人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS

今年の初撮りの続きです。

1) ブダペストというと、いつも「鎖橋」を撮っているのですが、実はドナウ川に架かる橋は幾つもあり、
   今回は、「自由橋」を撮ってみました。
   他国の圧力下にあった歴史が長いだけに「自由」という名前に重みを感じます。

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_1345358.jpg


 
                     Thank you very much!

             召集令状(あかがみ)を知らぬ世代の成人祭   与太郎

             新年の歌奉るお題かな     与太郎

             まだあると歴史踏みしむ冬の橋    詩楽麿

            心なき積雪続く野良犬の
                痩せた足取り餌求めたり    詩楽麿

             ビル風や透きとほりゆく冬の星     くをん






2) おなじみの鎖橋。ちょっと遠目からなので、めちゃ地味に撮れていますが。

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_1373220.jpg






3) ブダペストの目抜き通り。日本で言えば銀座みたいな。
   ・・・が、この閑散さはなんなのだ? 夜の6時半ころなんですけれど。。
  ぴんぼけ、お許しを!

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_1391633.jpg






4) 酔っ払った夫が、「これを撮れ!有名なホテルなんだ」というのでパチリ。
   「なんていうホテルなの?」と訊いたら、、「・・・・・」思い出せないみたいでした。

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_13104824.jpg






5) 中央に写ってる古めかしい建物が、ブダペスト最大の市場「セントラル・マーケット」。
   空の右端近く、金星(たぶん)が写っているのが地味に嬉しい♪

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_13115780.jpg







6) 中はこんなです。クリスマス&新年の電飾(菱形の)が飾ってありました。

ブダペスト夜景 @Canon PS SX50 HS_f0053297_13134065.jpg

  
Commented by isao1977k at 2015-01-15 14:07
綺麗だね!
やっぱり海外って違うなって
思うよ~。
日本は旧正月だよ。
昨日はならせ餅だったんだ!
Commented by sarah000329 at 2015-01-15 14:51
marikoちゃん すっかりご無沙汰してしまいすみません。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
今年こそまた再会出来ますように。
Commented by anohiwa at 2015-01-15 17:02
あけましておめでとうございます
新年早々、寝込んでいました。
昨日くらいから、少しづつ活動開始。
インフルは、辛かったです --;)

大きな圧力の元に暮らしていくのは、苦しいし、辛い事が多いと思う。
それは、国同士でも、人間同士でも、、、、
仲良く、お互いに思いやる気持ちを持って 過ごす事が出来れば、一番幸せだと思います。
そんな一年でありますように(祈)

今年もよろしくお願いいたします
Commented by Meet You at 2015-01-15 18:10 x
こんにちは
三脚は使わないんですか?
三脚使うとぶれないし、もっと明るく撮れると思いますよ。
まぁ、持ち歩くのん面倒ですけど(笑)
謎の有名なホテル、私も撮ってみたいなぁ〜
でも、手前に車が停まってますね・・・。邪魔だ(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-01-15 20:02 x
どのお写真も、どのお写真も
おとぎの国に迷い込んだみたいで、美しく素晴らしいですね♪
特にお空の色が深くて凄おく綺麗♪(拍手
繁華街って、名古屋の盛り場みたいに、皆地下に潜ってるんですか?
人が少な過ぎ!(驚
市場(外観はお城みたい)もですが!これで営業やってゆけるのかしら?(汗・笑

先日ブタペストとは反対側の「ショプロン」の特集が有りました♪
ここも素敵な所ですね♪
Commented by 麗門 at 2015-01-16 10:49 x
やはり夜景撮影はいいです。
昼とは違って余計な物が移らない。
わたしは夜景は、なるべく暗く撮ります。その方がムードあるもの。

ホテル
グランド・ブダペストホテルでしょう。
つい最近映画になって大ヒットしましたよ。
検索すればすぐ出てきます。

やっと風邪治りました。。
Commented by mariko789 at 2015-01-16 14:33
★ isao1977k ちゃん

ならせ餅、いいな~ お花みたいで綺麗だよね~♪
こちらは季節のイベントが少なくて、、


★ sarah000329 ちゃん

こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさいね!
ときどきsarahちゃんを思い出し、ブログを覗いていましたよ♪
今年も里帰りは無理と思いますが、sarahちゃんの大活躍の年になりますように!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ anohiwa さま

インフルエンザだったのだー!(驚
しっかり治してね! これから大きなイベントを控えているのだし!

