always over the moon

洋ナシの花、桜桃の花、姫プラムの花、

あっというまに、庭の果物の花が満開になりました。
前回投稿した杏の花はもう散り、円錐形の実がなるプラムの花だけはまだ咲いていません。



1) 洋ナシの花。普通にお店で売っているサイズの実がなります。
   気品のある美しさで、ずーっと見ていても見飽きません。

f0053297_1313472.jpg











2) こちらはスプーンに乗るくらい小さなミニ洋ナシの花。
  実のサイズは違っても、お花の大きさはさほど変わらないの。
  去年は花も咲かず実もならず。一昨年は花も実もあり。隔年作なのかなぁ?

f0053297_13153129.jpg






3) 姫プラムの花。我家には一本しかありません。
  実は丸くて普通に売っているサイズ。甘くて美味。
   ↓ の桜桃の花と似ているけれど、花びらの先が丸くて、ふっくらしてるとこ、違うでしょ?

f0053297_13174616.jpg






4) 桜桃(チェリー)の花。
   今、我が田舎町の至るところに咲いています。
   うちには7本、この樹があるので、いっせいに実がなるとパニック!
   よそのおうちは、虚しく実が落ちてゆくのを、知らんぷりしています。慣れ・・・でしょうか。

f0053297_13193693.jpg






5) 桜桃の花。
   殆どがこのように、鞠のようなカタチに咲きます。
   だから実も鞠のような形にグループになって生るのね。
   桜の花と、桜桃の花。似てますよね? 

f0053297_13231721.jpg






◎ 今、庭は雑草との闘いになっています。
   とくに蒲公英(たんぽぽ)と薺(ぺんぺん草)の勢力争いが凄まじい。
  そこへ私が乗り込んで、仁義なき争いをしています。
  この次の庭シリーズはそのへんを写したいと思っています。
[PR]
by mariko789 | 2015-04-20 13:31 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23920724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-04-20 13:37
どのお花もめしべおしべがかわいらしいですね。
洋ナシの花ってはじめてみました。
日本では、梨の花が綺麗に咲いていますよ!
Commented by ustomi at 2015-04-20 14:44
marikoさん; それは大変ですね。
でもこの花々は春の到来と共に貴女に喜びを伝えてくれています、タンポポも ぺんぺん草もやっぱり可愛いですよ、
でも庭を綺麗にするためには ”仁義なき戦いも”必要かも*

小説家の 林真理子 が言って居ました、バーゲン売り場で髪ふり見出し人をかき分けているご婦人でも 彼女は 「誰かのは愛しき人」と。本当だわね。
Commented by Meet You at 2015-04-20 15:02 x
こんにちは
お庭に洋なしもあるんですね!
実も収穫出来るんですか?
スモモにさくらんぼにいろいろありますね〜

たんぽぽとぺんぺん草って繁殖力強いんですか?
ここにミントも植えて、戦ってください(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-04-20 15:05 x
 < 電気むさぼる花冷のドライヤー  
 < 花冷や 君は人型ロボット

麗門さまと同じく「地選」おめでとう御座います。
「音」ですか!(凄
ロボットの身体もシンクと同じく「冷」が増しますね!

合成写真楽しいですね!
私も最初のPC(XPの前の)にはそのソフトが入ってました
ので色々楽しく試しましたよ!

 < 念入りにつくる女優の貌 椿 

楽しいお句で、スルーなど出来ませんよ!
今は素顔に見えるお化粧が流行ってますが
大分昔には、太いアイラインにアイシャドウと
女優さんAは、お化粧に2時間掛ったとか!(驚
皆さん、今とは大違いに時間掛けてましたよね!
舞台女優さんは、今でも念入りに!ですね!

1)普通の梨の花と比べて、赤い蕊が可愛ゆいですね!
2)ミニのお花の方が、蕊が大人っぽいんですね!
3)すももは、小さい頃高知で良く食べましたよ!
  今の様に甘くは無かったけれど!
4・5)去年のさくらんぼ、ジャムなどにしてお茶に
    入れたり食べきれましたか?
    これが一番羨ましいで~す!
本当に果樹園?と思うほど、良いですね!
    
