always over the moon

屋根の修理できた!@ハンガリー

去年の7月に、屋根の修理の見積に来てもらってから、半年経過。
12月には、ついに屋根裏に雨漏りという非常事態に発展。
「代金はいくらかかってもいい、とにかく早急に直してほしい」
と夫が悲鳴のようなメールを打つこと数回。
やっと、屋根修理の業者が来てくれました。

長ーい梯子を担いだモヒカン刈りのお兄さん、お一人。
彼は、その日の朝、遠方まで往復4時間もかけて、修理に使う屋根瓦を買いにいってくれたのだ。
到着したのが午後2時半。今にも降りだしそうな空模様で、中止になるのではとハラハラしたものの、
なんとか修理を終えることができました。

1) この梯子がゆらゆら揺れるので、夫が支えましょうか?と訊いたら、
   モヒカン君は「梯子に触らないで!」と。プロだわー

f0053297_14191583.jpg







2) アップで。手に持っているのは強力な接着剤。これで瓦を固定しています。

f0053297_14204199.jpg






3) 実は、ここに腐食しきって錆ついたサテライトのデッシュがあったのです。
  それが目障りで目障りで、夫の癇癪の種になっていたのですが、ついでに取り外して貰いました。
  写真では棒が一本残っていますが、これも取り外してもらいました。
  雨どいに溜まっていた土くれが、なんと5KGもあり、これも除いてもらいました。

f0053297_1422934.jpg




修理が終わり、サテライトも無くなり、夫は大喜び。
なんせ雨が降るたび、強風が吹くたび、屋根が気になって夜もおちおち寝ていられなかったというのですから。
これから安心して眠れるというものです。
もっとも修理が必要なのは、あと10箇所もあるのですが。

約2時間半の作業で、代金は60,000HUF(約3万円)。
それと夫が個人的に5,000HUFを、モヒカン君の手に無理やり握らせたそうです。
シャイなモヒカン君でした。
実は、この彼にまたすぐに会うことになるのですが、それはまた次回に。
[PR]
by mariko789 | 2015-01-21 14:34 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23579443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-01-21 16:01
日本瓦だったらもっと高かったかもね。
モヒカン君、来てくれてよかったね。
でも、見積もりから半年は長いよね~。

日本は今日は極寒で雪がまっているよー!
Commented by to_shi_bo at 2015-01-21 17:01
モヒカン君はさすがプロですね。
これで、ちょい安心できますね。
それにしてもこの梯子の長さ高さに目がくらみます。
高所恐怖症の我が輩にはマネの出来ない仕事です。

費用が約三万円とは~~~?
そちらは物価が安いんでしょうかね。
Commented by kaonoi at 2015-01-21 18:29
人件費の安いタイだったら、5~6人来そうですが
一人でやるのは大変ですね
まずは無事完了おめでとうございます

で、次は? (笑)
Commented by ユッキー at 2015-01-21 18:38 x
まりこちゃん まだ他にすう箇所なおすとこがあるのね。気がかりだわね。でも、モヒカン君がきてくれてまずは一安心ってとこですね。これは、若い人じゃないとむりだわ~高い~こわい~。
Commented by japair at 2015-01-21 18:45 x
見積もりしてから半年後・・・気が遠くなりますね~
屋根の修理じゃ自分で出来ないしね、本当に良かった。
此方も値段次第で早く来てくれたり・・・値段に関係なく最初からやる気なかったり・・だったら何で店開いてるの?
何て事もしばしば。
でも真面目でできるモヒカン君でよかったですね~
またお願いする事もあるかもしれないし、キープしておかないとね。
一軒のお家は管理が大変ですね。
Commented by 桜姫 at 2015-01-21 19:25 x
 < 湯豆腐の身を持ち崩すとき色香  
 < 紙漉の灯りぽつぽつ山間(やまあい)に

湯豆腐って、絹だと、どうかすると粉々に!持ち崩しますね!(汗・笑
身を持ち崩す女性も、殿方から見れば、色香いっぱいですね♪
一度位そんな経験してみたかったわ♪(笑

山間の灯って!人恋しくて!良いものですよね♪

屋根!まだ10か所も修理!大変ですね!
しかし取り敢えず来て貰って一安心ですね♪

次回のモヒカン君も、楽しみ♪(笑
Commented by 鎌ちゃん at 2015-01-21 20:28 x
こんばんは。
やっと修理に来てくれましたか。
とりあえずの気がかりが治ったようでよかったですね。
屋根は、我が家でもたびたび修理にきてもらっていますよ。
そちらの屋根と違って、複雑な造りの和風の屋根だから大変。
随分、お金を費やしてきていますよ。
耐震強度ゼロ診断の家ですから心配が絶えません。
Commented by 麗門 at 2015-01-22 08:57 x
まりさん、おはようござすます。
とにかく悩みの種が一つなくなってよかった。
二枚目の写真、高所恐怖症のわたしには見ただけでくらくらします。
「冬芽」も見えますね。
おお、この写真から苦吟していた「雲雀」。一句思いつきました。
屋根より高い雲雀… けっこういけるかも。真似しないでね。(笑)
揚雲雀 落雲雀 朝雲雀 夕雲雀 雲雀野などでもいいようです。
Commented by hotate13 at 2015-01-22 12:04
心配事が 一つ解決ですね~^^
モヒカン君 第二弾が楽しみ。
Commented by mariko789 at 2015-01-22 14:40
★ isao1977k ちゃん

うちの瓦、古くてもう製造してないので、遠方まで中古を買いにいってくれたのよ
その手間もあるし、安かったと思う。半年かかったけれど!

