always over the moon

英国の桜

こちらハンガリーでは、今週末と来週末にブダペストで「桜祭」が開催されます。
天候と、風邪気味の夫の体調をみて、行けたら・・・と思っています。

英国では、私たちが滞在していた三月後半が桜の満開でした。
雨も多く、寒かったのですが、寒さに強い品種が植樹されたのでしょうね。


1) ロンドンの街のなかの桜。
   そうそう、バスの中から見たチェスター(リバプールの近く)の街並にも桜が溶けこんでいましたよ。

f0053297_13451160.jpg











 

f0053297_13481660.jpg (2) チェスター動物園の桜。

アップで撮ってみました。
間違いなく桜ですよね。







f0053297_13494779.jpg (3) チェスター動物園にて。

ソフトフォーカスをかけてみました。
けっこう大きな樹でしたよ。








f0053297_1351490.jpg (4) チェスター動物園。

こんなふうに桜並木になっていたりして。
この動物園は、植物も多く、広々として
(英国で一番大きな動物園)
撮りたいものが沢山ありました。








f0053297_13542423.jpg (5) ロンドン、セント・ジェームズ公園の桜。





まだまだあるのですが、重くなったので、ここまでにします。

ブダペストの「桜祭」、行けるかな~?
(桜が咲いているのかな? 少し疑問・・・)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-10 13:58 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23884948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-04-10 16:32
外国の桜も綺麗ですね。
日本の物より細いような気がします。
日本以外に桜ってあまりないものだと思っていましたが
結構あるんですね。
驚きました。
Commented by anohiwa at 2015-04-10 18:46
5日から一泊で、箱根に行きましたが、芦ノ湖畔は、まだほとんど咲いていませんでした。
でも、山のふもとの湯本辺りは満開できれいでした ^^)

桜って、観るだけで、春を感じますが、小さい頃から、みんながそう思っていたからなのでしょうか?? 卒業も、入学も、桜がいつも花を添えている気がします。
最近は、少し時期がずれてきたそうですよ。

桜、、、、、筍のフライが食べたくなります(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-04-11 01:52 x
 < なまぐさき獣のあくび桜まじ

チーターの笑い顔の欠伸!傑作ですね!
得難いお写真!チーターに感謝ですね!
「桜まじ」が効いてますね!

1)バスの中からとは思えない、お色が沢山あって綺麗な
  お写真ですね!
2)花弁の切れ込みが解り難いですが、正しく桜ですね。
  葉っぱが先に出ているので「山桜」系統ですね。
3・4・5)美しい桜ですが!やはり雰囲気が日本とは
      なんとなく違いますね。

御主人早くお風邪が治って、ブダベストへ行けると良いですね。
とし坊も、お忙しいんでしょうかねエ!
Commented by tomoji at 2015-04-11 08:15 x
日本を出る前まで住んでたところのすぐ近所に市営の団地があって駅までの行き帰りにその中を通り抜けるのが早道だったのですが、
その団地内の道が桜並木になっていて毎年春満開の桜の下を通るのが恒例になっていました。特に夜誰もいない街灯の明かりに照らし出された桜並木の下を歩くのが好きでした。

ある年その桜並木にいっせいに毛虫が発生し木の下がフンで薄汚れ惨めな様子になったので市当局はその団地内の桜すべてを伐採しその場所に路駐出来るスペースを作ってしまい
ました。以後その通り道は桜を植え替える事も無く殺風景なままになってしまい残念な気持ちになったのを思い出します。
Commented by 麗門 at 2015-04-11 09:29 x
ピンクの色が濃いので、おそらく早咲きの河津桜系のものでしょう。
青空も見えて、お天気はよかったよかったようですね。
これからは遅咲きの八重桜になりますが、これ間また華やかでいいものです。
写真、オリンパスですよね。皆、よく撮れていますが、使い心地はいかがでしたか。
Commented by yuri_valley at 2015-04-11 10:46
まりこさん、こんにちわ!イギリスの桜、また日本とは違う風情のさくらかと~素敵ですね! リバプールの桜、この桜を見てジョン・レノン達はどの曲をつくったのかな~
ブダペストの桜祭り、いいですね!ご主人様の風邪是非とも治りますように!ブダペスト城の近くであるのかな?
御句 花種蒔くののしりあったあとの午後
さすが!まりこさん!私には頭には浮かぶけれど、俳句にはできなくてまりこさんの凄さにまたまた惚れました(気持ち悪?)それから、桜まじ(季語)初めて知りました。有難うございます。
Commented by mariko789 at 2015-04-11 13:08
★ isao1977kちゃん

日本のより細い訳は、どれも植樹されて、そんなに年数が経ってないのかも♪

ブダペストも、日本政府の大使が去年も桜を数本植樹されたそうで、
英国もそうやって殖えていったのね~~♪

桜の樹の数で判る、日本との友好関係ミ◕‿◕ミ


★ anohiwa さま

箱根と桜も似合いますね~♪
桜は詩心を誘う、日本の花ですよね!

>桜、、、、、筍のフライが食べたくなります(笑)

むむ? 桜と筍のフライ…連想ゲームみたい?♪


★ 桜姫さま

チーターの欠伸、撮れて嬉しかったでーす!♪
実は寒い風だったので、「桜まじ」ではなかったのですが(汗

1)は紛らわしくてゴメンなさい、バスの中からではなく、歩きながら。
夫がとっとと行ってしまうので、焦って撮りました!

