always over the moon

2015, ブダペスト「桜祭」

去る11日(土曜日)、ブダペストの「桜祭」 (Cherry Blossom Festival in Budapest)に行ってきました。
会場の Füvészkert Botanical Gardens に到着したのが午前10時50分。
入園するのに、それはそれは長蛇の列で、たっぷり45分も並んで、やっと入園できました。
私たちが入ったあと、列はますます伸びたので、遅く来た方々はあまりゆっくりできなかったかも。
それというのも、チケット売り場の窓口が一つだけなんです。
夫は「英国なら窓口が10はあるぞ!」とカンカンでした。
せめて3つは窓口があってしかるべきですよね。

※ 入園料: 大人: HUF 850   子ども & シニア: HUF 400   camera(撮影料):HUF 300

今年の「桜祭」は、4月11日(土) 12日(日)  4月18日(土)  19日(日)。
時間は午前9時から、午後5時まで。
住所: Illés utca 25, Budapest 1083  Pest, District 8
ご近所の方はぜひおでかけ下さい。長蛇の列を並ぶ価値はあります。


1) 園内には何本もの桜の樹がありました。
   なかでも八重の桜は人気が高く、皆さん、カメラを向けていました。

f0053297_1359687.jpg








f0053297_14145100.jpg 2) 弓道のお披露目。

着いたときには既に終るところでした。

他にも、折り紙、お琴、茶道などのお披露目があるそうですが、

初日の土曜とあって、弓道だけしか、見当たりませんでした。








f0053297_1461187.jpg 3) パフォーマンスの方々が終ったあと。

会場は、観客に弓道を指導するコーナーに変わり、絶大な人気を集めていました。








f0053297_148384.jpg 4) お花見。

『桜の樹の下で、ご家族でピクニックをお楽しみ下さい』

というキャッチフレーズそのままに、お弁当をひろげ、くつろぐ人々。

しかし、お酒を飲んでいる人は見かけませんでした。

夫は、来年はサンドイッチ&ビールを持ってくると言ってますが、さぁて、本当に来られるかな・・・?










f0053297_110296.jpg 5) 花より美人。

何かのパフォーマンスに出られる方なのか、美しい和服のお嬢さんを見かけました。










f0053297_14132287.jpg 6) 桜のキモノ。

快晴に恵まれ、この日の気温は今年最高の22度まで上がりました。

この写真だけ見ると、これがハンガリーとは思えないでしょ✿









f0053297_14155014.jpg 7) ちび桜。

去年か今年に、日本の大使の手で植樹されたばかりと思われる、ちっちゃな樹。

しかしお花はばっちり咲いていました。

このボタニックガーデンは、他にも数千もの植物があり(ガラス張りのグリーンハウスも)、
チューリップをはじめ、珍しいお花の写真を沢山撮ってきました。
また夏に行けたら良いのですが、出不精の夫を連れ出すのはなかなか難しいのです。

普段の開園時間:
3月ー10月(毎日) 9am-5pm;  
11月ー2月     9am-4pm
グリーンハウス(毎日)  9am-正午、& 1pm-4pm



[PR]
by mariko789 | 2015-04-14 14:21 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23899801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ustomi at 2015-04-14 14:52
marikoさん;
ブタペストでも 桜まつりが有るんですね、やっぱり日本人が沢山住んで居ればこそです。
サクラは 日本人でなければ そうかーぐらいにしか思いませんものね。

