人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

冬至粥(とうじがゆ) :俳句

冬至粥 熱ある息の濃く太く  中原久遠
(とうじがゆ ねつあるいきの こくふとく)

冬至粥(とうじがゆ) :俳句_f0053297_15514882.jpg


季語:冬至粥(とうじがゆ)   【冬】 ・生活
 
※ 松山俳句ポスト365 四十三回め投句 兼題(第94回) 『冬至粥』 : 人


2014年の初頭より投句させて頂いてきた「まつやま俳句ポスト」、合計43兼題に参加。
不参加は 2兼題。最初は1兼題に一句しか投句しなかったのですが、全没はなんとか免れました。
並選7句、人選47句、地3句、天2句を頂きました。
没った句はおそらく100句を超えていると思いますが。
また夏井組長の講義を拝読し、お仲間の方々の季語深耕や佳句の数々で、
多くのことを学ばせていただき、幸運でした。
組長から選評を頂いた句、自分で好きだった句など、今年を振り返り、思い出深かった句を10句、選んでみました。


牡丹鍋嗅がせ胎児を弾ませる (地)

名月のうたげ麗妃は産室へ (天)

秋草の細胞がさびしく匂ふ (人)

放心へ秋草摘めば摘むほどに (人)

水神に火の粉浴びせよ川開 (天)

日ざらしのあぢさゐ魚は煮詰まりぬ (地)

指の血を洗ふ浴室守宮鳴く (地)

籐椅子を凹ませて軋ませて恋 (人)

ふらここや子は幻の母と逢ふ (並)

葉牡丹の己を抱くふしあはせ (並)



これにて、今年の投稿を終らせていただきます。
今年もご訪問頂き、また沢山のコメントを有難うございました。

どうか皆さま、良き新年をお迎えくださいませ。
こちらは一昨日の夜、昨夜と雪が降りました。

冬至粥(とうじがゆ) :俳句_f0053297_1663931.jpg


これはヨソのおうちの猫ちゃんがつけた、庭の足跡です。

では、また新年にお目にかかります♪
Commented by isao1977k at 2014-12-29 16:14
いつもあたたかいコメントをありがとうございました。
雪、降ったんですね。
今朝雪の予報だったのでびくびくしていましたが
雨で良かったです。

良い年末年始をお迎え下さいね(^-^)
Commented by anohiwa at 2014-12-29 18:44
今日は、とても寒く、雪が降るのかと思いましたが、午前中の雨だけで済みました。
年の終わり近くに、身体を痛めて お気の毒です。
さむいと特に体が凝っちゃいますよね。
お大事にね。
そして、
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yuhki_e2 at 2014-12-29 21:02
こんばんは、ご無沙汰です。
俳句ポスト、活躍ですね。
あれだけいい句を詠めるのだから、
結社か同人へ参加してみるのもよいかも。
うちの会も海外在住の人います。

ところでカメラでお困りのご様子。
①カメラとレンズの電子接点を掃除
(「レンズ 接点 手入れ」で検索)
※ボディ内に埃を入れないよう注意
②カメラ本体の設定リセット
(初期状態にしてみる)
③沈胴タイプのレンズの場合、
手動でレンズを少しズームしてから電源オン。

このあたりが基本です、
これでダメなら要修理の故障かと。

「オリンパス レンズの状態を確認してください」で検索すると、
同様のトラブルの情報ヒットします。

早くカメラが直りますように。
Commented by yuhki_e2 at 2014-12-29 21:08
追伸、レンズ接点の掃除は、
専用の薬剤やクリーニングペーパーでなくてもよいと思います。ただ、固い物で無理に突かないように。
Commented by 麗門 at 2014-12-29 21:44 x
こんばんは。
秀句の中の選りすぐりの秀句ですね。
どれも印象深いものばかりで、この中から選ぶのは困難ですが、あえて好きな句を順不同で。

名月のうたげ麗妃は産室へ
 この句には驚きました。物語性がありとにかくすごい。

日ざらしのあぢさゐ魚は煮詰まりぬ
 たしか組長もおっしゃってましたが、発想がすばらしい。「魚は煮詰まりぬ」この措辞はなかなか出ません。 

ふらここや子は幻の母と逢ふ
 こういう句にわたしは弱い。泣けました。

まりさんコメントがあるからわたしもハイポつづけられました。
どうぞ来年もよろしく。
よいお年をお迎えください。

あっ、「耳朶句」が入っていない。(笑´∀`)
Commented by mariko789 at 2014-12-30 15:02
★ isao1977kちゃん

そちらは雪になったら大変ですものね!
くーちゃんも元気で明るく、良い年をお迎えくださいね♪


★  anohiwa さま

有難うございます♪
もうぎっくり腰は治ったみたいです。
でもこれからも気をつけなくちゃね!!
anoさんも、ご家族そろって楽しいお正月をお迎えくださいね♪


★  yuhki_e2 さま

有希さんの「流星さん間違えコメント」が、ラストプッシュになって、始めた俳句ポストでした♪
お陰さまで、一年間、しっかり学ばせて頂きました。俳号も新しくして。
あちらの流星さんは、今、松山でご活躍ですね。
結社か同人、、考えてみます。有難うございます。

カメラの件。電子接点の掃除とは!!
さっそくしてみます。ご親切に本当に有難うございます。
なんだかすごく嬉しいな~~~♪(治ったら、ご報告に伺います!)


