always over the moon

雪は降る~手紙はこない~

昨日は、久々にブダペストまで行ってきました。
夫のいちばんの目的は銀行の用足し。
私のいちばんの目的はネットカフェで、プリントアウトすること。
何をって?
ある俳句関連の印刷物なのですが、お友達に日本から郵送して頂いたのです。
それが、届かないのですよ。届くものなら一週間以内に届くのです。
それが二週間たっても到着しないということは、、永遠にこない可能性が高い。
日本から、こちらハンガリーへの郵便物の到着率、7割程度でしょうか。
あとの3割はどこへ消えてしまうのか。。
私はもう届かないのに慣れましたが、せっかく送って下さったお友達に申し訳なくて。。

で、その印刷物を、彼女が撮影してメールして下さったので、プリントアウトしに行ったのです。
プリンターもねぇ、長くここに住むなら買うのですが。。

f0053297_1422442.jpg


◎ 画像は二枚とも我家の庭です。( 左側に過日伐った 胡桃2

f0053297_14114348.jpg


                      Thank you very much!

                閉ざされし雪道遠し用苦悩       詩楽麿

                雪景色想起させたる過ぎし日の
                      いにしえ戻る和みし日々よ    詩楽麿

                矢部川の葦生ふる岸ひとけなく
                      古舟ひとつ繫がれてあり   与太郎

                立春大吉小瓶のなかの帆かけ舟     くをん

                廃墟なるメソポタミアの黒ショール     くをん



このところ粉雪の舞う日が多く、昨日の朝もちらほらしていたのですが、ブダペストに着いたら止んでいました。
二件の用事をすませ、私の第二の目的、博物館&美術館に行ってきました。
なかなか見甲斐があり、写真もたくさん撮りました。
そのあと、ブダペストで一番ゴージャスという、NYカフェで一休みし、
アジアン食品の店で、お豆腐やお味噌を買って、帰宅しました。
これからぼつぼつ写真の整理をします。
で、しばらく、そんな写真と記事にお付き合いくださいませ♪ (交互に俳句投稿が割り込みますが)
[PR]
by mariko789 | 2015-02-04 14:24 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23632894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meet You at 2015-02-04 15:48 x
こんにちは
雪こんなに積もるんですね!
ゴージャスなカフェってどんなのだろう?気になります。

郵便物3割ですか・・・
それは厳しいですね。
大事なものは送れないですね〜
Commented by isao1977k at 2015-02-04 16:09
こんにちはー!
郵便事故が多いんですね。
本当ですよね。困った物です。
宅急便とかなら伝票番号があるから良いけど
郵便はね…。
Commented by hotate13 at 2015-02-04 16:57
銀世界! 綺麗ですね~~~♡
足跡つけながら歩いてみたい。^^
それにしても 広~いお庭。
Commented by yotarouu3 at 2015-02-04 21:59 x
すご~く 広いおにわですねぇ~
これじゃ手入れも大変だ!
お庭の雪景色見てるだけで凍えそうです。

北海道も大雪で大変らしいです。

郵便物の届かないのは困りものですね・・・
Commented by 桜姫 at 2015-02-04 22:55 x
 < 雪は降る~手紙はこない~

切ないですね!(涙
郵便事情がそんなに悪いなんて!信じられない!困りますよね!(汗
お庭、こんなにも雪に覆われて!広ーい♪

 < お豆腐やお味噌を~

御主人は、嫌がらずお味噌汁召上られるんですか♪?
Commented by warau_11 at 2015-02-04 23:09
中原 久遠 様
「雪は降る手紙は来ない」とは、流石にエスプリの効いたタイトル!
それにしてもそちらも雪が可なり降りますね。降るだけならまだしも、可なりつもりますね!「そのつもりは無いけれど!」と雪に言われそうですがね!手紙が来ないのもこれゆきどまりなのかもね!

