always over the moon

福引(ふくびき) :俳句

かあさまと回す福引きいろ玉  
(かあさまと まわすふくびき きいろだま)

f0053297_0172310.jpg


季語:福引(ふくびき)   【新年】 ・生活
 
※ 松山俳句ポスト365 四十四回め投句 兼題(第95回) 『福引』 : 並

                      Thank you very much!

                 福引は初日が当たると人の言う  与太郎

                 夫婦して競ふ福引ふふうふふ   くをん

                 年末の福引並ぶ手の痺れ      詩楽麿

                 忘却の彼方にありと思いしも
                        無常の時に幸も流るる    詩楽麿




なんとか没を免れて今年初の「俳句ポスト」の投稿です。
福引というと、年末の記憶が濃いのですが、新年の季語とは意外でした。
大きな福よりも、小さな福がさざなみのように次々にやってくる年になればいいなぁ~♪
[PR]
by mariko789 | 2015-01-12 00:27 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23542199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-01-12 02:52
おはようー。
私の近所のスーパーでは、
毎週水曜日、
1000円につき1回ガラポンができるの!
商品はスーパーの中にあるパスタや飲料、パンとか野菜なんだよ。
だから5等でもとってもお得なんだ!
Commented by Meet You at 2015-01-12 07:40 x
それじゃあ、私は大きな福が次から次へとジャブジャブお願いします(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-01-12 08:59 x
 < かあさまと回す福引きいろ玉

御入選おめでとう御座います♪
此方では普通「白」がドベの5等ですが!
黄色は何等だったかしら?何しろドベでないのが嬉しいですね♪
母様と一緒で幸福感が♪
久しぶりの画伯♪今日も色遣いが素敵です♪
Commented by champagneman at 2015-01-12 10:18
marikoさん、ボンジュ~ル!

当方、年中どこかでガラポンやってますからね~
全然(新年の)実感ないっす^_^;

ムズイ兼題でしたね、、作品(イラスト)素敵~♪
Commented by 麗門 at 2015-01-12 10:23 x
「かあさまと回す福引きいろ玉」
「赤玉」「白玉」では字数が足らずそれで「きいろ玉」にしたんじゃないの~なんて、、うそうそ冗談です~(笑)
だんだん組長の口調がうつってしまいました。

並選。まりさんにとっておめでとうございますという
べきか、
いつも滑り込みセーフのわたしの心境が少しは分かりましたか(笑)
Commented by mariko789 at 2015-01-12 16:17
★ isao1977k ちゃん

5等でも嬉しいね!♪
パスタ、欲しい!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ Meet Youさん

大きな福がじゃぶじゃぶ、ね!(^_−)−☆
大福餅でも食べてくれー♪


★ 桜姫さま

きいろ=幸福の色 として詠んでみましたが♪
賞品は、、ハンカチかも?♪
久々のイラスト、写真に困ったときはイラストの出番(あはは


★ champagneman さま

ほんと、新年の実感、ないですよねー
ガラポン、やってみたいな~♪
拙いイラストも見て頂き、嬉しいです☆


★ 麗門さま

きいろ=幸せの色 のつもりで詠みましたのよ♪
組長はきっと判ってくれたと思います??
でももう一ひねり、欲しかったですよね、読み返してそう思いました。
並選、嬉しいですよ♪ 
滑り込みセーフも、セーフですもの♪ 
Commented by ustomi at 2015-01-13 13:33
marikoさん;
今年の初めての 投句 ですか、福引は色々な思い出を甦らせてくれます、子供の頃、学校で有った事その他もろもろですね

先に電飾電車 ブタペスト市 も やって呉れますね市民サービス。

今日 昨日の 教会の献花に友人が 「ダンシング レデイー」言います蘭の花を沢山お家の庭から持って来て活けてました、それを FB に付けますね。
今年も良い年で有ります事お祈りして。
Commented at 2015-01-13 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-01-13 22:26
★ ustomi さま

投句をしたのは去年なのですが、今年初の入選結果でした☆

「ダンシング レデイー」 蘭のお花なのですね✿
楽しみに拝見いたします✿


★ 鍵(01-13 19:13)さま

一等は凄い!
私は何等か忘れましたが、現金¥5,000が当たったことあります。
筆太に張り出されるのって、ふふふ♪
Commented by yotarouu3 at 2015-01-14 09:19
別に非公開にすることも無かったのですが
いつの間にか非公開コメントへチェックを
入れていました。
Commented by mariko789 at 2015-01-14 16:15
★  yotarouu3 さま

そうでしたか! よくあることです(^_−)−☆
お知らせを有難うございます。
Commented by 鎌ちゃん at 2015-01-14 21:06 x
こんばんは。
「かあさまと回す福引きいろ玉」
「かあさん」でなく「かあさま」としたところが、まず心ひきますね。
言葉の選び方の大切さを思います。
おかあさんと手を散り合って、新年の福を引くなんて、心温まります。
私には、そんな思い出がついぞありません。

そうそう、妻が、年末の福引で、特賞をゲットしたんですよ。
Commented by mariko789 at 2015-01-15 13:26
★ 鎌ちゃん

え?奥様が特賞ゲットなさったのですか!?
凄いじゃないですかー♪
何が当たったのでしょう、いいなぁ~~ヽ(=´▽`=)ノ 
Commented at 2015-01-16 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-01-16 16:20
★ 鍵(01-16 15:12)さま

偶然!たった今、鍵さんのブログにコメントを書いてきたところです。

無邪気だった子ども時代の思い出を書いて下さり、有難うございました!
野良犬も、もういなくなりましたね。時代の変遷…

いつもながらの一句、一首を有難うございますミ◕‿◕ミ