★ 麗門さま

麗門さんの「不戦敗するのか」「全没が怖いか」のコメントがなければ、
私、少なくても10回は不参加してたと思います。根性ないもん!w

麗妃とあぢさゐと、ふらここに改めての評を有難うございます。
没句の中にも好きだった句があったのですが、記録を失くしてしまいました!
耳朶句、麗門さんのお陰で(あはは)。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by あかね at 2014-12-30 17:37 x
こんばんは
俳句ポストのご活躍、本当に素晴らしかったですね。
成績を見ても圧巻です。
私はサボってばかりでしたが
冬至粥が「人」に入ったことでよしとしますw
俳句ポストは遠い存在でしたが
マリコさんを通して拝見することが多かったです。

今年もあと2日。
これから一番仲のよい友達と忘年会なので
溜まった澱を落としてきますw
マリコさんもお身体に気を付けてよい年をお迎えくださいね^^
Commented by yotarouu3 at 2014-12-31 08:47
>水神に火の粉浴びせよ川開 (天)
数多佳句中で私はこの句が好きですが・・・・

ギックリ腰治りましたか?

そちら雪が降った様子、猫ちゃんの可愛い足跡です。
此方は今朝(31日午前9時現在)までの数日間、
穏やかな年末です、今夜あたりから強風・降雪の予報が
出ています。

暖かいコメント何時も戴き感謝しています、
良い新年をお迎えください。
Commented by ustomi at 2014-12-31 13:30
marikoさん; こんばんは、こちらは今は12/30の夜です
ここ2.3日天気が崩れて シベリア寒気団の襲来で LA らしくない寒さです。
このお粥の 俳句 は何かいかにも冬ですよーとの感じですね
お元気で。
Commented by mariko789 at 2014-12-31 15:36
★ あかねさま

今年の私の句作は、俳句ポスト一色でした。
あかねさんも、沢山投句なされば、私などよりもっと素晴らしい結果だったと思います。

忘年会、いいですね♪ 最後にバーンと楽しんでらして下さい♪(羨♪


★ yotarouu3 さま

川開 の拙句にお目を留めて頂き、嬉しいです!

そちらは今夜から強風に降雪ですか、、、
あったかくして、良い新年をお迎えくださいね(^_−)−☆


★ ustomi さま

アメリカとは一日違っていますね!!
LAもたまの寒さとのこと、冬ですものね、たまには。。。

今年も沢山の暖かいコメントを有難うございました。
拙句も読んでいただき、感謝でいっぱいです。
どうか良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by ひっち at 2014-12-31 21:21 x
こんばんは、ブログへのコメントありがとうございました。大學は25日から休みに入りました。
大学で「美学」という授業を受けていて、その宿題レポートに先日は恵比寿・山種美術館の東山魁夷展を見てきました。今レポートの作成中、一句を添えて提出したいと思っています。
ブログはしばらく休むことになると思います。いつも心のこもったコメント、本当に励ましていただきました。ありがとうございました。ツイッターでまた来年もよろしくお願いします。
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-01 02:13 x
中原 久遠 様
「 冬至粥」とは、とても生活感豊かな題材。
最近、当方では、雑煮粥を作り食べています。様々な野菜とリンクさせながら食べています。

正月も 待てずに食べる 雑煮粥 詩楽麿

過ぎ行きた 年を思えば 切なくて
抱きし夢の 咲くは如何にか 詩楽麿
Commented by 麗門 at 2015-01-01 09:42 x
おめでとうございます。

組長のブログをご覧ください。
ネットでライブ俳句をやるようですよ。
こちらの時間で14時ころから。
Commented at 2015-01-01 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2015-01-01 12:39 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
冬至粥寒いこの時期に体が温まりそうです
そちらは雪ですか
日本も日本海側は連日大雪のようです
こちらは晴れて乾燥してます
今日はどんよりで晴れやかな元旦とはならなかっったようです
Commented by mariko789 at 2015-01-02 13:38
★ ひっちさま

「美学」の授業。素敵です! 
ひっちさんの一句を添えてのレポート、教授も満足なさることでしょう♪
ブログのお休みは淋しいですが、人生、プライオリティがありますものね!
本年も宜しくお願い致します。


★ 詩楽麿さま

お雑煮のお粥ですか! それも美味しそうですね♪

雑煮粥の一句、夢の一首、有難うございます。
去年も沢山のコメント&作品を有難うございました。
今年もまた、宜しくお願い致します!


