always over the moon

暖か  : 俳句

水笛に集ひくる鳥あたたかし  中原久遠
(みずぶえに つどいくるとり あたたかし)

f0053297_22113193.jpg


季語:  暖か       【春】 ・時候


※ 松山俳句ポスト365 五十六回め投句 兼題(第108回) 『暖か』 : 人選 2

              
                    Thank you very much!

              あたたかし此処に三日は夏日じゃが  idea-kobo 

              鉢の藤すがるものなく花咲きぬ     与太郎 

              行く春や琴の覆ひの古錦        与太郎

              行く春やペットショップの値下げ札    くをん

              温かき庭の筵や小さい子         与太郎

              老人を支える杖に若葉かな       詩楽麿

              幾久し旅の途上に雨宿り
                    人の温もり古家の香り      詩楽麿 




◎ 水笛というのは、文字通り水を入れて吹く笛で、写真のは、ブダペストの屋台で買いました。
   吹くと鳥そっくりの音色です。
   庭で調子にのって吹いていたら、隣の奥さんに睨まれました。







賛美歌にまどろむ神父あたたかし  中原久遠

f0053297_22164462.jpg


人選を頂きました。
画像は、エストラゴンの教会のステンドグラスです。
画像は両方ともイメージです。




******************************************

【蛇足】 こちら↓は俳句ポストへの応募句ではありません。

酔いどれの庭に爆睡あたたかし  マリコ

f0053297_22275477.jpg 夕方、近所の飲屋に行ったきり、なかなか帰らなかった夫。
夜の8時にゴミ棄てに外に出たら、門の内側で爆睡していました。
きっと、門の中まで入って安心して寝てしまったんでしょうねぇ~
110kgの夫を、私が家の中に入れる力はないので、暫く放置しておきました。
8時半になりやっと家の中に入ってくれましたが、やれやれです。
暖かい陽気だったのでまだしも、冬だったら凍死しますよね。
飲んでもいいけれど、倒れるまで飲まないで。。(--〆) 
この画像は、夫に見つかったら怒られるので、いずれ削除します!



[PR]
by mariko789 | 2015-04-28 22:32 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23951871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-04-28 22:41
人選おめでとう!
旦那様~。大丈夫なの?
日本は北海道が30℃になる気候で
暑くて参ってるよ~(;_;)
なんか今夜は眠れない…今、10時40分…
何時も零時に起きるのに眠れないまま~?
Commented by yuri_valley at 2015-04-29 10:33
まり子さん、人選2句 おめでとうございます。
御主人様の写真、可笑しさと、まりこさんの茶目っ氣がうかがわれて、私は共感しました。まり子さんも御主人様もどちらも、可愛いい!
ダーリン様、風邪などひかなかったかな?
夫婦、仲良き事の見える写真と俳句でした!
いつも私は、娘達に「仲良くしてね!それが一番や!」と言っております。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-29 10:39
>水笛に集ひくる鳥あたたかし
水笛を買って吹いていたんですか♪
外で聞いていると広い庭に小鳥たちが集って歌っているようですね。
お隣の奥さん、ケシカラン~~~(笑

>賛美歌にまどろむ神父あたたかし
神父がまどろむなんて表現が傑作です。
「あたたかし」が実感できる作品です。

>酔いどれの庭に爆睡あたたかし
思わず吹き出して笑ってしまいました~~~(失礼
ご主人、なかなかやりますね!
ここまで飲んで酔えばご本人は満足では???
Commented by 桜姫 at 2015-04-29 11:00 x
 < 山祇の針吹く如き雪を浴ぶ 

「雪の座」沢山点数入って、おめでとう御座います!

このお写真!前に最初に拝見した時は、凄い衝撃を受けたお写真でした!
お句の状況「ヤマトタケル(スーパー歌舞伎」でも
ありましたよ!
四国在住の句友さん!久遠様の為に有難う御座います(感謝

 < 水笛に集ひくる鳥あたたかし  

可愛ゆい「水笛」昔私が吹いたのは、染付で地味だった様な!
心まで温かくなるお句ですね!

 < 賛美歌にまどろむ神父あたたかし  

神父様の幸せな時!皆もですね!
美しい聖女のステンドグラス!