Commented by ユッキー at 2015-04-20 15:10 x
どれも、似てるような
よく見ると 花びらの形がちがうね。
実がなるのっていいよね。
木から取って食べるっていいじゃん!
コメント書きながら
あれ?どんな花?って、思っても
画像が動かないんだね。
ぜんぶ、おぼえていられないから
Commented by japair at 2015-04-20 16:27
どのお花もよ~く見ると違うのですね~
お花の特徴がよく写されていてお花図鑑の様です。
3) 姫プラムの花。
 お花がぱっと浮き出ていてとても綺麗、他のお写真とは違う感じがしますね。
2) こちらはスプーンに乗るくらい小さなミニ洋ナシの花   小さな洋ナシきっと可愛いでしょうね~

marikoさん果物は買う必要はないですね~
こちらは新年前にオレンジが高くなって北で採れるオレンジも見かけなくなってしまいました。
香りがよくとても美味しいオレンジだったのですが・・・
他の国に売っちゃったんですかね?
時々トマトや玉ねぎが市場から姿を消す時もあります(苦笑)流通が上手くいっていないのでしょうね~

暮れに大掃除をした時、倉庫行きの物の整理がやっと終わりました。朝の10時から倉庫へ行って何と気が付いたら夕方の5時になっていました。夢中になると時間の感覚がなくなりますね。以前から気になっていた倉庫の整理が出来て気持ちが軽くなりました。
雑草との戦い・・これは終わりがないですね~
日本にいた時は梅雨時の前に下草や剪定をしていました。
これをしないと虫が�(�2�山ついてしまうから・・
庭仕事・・きりがないですね・・ほどほどにガンバです。
Commented by mariko789 at 2015-04-20 21:25
★ isao1977kちゃん

日本の梨の花も綺麗なんでしょうね~~♪

くーちゃんのご実家の芝桜、圧巻でした!


★ ustomi さま

タンポポも千や二千なら、いいのですが…
万と咲くと公害なんですよ~~。絮も飛ぶし、ご近所からも苦情が、、
でも抜いても始末する場所がないので、花だけ取っています。それがけっこう重労働で。
でも数はいっこうに減りません。間引きのせいか、逆に花が元気になって(汗
ぺんぺん草はそのまま放置です。

林真理子さん、いいこと言いますね!♪


★ Meet You さま

洋ナシ、もちろん実は食べますよ♪

実が生るときは一斉なので、食べ切れません(>_< )

ミントもはびこってますが、タンポポ軍には負けています!
Commented by mariko789 at 2015-04-21 04:00
★ 桜姫さま

有難うございます♪(嬉

合成写真、大好きです。あ~でもないこ~でもないとして時間が凄くかかるけれど、それがまた楽しい♪

女優Aさん、あの美人女優さんですね!(^_−)−☆
寅さんのリリー役、好きでした。

去年のサクランボ、実はまだ冷凍庫に…
やっぱり食べきれなかったです~~。
今年は苺が不作なので、せっせとサクランボを食べます!


★ ユッキーさま

そうなのよ、似ているけれど、微妙に違う。

てっぺんのほうに生ってる実は、取れなくて残念だったり。。

画像、動かない? コメントを書きながらだとね…


★ japair さま

姫プラムの花、レタッチが効いたかな♪

ミニ洋ナシは、そのままタルトに乗っけてるケーキ屋さんがあり。

そちらのオレンジ、いかにも美味しそう!!
どこの国へ売られていくのかな~~

暮の大掃除、お疲れ様でした。
倉庫の整理、大変だったでしょ。私も整理、しなくちゃなぁ。。

庭仕事、今年はもう適当にすることにしました。
抜いたり伐ったりしたあと、処理する場所がもうないし。。
やっぱり素人には無理な仕事だったのだと、気づきました!
Commented by 麗門 at 2015-04-21 09:30 x
どれもうつくしい花です~
とくに明るく撮れている3,4の写真がいいです。
背景がすっきりしているのもいい。
タンポポやナズナ、野の草花の写真も見たいです。
わたしもタンポポの傑作写真ありますよ。
いつかお見せできるかな。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-21 13:00
2)
ミニ洋ナシの花・・・雰囲気のある画像ですね。
背景の青空がいい感じ。
ちっちゃな蕾が可愛い!