桜には色々な種類があるのですね。
海外には桜と似た花もあるので、判断に迷います(*_*;

今日は「桜祭」に行く予定。気温も22度位まで上がるそうで、嬉しいです!

とし坊さん、ご多忙みたいですね。。お帰りをお待ちしましょう。。


★ tomojiさま

桜は害虫にやられやすいのでしょうか。
いかにも美味しそうな樹(と花)ですしね…
にしてもすべて伐採とは!!!(怒
市当局の偉い方々、風情のないことを。。


★ 麗門さま

お天気は、、私が歩いている間だけ、雨がやんでいました(笑)
いや、嘘でなく本当。。夫が驚いていた位ですから。

日本はこれから遅咲きの八重桜ですか。
私も今日これから、「桜祭」に行ってきますが、検索の結果、八重らしき桜が♪
英国はオリンパスでしたが(だいぶ慣れてきましたよ)
今日は久々にP510を持ってゆこうと思っています。ズームが効くので。。


★ yuri_valley さま

ジョン・レノンは、ヨーコさんと一緒にしばしば来日していたので、
桜も沢山見てたでしょうね~✿

ブダペストの桜祭、これから行ってきます!
お城のほうではないみたいよ、まだ行ったことのない公園です。

俳句。いやはや、、お恥ずかしいです!!(>_< )
「桜まじ」、私も最近まで、まじ知らない季語でした!(オチは駄洒落か~
Commented by Meet You at 2015-04-11 16:07 x
こんにちは
ロンドンで桜とはなんだか似合わないというか
違和感というか、不思議な感じがします。
雨が多いとすぐ散っちゃいますしね。
ブダペストの桜祭り行けるといいですね!
Commented by japair at 2015-04-11 20:21
1) ロンドンの街のなかの桜。
葉っぱとお花が一緒に咲く北海道の桜を思い出しました。

ロンドンは自然が綺麗で公園や街などにもお花の釣鉢が飾られていたのを思い出しました。
今でも街中にお花など飾られているのですか?
自然と調和した素敵な街ですね~

ブダペストの「桜祭」ご主人様の風邪が治って行けると良いですね~
Commented by yuta at 2015-04-12 00:49 x
こんばんは
ロンドンの桜は東京より少し早いんですね
1枚目の写真の色すてきです^^
Commented by mariko789 at 2015-04-12 15:37
★ Meet You さま

英国と日本は親しい国なので、意外と植樹された桜は多いみたいです。
しかし、、私がここに投稿したのは、サクランボが成る桜も混ざってるかも!

ブダペストの「桜祭」、昨日行ってきました。凄い盛況でした♪


★ japair さま

北海道の桜。。気候的に似ているかも、ですね✿

ロンドンは花や樹の多い都会ですよね~
そちらも自然を大切にするお国柄ですよね!
「桜祭」、夫はまだ風邪気味ですが、行ってきました♪

下の投稿のコメントのレス、遅れてごめんなさいね~~


★ yutaさま

早咲きの桜が植樹されたのでしょうか~

一枚目の写真。有難うございます♪ (^人^)
Commented by 麗門 at 2015-04-13 09:58 x
↑ どちらもハイキーでやわらかな写真。
さくらまつり、好天に恵まれたようですね。

Commented by mariko789 at 2015-04-13 14:16
★ 麗門さま

春の花は淡いシャーベットトーンが似合いますね♪

「桜祭」、絶好の日に行きました!
Commented by to_shi_bo at 2015-04-13 15:49
↑花びらのあはいに音符チューリップ

僕のPCではなぜか「チューリップ」の写真を見ることが出来ません。
見たかったのに残念。
何が悪いのかな?

「あはいに音符」とは素敵な表現ですね。
画像を見なくとも納得です。

英国の桜、十分鑑賞させて戴きました。
(4) チェスター動物園・・・
こんな光景が心を癒やしてくれます。
Commented at 2015-04-13 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri_valley at 2015-04-14 09:35
まりこさん、こんにちわ。
花びらのあはいに音符チューリップ ♪
咲いた さいた チューリップの花が♪
この歌が思わず出てくる俳句と写真ですね!
イギリスの動物園の様子(!)も管理されているようで、いい意味管理されてない様で動物達も幸せやな~とか
(あはい) 間 また、まり子さんに教えてもらいましたよ。ありがとう。
Commented by mariko789 at 2015-04-14 13:05
★ to_shi_bo さま

ご、ごめんなさい!m(_ _)m
チューリップの写真、差し替えようとして、先のを削除し、新しいのをアップロードせずにいました!(恥
教えて頂き、慌てて差し替えました。大感謝です!!

動物園の桜並木にお目を留めて頂き、嬉しいでーす!♪


★ 鍵(04-13 16:55)さま

工事中のブログ、ちょくちょくお邪魔していましたよ~
私、ブログは自分の記録と思っています。
実際、その意味でずいぶん役立っています、写真つきの記録ですから。
お料理の記事も楽しみにしていますね♪
またそちらで…。。(近況報告を有難うございます!!)


★ yuri_valley さま

なるべく撮った写真に一句添えて(駄句ですが 汗)
記録に残しておこうかな~と思っています、
コメントを有難うございます♪
チェスター動物園、広々して人も動物もハッピーな動物園でしたよ(^_−)−☆