always over the moon

採氷(さいひょう) :俳句

採氷夫にぺんぎんが混ざってゐる  中原久遠
(さいひょうふに ぺんぎんが まざっている)

f0053297_12453096.jpg



季語: 採氷(さいひょう)、氷切る、氷挽く、採氷場、採氷夫、 採氷車、採氷池  【冬】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 四十七回め投句 兼題(第98回) 『採氷』 : 地選(1) 人選(1)

俳句集団いつき組 夏井いつき組長選評

可愛いし笑えるし、まるでアニメみたい!と思うのですが、いやいやこういう光景が現実としてありえるんじゃないの?とも考えられます。平仮名書きの「ぺんぎん」が人間面してるようで、そんな小さな配慮もまた、この作家の持ち味です。



◎ できなくてできなくて、いっそ棄権しようかと思った「採氷」ですが、粘って良かったです。
  でもこの結果はできすぎ。実力以上の評価を頂き、身を縮めています。
   「ぺんぎん」は破調(自由律?)ですし、「男七人」は字余りですし。



                         Thank you very much!

                   彩氷のダイヤモンドを握りたし       詩楽麿

                   闘いにやつれし頬に髭伸びて
                         わが身の如く剃り落すかな     詩楽麿

                   寒き雨ふりてメジロの啼く一日(ひとひ)
                             山茶花赤く庭にさきたり  与太郎

                   学校の近道墓地の霜柱
                        今朝もあの子が踏みし靴跡    与太郎

                   角まがる盲導犬や日脚伸ぶ          くをん

                   スキンヘッドに豹柄の冬帽子          くをん




.




◎ こちらは人選を頂きました。

男七人飛沫まみれの採氷場
(おとこしちにん しぶきまみれの さいひょうじょう)

f0053297_12505975.jpg



 
[PR]
by mariko789 | 2015-01-31 12:55 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23617115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-01-31 13:24
生き物のいる写真は良いですね!
なんか、ホットします!
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-31 14:49 x
中原 久遠 様
なるほど!と唸らせる俳句に脱帽です。
確かに「彩氷」とは、とても難しいお題。
彩氷による空に展開されるダイヤモンドもまた美しいものです。FBが配信していますよ!

彩氷の ダイヤモンドを 握りたし 詩楽麿

闘いに やつれし頬に 髭伸びて
わが身の如く 剃り落すかな 詩楽麿
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-31 14:55 x
中原 久遠 様

採氷と彩氷の相違あり。それは、大きな相違
ですが、FBの配信画像を見たら、採氷が
彩氷になり、イメージが広がってしまいました!御容赦を!
Commented by keymyall at 2015-01-31 15:57
なぜか ”いつき組長”のことばが嬉しいです。
marikoさんの句を、こんな風に読み解いてくれるなんて、他人事ながら ワクワクしちゃいました ^^)
頑張れ、marikoさん!!
Commented by warau_11 at 2015-01-31 16:49
中原 久遠 様
砕氷、彩氷、採氷、氷晶と様々ある中で、最後の氷晶がもっとも美しい模様!
google+で紹介されている写真は、夢の国の
如しです。皆様も一度ご覧あれ!
Commented by 桜姫 at 2015-01-31 18:04 x
 < 採氷夫にぺんぎんが混ざってゐる 

組長が仰ってる様に、ぺんぎんがとっても可愛ゆい♪
お写真のぺんぎんさんも♪

 < 男七人飛沫まみれの採氷場

チェンソウから飛んで来る凄い氷の飛沫!
男性の職場♪ 鳥さんも7人ですね♪
Commented by 麗門 at 2015-01-31 19:51 x
>採氷夫にぺんぎんが混ざってゐる 

破調。大好きです。指を何回も折って数えて、巧い具合に17音になると、やった !! と思うでしょう。
この写真、合成ですよね。

< 男七人飛沫まみれの採氷場

言われるまで上七とは気づきませんでしたよ。それだけリズムがいい句ということになります。

でもやはり「ぺんぎん」のほうがいいです。取り合わせのおもしろさ、ユーモア、「地」もむべなるかなです。句柄、変えたじゃないですか。(笑)
Commented by yuta at 2015-02-01 09:21 x
おはようございます
ペンギンかわいいですね
あたしも水族館に行くと必ずペンギンを観ます
Commented by mariko789 at 2015-02-01 13:57
★  isao1977k ちゃん

私も生き物は大好きです。人間もね(^_−)−☆


★ 詩楽麿さま(X2)

私、無知なもので「彩氷」って存じませんでした(>_< )
今、検索で調べましたが、氷に色をつけるのですか?
FBは判らないのですが。。
教えて頂き、有難うございます♪

彩氷の一句、闘いの一首、嬉しく頂戴いたしました。
お仕事、頑張っていらっしゃるのですね!