3)
姫プラムの花・・・ちょい画像加工していますか?
蘂が力強くて尚且つ可憐ですね!

5)
桜桃の花・・・う~ん、確かに桜に似ていますね。
特にヤマザクラにそっくり。

我が家の庭の雑草の中にタンポポとスミレが咲き誇っていましたが
やっと下火になった所です。
庭は手入れせずに放置状態。
marikoちゃんを見習って雨上がりの今日は雑草抜きをしますよ。
Commented by anohiwa at 2015-04-21 14:56
どの花も、白なのですねぇ~~
お庭は、今、大変だと仰っていますが、綺麗な花を見ると、ホッとするのではないですか?
食いしん坊の私は、洋ナシが食べたくなってしまいました(笑)
洋ナシは、、、、やはり、西洋から? 
Commented by たんと at 2015-04-21 16:34 x
宇多喜代子、小澤 實両氏から佳作の選。
さすがです。実力派の面目躍如といったところですね。
取り敢えずのオメデトウをば♪
Commented by mariko789 at 2015-04-21 21:36
★ 麗門さま

3,4 がいいですか? 嬉しいです!

タンポポの傑作写真、ぜひ見せて下さい。もちろん句を添えて。

私は、タンポポやナズナは苦手~~。いい写真は一枚もないです(>_< )


★ to_shi_bo さま

ミニ洋ナシの花を撮ったのは、今年が初めてかも!
珈琲スプーンに乗るほど小さな実が生りますよ

プラム、少し画像加工しています。新しいソフトを入れたので♪

桜桃の花は、山桜にそっくりですか! やっぱりねぇ。仲間なのね(^_−)−☆

うちもスミレも数多いですが、可愛いので抜きません。
しかし、葉っぱに病気が蔓延してきて、、困っています。
雑草抜き、無理しないでね~♪


★ anohiwa さま

そういえば、果物の花は圧倒的に白が多い。なぜかな??

庭仕事はきついときもあるけれど、お花と実は嬉しいです♪

洋ナシは、やっぱり西洋が本場かも!╰(✿´⌣`✿)╯


★ たんとさま

有難うございます♪

しかし実力派ではないですよ~(滝汗

たんとさんも、また参加して下さいませ~♪
Commented by るびい at 2015-04-22 08:19 x
久遠さん

組長のブログを拝見して、こちらにお邪魔しました。私こそ口下手&書き下手で

感動を思うように言葉にできませんでした。

ですが、あのお句が久遠さん作だと知ったときはすごく嬉しかったです!

艶っぽかったりカラッとお茶目だったり、

久遠さんのお句はとっても魅力的で、

以前から秘かにお慕いしておりました。ありがとうございました♪
Commented by yuri_valley at 2015-04-22 10:13
まりこさん、NHK俳句 おめでとうございます。      
(NHK俳句)TVはみていますが、やはりもっともっとまりこさんの俳句世界しりたいと思います。私も挑戦してみようかとちょっとだけ思いました。
それから、私はぺんぺん草、踊子草、などなど今年は抜かずにそこで咲いて貰うことにしました。
Commented by mariko789 at 2015-04-22 14:27
★ るびいさま

あ!組長のブログの拙コメントを読んで下さったのですね!(嬉♪
るびいさんからもったいないような選評を頂き、うるうるでした。

るびいさんのお句、「結び目に雪すぐとけてしまふ雪 るびい」
とっても惹かれたお句でした。
「蛤や御幸の間にて顔合せ るびい」
このお句も万葉の香り高く、印象深かった。

こうしてこんな場所にも来て下さり、なんとお礼を言ってよいやら、言葉がみつかりません。
これを機会に、これからうんと親しくさせて下さいませ♪ 
ありがとうございます!!
(追伸: 近日中に「雪の座」の拙句をこのブログに投稿しますが、るびいさんの選評を転記しても宜しいですか? どうぞ宜しくお願い致します。)


