always over the moon

電飾のトラム 2号 @ブダペスト

一昨日、ブダペストに初撮りに行ってきました。
お目当ては、電飾のトラム 2号。ドナウ川沿いに走っています。
クリスマス前から始まり、一昨日の1月6日が最終日。
夜だけ、1時間に一本だけの電飾トラム、なんとか撮ることができました。
あっという間に走り去ったので、画像はしょぼいですが、雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。


1)  まるで光の帯のよう・・・
   背景に写っているのは、鎖橋です。
   気温は零下とあり、手袋をしても悴んで、シャッターはブレブレ、喋れば呂律が回らない。

f0053297_1610027.jpg





2) 降車する人々♪

f0053297_16133935.jpg


                       
Thank you very much!

                喧騒に心紛らす冬場かな       詩楽麿

                電飾に浮き晒したるビルの影
                     勤めし人ら影も無きまま     詩楽麿

                初乗りは電気仕掛けの流れ星     くをん

                的中の乙矢に祈る弓始          与太郎 








3) 乗り込む人々をアップで。

f0053297_16144014.jpg






4) こちらは電飾の、72番バス。停車中でした☆

f0053297_16151725.jpg



◎ 撮影は Canon PowerShot SX50 にて。
   オリンパスが壊れているのが、いかにも残念でした!(>_< )
[PR]
by mariko789 | 2015-01-08 16:17 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23529070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2015-01-08 16:25
こんな電飾が飾られているんですね。
私も夜、東京の道を走ったとき
(当時具合が悪くて横になってた)
車の窓から見える、東京のビルの灯りが綺麗だったのを
覚えています。
18才…20年も前の事だけど、鮮明に覚えています。
光はいいものですね。
Commented by hotate13 at 2015-01-08 18:41
遅まきながら あけましておめでとうございます。
年末年始 ブラブラ、ゴロゴロ過ごしてしまいました。^^

ブルーの電飾、綺麗ですね~~~♬
周りに満艦飾のネオンが無いからブルーが映えます。 
空気が綺麗だから 余計に綺麗なのかな?
Commented by yotarouu3 at 2015-01-08 19:35
寒い中の作業大変でした。
貴女はお若い!私は到底出掛ける勇気は出ませんでしょう。
綺麗なお写真見せて頂き有難う御座います。
Commented by kaonoi at 2015-01-08 22:36
SX50で撮るのは大変だったのでは?
OM-D E-M5の方が、少し楽だったと思いますよ

一時間に一本じゃ、ちと不安になりますが
最初のぶれている画像が一番好きだったりします (^^)
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-09 03:06 x
中原 久遠 様
電飾は、観る人々の心を癒しますね!きっと
素敵でしたでしょうね!お写真からも伺えます。東京では、渋谷、表参道、銀座にクリスマスの時に花盛りでした。
また、御台場あたりでは、ビルの壁を電飾スクリーンとするイベントもありました!
正月には、日本にそうした動きは、無い模様です!まあ、夜の新宿アルタや渋谷は、電飾どころか大スクリーンからのけたたましい音楽が流れ続けています。

喧騒に 心紛らす 冬場かな 詩楽麿

電飾に 浮き晒したる ビルの影
勤めし人ら 影も無きまま 詩楽麿
Commented by tomoji at 2015-01-09 08:44 x
写真2)と3)ではトラム本体のLEDの色が違うように見えますがやっぱり違うのでしょうか?

白の時、なんかスワロフスキーを散りばめたようで美しいですね。

青や白は我が日本が誇るノーベル賞受賞3博士が居なければまだ見れなかったかも?ですね。
Commented by 桜姫 at 2015-01-09 09:56 x
電車もバスも、とっても可愛ゆい♪
わざわざお出かけした甲斐が有りましたね♪
青色LED世界で活躍ですね♪日本人として鼻が高いですよね♪(笑
Commented by to_shi_bo at 2015-01-09 10:19
SX50での撮影ですか。
勇気がいったと思います。
劣悪な環境での撮影、お見事です。
一枚目の幻想感に痺れました~~~♪
Commented by mariko789 at 2015-01-09 14:42
★ isao1977k ちゃん

東京の電飾はもっともっと豪華でしょうね!
くーちゃん、その思い出の夜は、体調が悪くせつない心に
イルミネーションが眩しかったのでしょう。
それもまた人生の一場面だね...


★ hotate13 さま

あけおめことよろです!♪(昔エキブロで流行ったw)
私も体調不全でごろごろしてましたよ~

そういえば、ブダペストは東京に比べ、イルミは少ないかも。
貧しい国ですからねー、車も少ないから空気は綺麗かも…(*_*;


★ yotarouu3さま

いえいえ、もう私も青息吐息です。
写真を撮らなくては、の一心で出かけましたのよ~
コメントを頂き、感謝です♪


★  kaonoi さま

よくぞ仰ってくださいました!
そーなんです、SX50で、設定をあれこれ変え、悪戦苦闘でした!
OM-D E-M5、壊れちゃってるんです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あれなら「流し撮り」の設定も入っていたのですが。くやしい!w

実は私もブレブレ写真が一番気に入ってます♪
Commented by mariko789 at 2015-01-09 14:55
★ 詩楽麿さま

東京のクリスマス&新年のイルミはさぞ美しいでしょうね!
夜の新宿、渋谷、懐かしいです。
たまに繁華街に出るのも乙ですよね♪

喧騒の一句、電飾の一首、嬉しく賜りましたm(_ _)m


★ tomojiさま

>写真2)と3)ではトラム本体のLEDの色が違うように見えますがやっぱり違うのでしょうか?

