人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

St. James's Park @London

ロンドンには大きな公園が幾つかありますが、私が一番好きなのは小さめな公園、セント・ジェームズ・パークです。
鳥やリスがたくさん居るから。
画像を大きくすると重たくなる。
かといってあまり小さくするのは、鳥さんたちが可哀想な気がして。


1) 鴨と鳩の仲良しさんと、咲き乱れる水仙。春爛漫じゃね~♪
   (鴨じゃなくてアヒル?)

St. James\'s Park @London_f0053297_1523844.jpg







 

St. James\'s Park @London_f0053297_1545388.jpg 2) 白鳥たちとリス。







St. James\'s Park @London_f0053297_1562090.jpg 3) 青鷺でしょう?

この子は大きいです。
目つきが鋭い。







4) 桜が満開でした。

St. James\'s Park @London_f0053297_1573458.jpg
 


◎ 画像が重くなったので、続きは次回に。。





 
Commented by isao1977k at 2015-04-07 16:46
鳥さんたちがたくさんでいいですねー!
春だ、春!
写真の縁をぼかしてあるのも
柔らかく見えていいですね。
Commented by yotarouu3 at 2015-04-07 17:09
珍しい鴨サンですね、目に縁取りが有って
パンダみたい!日本の青鷺より大きいのかな?
日本又寒くなってきました、3月初旬の気温です。
Commented by たんと at 2015-04-07 17:09 x
一枚目はカモですか。何だか日本離れ(?)しているようですが(笑)。
それにしても鮮やかな緑と黄色、素敵な公園ですね♪
Commented by 麗門 at 2015-04-07 17:12 x
どれも明るく撮れて春ですね~
1の鳥は、鴨ではないと思いますが…はて、、
あとで調べてみましょう。
ピーターラビットを彷彿とさせる楽しい写真です。

きのうの祈りが通じたようです。
<イングリッシュ・ブレックファースト気取ってみればあたたかき>
この句行けそうな気になってきました。(笑)
詳しくは後ほど。
Commented by tomoji at 2015-04-07 18:26 x
これらは飼育されている鳥ですか?
白鳥と鳩以外大陸側で見た事無いです。

1)の鳥、鴨なんでしょうか?
寝不足か、殴り合いのけんかした後のような顔をしていておとぼけですね。
Commented by mariko789 at 2015-04-07 18:53
★ isao1977kちゃん

写真の縁をぼかす設定で撮ったのもありましたー♪
(各種設定の練習中)


★  yotarouu3 さま

鴨じゃなくてアヒルみたいというご意見も頂きました。
判りづらいですよねぇ。顔がね、これだから(笑)
青鷺(かな?)、日本のより大きくて、青鷺じゃないのかも?


★ たんとさま

一枚目、日本にはあまりいない顔でしょ?w
この公園は、ロンドンに行くたびに、何かしら撮ってきます♪


★ 麗門さま

鴨かアヒルの仲間と思いますが…
顔がこれでは、判別しにくいですよねぇ~~~(--〆) 

お祈りが通じて良かったです!♪

>イングリッシュ・ブレックファースト気取ってみればあたたかき

上5の大胆な字余り、いいですね♪
「あたたか」 まだこちらは寒いので、イメージが湧きません!


★ tomojiさま

飼育されているのではなく、居ついてるのでしょうね。
公園の管理人さんや、近所の人々が餌をあげるし、居心地が良くて、出て行かないと思います。

1)は鴨かアヒル系と思いますが、顔が面白くて何枚も撮ってしまいました♪
Commented by 桜姫 at 2015-04-07 20:00 x
姫プラム・洋ナシ・杏・・・実が楽しみですね!
勿論お花も綺麗ですが(食い気が先かい・汗
パンジーのお色、とっても濃く撮れていて美しいですね!

1)鴨さんですか、日本人から見ると、かなり異色な風貌!
  そして、流石「マッチョ」ですねエ!
  美味しいかも(又食い気??! アラ怒ってる!
2)リスさん小さくて可愛ゆい
3)青鷺さん、この精悍な目つきが好き!
4)桜、お色が綺麗に撮れてますね!この蕾の赤さは、早咲きの
  河津桜系統でしょうね!
私も、柵に囚われてないで、童話の様にあちこち
歩き廻っている、この公園大好きで~す!
Commented by ustomi at 2015-04-08 03:51
marikoさん; こんいちは。
ロンドンにも春が来て良いですね この黄色の水仙は ラッパ水仙?

これホントの カモとアヒルですか、作り物みたいに見えます
これからは 10月まではイギリスも陽気の良い季節が続くのですね、前に 世界の変わった橋の特集をこちらのテレビでしていました、それで 一番は 鳴門大橋だったのですが
私がであった 橋で スコットランド と イギリスの国境の港町で見た大きい橋が船が着こうするたびに回転して大型船通すのですね  この橋も10位の中に入っていました。たぶん
カーライルの近所で ソルウェー湾の中に架かっている橋でしたかね、 窓から ワインを飲みながら飽きずに眺めていました思い出があります、スコットランドは素朴でよい街でした。またあのようなバスの旅がしてみたい....。
Commented by yuri_valley at 2015-04-08 14:34
まりこさん、こんにちわ!ロンドンの公園のリスや鳥達、放し飼っていいですね。リス達に触りたいよ~
まりこさん、今年も沢山の花の種まいたのでしょうね!(松山俳ポおたよりによりますと)
私は庭も狭いので、地蒔きで丈夫な余り手のかからない(千日紅と黄色コスモス)を蒔きました。
まりこさんを想像して見ました。
童話作家のナターシャ・チューダーさんのようです。(お年は、ナターシャさんの四分の1位とおもいますが~)
Commented by mariko789 at 2015-04-08 15:22
★ 桜姫さま