★ yuri_valley さま

ありがとうございます。
ほんと、2月にちょこっと出しただけで(N俳句)、まぐれですよ(汗
yuriさんもぜひ参加なさって下さいね♪ メールで出せますし♪

踊子草、うどんこ病に罹りませんか?
雑草の花たちも、できれば咲かせてあげたいですね!
Commented by Meet You at 2015-04-23 12:15 x
無敵艦隊のミントが負けるとは・・・
もう破壊王の竹を投入するかありませんね(笑)

さて私、明日からまたちょっとばかし旅行に行ってきます。
しばらくお別れです(涙)
また帰ってきたら遊んでくださいませ♪
Commented by るびい at 2015-04-23 12:25 x
久遠さん、こんにちは^^
拙句を心に留めていてくださったなんて感激です。ありがとうございます。

選評と言うにはあまりにも稚拙な文ですが、
久遠さんに喜んでいただけたと知ってほっとしました。&とってもうれしいです♪
その上、こんな素敵なブログに載せていただけるなんて~^^
お句の背景にあるものや、
久遠さんの思いなどまた聞かせていただけたら嬉しいです!

久遠さんとこうしてお話しできるなんて、嬉しすぎてニヤニヤしています。
どうぞよろしくお願いします!俳句のことも色々教えてください。
またお邪魔しまーす♪
Commented by mariko789 at 2015-04-23 14:48
★ Meet You さま

ほほう、破壊王の竹とな♪
いいですねぇ~。竹、植えたいです。売ってるか? 竹の苗♪

行ってらっしゃ~い!
お帰りを鶴首でお待ちしております♪


★ るびいさま

稚拙なんて飛んでもないです!
私にはとてもとても書けない選評ですよ~♪

ブログ掲載の許可を頂き、とっても嬉しいヽ(=´▽`=)ノ 
こちらは欧州でも寒い国で、雪の量こそ少ないですが、痛いほどの吹雪を何度か経験しました。

るびいさんに俳句を教えるなんて、そんなそんな…恐れ多いことです(汗
るびいさんはブログはお持ちではないのですか?
こちらからお伺いする術があれば、ぜひ教えて下さいませ
このブログは、非公開のコメントもできます。
Commented by 麗門 at 2015-04-23 21:49 x
>ドナウ河越えて雲雀は要塞へ
>迎賓に花そへたまふ桜餅

さすがどちらもいい句です。
わたしの好みは「ドナウ」ですが…

これでいよいよ次回は、「入選の~」とNから電話がありますよ。

ここだけの話、T博で予定にない展示替えがあり、
ガイドもそれに対応しなくてはならず、トホホなのです。
Commented by yotarouu3 at 2015-04-24 09:35
ブダペスト「桜祭」の記事拝読しました
>「弓道のお披露目」着いたときには既に終るところでした。
ハンガリーでもやってるのですねぇ
フランスでは世界大会が行われるとは聞きましたが・・・・
昨年夏よりお稽古始めた以来一日も欠かさず出かけていますが、
最近先輩からもっと格好よく引け!と言われ、全然的中らなくなって悩んでいます。

揚雲雀地蔵菩薩のうしろより  与太郎
Commented by mariko789 at 2015-04-25 01:04
★ 麗門さま

「ドナウ」に一票を有難うございます。
N俳句、麗門さんに誘って頂き、良かったです!
できればいつの日か、池田澄子先生選で三席くらいに行きたいです(夢!♪

ガイドのお仕事、お忙しそうですね。
でもますます教養と知識が身に着くのでは♪


★ yotarouu3 さま

そうなのよ、弓道をやってましたよ~♪
ぱっと与太郎さんを思い出しました!
格好も大切、的に当てるのも大事、厳しい修行ですね。
でも厳しいほうが遣り甲斐があるのでは♪

>揚雲雀地蔵菩薩のうしろより  与太郎

有難うございます! 「雲雀」の頁に添えさせて頂きます♪