!ヽ(=´▽`=)ノ 
とし坊さんのジャーマンアイリス、楽しみです♪

>・今や妻心に藤の房垂らし

奥様を想われるとし坊さんのお心、素敵です。
寄せ句を頂き、大感謝♪


★ japair さま

プランターもいいですね♪ 
ミニトマト、葱、食べる楽しみもありますね(^_−)−☆

りんごジャム、冷凍できますか? 
うちは私しかジャムを食べないのですが、、今年は少し作ってみようかな。

そちらも藤が咲きますか。ハンガリー以上に意外でしたよ♪
Commented by mariko789 at 2015-05-06 13:33
★ 麗門さま

林檎の花、私も大好きです。可愛いですよね~✿

今日は立夏ですか。もう夏…?
夏祭なんだ。またワッショイの写真を沢山見せて下さいね!♪


★ 桜姫さま

こちらは犬を飼っていない家のほうが少ないんです♪
でも売れ残ると…かわいそう。

「春の月」の写真、暈けてますが(汗)褒めて頂き嬉しいです。

写真も見て下さり感謝(^人^)♪
物置はあのまま。修理屋さん、なかなか来てくれず。
草刈り機、私では無理なので。
なんだかんだ言っても男手がないと、家の維持は無理ですねぇ~~
Commented by ユッキー at 2015-05-06 13:51 x
すごくきれい~写真がすてきだから 
いろいろ咲きましたね~
チューリップ 増えててよかったね。
ライラック いい色ね~すてき。
夫さま、注意されると怒る、ハラたつ。
ここのじいさまも同じよ。
あたしも、なんも言わない。
キーマオだし こわいからさわらないよ。
Commented by 詩楽麿 at 2015-05-06 17:02 x
中原 久遠 様
庭に咲くツートンカラーのチューリップは、大変なたからですよ!もしも、日本の花屋で買うとすれば、一本800円もする代物ですよ!素晴らしいにわですね!まるで鶴の恩返しの様に世話した分をちゃんと返してくれて
いるのですね!ああ、羨ましいな!

もう待てぬ 二色花咲く チューリップ 詩楽麿

庭に咲く 花の香りに 誘われて
リンゴの花に 瞬き忘る 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2015-05-06 23:19
★ ユッキーさま

写真は、何枚も何枚も撮って、まあまあなのをアップしてるのよん!

ユッキーさんもご主人さまには何も言わないのね。あくしゅ!
言っても仕方ないものねぇ。。触らぬ神に祟りなし。


★ 詩楽麿さま

二色のチューリップは、日本では珍しいですか?♪

>鶴の恩返しの様に世話した分をちゃんと返してくれて

あはは 喩えが可愛いです(^▽^) 

チューリップの一句、林檎の花の一首、有難うございます。
さっそくこの投稿に添えさせて頂きますね☆
Commented by 麗門 at 2015-05-07 20:10 x
「麒麟」いい句でした。
発想がすばらしい。
わたしのほうが「鬱」になってしまいそう。

全ボツの予感鬱うつ夏来る
Commented by mariko789 at 2015-05-08 12:25
★ 麗門さま

>全ボツの予感鬱うつ夏来る

何を仰いますやら(せせら笑い)
歌舞伎座の女、おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ 
Commented by ustomi at 2015-05-08 14:10
marikoさん;
すっかりご無沙汰しました、お庭は花盛りですね
今までの丹精が実ったといいますところですか、姫リンゴの花はびっしりで先が楽しみです。

そちらも春真っ盛り、 こちらは今年の冬は雨が4日間しか降らず 今は水不足です、 ブラウン知事 は
節水条例を出しまして 特に高級住宅地は美観のためにこの条例を守らないので 罰金、や35%の節水令などを発行していますが ここで 所得格差の水に関する差別がはっきり出て 水格差といわれています
と言いますのはペナルテイなど金持ちには何も答えないですからね、来年はもう水がないと言います悲観的観測。
Grand Circle 大いに楽しんできました。
Commented by このはる at 2015-05-08 17:16 x
マリコさん、こんにちは!
そちらも春から初夏の花盛りですね~♪
藤の花など、やはり私の住む辺りと花の季節がほぼ一致している印象です。
個人的にはリンゴのお花が可愛くて好きです、ほんのりピンクの入り具合が愛らしい(*^ ^*)
ライラックも底力発揮で頑張って咲いてくれたんですね、良かった。
そしてムスカリの背後に可愛らしい何かが…?(笑)

黄金週間の句、課長Bの怪しさが絶妙!
「うむむ?事件の気配がするぞ…?」と腕組みしちゃう感じ。
キリンの句は発表された場所がお隣同士で、一緒に動物園吟行に行ったみたい~♪と嬉しくなったのでした。
いつもより動きの増しているキリンさん、目に浮かぶようです。
Commented by to_shi_bo at 2015-05-08 17:19

・黄金週間快晴を褒め穴に居る   to_shi_bo
Commented by 麗門 at 2015-05-08 23:39 x
①黄金週間監視カメラに課長B
②躁病の黄金週間の麒麟

①はドラマチック。ヒッチコックの映画のようです。
課長Bは、何をしているのでしょか。それもどこで?
ところで課長Aはなにしてるの?

