always over the moon

やっと猫柳 @ハンガリー

今年は去年と比べ、庭の花木の生育がぐーんと遅れています。
去年雨が多かったのと、冬の気温が低かったせいでしょう。
去年の今頃は、アーモンドの花が満開だったのですが、今年はまだ蕾。
毎日記録として花木の写真を撮っているのですが、その中からいくつか。


1) 昨日の猫柳。じつは今日は気温が上がり、幾つかの花?は黄色くなっていました。

f0053297_22164445.jpg







.


 
f0053297_2219781.jpg (2) アーモンドの蕾です。
この花は、我庭の花の中で、杏と一、二を競う美貌。
あと一週間、咲かないでいて欲しいと祈っています。






f0053297_2222498.jpg (3) イヌフグリ。
小さな小さなお花ですよね。





f0053297_22242496.jpg (4) スミレ。
といっても雑草みたいの。庭中、数え切れないほど、この花が咲いています。
グループになって咲くのね。






f0053297_2226543.jpg (5) 水仙と思います。
去年もこんなふうに開きそうで開かず。今年もそう。
きちんと開いて咲いたら、綺麗でしょうに。






f0053297_22273338.jpg (5) 芍薬の赤い芽。
去年の大雨で根が腐ってしまったのではないかと危惧したけれど、今年も咲いてくれるんだなぁ。






f0053297_22304693.jpg (6) チェリーは、まだ固い蕾です。
杏もまだ、同じくらい固い蕾。
今年は、胡桃は収穫不能。
苺も、滅亡の兆があります。やはり雨が祟ったか・・・。

さて。
3月30日まで、野暮用で英国へ出かけてきます。
また帰国しましたら、遊んでやってください!♪ (^.^)/~~
コメント欄は開けておきますが、月末までお返事できませんので、どうかお気遣いなく…♪



[PR]
by mariko789 | 2015-03-22 22:40 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23812928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoji at 2015-03-22 23:11 x
marikoさん、行ってらっしゃ~い!

お義母さんと沢山の良い思い出作ってきてください。
ロンドンではまた日本食材の買出しですか?
欲しい物、出来るだけ沢山買えると良いですね。
Commented by isao1977k at 2015-03-23 00:51
そちらにも春が訪れているんですね。
英国に行くとのこと、
楽しんできてくださいね。
Commented by to_shi_bo at 2015-03-23 11:00
marikoちゃんとこの庭はまるで雑草(?)花公園みたいですね。
スミレも最近は品種が増えましたが、そちらのは元祖花スミレという感じ。
昔は歌劇の宝塚大劇場前の花の道に咲いていましたが、最近はパンジーとかが
取って代わりました。

英国行きですか。
写真のお土産待っています♪
Commented by yotarouu3 at 2015-03-23 11:06
川ぎりに舟ぬれて出る猫柳    与太郎

イギリスへお出かけですか?
道中お気を付けてお出かけください。
Commented by Meet You at 2015-03-23 11:18 x
こんにちは
おや、イギリスにお出かけなんですね!
ゆっくりする時間があるか不明ですが、楽しんできてください。
私の住んでるとこの桜が今このアーモンドくらいの固そうなつぼみです。
あと1週間だし帰国するまで、開花は待ってくれそうですけど、どうでしょうね。
Commented by 桜姫 at 2015-03-23 12:11 x
 < ぶぶづけに水菜をそえて楽屋裏
 
「地選」おめでとう御座います!
「楽屋裏」私にとっては、お馴染みの場所なのに、
一度も使ったことがありませぬ、お株を取られた??(汗
そして我が家は、この様な日常なのに!

それにしても、marikoさまのサイドテーブルのお写真お洒落ですね!
 
< ずぶ濡れのものら痛まし水菜さへ

「人選」はmariko様には当たり前の事ですね!

 < 虚空蔵菩薩を祖父として水菜

虚空蔵菩薩=虚空孕菩薩に水菜のヒントが有りそうですね!
 
 < 鷲鼻のシェフの水菜のプチサラダ

鷲鼻、日本でも、偶に見かけられる様になりましたが、
やはり、外国暮らしなればこそのお句!
美味しそうですね!