この桜は 八重桜ですか ボタン桜かな、季節的にはそちらも
ソメイヨシノが咲くはずですが、 LA は余りの温暖さで
サクラは 紅桜が一番初めに咲きます、今は八重ですが。
でも バルボア パークには 日本のある企業が20年ほど前に寄贈して それから毎年続けて今は8.000本くらいでは それは見事な桜まつりの様相、でも ここがアメリカ 宴会はダメ、アルコール類 もダメ、純粋に花を愛でるだけです。場所は Hollywood のそばです広大な公園です、今年は病で中々出られなくて見損なった ザンネン(泣き)。
Commented by ユッキー at 2015-04-14 15:08 x
うわ~すてき。いいお写真ばっかし~
そうなんだ、チケット窓口、増やせばいいのにね。
日本的なのが多いね。どうして?
着物姿は、まりこちゃんが着たほうがいいなって思った。
撮影料があるってのめずらしいね。ちゃっかり稼いでるね。
Commented by isao1977k at 2015-04-14 16:00
素敵ですね!いいお天気にも恵まれているみたいですし
素晴らしいですね。
桜祭、日本のお祭りのようですね。
着物を着た美人さん、とっても素敵です。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-14 16:12
ブダペストの「桜祭」は大人気のようですね。
それだけ人が集まれば窓口は最低でも三つは欲しいところでしょうか。
僕は「並ぶ」「待つ」は特に苦手で、きっと退散していたことでしょう。

八重桜豪華で綺麗ですね。
僕の近くの公園にも先日まで寄贈を受けた八重桜が満開でした。
寄贈者の名前が「八重子」と言うのですよ。出来すぎ~~~(笑

3)・・・
この女性、魅力的ですね。

7) ちび桜。
幻想的で最高!
背景の水桶のようなものがなければもっと良かったかな・・・!
Commented by たんと at 2015-04-14 16:24 x
桜祭@ブタペスト。
開催の日取り設定からしても日本と大差ないですね。
それにしても、桜に弓道、花見酒?、和装&日傘…とくれば
ニッポンコーナーのような企画に見えます♪
Commented by tomoji at 2015-04-14 18:21 x
天気が良く、お花見日和でよかったですね。
ハンガリーの日本文化同好会の方々が日本文化を紹介するという趣向なんでしょう。
やはり、サクラといえば日本というイメージは世界的に定着してるようですね。
着物を着ている方なんかは一種のコスプレ大会気分でいらしゃってるんじゃないでしょうか。和菓子と抹茶が飲める茶店なんか出てなかったのかな?
Commented by Meet You at 2015-04-14 18:50 x
こんにちは
梅かと思ったら、八重桜なんですね!
日本人にはソメイヨシノやしだれ桜が人気がありますが
外国人には花らしい花の方がうけるのでしょうかね?
お酒を飲んでいる人はいないんですね!
それが醍醐味なのに(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-04-14 19:20 x
 < 花びらのあはいに音符チューリップ  

「あはい」が良いですね!(拍手
今は薔薇の花の様に華やかなチューリップもありますよね!
お写真楽しみにUP待ってます!

ホントに「日本デー」みたいですね!
外国でこんなイベントに出会ったら、感激して嬉し泪が出るかも!
3)袴をはいてる外国の美女!(驚)ちゃんと弓道を習ってるんですね(嬉
5)笑顔が美しいですね!
7)ちび桜ちゃん、凄ーく花付が良く頑張ってますね(喜
Commented by mariko789 at 2015-04-15 00:43
★ ustomi さま

八重桜はボタン桜とも呼ぶのですね。
ソメイヨシノも咲いていました。撮ったのですが、画像が多くなるので、、。

LAの桜、規模が違いますね、8,000本なんて!(凄!
tomiさん、今年は「桜祭」パスでしたか、、
残念でしたが、また来年もありますしね!(^_−)−☆


★ ユッキーさま

やっぱり、日本大使館が寄贈した桜で、
日本政府が後援しているんじゃないかしらね~
私の着物姿なんて、誰も見たくないと思うよ~(*_*;
撮影料、こちらは多いのよ。でも入場料は安めで、助かる♪


★ isao1977k ちゃん

ほんと、最高のお天気でした!♪

たぶん日本政府が後援していると思う。
桜じたい、日本からの寄贈でしょ。
ハンガリーもだいぶ日本ブームで、桜の人気も高まってるかな。


★  to_shi_bo さま

あまりの人気にびっくりでした!
この日だけでも、このボタニックガーデンのかなりのメンテナンス代が稼げたかも?

