人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ブダペスト国立西洋美術館 (2)

ブダペストの英雄広場にある、ブダペスト国立西洋美術館、今回は、その(2)です。


1)  Vir Dolorum「悲しみの人(キリスト)」
    1465-1475    Workshop of Andrea del Verrocchio作 
    (tomojiさん、調べて下さりありがとうございました♪)

ブダペスト国立西洋美術館 (2)_f0053297_14512145.jpg








2) 自害しようとしている裸の美女を、二人の男性がとめている?

ブダペスト国立西洋美術館 (2)_f0053297_14535382.jpg





3)  The Supper at Emmaus「エマオの晩餐」
    1542-1543 Jacopo Tintoretto作 
    (tomojiさんにコメント欄で教えて頂きました。感謝!)

   そういえば、最近某所で、「最後の晩餐」の魚料理は、鰻と思われるという記述を読みました。
   鰻は英国でも食されていますが、蒲焼ではありません。蒲焼以外の鰻料理って想像できないですよね。

ブダペスト国立西洋美術館 (2)_f0053297_14553477.jpg






4) うら若い美女を、更に美しくせんと侍女たちが磨いている?
   なんとなく「大奥」みたい。殿様のお召があった夜に・・・。なんて。

ブダペスト国立西洋美術館 (2)_f0053297_14585129.jpg






5) 豊満な美女たち。当時は少し太っているほうが美しいとされていたのでしょうか。
   エジプトなんかでは今でもそうですよね。ベリーダンスのダンサーとか。
   それにしても脚が長い!!

ブダペスト国立西洋美術館 (2)_f0053297_1503924.jpg




※ 今回はこのへんで。次回に続きます。
Commented by isao1977k at 2015-02-23 15:41
美しい絵の数々ですね。
見ほれてしまいます。
こんな絵を描くのにどれだけ時間がかかったんでしょうね。

昔、父が鰻料理、スペインで食べて美味しかったそうですよ。
鰻の稚魚を料理してあったとか?
Commented by anohiwa at 2015-02-23 17:02
首から胸にかけて、、、そして、肋骨の辺りまでのきれいな事きれいな事 (*´▽`*)
なのに、何故かどの美女も、下っ腹が出ているように見えるのですが、、、
思わず 『おしい!!』と言ってしまった私は、男目線で見ているのでしょうか?
自分の体形なんて、棚に上げて、と言うよりも 棚の奥の奥に(笑)
気が付いたら、顔はほとんど見ていなかった、、、(苦笑)
Commented at 2015-02-23 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 麗門 at 2015-02-23 20:27 x
1の彫像がいちばんショッキングです。目を背けてしまいます。
女性たちの下腹部が膨らんでいるのは、この時代の絵の特徴なんでしょうか。
たぶん懐妊を表しているのでしょうね。
ボッティチェッリっぽい?
わたしの乏しい西洋画の知識ではよくわかりせん。

きょうの池田澄子
潜る鳰浮く鳰数は合ってますか
私を閉じこめ放つゴム風船
桜の下散るか散るまで待てません
Commented by yotarouu3 at 2015-02-23 21:38
綺麗な絵を沢山見せて頂きました。写真撮影の上手な事
私はもう目が駄目で
ピントがどうしても甘くなってしまいます。

私の駄作を拾って、掲載して頂き感謝しています。
Commented by 桜姫 at 2015-02-23 22:06 x
 < ひらきたる椀のはまぐり蝶のやう  
 < 天帝へ今宵召さるる紅梅は        
 < ひとひらは睫にとまる春の雪  

お句もお写真も、優雅で美しいですね!

そして、美術館の男女も、お顔も肉体も
とっても綺麗です!
Commented by japair at 2015-02-24 00:15
どのお写真も反射も入らずに綺麗に撮れていますね(感心)
私はいつもライトの反射で肝心の所が見えなかったりします。
2)の絵が好きです。若い男と年上の男に挟まれたうら若き女性
腰にあてた手から細い光の線が入ってるように見えますが・・・
パワー?
marikoさんの解説と共に楽しめました。
絵画ってこんな風に想像して楽しむのっていいですよね~
次回も楽しみにしています。
Commented by ユッキー at 2015-02-24 02:01 x
いやぁ~たるみがない~きれい~!
ホアヒン、だんだん、暑くなってる。
まりこちゃん もう、せきはおさまったようですね。
よかったね。
Commented by to_shi_bo at 2015-02-24 10:26
1)は何を象徴しているんでしょうか?
凡人には理解不可能なり~~~!

2)胸にすでに刃物の傷がありますね。
自害を止めているのか促進しているのか?
いや、もちろん「やめろ!」と言っているんでしょうね。

4)、5)こんなの好きですね。
もっとありませんか~~~(笑
Commented by Meet You at 2015-02-24 10:52 x
こんにちは
なんで絵画ってこんなにも裸なんでしょう?
あまり見ることないのない裸の不思議なシーン
何をしようとしているところなのか、謎が多いです(笑)

イギリスのうなぎってゼリー寄せってやつですか?
外国だと日本みたいにさばいたりしなさそうだから
骨とか多そうで食べにくそうですね。
Commented by yuri_valley at 2015-02-24 12:52
こんんちわ、まりこさん。                       
 ひらきたる椀の蛤蝶のやう  まりこさんの俳句からこの方は凄い感性を持っている方とは思っていましたが、ますますその思いを強くしています。写真もいつも素晴らしいし~語彙の少ない私はこんな表現しか出来なくて残念です。
それから、ブダペストで私も煙突菓子を食べた事アルバムを見て思い出しました。私も並びましたが、ブダペストの人々は親切で先に買わせてくれました。甘くて連れ合いと仲良く半分づつ食べました。
Commented by tomoji at 2015-02-24 18:38 x
ちょっと調べましたが、これだけしか判らなかったです。