私、気づきませんでしたわ!
LEDの色は勿論同じです、カメラの設定が違うのです。
2)は、オートでフラッシュを焚いてます
3)は、プログラムオートだったかな、フラッシュは無し。
実際の色は、2)に近かったと思います。

>白の時、なんかスワロフスキーを散りばめたようで美しいですね。

クリスタルガラスのことですか♪(検索しましたー
一瞬、ロシアのお菓子かなんかと思いました!

>青や白は我が日本が誇るノーベル賞受賞3博士が居なければまだ見れなかったかも?ですね。

んもう、そういう知的なコメント、ニクイな、tomojiさん!


★ 桜姫さま

ね、可愛いでしょ~♥
そうなの、鼻水たらしながら(きたな!)撮った甲斐が…あったか?w

青色LED、言われてみるまで全く思い浮かばなかったです!(恥


★  to_shi_bo さま

>SX50での撮影ですか。

他に選択肢がなくて(/_;)
あとはソニーのポケットコンデジか、でかいニコンのデジ一ですもの。
こういう撮影に打ってつけだったオリンパスが壊れているのが、
なんとも口惜しかったです。
一枚目に一票を有難うございます♪(うれしー♪
Commented by Meet You at 2015-01-09 18:06 x
こんにちは
1枚目のは、こういう撮り方をしたのではなく
ぶれているだけなのですか?
なんか斬新な撮り方だな〜と思いました(笑)
トラムって細いんですね!
Commented by japair at 2015-01-09 20:00
明けましておめでとうございます。
3か月前にこちらに戻ってきました。
ネット接続できたのがつい最近、以前のブロバイダーがラインがいっぱいで駄目だとかで・・・・
最近になってやっと落ち着いてきましたがお正月気分は全くなしです。
ネット環境がもう少し整ったらブログの更新もしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そちらは寒そうですね~
イルミ電車綺麗だわ~
此方も夜になるとライトアップ沢山してるけどライトの使い方全然違うのね~繊細で綺麗だわ~
やっぱりヨーロッパね。
Commented by 麗門 at 2015-01-10 08:44 x
ヨーロッパの街らしく、落ち着いた雰囲気の夜景です。
デコバスも楽しそう。
零下とはいえバスの乗客もたくさん居ますね。

きょうはガイド&勉強会で一日中東博。
さあて、ヒヤシンス咲かせられるでしょうか。
不戦敗? (笑´∀`)
Commented by mariko789 at 2015-01-10 15:27
★ Meet Youさま

そう!わざとこういう撮り方をしたの!♪(笑)
トラム、細長くないですよ、走ってるので光の尾を引いてるだけ☆


★  japair さま

明けましておめでとうございます!!
どうしていらっしゃるのかと、時折覗いておりました
お帰りなさい♪
更新を楽しみにしております♪
こちらは道路凍結、庭も凍結で、庭に出たとたん滑って尻餅、大変です~


★ 麗門さま

デコバス、というのね!ミ◕‿◕ミ

ガイドのお仕事、のってますね♪

ヒヤシンス、言いだしっぺで不戦敗は許しませぬ!♪
私はつい今さっき、いやいや提出しましたよ、
Commented by たんと at 2015-01-10 17:59 x
鎖橋がバックになるようにタイミングを計ったところに
苦心の跡が見えます。しかも悴んでくる手をかばいつつですから。
しかし粘った甲斐あって、素敵な写真をゲット。
ドナウ川沿いに走るトラム2号の雰囲気を垣間見せて頂きサンキュウです♪
Commented by yuta at 2015-01-11 09:00 x
おはようございます
1枚目スピード感がありますね
バスも電飾ですか
日本のように街が多色のネオンでないので
電飾のトラムやバスが綺麗に見えます^^
Commented by 鎌ちゃん at 2015-01-11 10:47 x
ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、改めて「明けましておめでとうございます」
電飾のトラム、すごい派手派手の電車が走っているんですね。
えっ!バスも!
こりゃ、葉で好きの浪速っ子でもかなわないんじゃありませんか。
ハンガリーというと、どちらか言うと、地味感がありますが、違うようですね。
やはり、明るいヨーロッパ人気質でしょうか。
一枚目、ブレ具合がいいじゃないですか。
悴んでいてもこれだけの味が出せるんだから、何をやっても上手いね。
今年も、いろいろ勉強させていただきます。
お師匠様!
Commented by mariko789 at 2015-01-11 15:30
★ たんとさま

実は鎖橋裾が始発地点で、ここを目指して歩いていったのでした♪
政府も、灯りが少ない川沿いを選んで走らせたと思います、
街中では目だちませんものね!
見て下さり、嬉しいです♪


★ yutaさま

有難うございます♪ 
ほんと、まるで流星のように走り去ってゆきました!
バスも見て下さり、嬉しいです☆


★ 鎌ちゃん

明けましておめでとうございます。
今年も鎌ちゃんの作品、楽しみに拝見致しますね!

このデコトラム&バスは、クリスマス&新年の特別イベントです
普段は、もう地味地味!

「お師匠様!」とは、ご無体なー!♪ 
私が師匠なら、鎌ちゃんは大師匠でっせ♪
Commented at 2015-01-11 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-11 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-01-12 00:34
★ 鍵(01-11 17:41)(01-11 17:50)さま

沢山のご報告、嬉しく拝読しました!♪
日本も大変だということ、私も知人から聞いています
貧富の差がますます激しくなっているようでもあり。
私はなかなか里帰りできる余裕がなくて。。
また日本のこととか、教えて下さいね、
更新を楽しみにしております
はやくネット環境が整いますように! ヽ(=´▽`=)ノ