 < 酔いどれの庭に爆睡あたたかし  

ふふふ(笑い事じゃないけれど!
相変わらず酒飲みのご主人なんですね(汗
体重が110キロも(驚
妻として健康管理が大変ですね!
内の相方も大酒のみで、糖尿病でダウン!今は、私に隠れてしか!お手上げです(汗
Commented by hotate13 at 2015-04-29 11:27
3句とも 違った暖かさ~~♪
神父さまのお人柄もうかがえます。

ご主人、おおらかですね!^^
門の内に ベンチが欲しいですネ (^・^)
Commented by idea-kobo at 2015-04-29 16:44
あたたかし 此処に三日は 夏日じゃが

も~、天候って気まぐれじゃのう…。
Commented by japair at 2015-04-29 20:03
沢山の句、入選おめでとうございます。
私は全くセンスがないのでブログの記事を書くのも一苦労です。
可愛い鳥さんの水笛 可愛い物探すのが上手ですね~
隣の奥さん怖いですね~家の1Fのおばさんもうるさくて何だか時々どなります。近所付き合いも日本とは違うのでコツがなかなか掴めません。言葉の問題もあるし。
音が出るものって良いですね~私も時々ダフと言ってこちらの民族楽器を叩いています。習っていないので適当ですが、音楽やスポーツ、踊りなどは気持ちが楽しくなるので良いですね~
旦那様、飲みすぎでしたね~昔、実家の隣の御嬢さんがお父さんに似たのかお酒が大好きで良く千鳥足で帰宅していました。やはり姉が早朝ゴミ出しの時に門の中で倒れている御嬢さんを発見、酔っぱらって鍵を開けられなかったのか何とか起こして家の中へ誘導・・寒い時期じゃなくて良かった・・何て事を思い出しました。
旦那様、寝姿ポーズなかなか良いです。
Commented by たんと at 2015-04-29 21:41 x
快調な佳句の創作が続いてますね。
爪の垢を煎じて呑みたいくらいです♪

110kgの巨漢おっとさん、見事なものですね。
気分が余程良かったものと推察しますが
マリコさんの介護に安心しきって甘えているものと見えます(笑)。
Commented by mariko789 at 2015-04-30 14:06
★  isao1977k ちゃん

あのあと、眠れたかな~(^_−)−☆
夫は、一日頭が痛いと言ってましたが(二日酔い?)大丈夫でした~~


★ yuri_valley さま

ありがとうございます!
夫はね、頭を強く打たなくて良かったと思って。アブナイでしょ、ほんとに(--〆) 
うちは夫婦仲が良いのか悪いのか…いや、仲良くしなければとは思ってます!♪


★ to_shi_bo さま

水笛、面白いんですよ~♪ 鳥は寄って来る時と、無視するときとありますが(汗
お隣の奥さんは、小言が多い人で参ってます(ここだけの話

夫は、お酒だけが楽しみという、無趣味な人で、困ってます、私。。
丁寧なコメント、有難うございます!♪


★ 桜姫さま

写真を覚えて下さっていて感謝です♪(雪の座)
ヤマトタケル、スーパー歌舞伎ですか、スペクタクルでしょうねー!

「あたたか」三句のご鑑賞を有難うございます!
夫の大酒は、直らないです。いつか大事故が起きるのでは、と心配しています。
あと10年は働いて貰わないと…(そこか! 笑)
姫様のご主人さま、糖尿病とは、、お大事になさって下さいね~。隠れ酒…むむむ!!


★ hotate13 さま

>門の内に ベンチが欲しいですネ

グッドアイディア!!(笑)
これに懲りて、当分は家で飲むと思いますが、やっぱりたまには飲みに行きたいのかも。
古女房の顔を見て飲むのも、面白くないでしょうし~~
Commented by mariko789 at 2015-04-30 14:35
★ idea-koboさま

>あたたかし 此処に三日は 夏日じゃが

こちらの天候も気まぐれで!(汗)昨日は寒かったです!
久々の一句、有難うございます♪


★ japair さま

japair さんはとっても文章がお上手ですよ♪
言葉が通じない国での近所付き合い、本当に難しい(*_*;
時々、嫌になります、住んでいるのも。。

japair さんの民族楽器、興味津々です♪

酔っ払ってしまったお嬢さん! 門の内側に入っていて良かった!
夫はね、あと10kgは痩せないと…。。運動不足なんですよん(--〆) 