ほんと、国同士も、仲間同士も、家族同士も、仲良く暮らせる年になるといいね…
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします☆


★ Meet You さま

あはは いつもカメラを持ってゆく、いかない、で喧嘩になるのよ~
三脚を持ってゆくなんて言ったら、殺されるかも(笑)
撮るのも、夫は待ってくれずさっさと歩いていってしまうので、瞬間撮りです。
そう思って見ると、いい腕してるでしょ、私…??


★ 桜姫さま

お褒めの言葉、嬉しいでーす♪
滅多に撮影に行かれないので、撮った写真はできるだけ多くアップしようと♪

名古屋の地下街、見事ですよねー! こちらにはありません、ありません(汗
ショプロンですか、 聞いた事あるような。。行ってみたいなぁ~~
私はせめて2週間に一度は外出したいけれど、出不精の夫がネック!


★ 麗門さま

麗門さんは、夜景は暗く派なのですね♪
被写体によって、いろいろかもですね~

>グランド・ブダペストホテルでしょう。
検索してみました、似てますね! 私の写真が暗くて確信が持てないですが…
あとでもっとよく調べてみますね~
情報、嬉しいです、有難うございます♪
(お風邪、治って良かった!)
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-16 15:35 x
中原 久遠 様
ドナウ川には、様々な橋が掛かっていたのですね!はしばしまでかんこうしたいものです!歩き疲れて疲労からかんこうへんになるかもね!そこで、「もう歩けない」と叫ぶ!
ドナウ川ならず「どうなる川」となるやも!

まだあると 歴史踏みしむ 冬の橋 詩楽麿

心なき 積雪続く 野良犬の
痩せた足取り 餌求めたり 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2015-01-16 16:27
★ 詩楽麿さま

>歩き疲れて疲労からかんこうへん
>ドナウ川ならず「どうなる川」となるやも!

あはは 初笑いを有難うございます♪

冬の橋の一句、野良犬の一首を有難うございました。
そうそう、今年の歌会始、素晴らしかったですね♪
Commented by たんと at 2015-01-16 17:05 x

ドナウ川に架かる名だたる橋の数々。
いずれも歴史の重みを感じさせますね。
人通りの閑散な?目抜き通り、これが良いのじゃありませんか。
日本、東京は例外なのでしょう♪
Commented by champagneman at 2015-01-16 19:21
marikoさん、ボンソワ~ル!

絵になる建造物ばかりですね~
時間の流れもゆっくりな様に感じます

めっきり写真熱の冷めたワタクシですが(笑)
[初写真]だけは、元旦撮りです・・と言っても
ミラーレス持って近所の湖岸をウロツクだけですが、、

あっそうそう
当方の生活圏を走る「京阪電車」では、この時季
居酒屋風に装飾された「おでんde電車」(予約制)を運行させていますよ~
夜遭遇すると、ちょっと羨ましい気持ちになります(笑)
Commented by yotarouu3 at 2015-01-17 09:27
なんとまぁ~綺麗な写真が・・・・私には別世界です。
感激しながら拝見いています。
如何したらこんな綺麗な写真撮れるのか?
然しどれも寒そうです。

またまた拙い句を拾って頂き感謝です。
Commented by このはる at 2015-01-17 12:36 x
マリコさん、こんにちは!
ブタペストの夜景、冴え冴えとした中に凛とした光に彩られていて、とても綺麗(*^ ^*)
マイナス10度とは、うちよりも更に更に寒い!
雪がない分、寒さが刺さりそう。
寒さはまだしばらく続きます、どうぞ暖かくしてて下さいー!
Commented by 麗門 at 2015-01-17 20:34 x
ビル風や透きとほりゆく冬の星

さっそく、ビル風使われましたね。
こちらでは、ビルの横を通ると、下から吹き上げてくるような風がありますが、そんなのも指すのでしょうね。きょうはまさに、ビル風に悩まされた一日でした。

姫様のところへ追加のコメントも入れましたが、それも見てください。なぜ「本命句」がボツになったかよく分かりました。
Commented by mariko789 at 2015-01-17 23:44
★ たんとさま

まだまだ他にも橋がありますよ~
東京もロンドンも賑やかなので、
うちの夫婦はブダペストの静かさに気が抜けています!