くーちゃんの地域、大雪にならないといいね!


★ to_shi_bo さま

私も、この梯子は絶対にのぼれないと思いました!
高所恐怖症じゃなくても怖い!
3万円はやはり安い? 日本とは手間賃が違うのかな?


★ kaonoi さま

そうそうタイなら一人ってことはないわね~
次は・・・さてどこかな?(笑)


★ ユッキーさま

モヒカン君、若いよね~ 運動神経抜群と思った!
まだまだあちこち壊れてるのよ、(/_;)


★  japairさま

半年後でも来てくれて大感謝
他の業者は、来てくれなかったもの。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんでも英国だと、週給£1000貰えるんですって、このお仕事。
なので腕の良い人は英国へ出稼ぎに行っちゃうって(検索情報)
モヒカン君は、我が町の住人で、ラッキーでした!
Commented by mariko789 at 2015-01-22 14:50
★ 桜姫さま

湯豆腐、紙漉 の句は幢舟様の「しりとり575」に投句したもので、
私、即吟の練習をさせて頂いてるのです。3分以内に詠むという。
なので駄句ばかりで、、鑑賞していただき、光栄です!

次回のモヒカン君も、あっと驚く技でした♪ヾ(^▽^)ノ


★ 鎌ちゃん

やっと修理に来てくれたんですよ~♪
日本家屋の屋根、夫がテレビで見て、いつも羨ましがっています、綺麗だって。
維持費用もかかるでしょうねぇ~

>耐震強度ゼロ診断の家ですから心配が絶えません。
それはご心配ですね。大地震、来ませんように…


★ 麗門さま

「冬芽」、いったい幾つ伐ってしまったか。。数千?(/_;)

>屋根より高い雲雀… けっこういけるかも。真似しないでね。(笑)

あはは 屋根より高いというと、鯉幟しか浮かびません、私。
真似したくてもできないわー♪

>揚雲雀 落雲雀 朝雲雀 夕雲雀 雲雀野などでもいいようです。

色んな雲雀がいるのね。もう雲雀は終了しましたが(私的に)
またのチャンスのために、覚えておきます♪


★ hotate13 さま

ありがとうございます!
夫の「屋根ノイローゼ」が解消したようです♪
モヒカン第二弾も、高所ですよ~♪
Commented by Meet You at 2015-01-22 15:14 x
こんにちは
屋根の修理が来られたんですね!
代金はいくらかかってもいいって言うなんて、旦那さんの我慢もよっぽどだったんでしょうね。
にしても約半年とは、ずいぶん時間が掛かりましたね。

サテライトのデッシュ???
なんでしょう?どんなのが付いてたのか気になります。
Commented by ustomi at 2015-01-22 15:33
marikoさん;
良かったですね、 これでこの冬の寒さの雨の心配が無くなって、でも未だ10箇所 も有るんですか、それはこの モヒカン刈りのお兄様が頼りですね、彼は救世主(笑)。

雨の心配の無い当地は屋根のみずもりは雨が降ってから大騒ぎです、今日も24度です、今はこの LA の沖合を毎日 クジラが子育てをメキシコで終えて子クジラを連れてアラスカに帰って居ます、沖合を運が良ければクジラに群れを見ることが出来ます、 ハワイに来週から10日ほど行きます毎年ですが
Colony Island に予約してあります、ハワイでも クジラは見ることが出来るから楽しみです。
寒さに気を付けてお風邪など引かぬように。
Commented by たんと at 2015-01-22 16:17 x
その後の屋根問題の顛末。
恐らく首尾よく修理できたのだろうとは思っていましたが
上手くいってヤレヤレですね。

ところで冬芽。
またまた明日は何回目かの「天、地」となりますね。
早々にオメデトウを申し上げます♪
Commented by yotarouu3 at 2015-01-23 09:38
>実は、この彼にまたすぐに会うことになるのですが、それは また次回に。

何故か?この文章が気になって仕方ありません。
良い方に使われていることを祈っています。
それにしても来て呉れてよかった♪
Commented by mariko789 at 2015-01-23 12:28
★ Meet You さま

代金、見積を貰ってたので、お金に糸目をつけないと言ってもタカが知れてます~

サテライト(衛星放送)のディッシュ(大きなお皿みたいの)、日本にもありますよね?
実はあまりに汚かったので、一枚も撮ってないのー


★ ustomi さま

残りの10箇所の大半は家の中です~。
救世主のモヒカンの守備範囲ではないのが残念!

