always over the moon

アーモンドの花、連翹、八重の水仙

記録として撮っている庭の花です。UP しないと時期を逸してしまう。
去年や一昨年と比べると、気候の変化が判ります。

旅行から帰ってきたら、欧州中央部に突風が吹き荒れていて、近隣の国では死者もでるほど。
ハンガリーでも樹木が倒れて家が倒壊したり、被害が出ています。
我家も、庭の物置の屋根が一部吹き飛び、夫が取り合えずの手当をしましたが、
現在、修理屋さんを待っているところです。
今晩も突風が吹いていて、せっかく咲いた花もどんどん散っています。


1) アーモンドの花。
  満開を過ぎ、散っているところ。木の下は花吹雪です。 

f0053297_22571585.jpg












f0053297_22591230.jpg 2) デージー。

このお花、去年、苗で買ってきたのですよ。
6株だったかな。色々、色違いで。
そのうちの白の1株が越冬して、咲きました。
えらい!
去年、名前を書いてアップしたと思うのですが、その記事が見つかりません。
名前をご存知の方、教えて頂けると助かります。






f0053297_2325586.jpg 3) 八重の水仙。

旅行前に一つ蕾だったのですが、帰国したら二つ咲いていました。
去年は一つが蕾で終ったのに、これは嬉しい進歩です。
来年は三つ咲くかな♪






f0053297_235469.jpg 4) 連翹(れんぎょう)。

出かける前の3月22日には全く何も無かったのに(気づかなかった)、
月末に帰ってきたら、満開でした。
今は、突風に煽られてどんどん散っています。

あと杏の花などあるのですが、写真の枚数が多くなったので、次回に回します。
取り急ぎ、もう散りそうなお花を。
にしても、春って黄色のお花が多いのね。
[PR]
by mariko789 | 2015-04-02 23:13 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23857631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-04-03 00:58
そちらは風が強いのですね。
天災はこわいですね。
綺麗な花ですね、
八重の水仙、とても綺麗ですね!
Commented by yuri_valley at 2015-04-03 09:50
まりこさん、おかえりなさい。俳句 松山俳ポ 楽しい俳句でしたね!
まりこさんの庭の花達、まりこさんのお帰りを待ちきれずに咲いたのかもしれませんね!
Commented by hotate13 at 2015-04-03 11:31
お帰りなさい~ 義母さんはお変わりなかったですか?
ハンガリーは天候不順のようですね。

こちら 今日からず~と雨の予報、菜種梅雨で草木が一斉にめばえるでしょう。
昨夜は花散らしの風が吹きました。桜も終わったようです。
Commented by 詩楽麿 at 2015-04-03 11:42 x
中原 久遠 様
花が散るを見るのは、儚いものですね!それも桜吹雪は、なお切ないもの!また、そちらのアーモンドの花も散るは、やはり虚しい!しかし、アーモンドの実を結ぶ過程ですから、しかないですね!
さて、関東は、4月3日がさくらの最盛期とのこと。武道館や四谷中央線沿線の桜は、見事に咲き乱れています。

開花時の 短し美こそ 桜なれ 詩楽麿

花吹雪 肩に掛かりて なお咲きし
路面に落ちて 踏まるる桜 詩楽麿
Commented by 桜姫 at 2015-04-03 12:23 x
 < 三月のやや眠さうな人面魚
 < ひよこわんさか三月の砂けむり

春眠暁を覚えず ですものねエ! 人面魚さんもしかりですね!
「ひよこわんさか」が可愛ゆい!とってもメルヘンチックな絵が浮かびます!

 < 倫敦に古書を贖ふ花の午後

良い御本がてに入ったんですね。
単語一つ一つが、憧れる物ばかりで~す!(羨

アーモンドのお花って、中がこんなに綺麗なお色をしているんですね!
2)可愛い純真な白!
3)八重水仙 華やかですねエ!
4)春先って、ホントに黄色のお花ばかり。
  marikoさまんチには、ヘーゼルナッツの黄色も咲いてますよね!

物置、とんだ災難!ふふふ、洒落ではないですよ!
でもやはりご主人、応急処置をして下さって頼もしいですね!
Commented by 麗門 at 2015-04-03 14:04 x
倫敦に古書を贖ふ花の午後

こういう句、大好き。
漢字の倫敦と古書がぴったりで、
倫敦留学時代の夏目漱石が出てきそう。
「贖ふ」よく出ましたね。すごいです。

やはりアーモンドきれいです。
実は採れるんでしたっけ?