閉ざされし 雪道遠し 用苦悩 詩楽麿

雪景色 想起させたる 過ぎし日の
いにしえ戻る 和みし日々よ 詩楽麿
Commented by ユッキー at 2015-02-05 06:07 x
お庭、広いですね~ 雪景色なんだね~ 寒そう。
年寄りは寒いとこは苦手、ちじこまってると
体がかたくなって あちこちにがたがくる。
郵便物、タイも届かないこと多いね。
あたしも、届かないことに慣れた。
Commented by sarah000329 at 2015-02-05 10:19
雪景色は綺麗ねぇ~。
住んでると、そんな流暢な事は言ってられないけど

ハンガリーって、郵便物が70%しか到着しないの?
日本じゃ考えられないよね。
世界はまだまだ広いです~~!
Commented by 鎌ちゃん at 2015-02-05 10:49 x
おはようございます。
♬ 雪は降る あなたは来ない ♬
思わず、この歌を口ずさんでしまいました。
ロマンチックな気分にさせてくれる、美しい雪景色ですね。
なのに、郵便物が届かないのは困ったものです。
日本では当たり前のことが通用しないんですね。
3割もの郵便物が消えてしまうなんて・・・・。
改めて、日本人の勤勉さと誠実さを思います。
こういうことが通用しない人間がいることを、私たちは知らなくてはならないのでしょう。

「採氷夫にぺんぎんが混ざってゐる」
もう、私の句の世界にはあり得ない一句です。
よくこんな発想ができるものです。
こうでないと選んでもらえないんですね。
撤退してよかった。
Commented by tomoji at 2015-02-05 10:57 x
この冬初めての積雪ですか?
私が住んでいたところは標高の所為かもっと早く積もっていましたね。雪が積もっている間はまだいいんですが、これが解けて来ると
歩くのが厄介になってきちゃうんですよね。

とうとう「ニューヨークカフェ」に行きましたか!ドレスコードあると聞きましたが、拒否されずに入れたのですね。
昔、イギリスのパブでジーンズで入場拒否されたことありました。
Commented by mariko789 at 2015-02-05 13:55
★ Meet You さま

ゴージャスなカフェとは、お城みたいな内装なの。もしかしてお城だったのかも?

実は昨日、日本から絵葉書が届き、到着率80%になりました♪


★ isao1977kちゃん

郵便事故、多いです。
検索したら、それでも以前より改良されたって。
中東のほうが、ずっと郵便物、届きました…


★ hotate13 さま

日本も近年、雪が多いような。
そちらは積雪しませんか~? あたたかい地域ですものね♪


★ yotarouu3 さま

そんなに広くないですよ~、撮ったのは庭の後ろ側半分ですが。
しかし、庭の広さは4分の1で良かった、と思ってます。
郵便物、なんで届かないのか、理由が知りたいです。


★ 桜姫さま

ほんと、せつないです。
以前、栄養クリームがアメリカから届かなかった、
クリスマスカードが英国から届かなかった、などもあり、日本からのだけでなく。。
請求書だけは多分ちゃんと届いてると思うのですが、、

夫は、お味噌汁は大好きです♪ お豆腐は食べませんが♪
Commented by mariko789 at 2015-02-05 14:07
★ warau_11 さま

いやー、それほど積雪しているわけではないです、最高でも20cmくらい。
相変わらず、冴えた駄洒落の連続で、噴きました♪

雪道の一句、雪景色の一首、有難うございます(^人^)感謝♪


★ ユッキーさま

ユッキーさんは、年寄じゃないよん(^_−)−☆
でもあったかいほうが身体は喜ぶかもね♪

タイも郵便物、届かなかったよね…
なんでかなぁ??


★ sarah000329 ちゃん

そちらは積雪しないかな?
雪の京都とか、、あこがれ~~♪

じつは英国も100%は届かなかった。
日本の郵便局は素晴らしいと思うよ!
昨夜、日本から絵葉書が届いて、到着率80%にアップ!ヾ(^▽^)ノ


★ 鎌ちゃん

美声で歌をありがとうございます(=´▽`=)

日本の郵便局は世界的にもトップクラスの優秀さと思います
電車とかも。
日本の暮らしに慣れていると、あれ?と思うことの多い、海外在住。。

ぺんぎんは、まぐれです、
また戻ってきてくださいな、俳句ポストに。
お待ちしております♪


★ tomojiさま

いや、この冬、何度目かの…
というより、ずっと雪が溶けないんです、ずっとこんな感じで。
溶けると、うちのほうは砂利道で、犬の糞なども混ざって、悲劇的に!
今年は舗装してくれないかなぁ。
NYカフェ、ドレスコードを心配してたんですが、すんなり入れました。
夫がたまたま良いコートを着てたのも幸いしたかも。
そのうち写真をアップします、ちょっとしか撮れなかったのですが、混んでて。
私達も、ロンドンのホテルで、入館拒否されました、ドレスコード、英国は厳しいですね!
Commented by ustomi at 2015-02-05 15:50
marikoさん; そちらは寒そうー、
「雪は降る....」手紙が来ないのですか、本当に政府機関の整備が整っていないんですね、こちらでもたまにはそんなことあるんですが、でも ハンガリーはまだ遅れていますね。

NY カフエ に行かれたのですね、前にも行かれて トイレがヘンテコで入れなかったのでは?