八重子さんの八重桜!♪ なんだか楽しいな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちび桜の邪魔者。そうなんですよー、まさかどかすわけにもいかず…(笑)
先日に引き続き、コメントを有難うございます。


★ たんとさま

この日は22度にもなり、もしかして一気に満開になったのかも、です。
本当にグッドタイミングで行って良かったです。

「桜祭」は日本政府の後援と思います。文化交流の一環というか。
しかし、そのわりには殆ど日本人を見かけなかったです。
漫画やゲーム、お鮨のおかげで、日本人気が上昇中なのかも✿
Commented by mariko789 at 2015-04-15 00:52
★ tomojiさま

>ハンガリーの日本文化同好会の方々が日本文化を紹介するという趣向なんでしょう。

たぶん、そんなところと思います。日本は、こちらでも人気度が高くなってる?

コスプレ、そうかも!♪

和菓子と抹茶が飲める茶店、出店したら大もうけだったと思いますよ~♪


★ Meet You さま

八重桜でーす♪ 
ソメイヨシノや枝垂れ桜(白)も撮りましたが、また来年にでも投稿します(笑)
お酒ねぇ、、飲んでる人、見かけなかったですよ~
大酒飲みのハンガリーなのにね。園内禁酒だったかな?
夫は園から出たとたん、カフェでビールをぐいぐい!


★ 桜姫さま

チューリップのご鑑賞、ありがとうございます。
ええ、これが!?みたいなチューリップがありましたよ!

確かに、桜=Japan 祭でした♪
私も嬉しかったです! 俳句用の写真も撮れたし♪
弓道、若い女性で習っているというのが、かっこいいです。

ちび桜ちゃん。健やかに育って欲しいです✿
Commented by 麗門 at 2015-04-15 09:29 x
そちらも春爛漫で、気持ちよさそう。
桜祭り=日本祭りのようなのですね。
日本の観光PRなのでしょうか。
異国でこういうことがあると嬉しいですね。
カメラはニコンorオリンパス?

こちらは今日は晴れたけど、菜種梅雨なのでしょうか雨続きでうんざりです。
「春の月」どうですか?

Commented by yuri_valley at 2015-04-15 14:26
まりこさん、ブダペストの桜祭り、凄い人気のようですね!桜も綺麗で弓道の人や和服の方もおられて、日本にいてるみたいだったのでは~
ハンガリーの国に旅したことを思い出しますますハンガリーの国ファンになりました。もう一度いきたいなあ~(宝くじが当たればいけるかも?でも宝くじ買ってないから!)
Commented by hotate13 at 2015-04-15 14:27
晴天の桜は映えますね~♪
外国人は華やかな八重桜、日本人はうっすらと染井吉野が国民性に合うのでしょうか?
散る美には 染井吉野ですよネ~~~

着物姿の女性、注目の的でしょ!
日本式に襟元キッチリの着付けでなく、ゆる~りとした着方も
粋でいいですね~^^
弓道 袴姿、キリキリと美しい!
Commented by mariko789 at 2015-04-15 22:38
★ 麗門さま

日本の観光PRではないと思いますが、結果的にそうなるかもね?
カメラは、この日はズームの効くニコンP510です。
慣れているので使いやすい。

お江戸は雨続きですか。そろそろ五月雨?
「春の月」、一応出しましたが…。
まったく俳句脳が働かないです。


★ yuri_valley さま

思いがけない大人気で、びっくりでした!w(゜o゜)w オオー!

ハンガリー人が、キモノを着てくれたり弓道してくれたり、嬉しかったです。

宝くじですね、私は時々買ってます、当たったら日本&ハワイの長旅をしたい♪


★ hotate13 さま

こちらにはチェリーの生る樹の花が、ソメイヨシノ系と似ているんですよねぇ~
なので、ユニークな八重に人気が高まるのかも♪
染井吉野の儚い散りよう…絵になりますね!