2の花は、デージーみたい。ヒナギクの一種でしょうか。
Commented by tgenna at 2015-04-03 15:01
黄色い花は虫を呼び、赤い花は動物を呼ぶとか・・、なんとなくそんな気に成りますよね。
Commented by ustomi at 2015-04-03 15:03
marikoさん;庭は花盛りですね、寒い冬をじっと耐えて咲き始めた花々を褒めてあげたい。

レンギョウは私の好きな花です 3週間前くらいに レンギョウと バラなお花束でいただきそれを活けたの FB に載せました 好評でした、春は心も踊りますね。
Commented by Meet You at 2015-04-03 18:09 x
こんにちは
そちらは突風なんで、アーモンドの花が散ってるんですね。
こちらは雨で桜落としになりそうです。
しかし、死者が出るほどの突風ってすごいですね。
Commented by このはる at 2015-04-03 19:36 x
マリコさん、お帰りなさい♪
物置の修理、順調に進んでいるといいな。
今日は風は収まっているでしょうか、折角咲いたお花たち、少しでも長持ちできますように。
どのお花も個性があって素敵ですが、今回の写真の中では、アーモンドの花に一番惹かれます。
着物の染めにも似た色のにじみがとても綺麗(*^ ^*)
Commented by mariko789 at 2015-04-04 03:00
★ isao1977k ちゃん

やっと突風週間が終ったようで、ほっとしています
八重の水仙、私も調べるまで知らなかったわ~


★ yuri_valley さま

ただいま~ヾ(^▽^)ノ
俳句も見て下さり、嬉しいです。
庭の花は、なによりの楽しみです♪
また種を蒔こうかな~と思っていますよ♪


★ hotate13さま

義母は去年より元気でした。でも不治の病はそのままだけれど…

そちらは菜種梅雨ですか(季語、季語♪
桜はあっというまに散ってしまいますよねぇ~~~


★ 詩楽麿さま

関東は,今日が桜のピークですか。綺麗でしょうねぇ~

桜の一句と一首、ありがたく頂戴つかまつりました♪
下の俳句の投稿に添えさせて頂きますね(✿´⌣`✿)


★ 桜姫様

拙句のご鑑賞をありがとうございまーす♪

ロンドンには、日本の本の古本屋さんがあり、15冊も買ってきました!
新品の本は定価の3倍もするので(本屋、一軒あり)、今回はパス!

ヘーゼルナッツの花は、散ってしまったところ(姫様の記憶力の良さにびっくり!

物置、ほんと、とんだ災難で(爆
私一人だったら、どうにもできなかったです(汗


★ 麗門さま

古書の句に一票を有難うございます。これはもう事実そのままで(汗
贖う、パソコンで一発で出ました♪

アーモンドの実も採れるけれど、痩せた実なのであまり食べません~
2)はデージーですね!(確認しました)
いつも教えて下さり、感謝です!m(_ _)m
Commented by mariko789 at 2015-04-04 03:09
★ tgenna さま

>黄色い花は虫を呼び、赤い花は動物を呼ぶとか・・

初耳でした。
そういえばそうかも…。赤い実と鳥とか、、ですよね!
幻椏さん、コメントを有難うございます♪ 


★  ustomiさま

やっと淋しかった庭に、色がつき始めました♪
しかし、この冬は薔薇が咲かなかったし、まだ蕾もついてません。

レンギョウ、こちらではすごくポピュラーです。
レンギョウと薔薇の花束、素敵ですね✿


★ Meet You さま

アーモンドの花は盛大に散っています、
そのかわり杏がどんどん咲いてきました♪
突風、ほんと、大型台風並みでした(>_< )


★ このはるさま

物置の修理、応急処置をしただけ(シートを被せて石で押えた!)なので、
修理屋さんの登場を待ちかねています!