★ 麗門さま

ネットライブ、14時前からスタンバイして待っていて、
ご存知のように途中で途切れましたが、最後まで拝見しました♪
漢字が書けない、制限時間内に詠む、俳句対局って難しい!!(>_< )


★ 鍵(01-01 11:30)さま

明けましておめでとうございます!
鍵さんも、今年は公私共にますますご活躍の年になりますね!!


★ yutaさま

明けましておめでとうございます。
こちらの元旦は、一日ど~んよりの曇天で、時折粉雪でした。
日本海側は連日大雪ですか。。大変ですよねぇ、、
今年もまた宜しくお願い致します。(^^)
Commented by champagneman at 2015-01-03 08:22
久遠師匠、明けましておめでとうございます

当方、超多忙&大雪(関係ないけど、、^_^;)で
ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
今年もどうか宜しくお願いします!

この大雪のなか今日も出勤ですねん、、涙
Commented by mariko789 at 2015-01-03 15:25
★  champagnemanさま

師匠は止めておくんなはれ~!♪

そちらは大雪ですか!
銀世界の中、ご出勤、お疲れ様です。
貴方の場合、どんな状況でも絵になると思いますが♪
Commented by yuta at 2015-01-04 10:11 x
おはようございます
羊の数を数えながら安眠できればいいですね^^
Commented at 2015-01-04 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2015-01-04 14:08
★ yutaさま

そう♪ 今年は良く眠れる年にしたいです♪


★ 鍵(01-04 12:10)さま

>濃く太く 我が人生は 細く短し

いえいえ、鍵さんの人生は短くはないと思いますよ~♪
Commented by 詩楽麿 at 2015-01-04 18:14 x
中原 久遠 様及びお仲間の皆様へ

明けまして御目出度う御座います!本年のご多幸を心より祈念申し上げております!

さて、今年は、「羊歳」と言うも、年末から
年頭二日まで実父(98歳)が肺炎で入院し、実兄が病院泊り込み看護。しかし、体力消耗し、バトンタッチして、病院に張り付きました。最初、目の周りにチアノーゼが出ていたものの、肩甲骨裏の老廃物処理指圧をしたら
翌朝には、チアノーゼが消えていました!
どうやら峠を越えた模様です。詩楽麿
Commented by 麗門 at 2015-01-04 21:54 x
↑雪に松ぼっくりのような写真いいですぇ~
正月らしいです。

初夢のはんぶん白く塗りつぶす     くをん

わたしだったら「白く」を間違いなく「黒く」としますね。。
Commented by 桜姫 at 2015-01-05 11:00 x
 < 初夢のはんぶん白く塗りつぶす     

麗門卿は「黒く」と言ってますが!
ボールペンの文字も、普通に消せる様になった世の中♪
修正液の白の方が、今風だと思いました♪(笑

 < 冬至粥 熱ある息の濃く太く

息は大小しか知らない私!(汗・笑)「濃く太く」に参りました!(拍手

 < 名月のうたげ麗妃は産室へ
 < 秋草の細胞がさびしく匂ふ
 < ふらここや子は幻の母と逢ふ

 を頂戴いたします♪それにしても凄いお成績♪万歳三唱♪(笑

ご挨拶が遅れました!
明けましておめでとう御座います♪
本年も何卒宜しくお願い致します♪ 

組長の日記に企画の事は伏せていましたが
marikoさまのお名前が出てましたから、お出になるんですね♪
今から楽しみにしていますよ♪
Commented by to_shi_bo at 2015-01-05 16:11
遅ればせながら・・・
明けましておめでとう!!!

初夢や瀬戸内海を跨ぎ行く   to_shi_bo
Commented by mariko789 at 2015-01-06 01:49
★ 詩楽麿さま

明けましておめでとうございます。

お父様のご看病、お疲れ様でした。
峠を越えられたとのこと、本当に良かったですね。
指圧って凄いんですねー!今年も指圧でも大活躍を♪


★ 麗門さま

最近まったく写真を撮ってなくて、しょぼい写真で失礼しました!

白く塗りつぶす 「白く塗りなおす」のほうが良かったかな。
初夢ですから、縁起の悪い黒は避けたいと…♪


★ 桜姫さま

修正液の白で援護射撃を有難うございます♪

麗妃、秋草の細胞、幻の母の句を選んで頂き、嬉しいです!
今年は、成績より、思い切ってはっちゃけた句を詠んでみたいと思っていますが、
いざとなると、、小さく纏まった句になってしまいそう(汗

組長のブログの件ですが、元旦の組長宅でのライブビューでして、
私はただ拝見していただけです。
テレビとはまた違った、生の組長の俳句対局、とっても楽しませて頂きました♪

姫様、今年も色々教えて下さいませ!♪
Commented by mariko789 at 2015-01-06 01:50
★ to_shi_bo さま

明けましておめでとうございました♪

>初夢や瀬戸内海を跨ぎ行く   to_shi_bo

スケールの大きな初夢、大拍手でーす!♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-12-29 16:10 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(27)