和服って、こちらの人には異国情緒たっぷりで憧れなんでしょうね。
どんどん着て欲しい~♪
Commented by japair at 2015-04-16 17:14
お天気に恵まれて良かったですね~どのお写真も日差しを感じて眩しそうです。
ブダペスト「桜祭」と知らなければ・・・日本のお祭りに外国の方が参加しているみたいです。
お着物姿の女性、帯の結び方が素敵 きっと美人さんでしょうね~
此方も日本文化交流の催しが年に1回あります。
やはり華道、茶道、折り紙や日本の歌など紹介します。
いつも帰国していたりで日程が合わなくて1度しか行ったことがありません。
お花見でお酒飲めるのって・・日本ぐらいなのでしょうね
懐かしい~
Commented by mariko789 at 2015-04-17 00:03
★ japair さま

>此方も日本文化交流の催しが年に1回あります。

それは楽しそうです♪
いつの日か、レポートを楽しみにしております!
今は世界中で、日本の漫画やコスプレが流行で、華やぐかもですよ♪

お酒抜きのお花見・・・うふふ、ですね(^_−)−☆
Commented by 詩楽麿 at 2015-04-17 14:51 x
中原 久遠 様
ブタペストでも日本式のお花見が広まっているのですね!まあ、国は変われど人間の感動感覚に大差はないとおもいますからね!
少しでも日本式花見が出来ておられますこと
を知り安堵致しました!

桜花咲き 地球に幸撒き 異国にも 詩楽麿

故郷の 桜花を想起 ブタペスト
集いし人に 変わりあらねば
Commented by このはる at 2015-04-17 15:39 x
マリコさん、こんにちは。
ブダペストでもこんなに見事な桜が見られるんですね、素晴らしい~!!
ハンガリーの皆さんも日本文化を愛して下さっていて、嬉しくなりました。
ああ、桜が恋しい。こちらでも早く咲かないかな~。
県都ではチューリップも見頃になりつつあるらしく、地域の季節差に苦笑いしています(^ ^;
Commented by mariko789 at 2015-04-18 00:32
★ 詩楽麿さま

はい、少しですが日本的の春景色を見られて、満足でした♪

桜花の一句、ブダペストの一首、有難うございました。
次回の俳句の投稿に添えさせて頂きます (^人^)感謝♪


★ このはるさま

ハンガリーでも日本文化が人気なんて、意外でしたよ~♪

そちらの「桜祭」も楽しみですね。
同じ県内でも、気温の違いってあるのかしらね~
うちの庭は日陰なので、ご近所の中で一番、花の開花が遅いです。
地域でもそういう差があるのかな?
Commented by to_shi_bo at 2015-04-18 14:48

>電気むさぼる花冷のドライヤー  
>花冷や 君は人型ロボット②

marikoちゃん、完全に個性派になったね!
上記2句とも面白い!
「花冷」と「ドライヤー」の組み合わせが組長をぎゃふんと言わせた
のかな。
「人型ロボット②」なんて誰にもマネできない表現。

ということで物真似の一句を
・花冷の電流太しドライヤー
失礼いたしました~~~(笑
Commented by このはる at 2015-04-18 20:34 x
開花の時差、地域差というより、単純に標高の差なのかも。
海に近い平地はもう桜がほとんど散ってしまっていて、私の住んでいる辺りは標高が350mくらいで大半がつぼみ。(今日、早咲きの桜が咲いているのを見つけました!)
標高900mくらいにある高山植物園は、まだ雪に閉ざされていて5月中旬くらいにならないと開かないのでした(苦笑)
ハンガリーの春を追いかけているような当地です♪
Commented by yuta at 2015-04-19 00:25 x
こんばんは
八重桜きれいですね
ソメイヨシノよりピンクが鮮やかで好きですよ
ジャパン・フェスティバルでしょうか?
弓道に折り紙に茶道
着物姿の女性もいて
言われなければ新宿御苑のようです
Commented by 麗門 at 2015-04-19 09:21 x
>電気むさぼる花冷のドライヤー  
>花冷や 君は人型ロボット②