ブダペスト国立西洋美術館(1)

写真5)
Coronation of the Virgin「聖母の戴冠」
1335-1340 Maso di Banco作

ブダペスト国立西洋美術館(2)

写真1)
Vir Dolorum「悲しみの人(キリスト)」
1465-1475
Workshop of Andrea del Verrocchio作 

写真3)
The Supper at Emmaus「エマオの晩餐」
1542-1543 Jacopo Tintoretto作 

撮ったのはイタリア、ルネッサンス期の絵画が展示されている場所だったんでしょうかね。



Commented by mariko789 at 2015-02-25 03:39
★ isao1977k ちゃん

いつも一番に見に来て下さり、ありがとう!
鰻はあんがい広く食されていたのね
私は最後の晩餐で鰻の蒲焼が食べたい♪


★ anohiwa さま

昔の欧州の美女って、肉感的なのよね
下腹の出ているのは、子宮の豊かさの象徴?
顔はみな綺麗だから♪


★ 鍵(02-23 17:42)さま

漢字もすっごーく可愛い♪(お名前)
大切なこと、教えて下さり嬉しいです。
がんばって!!╰(✿´⌣`✿)╯


★ 麗門さま

1)の像は「悲しみの人(キリスト)」と、教えて頂きました。
キリストの像だったのですね、

>ボッティチェッリっぽい?

そういえばボッティチェッリのヴィーナスも豊満で下腹部に膨らみがありますよね

今日の池田澄子さん、有難うございます。
三句とも好き! なんとなく櫂美知子さんと句柄が似てますね?


★ yotarouu3 さま

写真撮影、まったくダメです(>_< )
ピント、合ってるのかどうか・・・??

いつも作品を頂き、感謝しております♪ m(_ _)m


★ 桜姫さま

大変なときにご訪問&コメントを有難うございます!

少しずつ薄紙をはがすようにでも、、姫様の悲しみが癒えますように…
Commented by mariko789 at 2015-02-25 03:57
★  japair さま

写真、まだまだです・・・(*_*;
可動式のモニターを固定したままで撮っていて、
あれを動かす練習をしなければ宝の持ち腐れ!(恥

2)の光の線みたいのは、薄物の布地かも?(よくわからん…

暫く休憩して、また延々と続きがあります、飽きられちゃうかも(汗


★ ユッキーさま

ほんとね~、豊満でもこんなに張り切った肌なら綺麗よね~ヾ(^▽^)ノ

ホアヒン、暑くなってきた? 
こちらはまだまだ寒いよ~~


★ to_shi_bo さま

1)は、キリストの像でした! 可哀想ですね…

2)は、止めているんでしょうね。綺麗な女性、死んで花実は咲かない!

4)5)みたいの、まだ先にもっと美女が出てきます、
また見に来て下さいね~~ヽ(=´▽`=)ノ 


★ Meet You さま

やっぱり裸が綺麗だからじゃない?
写真ですと問題ありますが、絵ならね、裸でもね♪

英国の鰻のゼリー寄せですか? 食べたことないです、
こんど英国に行ったら、食べてみよう♪
たまにはパブじゃなくてちゃんとしたレストランに行かないとねー


★ yuri_valley さま

蛤の拙句、見て下さり嬉しいです!
私なりに頭を悩ませて詠んでいますが…俳句は本当に難しく、
まだまだ「楽しむ」までに至りません(>_< )

煙突菓子、私、あれから何度か買いました。甘いけれど好きです!
yuriさんはご主人様とわけわけして召し上がりましたか☆ 良い思い出ですね♪


★ tomojiさま

すごい!!調べて下さったのですね!!(^人^)感謝♪

とーっても嬉しいです♪ 
さっそく記事に書き足します。
tomojiさん、これからまだまだ続きますので、また宜しくお願い致します(←図々しいかな♪
Commented by たんと at 2015-02-26 17:17 x
「豊満な美女たち。… それにしても脚が長い!!」。
ワタシの乏しい鑑賞力はこんなもののようです(笑)。

カメラの退院が待ち遠しいですね♪
Commented at 2015-02-26 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-02-27 07:44
★ たんとさま

私の鑑賞力もまったく同じでーす♪

ニコンのカメラ、退院してきました!
来週はオリンパスのレンズも戻ってくるはず♪


★ 鍵(02-26 22:09)さま

いずれ…宜しくお願い致します!

新宿の…懐かしいですねぇ。あの頃が一番楽しかったです、私は。。
Commented by たんと at 2015-02-27 09:27 x

カメラが無事にお手元に戻って来てヤレヤレですね。
早速の試し撮りも順調じゃあありませんか。
ワタシも「こんなものばっか食べて」みたいですよ♪
Commented by yotarouu3 at 2015-02-28 10:23
marikoさん
カメラの修理終わってエガッタねぇ~
撮影技術上手いわ!カメラ任せではこんなに上手くは
撮れないもん。
Commented by mariko789 at 2015-02-28 14:49
★ たんとさま

うふふ 最近パフェに凝ってしまって! 太るのになぁ~~(>_< )

カメラが戻ってきて、るんるんしています♪ どこかへ撮りにゆきたい!


★ yotarouu3 さま

エガッタよ~~ヾ(^▽^)ノ

撮影技術は、まだまだよ~
というか、素敵な被写体にめぐり合いたい! 
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-02-23 15:06 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(20)