②鬱病ではなく、躁病なのですね。黄金週間で人も動物も浮かれているのでしょうか。
個人的には②のほうが圧倒的に好きですが、「動物」園と黄金週間の句、たくさんありましたね。
Commented by mariko789 at 2015-05-09 13:42
★ ustomi さま

お帰りなさい♪

LAは深刻な水不足なのですね。。
富裕層は罰金なんど、なんのその…
水格差 という言葉に、お国柄を感じます。
来年はもう水がない…って!
海水を飲料水にするしかないのでしょうか。。


★ このはるさま

なんだか時々、30度を越えてしまう日もあり。
そうかというと寒い日もあり。。
冬日か夏日かみたい。春日がない?

「黄金週間」の句、お隣同士でしたね~ヾ(^▽^)ノ
半跏思惟のコアラちゃん、哲学的です♪
動物園の句、沢山ありましたね!


★ to_shi_bo さま

>黄金週間快晴を褒め穴に居る   to_shi_bo

怖ろしく実感がこもってます!(汗
穴の中で、たくさん句を詠んだり、写真の整理をなさってください♪
お句を(^人^)感謝、感謝~~♪


★ 麗門さま

課長Bは、誰もいないオフィスに休日出勤をしていました。
会社のエントランスの監視カメラに写っていましたから。
課長Aは家族と旅行中。

動物園の句、多かったですね~
黄金とくれば麒麟、と色のコーディネイトを(笑)
首を長くして待つ黄金週間と、麒麟の長い首の一致も(つまらん!って?
躁病っぽいキリン、実際に会ったのですよ、餌を上げてるとき、はしゃぎすぎで。

>全ボツの予感鬱うつ夏来る  麗門

上に揚げさせて頂きますね~(^_−)−☆
Commented by yuta at 2015-05-10 09:00 x
おはようございます
沢山の花が咲いてきれいですね、にぎやかですね
リンゴがジャムを作れないのでしょうか?
ライラックはご主人がバッサリ切らなければ来年綺麗な花が咲くでしょう^^

先日TVでドナウ川リバークルーズを放映してました
オーストリアのウイーンからハンガリーのブタペストまで
大きい船でデッキチェアで横になって景色を楽しんだり
食事もおいしそうでした
ゆったりした気分で楽しそうでしたよ
ブタペストの夜景すごく綺麗でした^^
Commented by mariko789 at 2015-05-10 13:15
★ yutaさま

りんごジャム、ちょっぴり挑戦してみようかしらね~♪
ライラック、来年はもっと咲けばいいなぁ~~

ウイーンからブダペストのリバークルーズ、夢のようです。
うちはバスか列車でウイーンまで行こうと計画していますよ、ここに住んでいるうちに。
リバークルーズの値段、調べてみよう♪
Commented by anohiwa at 2015-05-10 18:37
キッチンが新しくなるって、嬉しいですよね~ ^^)
でもね、mariko家は、このところ、アチコチ直して、大散財なのでは?
自分たちが住みやすくなるまでは、時間がかかるのでしょうか?

リンゴの花って、すごくきれい ❀
mariko家の庭は、いつも、賑やかなお花でいっぱいですね。
お花がいっぱいだと、楽しいし、綺麗だし、、、、でも、お手入れが大変そう(笑)
Commented by yamaoji at 2015-05-11 12:29 x
金曜日・土曜日・日曜日が今月は、5回もあるんですよね、823年ぶり?らしいと教えてもらいました、
風水によりますと、金運上昇の月なので、タイ宝くじ、買います、希望は、
1等だったら、ハンガリーに行きたい!   大きな夢をみています。
Commented by mariko789 at 2015-05-11 12:45
★ anohiwa さま

アチコチ直しても安物なので大散財ではないですが~
やっぱり、フトコロ、痛いです!w

お花は、癒しの素です。夫婦喧嘩をしたときも、庭で一呼吸。。
お手入はね~、手抜きしてもけっこうタイヘン!(*_*;


★ yamaojiさま

823年ぶり? と、カレンダーを見たら、本当だ!!ヾ(^▽^)ノ
私もハンガリーの宝くじを買います♪
当たったら、チェンマイへ旅行しますね~~!♪
yamaojiさん、当たりますように☆
ブダペストの温泉にご案内いたします!
Commented by Meet You at 2015-05-12 11:57 x
こんにちは
ちょこっとお久しぶりです。
たくさんの花で植物園のようですね〜
こんなに花が庭に咲いてるなんてすごいの一言です。
でも手入れが大変ですが・・・。
好きな人にはそうでもないのかな?
面倒臭がり屋の私には絶対無理ですね(笑)
Commented by mariko789 at 2015-05-12 21:31
★ Meet You さま

お帰りなさい!
捜索願を出したいくらい心配してましたよ~
ネパールじゃなくてよかった…
私も面倒くさがりで、庭は荒れ放題です(>_< )
Commented at 2015-05-12 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-05-05 13:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)