LAは24度ですか! いいなぁ♪
ハワイ、アイランドコロニー、懐かしい!!
鯨、撮れたらブログでご紹介くださいませ。
楽しみにしております♪


★ たんとさま

いやー、ほんとにヤレヤレでした~~♪

冬芽、全没かと思いました!!
いつかは全没という日も来るでしょう、怖いです!(>_< )


★ yotarouu3 さま

ご心配を有難うございます♪

おかげさまで、良い方向の再会ですよん♪
Commented by champagneman at 2015-01-24 19:08
marikoさん、ボンソワ~ル♪

地選&屋根修理完了、おめでとうございます!

やっぱ「鳥葬の部落」ですね~ワタクシ的には、(中央)アジアの情景を想起しましたが
自解を拝読させたいただいて納得!
そのハンパないディテールと詩情に脱帽です。
また、写俳としてもレベルが高く素晴らしい作品ですね。

(屋根修理)この高さ・・・・素人ではムリですね、、これも納得

Commented by mariko789 at 2015-01-25 01:30
★ champagneman さん

ブランさん、おおきに~♪

>そのハンパないディテールと詩情に脱帽です。

褒め殺さないで~~。中身はからっぽのワタクシです(>_< )
若い頃にもっと勉強をしておけば良かったです。
ブランさんのようにワイン道を究めているとか♪

屋根、やっと一番の悩みから解放されました!
Commented by yuta at 2015-01-25 08:48 x
おはようございます
屋根が直ってよかったですね
天候が悪くても安心して寝られますね
ハンガリーの家はこういう感じですか
外観シンプルだけどいいかんじです
て、まだ直すところがあるのですね
次回お楽しみということで・・・・
Commented by 麗門 at 2015-01-25 09:12 x
わたしの選球眼もなかなかのものでしょう。
でもわたしのように全ボツを経験すると怖いものがなくなりますよ。ぜひ一度くらいは…(笑)

桜餅、雲雀なんとか出しましたが、ひどいものを投句してしまったと後悔しています。
Commented by to_shi_bo at 2015-01-25 16:22
↑のモノクロの風景写真がいいですね!
鳥葬に見事合致しています。
「鳥葬」と「冬芽」の取り合わせが素晴らしい。

・鳥葬の冬野の果ての我が影よ
う~ん、時々そんな光景を思い浮かべる今日この頃ですが・・・
もう少し楽観的に生きる努力をします~~~(笑
Commented by anohiwa at 2015-01-25 20:35
モヒカン君の話がすっごく気なるよぉ~~~~ (*´▽`*)
どうしたの?
どうしたの?

って言うか、この前、夏井組長のテレビを娘と観ていた時、marikoさんの話をしたら(句の話)、すごぉぉ~~~いって!
夏井組長との繋がりがあるって、本当にすごいもんね!
あの番組を観てると、”句”があまりにも難しいという事が分かり、marikoさんを、尊敬しちゃいます ^^)
Commented by mariko789 at 2015-01-25 23:54
★ yutaさま

屋根が直っていらい悪天候が続いていて、良いタイミングでした!
昨夜から雪だし(さぶ!
とうぶん、家の修理シリーズになると思います(笑)


★ 麗門さま

いやはや、麗門さまの選句力には、恐れ入りました!
全没ですね、採氷で経験できるかも? いや、経験したくないですが(*_*;

桜餅、雲雀、私もひどさでは負けません。
最初の一ヶ月はテストということで参加するだけでいいでしょう。


★  to_shi_bo さま

写真を褒めて頂き嬉しいです! 
鳥葬、見かけはホラーですが、案外さっぱりしているかも。

>・鳥葬の冬野の果ての我が影よ

孤独感がいっぱい・・・詩人ですね☆
お句を寄せていただき、嬉しいです♪


★ anohiwa さま

あはは 実は、、木を伐ってもらっただけなんですが♪
なかなか見ものでした!

夏井組長、テレビでもブレイクなさって、今、空前の俳句ブーム、
組長はその火付け役ですって♪
まつやま俳句ポストはね、私よりずっと凄い人がいっぱいなのよ~♪
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-30 23:56 x
中原 久遠 様
懸案の屋根が修理され良かったですね!
これからは、雨や嵐が吹き荒れても
雨漏りも無く俳句に専念出来そうですね!
「もひかん狂えば雨漏りばんばん」
本文を拝読しているうちに、上記ラップが浮かびました!

山おろし 新屋舐めるや 隙間風 詩楽麿

愛しくも 顔に出せない 心ゆえ
行方知れずに 闇から闇に 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2015-01-31 13:07
★ 詩楽麿さま

お陰様でやっと雨漏りの心配がなくなりました。
詩楽麿さんの、らっぷ、快調ですね♪

山おろしの一句、行方知れずの一首、有難うございます。
上の「冬芽」の俳句投稿に添えさせて頂きますね。