猫柳、白と茶と黄!美しく撮られましたね(拍手
今日の小さいお花さん達も可愛ゆいけれど!
来週お戻りになったらお庭は華やかですね!待ち遠しいで~す!
Commented by yuri_valley at 2015-03-23 12:36
まりこさん、イギリスへもう今頃は旅立ってるころかな?
御義母さまのお見舞いとご主人様のお仕事という事ですが、御義母様、きっとまりこさんや息子さん(ご主人様)の顔を見るだけで元気に成られると思います。(私もそうでした。)
まりこさんの庭の花たちに、我が家の花たちもよく似ています。
花はみんな可愛いですね!イギリスの旅 良い旅になりますように!
Commented by champagneman at 2015-03-23 19:26
marikoさん、Bon Voyage~♪
お気をつけて!

ハイポの「水菜」地選、おめでとうございます!
まるで、筋金入りの洛中人が作ったような一句
お見事です!
Commented by たんと at 2015-03-24 08:46 x
庭先から春の息吹が良く聞こえてきますね。
旅先から戻られるころには全開状態になって歓迎されることでしょう。
気を付けていってらっしゃい。
って、すでに旅の行程、真っ最中。いや、すでに到着されてるかな♪
Commented by 麗門 at 2015-03-24 20:34 x
ぶぶづけに水菜をそえて楽屋裏
ずぶ濡れのものら痛まし水菜さへ
虚空蔵菩薩を祖父として水菜
鷲鼻のシェフの水菜のプチサラダ

この中では「ずぶ濡れ」を選びます。
「虚空蔵菩薩」よくこんな言葉知ってますね。東博にもありますが…
句意がイマイチわかりにくい。

庭の花。楽しみですね。
アーモンド、去年見せていただきました。美形に驚きましたよ。
Commented by japair at 2015-03-24 21:19
marikoさん今頃はイギリスですね
義理のお母様の具合、お二人に会って良くなりますように。
義母も年明け心臓の手術の予定です。
簡単な手術の様ですが高齢ですし本人も緊張していますがお正月は6時間もかけて故郷へ旅行中です。
私はちょっと心配しているのですが此方の方たちは体力があるのと楽しいことは我慢しませんからでも2年前お正月旅行で倒れました(苦笑)
お庭・・これから楽しみですね・・・お庭ダイエットも始まりそう・・・
合間の時間で英国の春を撮ってきてください。
Commented by kingminoru at 2015-03-26 11:08
相変わらず、いい写真。
ブログ再開しました。
Commented by クズウジュンイチ at 2015-03-26 17:32 x
こちらにもお邪魔させていただきました。わたしも「ずぶ濡れ」好きです。「・・・ものの痛まし・・」がいい気もします。いつも素敵な句だなと思ってみています。
Commented by ustomi at 2015-03-31 13:58
marikoさん;今はイギリスですか?
何時頃お帰りですか、 イギリスはお義母様のお見舞いとか書いてありませんでしたか、 もしそうでしたらお元気になられていると良いですね。

私は 来年は 黒海にに向けて ブタペストから出発の リバークルーズ に行こうと夫話しています、未だ今は トルコは渡航をアメリカは制限していますからその手前までかもしれません、楽しみですが健康に自信が無くなりましたこのごろ。

ご帰宅になったら ヌアヌパリ と オバマ氏の経歴書き込みました。
お元気でお帰りになって下さい。
Commented by mariko789 at 2015-03-31 16:11
★ tomojiさま

ただいま、戻りました。
義母孝行、少しですができました。
ロンドンでは和食屋さんが増えていました!
日本の古本も買ってきましたよ♪


★ isao1977k ちゃん

慌しくも楽しい日々を過ごしてきましたよ ╰(✿´⌣`✿)╯


★ to_shi_bo さま

雑草なら、任せて!と言いたいところですが、
雑草も今年は随分種類が減りました。雨のせいだなぁ~(*_*;
写真は、少しだけですが、撮ってきましたよ♪


★  yotarouu3 さま

>川ぎりに舟ぬれて出る猫柳    与太郎

猫柳で一句、有難うございますヾ(^▽^)ノ
次回の俳句投稿に添えさせて頂きます!


★  Meet You さま

ただいま、戻ってきました。
あまりゆっくりはできませんでしたが、楽しかったです。
アーモンドの花は、帰ってきたら満開でした!