★ たんとさま

いえいえ、もう息切れ状態です(俳句
たんとさんのように日々詠み続けて何年も、、とっても凄いことです。

夫は、トドですね(苦笑) いい歳なので、そろそろ節酒して欲しい!
Commented by 麗門 at 2015-04-30 22:12 x
遅参しました。sorry
「水笛に集ひくる鳥あたたかし」
この句は「水笛」で決まりましたね。
鳥たちの楽しそうな集会が目に浮かびます。  

「賛美歌にまどろむ神父あたたかし」
ちょっとしたユーモアがいいです。
神父さんだって眠たいです。
日本だったら、「読経にまどろむ檀家あたたかし」かな。

「酔いどれの庭に爆睡あたたかし」
これは句より、画像の画像の方が衝撃。
どんなことがあっても写俳魂は健在です。

「行く春やペットショップの値下げ札」
「行く春」がよく効いています。
ほろっとさせるところが巧いです。
Commented by mariko789 at 2015-05-01 00:33
★ 麗門さま

ご多忙のところ、ご訪問&コメントを感謝です!
水笛。買ったのは去年で、まさか今年俳句にできるとは…♪
神父さん、こちらは沢山いらっしゃいます。賛美歌もよくある一コマで。

>読経にまどろむ檀家あたたかし

このほうが共感を呼びそう♪

酔いどれ句とペットショップ句にもお言葉を頂き、有難うございます。
Commented by yotarouu3 at 2015-05-01 15:30
温かき庭の筵や小さい子
Commented by yotarouu3 at 2015-05-01 15:34
早々と送信されてしまいた、まだPCの不具合直りません。
城主殿門の内側で良かったです、私の友人は自分ちの茶畑の間で一晩過ごしたそうです。
Commented by mariko789 at 2015-05-02 13:15
★  yotarouu3 さま

>温かき庭の筵や小さい子

あたたかい寄せ句を有難うございます!

>私の友人は自分ちの茶畑の間で一晩過ごしたそうです。

いや~、それは心地良さそうです♪
夏も近づく八十八夜といいますもん(^_−)−☆

はやくPCの調子が直るといいですねぇ…
Commented by yuta at 2015-05-03 06:01 x
おはようございます
家の修理も終わって快適なようですね
ご主人は庭で寝てしまったのですか
日本ではサラリーマンが駅のベンチ寝てます(笑)
先日TVでハンガリーの湖と温泉を放映してました
温泉がでる湖もあるのですね^^
Commented by yuri_valley at 2015-05-03 08:44
まり子さん、おはようございます。そちらは今の時刻は、真夜中ですね。キッチンやその他お家のリホォーム出来てよかったですね!ますますまり子さんの腕がさえ、美味しい物が食べられて、ご主人様の減量は難しいですね!
私の俳句、(松山俳ポ、まいまい) 全て没でちょっと落ち込み気味です。まり子さんのブログで元気をもらい立ち直りたいと(オーバー)おもいます。
Commented by mariko789 at 2015-05-03 14:00
★ yutaさま

家の修理、そろそろ終りにしたいです。
これ以上、壊れないうちに越すとか(*_*;

日本のサラリーマンも疲れているんですね~。って酔っ払い?(笑)

ハンガリーは温泉の国なんです。湖温泉は、私も行きましたが、ステキですよ♪


★ yuri_valleyさま 

現在、夏時間で時差は7時間です♪
美味しいお料理が作れるかどうか? 量を作る努力はしていますが~(笑)

俳句のお話は、そちらで~♪
Commented by to_shi_bo at 2015-05-03 16:41
↑↑
>皇国の頭上怪しき春の月
「怪しき春の月」で皇国も深い意味を帯びてきますね。
秋の月に比べれば春月は確かに「怪しき」表情です。

・春月を見ている妻をみてゐたり
???誰かの物真似句です・・・誰だったかな?
Commented by 麗門 at 2015-05-03 17:03 x
>皇国の頭上怪しき春の月

どこかの国も危険な雰囲気になってきましたよ。
句は「怪しき」きがビミョーな措辞。
「春の月」はもともと怪しいような…難しいところですね。

N、ホームページ更新されています。

Commented by このはる at 2015-05-03 17:28 x
マリコさん、こんにちは♪
水笛、耳をくすぐるような独特な音色が可愛いですよね。
暖かな日に木漏れ日の中集まる鳥さんたち、思い浮かべるとすごく和みます(*^ ^*)
そこからカメラをすーっと引いていくと、まどろむ神父様の句にたどり着くのかもしれないと思ってます♪
春の月の句、漂う怪しさ(朧月の艶やかさ・妖しさではないところがハッとさせられます)を突いて密かに城の一角に集まる人影を想起させて、ドキリとしました。
春の月も何かの企みに加わっているような、そんな不穏さが印象的です。