花も実も楽しみでーすヽ(=´▽`=)ノ 
どれも前住人からの引継ぎで、ボロ家ながら、得した気分もあり♪

1)はアヒル系かも? 美味しいかな?(笑)
 怒ってる顔が可愛いですよね~♪
4)の桜はおっしゃるとおり河津桜系かもですねー
他にも沢山咲いていて、いずれいっきに投稿しますね~
姫様の桜と競演で♪

姫様も、この公園がお好きなのですね! 嬉しいです♪


★ ustomi さま

まだ寒かったのですが、桜は満開でしたよ~
ラッパ水仙です。
1)の鳥、作り物みたいですが(笑)生きてました!♪

スコットランド、いずれ行きたいです。
再び英国に住むようになったら…あちこち回りたいんですよねぇ~~
いつもtomiさんのお話に刺激を受けています!


★ yuri_valley さま

リスたちは餌を貰って人馴れしていますが、抱っこは難しいかも♪

ハイポ、お恥ずかしいです!
「花種蒔く」、実は4句出したつもりが、2句の確認メールが来てをらず。
締切過ぎてからチェックして後の祭り。本命句が無効でした(>_< )
明日の結果が怖いです! いよいよ全没初体験かも…

>童話作家のナターシャ・チューダーさん

検索してみました、
いやいや、私はそんな素敵な人とは違いまっせ~。歳もとってまっせ~♪
Commented by Meet You at 2015-04-08 16:02 x
こんにちは
小さい公園っておっしゃるから、どんなかと思ったら立派で大きい公園じゃないですか!(笑)
一枚目のん、鴨なんですか?アヒル?私の知ってる鴨やアヒルとはずいぶん違います(笑)
めちゃくちゃ性格悪そうな顔してますね。
きっとハトいじめられますね!(笑)
Commented by 麗門 at 2015-04-09 09:34 x
まりさんおはようございます。
「あたたかし」ではなく「あたたかき」にしたのは確信犯です。
「し」だと終止形=過去形になつてしまう。
「き」にすれば現在形・ingになります。
この句の主人公は、「あたたかさ」をずーっと感じていたかったのでしょう。
というわけですが、どんなもんでしょうか?
これからガイドに行ってきます。では。
Commented by mariko789 at 2015-04-09 14:47
★ Meet You さま

他の公園に比べたら小さめなんです。
一枚目のアヒル(鴨?)いきがってますよね~(笑)
鳩、いじめられるかな?♪


★ 麗門さま

文法、よく判らないんですよ、私。
動詞と形容詞の「し/き」って違うんじゃないかと(汗
これから勉強しますね!(汗・汗

ガイドのお仕事、行ってらっしゃいませ~♪
Commented by 麗門 at 2015-04-10 12:17 x
↑上野動物園には、チーターだかヒョウだかわかりませんが、この動物が居ないので、新鮮に感じます。

こう見るとやはりネコですね。

「花種蒔く」さあ、どうなったでしょう?
ついに?(笑
Commented by mariko789 at 2015-04-10 13:08
★ 麗門さま

チーターです♪
上野動物園には居ませんか? なんでかな?

「花種蒔く」、麗門さん人選二句おめでとうございます!♪
私はついに…なんてヒヤリ(笑)
Commented by japair at 2015-04-11 02:29
1)かも?さんと鳩さんの2ショット2羽の関係が気になります。鴨かあひるかわからない大きい子は顔も立ち姿も面白い~やっぱり鳩さんのボスかしら?
此方の鳩は小さくて褐色の山と同じ色をしています。
カラスは小ぶりでグレー×黒・・日本のカラスの方がずーっと恐いです。
ぼかし効果 写真の雰囲気にぴったりですね~
Commented by 詩楽麿 at 2015-04-12 05:40 x
中原 久遠 様
セント ジェームス パークですか!有名な公園ですよね!さぞ美しいでしょーね。
私は、精々上野公園か、小金井公園、森林公園、栗林公園、日比谷公園が記憶に残っている公園です。

華やぎて 春の到来 桜園 詩楽麿

数々の 記憶を招く 公園も
色とりどりに 春の粧い 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2015-04-12 13:20
★  japairさま

1)の鴨(アヒル?)の顔と表情が愉快でしょ?
鳥にも感情があるのでしょうね♪

その小さな鳩は日本では珍しい種類とかで、
以前名前を聞いたのですが失念しました!(>_< )

ツートンカラーのカラス、私も中東で何度か撮りました。ユニークですよね!


★ 詩楽麿さま

日比谷公園、上野公園、私も好きですよ♪ 
公園のお散歩は、憩いのひとときですね。

桜園の一句、春の装いの一首を有難うございます。
「桜まじ」の俳句の投稿に添えさせて頂きますね(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-04-07 15:10 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(18)