人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

一文字(ひともじ) :俳句

一文字や一夫一婦のふと異臭
(ひともじや いっぷいっぷの ふといしゅう)

一文字(ひともじ) :俳句_f0053297_146178.jpg



季語:  一文字(ひともじ)、葱(ねぎ)、根深(ねぶか)、、 【冬】 ・植物

                   Thank you very much!

          ふと異臭 音はしないがこいたろう idea-kobo

          九尺二間(=長屋)に過ぎたる物は紅の付いたる火吹き竹 (桜姫様よりご紹介の都都逸)

          寝正月覚めて鉛の手足かな  くをん 

          夢のみと寒月照れど寒さ沁む      詩楽麿

          夜も明けぬ窓に滴る露の群れ
                行き先知れた曇り窓かな     詩楽麿 


長ネギに、一文字(ひともじ)という別称があるなんて、俳句に縁がなければ一生知らずにいたと思います。

我家も結婚して二十二年も経ちました。
一筋には来たものの、中を質せば・・・
Commented by isao1977k at 2015-01-06 16:05
marikoさんは、結婚して正解だったですか?
長ネギね~、marikoさんに教わるまでは絶対にわからなかったと思います。

恋愛や結婚ほど難しい物は無いと思っています。
さて、明日は筑波大。

年の初めだから混んでいるでしょうね(涙)
Commented by to_shi_bo at 2015-01-06 16:42
>一文字や一夫一婦のふと異臭

葱の傍題に「一文字」があるんですか~~~?
無季俳句の結社で育ったto_shi_boにとっては
寝耳に水ですね~~~(笑

きっと根深葱の事でしょうね。
「ふと異臭」との絡みが面白い。
我が家では「ふと悪臭」ですが~~~(汗
Commented by たんと at 2015-01-06 18:09 x

そうなのですよね。
葱をただ単に「き」と呼ぶ、つまり「ひともじ」。
ワタシもいつか使ってみたいと思っていましたが
先に使われてしまいました(笑)。
23年目に入ったお二人に幸あれと祈ります♪
Commented by tgenna at 2015-01-06 20:17
俳句のリズムとは、読んで音にして感じるリズムだけでは無いのですね。
視覚的なリズム、一文字・一夫・一婦、見事です。加えてネギの異臭、五感を研ぎ澄まさないと良い句は詠めないと言う事を、改めて感じております。
Commented by 麗門 at 2015-01-06 21:21 x
一日遅かった。。。
わたしはあしたが「葱」です。今予約投稿したばかり。

「一」を連ね、見事な一句です。
「異臭」どう解釈すればいいのでしょう?

風情のある写真ですね。
Commented by あかね at 2015-01-06 23:23 x
マリコさん、今年もよろしくお願いします^^

女房詞ですね。
私も俳句を通して知りましたが
まだまだ?な事がたくさんあって本当に奥が深いと思います。

今年の抱負、是非叶うといいですね。
一づくしの印象深い御句、
香りそのもの、そして一緒に居ても何か違うと感じる一瞬、でしょうか。
Commented by mariko789 at 2015-01-07 04:55
★ isao1977kちゃん

私は結婚して正解だったのか? 
こればかりは死ぬ前になってみないと判らないけれど、
まぁ、こんなものかもね~、、
くーちゃんは、まだまだこれから素敵な恋をしてね(^_−)−☆


★ to_shi_bo さま

寝耳に水でしたか~♪

>我が家では「ふと悪臭」ですが~~~(汗

うちも腐臭とか、キナ臭さとか、色々(笑)
私自身、ぬかみそ臭い女房ですし!


★ たんとさま

>葱をただ単に「き」と呼ぶ、つまり「ひともじ」。

え!そうだったのですか!
なんで「き」なんでしょう、きになります!

23年目、、なんですよ~。3年も保たないと思ったのですが~


★  tgenna さま

幻椏さんに褒めて頂くと、緊張してしまいます!
句会にお誘い頂き、あまつさえ選評も頂き、光栄です。
今年もご指導のほど、宜しくお願い致します♪


★ 麗門さま

あらー、ネギ繋がりでしたか♪
麗門さんの味付け、楽しみに拝見いたします。

異臭、長く結婚している人には、わかるの!(笑)


★ あかねさま

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!♪

季語は私もまだまだ未知のものが多いですし、
使っていても、深い意味を知らずにいる季語も多いです(汗

今年の抱負、実は去年も同じ事を言ってたのです、今年こそは…?