この頃はこの様な変わったルームデコレーテイング 流行っていますが、私達おばさんはきれいなお店が好きです、若者はその様なところに殺到しますが(笑い)。

昨夜ハワイから帰宅 ハワイも LA も同じ気温です、太陽サンサン、でも来週から 「パイナップル ストーム」が ハワイ発で西海岸はストームが来ますが こちら LA まではどかな、1月は雨なしでした。
Commented by to_shi_bo at 2015-02-05 16:17
>日本から、こちらハンガリーへの郵便物の到着率、7割程度でしょうか。
・・・う~ん、この到着率は日本では考えられないですね。
果たして、どこへ消え失せるのでしょうか?

雪の積もったお庭、広いですね。
これは何かにつけて手入れが大変ですね。

>胡桃2
これですね、例の胡桃は。
幹枝がしっかりしているので季節がくればどんどん
枝葉が広がりそうでまた伐採ですかね~~~(笑
Commented by 麗門 at 2015-02-05 20:19 x
一見モノクロかと思いました。
やっと銀世界を見せていただきました。
見るのはきれいですが、寒いでしょう~

♪雪は降る、あなたは来ない♪
アダモでしたか。
まりさんもけっこう古い唄知ってますね。(笑)

いま、組長のプレバト見ながらのコメントです。

Commented by anohiwa at 2015-02-05 21:39
すごい雪ですね―――― ビックリ。
それに、なんと広いお庭なのでしょうか!
少し見えるのは、バーベキュー用の窯?
味噌とお豆腐、、、、、
旦那様は、召し上がるのかしら?

今日は、関東地方、大雪だと昨日から大騒ぎだったのに、全く積もらずみぞれ交じりの雨だけでした(笑)
Commented by mariko789 at 2015-02-06 14:57
★ ustomiさま

本当に、ハンガリーの郵便物消失は、意外でした。住んでみないと判らないですね。

NYカフェは、綺麗な(お城のような)カフェです♪
そのうち画像をアップしますので、見ていただければ幸いです☆

ハワイから、お帰りなさい♪ 
来週から、パイナップル ストーム ですか? ちょっと心配ですね。


★ to_shi_bo さま

ただいま、到着率8割に上がりました♪
日本は、郵便物全部が届きますか?
そんな国は、世界でも稀と思います。日本、すごいです。

胡桃2、また生ってくれるでしょうか。
すごくいい匂いなんですよ、胡桃の実(の殻)って。
もう当分、伐採はしませ~~ん(笑)


★ 麗門さま

寒いですよ、朝晩、とくに。

私、古い歌、たくさん知ってます。新しい歌は全く知りません(/_;)
海外在住24年で、知ってる歌も、24年以上古い歌ばかり。。

プレバト、いいですね! 私も数日したらYouTubeで観られるかな♪


★ anohiwa さま

バーベキューの窯、ゴミを焼くのに使ったことありますが(*_*;
いつかは肉も焼いてみたいなぁ~~

夫は健康の為、週に1~2回、お味噌汁をのんでいます。
関東地方、このまま積雪なしで春になる…かな?
Commented by たんと at 2015-02-06 16:43 x

日本からの郵便物の到着率ってそんな状況ですか。
ちょっとひどいですね。
日本のほぼパーフェクトからすると考えられないことですね。
ほんとに、どの段階で消えてしまうのか。追求したくなってきます。

こちらの今朝は前回の雪を上回るとの予報が完全に肩透かし。
少し面喰いました♪

博物館&美術館、NYカフェ、アジアン食品の店。
楽しみです♪
Commented by mariko789 at 2015-02-07 12:57
★ たんとさま

日本は、ほぼパーフェクトですか! 
紛失は、日本側ではなく、ハンガリー側で、ですよね。
税関あたりでひっかかると、そのまま消失してしまう気がします、
今回、印刷物で少し嵩張っていたので、中に何かめぼしい物が入ってると思われたのかも。

そちらの雪はもう溶けましたか? ファームの雪被害、大変でしたね!