★ 桜姫さま

ありがとうございます。
楽屋裏、そうなんですよ、創りながら姫様を思い出していました♪

拙句すべてのご鑑賞、ありがとうございます!!(^人^)感謝♪

帰ってきたら、アーモンドは満開、杏もほぼ満開でした♪
(慌てて写真を撮りましたよ)
Commented by mariko789 at 2015-03-31 16:33
★  yuri_valley さま

ただいま、帰ってきました。
いつも義母のヘアカットをするのですが、今回も。
次回はもっと巧くカットしたい!
yuriさんのお庭のお花たちも拝見させて下さいね~♪


★  champagneman さま

ただいま~♪
ハイポ、今週発表の分は欠席しました。
ブランさんのお句を楽しみにしております。
・・・ん?提出なさってますよね?


★ たんとさま

帰ってきたら、アーモンド満開、杏もほぼ満開です。
そして連翹も満開♪ 慌ててシャッターを押しました。
これから台風並みの風雨になるそうで、一気に散ってしまいそう(--〆) 


★ 麗門さま

ずぶ濡れに一票を有難うございます。

「虚空蔵菩薩」。水菜の花言葉が「虚空」とか。
ハイポの季語深耕で読んだので、メモ的に詠んでみました。
なので、落選句ではありませんよ~。意味は特にないです(あは♪

アーモンド、杏、また押し付けで、見て頂きます!♪


★ japair さま

義母は、沢山の病をかかえながら、元気そうにしています。
でも一人では買物も行けないんですよ。
japair さんのお義母様の手術、ご心配ですね、成功をお祈りしております。

英国では桜が満開でした。下手ですが、何枚か撮ってきましたよ♪


★ kingminoru さま

殿、ブログのを再開なさったのですね。
禁煙日記、楽しみに拝読いたします!


★ クズウジュンイチさま

こちらへもようこそ!♪

「ずぶ濡れ」にお目を留めてくださり、嬉しいです。
「ものの」ですよねぇ~。初めはそうだったのですが、
「のの」と続くのがアレかな、と「ものら」に変えました。
推敲してゆくうちに、何がなんだか判らなくなります(>_< )


★ ustomi さま

帰ってまいりました。
義母は不治の病を幾つか抱えながらも、去年より元気そうでした。

ブダペストから黒海へのクルーズ、素敵ですね~♥
トルコは渡航制限ですか。綺麗な国なのにねぇ~

そちらへ伺いますね!
Commented by たんと at 2015-03-31 18:17 x
お帰りなさい。
ゆっくりの写真整理ののちの投稿アップを
待ってますよ~♪
Commented by yuta at 2015-04-01 05:58 x
おはようございます
蕾が膨らんで春の訪れを感じます
アーモンドはいい香りがするのでしょうか?
Commented by mariko789 at 2015-04-01 14:05
★ たんとさま

お察しの通り、写真の整理がなかなか…(汗
それに家のほうも。強風で物置の屋根の一部が吹き飛んでいたり、いやはや状態です。
ぼちぼちガンバリマス!


★ yutaさま

アーモンドの花はあまり匂っていませんが、私の鼻が悪いのかも?
あまりの寒さと雨と風で、こちら、まるで冬に逆戻りです。
Commented by たんと at 2015-04-01 16:52 x
ロンドンの公園&オクスフォード・ストリート。
いずれも日本では見かけない風景です、当たり前ですが(笑)。
ボチボチ、それがイチバンです♪
Commented by 麗門 at 2015-04-01 16:57 x
三月のやや眠さうな人面魚
ひよこわんさか三月の砂けむり  

「人面魚」
なかなか思いつきませんね~
写真もハイキーで、アリスの挿絵のようで、これはいいです。

「わんさか」がおもしろい。句風変えましたね。(笑)
たのしい句で、句は、こちらのほうに軍配です。


Commented by mariko789 at 2015-04-02 14:25
★ たんとさま

まだまだ英国の写真、沢山あります。
ボチボチUPしますね~w
夏になる前に(汗


★ 麗門さま

人面魚、Nの「桜」でも出したのですが…
人面魚、見たことあるんですよ、インパクトが強くて♪

「わんさか」に一票をありがとうございます。
句風、まだ決まってなくて。いろいろチャレンジしてみます!
Commented by anohiwa at 2015-04-02 21:16
なかなか来れなかったら、お出掛けだったのですね ^^)
時間がある時に、また遊びに来ます。
こちらも、桜が満開です。
Commented by mariko789 at 2015-04-02 23:19
★ anohiwa さま

はい、3月22日~月末まで留守していましたよ~

そちらの桜、今が満開で綺麗でしょうね~✿