★ keymyall さま

ありがとう!!
組長の選評で、拙い句が、佳句に見えてくる不思議・・・

ハワイのお料理のお写真、目の保養をさせて頂きました♪


★ warau_11 さま

氷晶 これも初耳でした。水晶なら知ってますが。
グーグルで検索してみましたよ
氷の国に迷い込んだよう。。氷の女王が出てきそうですね♪


★ 桜姫さま

まさか ぺんぎん が入選するとは思いもよりませんでした。

現場は見られないので、YouTube吟行でしたが、だんだん妄想の世界に…(笑)

蛤も、当地では見られないので、妄想吟行に(/_;)


★ 麗門さま

破調を超えて自由律ですかねー
自由律の「日暮屋さん」も何度もご入選なさっているので、自由律もOKなんですね!
ぺんぎん写真、合成です、見破られたー!ヽ(=´▽`=)ノ 
男七人 リズムを褒めて頂き、嬉しいです。

句柄、変えたんじゃなくて、こういうのは没になっていたのです~


★ yutaさま

私もぺんぎん、大好きです♪
こちらではブダペスト動物園に居ますよ~
Commented by to_shi_bo at 2015-02-01 16:20
>採氷夫にぺんぎんが混ざってゐる

>男七人飛沫まみれの採氷場

・実力以上の評価を頂き、身を縮めています。
そんなことはないでしょう。
二句とも素晴らしい感性を発揮していると思います。

一句目は一句一章ですね。
そのリズムが句の内容と合致してとても好きです。

二句目は「男七人」ですか~~~!
こんな発想、どこからわき上がるのでしょうか?

・・・すっかり組長を味方にしましたね~~~(笑
Commented by yotarouu3 at 2015-02-02 10:48
 『採氷』地選(1)人選(1)
難しいお題に挑戦なさるmarikoさんに脱帽です。

所で小生のブログ、投稿欄が出てこない!
問い合わせの箇所も良く判らず難儀しています。
以前の様式が良かった、涙)
Commented by 麗門 at 2015-02-02 11:45 x
くをんさまおはようござすます。

山国の闇冬服がつきまとふ  中原久遠

いやいや、助詞を一つ変えただけで、すごい句になりましたね。
くをんさんも用心してくださいよ。

ギャ句、そういえば久しぶりの登場ですね。
それにしても絶好調ですね。
わたしは今回は全ボツ覚悟しています。
Commented by mariko789 at 2015-02-02 13:50
★  to_shi_bo さま

有難うございます。褒められるのは幾つになっても嬉しいです♪

「男七人」ですが、YouTube吟行で。
今は、検索すると動画がでてきて、便利な世の中になりました☆

組長を味方に…いえいえ、たまたまです(汗


★ yotarouu3 さま

エキサイトブログ、ただいまトラブってるそうですよ、
管理画面が出てこないとか、、
すぐ直ると思います。大丈夫です。


★ 麗門さま

ギャ句、どうだ先生になってから初めてですw
「冬服」は、早々とできてしまい時間が余ったのですよ
絶好調ではありませんが、今回は全没の心配はしてません、
麗門さんも、大丈夫、全没はないです、予言しておきます♪
Commented by sarah000329 at 2015-02-02 14:07
おおおおお!
ぺんぎんが?
この子は水族館の子ではなく?
まさか野生??
Commented by mariko789 at 2015-02-03 15:07
★ sarah000329 ちゃん

じ、じつは合成写真です、m(_ _)mスマン
写真の背景に、ぺんぎんのイラストを埋め込みましてん
驚いてくださり、嬉しいー♪
Commented by 麗門 at 2015-02-04 09:38 x
節分、なんとかアップしました。
でも、蛤がねぇ、、
なんにも浮かばず、ギブアップ状態です。
Commented by mariko789 at 2015-02-04 13:48
★ 麗門さま

節分、できましたか☆
のちほど拝見しにうかがいます。

蛤。私は昨日の朝、提出しました。
難しかった。寒蜆に続いて似たようなお題ですものねぇ。
まだ時間があります。粘ってください!