アーモンドの花、綺麗でしょ~
そうそう和服の柄みたいよね~♪ 見に来て下さり、ありがとうヾ(^▽^)ノ
Commented by ustomi at 2015-04-04 04:12
marikoさん Happy Easter??。
昨日 今面倒を見ている老婦人の はいって居る 施設に用が有るので行きました。
今は 八重の桜が満開です、誰かが桜木に架けた お人形さん可愛いです、ここは日系人が主な患者さんです、LA は日系人が沢山居住するから この様な施設が出来んでしょうね、
老後を沢山働いてきた人々の為にあります、しかし値も張りますが、お金の無い方は無料で政府の援助入所できます。
下に リンクを入れます スライドショーご覧ください。
今日も青空の LAです。

https://youtu.be/EuCij9TzeIg
Commented by mariko789 at 2015-04-04 14:38
★ ustomi さま

スライドショー、拝見しました✿
なんと美しい八重桜!
見飽きませんね♪

LAの青空も目に眩しいです。
そんな施設で老後を過ごせる方たちは幸せですねー!
Commented by isao1977k at 2015-04-04 15:49
こんにちは!コメント欄が今日のになかったから
こっちに書くね!
あの雑草、仏の座(ほとけのざ)ではないのかな?

杏の花も桜みたいで綺麗ですね!
Commented by 麗門 at 2015-04-04 19:46 x
ミニプラム。きれいです。
まりさんも最近は、ハイキーがお得意になりましたね。

プラムとアンズは違うの? いずれにしてもよく似た花です。

4の雑草は、ヒメオドリコソウでしょう。
Commented by たんと at 2015-04-04 20:33 x
いろいろな花、真っ盛りで楽しめますね。
4)は「仏の座」別名三界草のように見えます。
うちの畑でも花盛りですよ♪
Commented by yuta at 2015-04-05 00:18 x
こんばんは
ミニプラム、洋なし、杏と花だけでなく実も楽しめるのですね
自然に恵まれた生活憧れです^^
Commented by japair at 2015-04-05 04:56
marikoさんお帰りなさい。
アーモンド、プラム 洋ナシと次から次と綺麗なお花が咲いて
収穫もまたまた楽しみですね。

突風、大変でしたね~物置の屋根が飛ぶぐらいですからかなりな強風ですね。
お一人じゃなくて良かったですね。
此方もノールーズ前に突然の雷雨と雹が降りました。
私の住んでいる地区は大丈夫でしたが南の方では被害があったようです。
帰宅されたばかりでお忙しいですね~
お庭仕事もお忙しくなるし、体に気を付けて更新してくださいね~
英国のお写真楽しみにしています。

Commented by mariko789 at 2015-04-05 16:02
★ isao1977k ちゃん

コメント欄、閉めていてごめんなさい!

アンズの花も可愛いでしょ~♪
桃と果実が似ているだけに花も似ているかも。


★ 麗門さま

ハイキーにも挑戦中でーす♪

プラムと杏は大違いです。アンズはピンク色。プラムは白い花です。

ヒメオドリコソウ、ピンポンでした!♪
(^人^)感謝♪


★ たんとさま

仏の座とそっくりですよね~
葉っぱの感じが少し違いまして、ヒメオドリコソウでした。
こちらは欧州が本場だそうです。
たんとさんの畑には仏の座が真っ盛りなのですね!


★ yutaさま

あと、チェリーもそのうち咲き始めます。
自然に恵まれてはいますが、田舎暮らしは大変さも(*_*;


★  japair さま

お正月でお忙しかったでしょう? 
楽しくお過ごしになれたかな~♪

庭仕事は、突風の収まった昨日からぼちぼち始めました。
きりがなくてね~~(*_*;

japair さんも健康第一で、例のこと、ファイト!♪
Commented by yuri_valley at 2015-04-06 12:59
まりこさん、こんにちわ!
庭の花たち、皆かわいいですね!今日凄くうれしかったのは、
ヒメオドリコソウの名前が判り、スッキリしました!我が庭にも咲いていますが(ひっそり)名前が判らず 本当に嬉しいです。此花に
もっとこれからは声をかけてあげようと思います。
イギリスの写真 楽しく見てます。
Commented by mariko789 at 2015-04-06 14:41
★ yuri_valley さま

ヒメオドリコソウ、yuriさんのお庭にも咲いていますか♪
私も、お花の名前が判るとすっきりしますよ(✿´⌣`✿)
お互いに、良かった、良かった♪