人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー

庭に咲いている花々、前回の続きです。



1) ミニプラムの花。この実は小さいけれど凄く甘くて美味しいのです。
  花は盛りが過ぎて、どんどん散っているところ。

ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14205552.jpg










 

ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14224741.jpg 2) セイヨウヒイラギ。

今は黄色。そのうち赤に変わります。





ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14242762.jpg 3) パンジー。

去年、苗で買ったもの。
10株以上買ったのですが、越冬して咲いてくれたのは、今のところ3株。
紫が2株と、黄色が1株。
嬉しい!





ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14263495.jpg 4) ヒメオドリコソウ。
 (麗門さんに名前を教えて頂きました♪)

「仏の座」と、そっくりな紫蘇科の雑草です。
仏の座 とは葉っぱが微妙に違います。
庭中に咲いています。
この子たちは去年「うどんこ病」に罹って、庭中から引き抜く作業が大変でした。
今年は病気に罹りませんように・・・。






ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14274655.jpg 5) 洋ナシの蕾。

この子も咲くとものすごーく綺麗です。
楽しみだなぁ♪






6) 杏の花。 
  ただいま7分咲きくらい。 うちのアンズ、とっても美味しいのよ♪

ミニプラムの花、杏の花、セイヨウヒイラギ、ヒメオドリコソウ、パンジー_f0053297_14292597.jpg





以上、現在の庭の花々でした。
見て下さり、ありがとうございました!(^人^)感謝♪
そうそう、4)の雑草の名前が判る方は、下のコメント欄で教えて頂けると嬉しいです。
by mariko789 | 2015-04-04 14:33 | Nikon D80 | Trackback