>そして一緒に居ても何か違うと感じる一瞬

そう読んで頂けると、嬉しいです!
Commented by idea-kobo at 2015-01-07 07:59
ふと異臭 音はしないが こいたろう

よくあるこってす、知らないふりしてやりすごす。
Commented by ユッキー at 2015-01-07 08:45 x
まりこちゃん おはよ。22年ですか。あたしは、50年かな。あたしも一筋。ソンしちゃった~ もうちょっと脱線すれば良かった。ま、そうしたら苦労を背負ったでしょうけどね。今は、なんも背負ってないからラクだわよ。
Commented by 桜姫 at 2015-01-07 09:53 x
 < 一文字や一夫一婦のふと異臭

一文字=葱  お勉強させて頂き有難う御座います♪(感謝
因みに「二つ文字」は「こ」恋のこですよね♪(笑

思春期頃からは女系家族に育ったので!
結婚してから、男女の違いについて、色々な面で違和感を
感じたことを!今思い出しました!(汗・笑

おくどさんに火吹き竹のお写真♪郷愁(郷臭?笑)を感じます♪
お礼に都都逸聞かせます♪(笑
九尺二間(=長屋)に過ぎたる物は紅の付いたる火吹き竹♪
Commented by Meet You at 2015-01-07 17:45 x
明けましておめでとうございます。
年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか。
先日、旅行から帰って来ました。
おや、今年はお仕事をはじめられるのですか!
環境が変わると色々大変でしょうが、お体に気をつけてください♪
少し遅いご挨拶となりましたが、今年もどうぞ仲良くしてやってください。

長ネギは一文字っていう呼び名があるんですね!
熊本に行った時に人文字ぐるぐるって食べ物があり
それは「わけぎ」でしたが、それとなんだか似てますね(笑)
Commented by mariko789 at 2015-01-08 13:44
★ idea-kobo さま

>ふと異臭 音はしないが こいたろう

あはは♪ どなたも身に覚えのあることでしょう♪


★ ユッキーさま

ユッキーさんは一筋に50年! それは長いなぁ~
素敵なご主人様だけれど、一緒に暮らせば色々あるんだろうなぁ。
今はラクのお言葉に、ほっとしました♪


★ 桜姫さま

>因みに「二つ文字」は「こ」恋のこですよね♪
え!? 初耳でした!!こんど使おう(笑)

結婚生活って、並大抵では続かないですよね。
恋 の時期を過ぎて、愛 の時期に入るまでは特に。。

>郷臭
あはは♪ 拍手!!

>九尺二間(=長屋)に過ぎたる物は紅の付いたる火吹き竹♪

粋な都々逸~♪ 嬉しいです☆
この写真は、以前大阪で撮ったものです!


★  Meet You さま

お帰りなさい!♪ 
仕事をしたいのは希望であって、叶うかどうか♪

>熊本に行った時に人文字ぐるぐるって食べ物があり
それは「わけぎ」でしたが、それとなんだか似てますね(笑)

まぁ!!人文字ぐるぐる=わけぎ とは!!(驚
日本は、不思議な言葉の国ですね!!
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-09 02:49 x
中原 久遠 様
何故か、一夫一婦の一言が、妻を亡くした
我が身には、冷たく響く今日この頃!一夫多妻なら、毎朝味噌汁の匂いを嗅ぎながら目覚め、仕事に「行って来ます」の一言残し、帰れば、「ただいま!」に笑顔が待ち受ける。
また、ある日には、別の妻と散歩する!
やはり、無体な夢かもね!

夢のみと 寒月照れど 寒さ沁む 詩楽麿

夜も明けぬ 窓に滴る 露の群れ
行き先知れた 曇り窓かな 詩楽麿
Commented by 鎌ちゃん at 2015-01-11 10:54 x
「一文字や一夫一婦のふと異臭」
「一文字」・・・・ネギにこんな異称があるの、知りませんでした。
それにしても、ドキッとする一句です。
我が家も一夫一婦の生活で・・・・夫婦仲に異臭が漂う齢は過ぎましたが、最近、加齢臭を指摘されるようになりました。
ネギの匂いは大好きで、食卓には欠かせません。
Commented by mariko789 at 2015-01-11 14:31
★ 詩楽麿さま

一夫多妻の夢ですね(^_−)−☆
それなら、女性は多夫でもいいかも?(笑)
平安時代の通い婚みたい、ですね♪
詩楽麿さんは独身なのですから、これからでも再婚のチャンスはあるかも!

寒月の一句、露の群の一首、ありがたく賜りました♪


★ 鎌ちゃん

>最近、加齢臭を指摘されるようになりました。

あはは、出ました、鎌ちゃんのギャグ!♪

実は私も葱は大好き、葱の匂いも大好き、です!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2015-01-06 14:17 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(15)