★  champagneman さま

>めっきり写真熱の冷めたワタクシですが(笑)

うっそー!!(驚
天才的なカメラマンなのに、、だめだめ!
ミラーレスって、例のですか? それとも新しくお買いになったのかしら。

「おでんde電車」乗っておでん食べたいです♪
最近、ハイポでブランさんの地元情報が沢山読めて嬉しいです☆


★ yotarouu3 さま

いえいえ、もういつもの通り、変わり映えのない写真で、相すまぬ!(ペコリ
与太郎さんの高価なデジ一と違って写りも限界がありますよ~
与太郎さんの作品、いつも勝手に添えさせて頂き、相すまぬ!(ぺこぺこ


★ このはるさま

ご訪問&コメントまで、感激です!ヽ(=´▽`=)ノ 
マイナス10度は何かの間違い情報だったと思います
しかし、ほんと、雪が少なくて。乾燥した低温です、
このはるさんも、また風邪をひかないようにねー!


★ 麗門さま

ビル風は、もう私の言葉箱に入れました♪ さんきゅ!
しかし、風が吹くと1メートルにつき1度体感温度が下がって、寒い寒い。

ぼてふり、拝見してきました。どうやら三人とも同じ類想だったのですねー
没るわけだ。やっぱり、類想が一番の敵かも。
Commented by yuta at 2015-01-18 11:28 x
こんにちは
目抜き通りは古い都市の落ち着きがありますね
混雑してひとをかき分けて歩くより、
ゆっくりして好きですよ
古城のようなホテルですね^^
Commented by mariko789 at 2015-01-18 12:34
★  yuta さま

こちらでは混雑して人をかきわけるというのは、滅多にないです。
大きなフェスティバルくらいかな。
ホテル、素敵でしょ♪
Commented by Meet You at 2015-01-20 10:31 x
旦那さん、怒りん坊ですね・・・
写真自体もじっくり撮らないと上手く撮れないし
夜景なら余計に時間掛かりますものね。
次は夜景が奇麗に見える家に住むのが良いですかね(笑)
Commented by mariko789 at 2015-01-20 13:39
★ Meet You さま

>次は夜景が奇麗に見える家に住むのが良いですかね(笑)

それです、それ!
以前チェンマイで、高層住宅の上のほうに住んでいて、
ベランダに三脚を常駐させてて、夜景ばかり撮ってました
夫は単身赴任で居なかったし! あの頃は良かったなぁ~~
Commented by japair at 2015-01-20 19:17 x
こんにちは
写真で見ると自由橋も鎖橋に負けず劣らず美しい
それにしてもブタペストの目抜通り、セントラルマーケット内
歩いている人が少ないですね。
あまり少ないと寂しくなってしまいますよね~
此方はうろうろ歩いている人・・・沢山います。
4)ライトアップされたホテル映画のワンシーンのようですね~お写真も綺麗♪~

以前から問題ありの外付けハードディスクを直そうといろいろやっていたらPCおかしくなってシステムの復元で何とか正常に動くようになりました。
お花マークのままの画像はしばらくそのままにしておきます。(涙)
PC苦手だは~
Commented by mariko789 at 2015-01-21 13:57
★  japair さま

ハンガリーは人口自体、少ないんですよー
テヘランはもっと賑やかなんだろうな~
また沢山お写真で紹介して下さいね♪

PC、大丈夫ですか? 
私はPC音痴で(大苦手)、外付けハードディスク、使ったことないです
画像、消えてないことをお祈りしております!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-01-15 13:16 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)