修理屋さん、今日は来てくれているといいな…!
と願いつつ、旦那さまの豪快な寝姿には噴き出してしまいました、目が覚めてくれてよかった(^ ^;
Commented by mariko789 at 2015-05-03 23:54
★ to_shi_bo さま

世界中の天災やテロなどを見るにつけ、日本は大丈夫かと心配になっています。
フクシマもありますし…

>春月を見ている妻をみてゐたり

え?物真似句ですか? 本歌取り? 検索しても出てきませんし、
素敵なお句ですので、上に揚げさせて頂きますね♪ さんきゅさんきゅ╰(✿´⌣`✿)╯


★ 麗門さま

>句は「怪しき」きがビミョーな措辞。

忌憚のないご意見を有難うございます♪
なんとか人選に採って頂いたのでほっと…
麗門さんのように三句も人選の余裕はありません(冷や汗

N.HP、拝見してきました。お友達の皆さまの名前が見えず残念!


★ このはるさま

丁寧なご鑑賞を有難うございます!(^人^)感謝♪

春月、「妖しさ」ではなく「怪しさ」がポイントでした、句意を汲んで下さり嬉しいです。
このはるさんの地選のお句、本当に素晴らしかった(語彙が不足で、申し訳ない!(>_< )

修理屋さん、まだです。物置にはセメントとか積んでるので濡れたら困る!
夫、目が覚めなかったらと、時々不安になります(汗
Commented by idea-kobo at 2015-05-04 12:28
春の月 霞んで見える おぼろ月

童謡「おぼろ月夜」が懐かしく…。
Commented by mariko789 at 2015-05-04 13:05
★ idea-kobo さま

>春の月 霞んで見える おぼろ月

おぼろ月夜、懐かしい童謡です~♪
Commented by japair at 2015-05-04 16:45
シンクやシャワーなど修理が出来て良かったですね~
修理前のシンクはイランと同じスタイルです。
家もキッチンを作った時デザイナーのお勧めのWシンクを断ってシングルをチョイス、何もかもデザイナーと意見が合わず
最後には普通は皆自分の意見を聞いてくれると言われてしまいました。イランに来たばかりだったので・・分らず装飾好きなイランですから全く飾りのない私のキッチンキャビネットの依頼はかなり不思議なものだったと思います。
そして最後の水道の蛇口は夫が自分で取り付けました。
シャワーヘッドのストックは数個あって詰まって使えなくなったら夫が自分で取り替えています。
業者に頼むとなんだかすごく面倒なイラン・・なるべく何も壊れないようにといつも思ってるけど・・・
先日はいきなり電話が切れてネット使えなくなったりでやれやれです。
凄い突風ですね屋根が飛んじゃうなんて・・また修理ですね。
早く来てくれますように。
Commented by mariko789 at 2015-05-05 13:58
★ japair さま

なぜかWシンクよりシングルのほうが高価でしたよ~
デザイナーさんの意見よりご自分の意見を通すの正解と思います。
ご主人様、蛇口の交換ができるのね!(いいな♪
ネットのトラブル、こちらも時々。
でもカタールの時ほど酷くないです。
海外在住の不便さ、経験者でなくては判らないですよねぇ。。
japair さんもなるべく快適に過ごせますように。
Commented by 詩楽麿 at 2015-05-06 18:51 x
中原 久遠 様
各種人選され、大変な技量のバージョンアップに感服致しております!
これから更なる高見が待ち受けておりますのでなにとぞ、そのまま上昇気流に乗り続けて下さいね。

老人を 支える杖に 若葉かな 詩楽麿

幾久し 旅の途上に 雨宿り
人の温もり 古家の香り 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2015-05-06 23:09
★ 詩楽麿さま

沢山のコメント&揚げ句を有難うございます。
俳句は進歩しているのか退歩しているのか(汗
ぼちぼちと続けてはいますが♪

若葉の一句と雨宿りの一首、ありがとうございます。
さっそく、この投稿に添えさせて頂きます♪