初心者には御法度の擬人化ですが、
さすがまりさんレベルになると巧くこなしますね。
「むさぼる」が巧かったですねぇ。
それに花冷とドライヤー、この取り合わせが白眉。

「人型ロボット」この発想がグッドです。
むしろ発想のおもしろさは、この句のほうが上のような気がします。
私もとっぴょうもない句を考えてみたいです。
Commented by yuri_valley at 2015-04-19 09:41
まりこさん、こんにちわ!
>電気むさぼる花冷えのドライヤー 地選
人選の御句 お便りコーナーの御句
皆 凄すぎて、また私には同じ方の俳句かなーとまたまた
まりこさんの頭脳に驚いています。
アリスの歌♪君の瞳は1万ボルト 地上に~♪
この歌の世界のまりこさんを想像しました。
Commented by mariko789 at 2015-04-19 14:56
★  to_shi_bo さま

面白いと仰って頂き、嬉しいです!
これからエンタメ系の俳句をつくっていこうと・・・(うそ! 笑)

人型ロボットはBBCで見たんですよ、人間そっくりの。ちょい寒でした!

>花冷の電流太しドライヤー  とし坊さん

リズムが拙句よりイイですね♪ 
上の「椿」の句が、頁的に淋しいので、添えさせて頂きました!♪(シェシェ♪


★ このはるさま

標高の差! 思ってもみなかったですが、確かにね~~♪
このはるさんの地域は標高350メートルというと…夏は涼しいですね!
高山植物園、珍しいお花が咲くのでしょうね~~
ぜひお写真を見せて下さいね、夏になったら♪


★ yutaさま

八重桜、濃いピンクが、好き好きかもしれないですね~
私はもう桜でありさえすれば、なんでもありがたいです!


★ 麗門さま

褒めすぎですよ(冷や汗

ぜんぶ旅先の英国で詠んだ句です。
擬人化、OKでほっとしました。
人型ロボットはBBCで報じてましたが、日本が発祥地では?
あまりに人間っぽいと、小寒いですよね(汗


★  yuri_valley さま

いえいえ、私は左脳は崩壊、右脳だけという情けない頭脳です(/_;)

自分的の本命句だった「倫敦橋」がお便りコーナーの露と消え、
がっくりしていたのですが…嬉しい結果に驚きました!

アリスの歌を「さんきゅー!」(←アリスの片割れ、堀内孝雄さん風に)
Commented by たんと at 2015-04-19 16:40 x
電気むさぼる花冷のドライヤー  
花冷や 君は人型ロボット②

お見事! ワタシにはとても浮かんでこない発想。
爪の垢を煎じて飲みたい心境です(笑)。
Commented by 麗門 at 2015-04-20 09:33 x
>念入りにつくる女優の貌 椿
「貌」いい字を見つけました。
一枡、空けたりして、だんだん櫂風になってきましたね。(笑)

でばわたしも返句。
瞞されて男の背ナや落椿  麗門

即吟にしてはまあまあ?(笑)
Commented by mariko789 at 2015-04-20 13:44
★ たんとさま

私のほうこそ、たんとさんの爪の垢を煎じて呑みたいです!

私にも、たんとさんの教養があれば…。(☍﹏⁰)ノ


★ 麗門さま

だんだん櫂美知子風になってきましたか~(ふっふ

黄金週間、なんとか提出できそうですよ~♪

>瞞されて男の背ナや落椿  麗門

男の人は、嘘をつかれたり瞞されたりも、戦果のうち?
素敵な即吟を有難うございます!

瞞す  漢字登録しました。感謝☆