人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

師走(しはす) :俳句

文字化けのメール飛び来る師走かな
(もじばけの めーるとびくる しわすかな)

師走(しはす) :俳句_f0053297_15555351.jpg


つい先日、飛び込んできたのは、こんな文字化けでした ƒ}ƒŠƒR @‚³‚Ü
メール全文が文字化けではなくて、この部分だけ。理由は皆目見当もつきません。

さて。
レンズ不具合のオリンパスですが、一昨日からカメラバッグに入れて、布団の中に入れ、じわじわと温めています。
昨日は調子が良くてモニターに「レンズの状態を確かめてください」の文字も表示されず、なんとかシャッターも降りたのですが、
今朝はまた、もとの不具合に戻ってしまい、真っ黒なモニターに「レンズの状態を~」の文字がくっきり。
理由は皆目、見当もつきません。
機械音痴のワタクシ、パソコンもカメラも判らないことだらけです。

今年もあと四日を残すのみ。
一年があっという間に過ぎてしまいますよねぇ…

                       Thank you very much!

                 凍てつきし部屋に孤老の花咲くや     詩楽麿

                 今もなお枯れずか夢の一欠片(ひとかけら)
                           脳裏を廻り寝る間も惜しむ    詩楽麿  

                 行く年やせめて富くじ当りたや       与太郎

                 煤掃いて水仙の花活けんとす        与太郎

                 針の世に晒す生身や去年今年(こぞことし)  くをん



◎ 画像は、ブダペストの中央市場です。
  年内にもう一度、ブダペストに行きたいと思ってはいるのですが。。






 
Commented by isao1977k at 2014-12-27 16:30
文字化け、何でだろうね?
毎年年末はウィルスとかも多いから気を付けないとね。
私はパソコンだけは詳しいけど
他は全く駄目~!
テレビとDVDの配線やっとやったよー!
Commented by 麗門 at 2014-12-27 16:32 x
文字化けのメール飛び来る師走かな

うまいです。
師走を詠んで、それらしいいい句になりましたね。
文字化け、不思議です。
わたしも時々体験しますが、いろんな相性があるのでしょう。

カメラ。ほんとうに暖めましたか。
よくなるといいのでけれど。。


Commented by 詩楽麿 at 2014-12-27 18:03 x
中原 久遠 様
2014年の喜怒哀楽の悲喜交々が、あと数日で過ぎ去りますね!この一年の俳句に関する
レベルアップには、末恐ろしさをも感じる
一年でしたね!当方は、いよいよ来年から
ある文学賞を狙うために二月から四月まで
仕事を休み没頭する予定。
徒労に終わるか、花咲くか不明ですが、悔いを残さない為のチャレンジです!

凍てつきし 部屋に孤老の 花咲くや 詩楽麿

今もなお 枯れずか夢の 一欠片(ひとかけら)
脳裏を廻り 寝る間も惜しむ 詩楽麿
Commented by yuta at 2014-12-28 00:19 x
こんばんは
全文ではなく、メールアドレスが文字化けですか
ふしぎな現象ですね
あたしも一時はパソコンの文字化けに悩まされましたが
最近はほとんどないです
オリンパス調子悪そうですね
他でもオリンパスの不具合についてはなしを聴きます
気になりますね
Commented by ひっち at 2014-12-28 01:06 x
こんばんは、ご無沙汰していますがお元気ですか?コメント欄が変わったのですね。依然お邪魔した時、コメント欄が閉じていたのでついそのままになってしまいました。

ブダペストの中央市場、明るい感じでいいですね。パブリカでしょうか、八百屋さんも山盛りですね。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by tomoji at 2014-12-28 07:51 x
カメラはただふとんの中に入れて置くだけですか?
空のペットボトルに熱くない湯を入れしばらく一緒において置くっていうのはどうですか?
Commented by keymyall at 2014-12-28 10:39
え?
カメラって、暖めると良いの?
初めて聞いて、びっくりしました。

私も実は、機械音痴です。
書いてある事すら理解できない事もあります --;)
それに比べ、娘たちは、取説も読まないで、いろんなものを適当に使いこなしています。
これって、なんだろうか??
時代に、置いて行かれそうです (苦笑)
Commented by 桜姫 at 2014-12-28 11:51 x
 < 文字化けのメール飛び来る師走かな

顔文字とか使うと、文字化けすると言う事がよく言われますよね!
(*^_^*) ← 因みに顔文字試験で~す♪
ブダペストの市場!カラフルで素敵♪
浅草の仲見世みたいな感じですね♪
通行人もカッコ良い人たちばかり♪
(約2名真ん中のおなか大きい!人を除いては!汗・笑)

カメラ治ります様に!(願

Commented by mariko789 at 2014-12-28 13:54
★ isao1977k ちゃん

くーちゃんはパソコンに詳しくて偉いな!
ウィルスも訳の判らないものが増えて、ハッキングされても判らなかったりして(汗


★ 麗門さま

有難うございます♪
文字化け、時々、フイに起こるのですよね。
エンコードがどうのこうの、だと思うのですが、
同じ人から来たメールが、化けたり化けなかったり、というのは不可解。

カメラ、やっぱりダメみたい。呪われた家だと夫は言ってます(苦笑


★ 詩楽麿さま

いよいよ本腰を入れて、小説?を執筆なさるのですか♪
ご健闘をお祈りしております!!
花咲くの一句、夢の欠片の一首、ありがたく頂戴いたしました♪
(^人^)感謝♪


★ yutaさま

メールアドレスではなく、本文の中の一部がこのように化けていました。
訳判りません~~

オリンパス、まだ買ったばかりなので口惜しさ一入です。
カメラは複数持っているので、なんとか凌いでいます。
Commented by mariko789 at 2014-12-28 14:10
★ ひっちさま

こちらこそご無沙汰をしてしまいました。なんとか元気にしております♪
中央市場、ご存知のようにパプリカが山盛りです。

ひっちさん、今年も仲良くして頂き、有難うございました。
どうかよいお年をお迎えくださいませ♪


★ tomojiさま

一緒に寝て体温で温めているので、これ以上、温めるのもなぁ・・・
やっぱり、どこかにぶつけたのかも。
床磨きで家具を移動したときとか。
でもだとしたら、元々不具合のあったカメラだったのかも。
普通、そんなちょっとした振動で壊れないでしょ
機械モノって当り外れがあって、外れたか!?


★ keymyall さま

いやいや、ちょっとカメラの故障で、オイルが凍結したのでは、というご意見があって。
普通は温めること、いらないと思います。

私も、専門用語が満載の取説とか、理解不能!
私なんかもうずーっと時代遅れですよ~~


★ 桜姫さま

かわいい顔文字のテストを有難うございます♪(*^_^*)

ここの中央市場は、私、大好きですよ♪
通行人にもご注目をありがとうございます!

カメラ、ご心配を有難うございます。。泣いてます(しくしく)
Commented by yotarouu3 at 2014-12-28 17:51
olympus OM-D E-M5 をお使いだったのですかぁ~
調子悪いのは残念です。何とか直ります様祈ってます。

私の一眼直って来ました、料金は往復の輸送費だけで
した。

未だテスト撮影やって居ません。

漢籍の調査で判明した事は日本に3ケ所に所在が判っているとか、それに近い種類の漢籍だそうで、それに近いものが
5~6種約30冊程で現在の価格にすると、
八女市の職員全ての人がハワイ旅行に行けるくらいの
値段だそうで、ビックリです。
Commented by 麗門 at 2014-12-29 09:29 x
このまえも思ったのですが、この市場明るいですね。
ヤフーか何かのニュースで見たのですが、
世界のフレンドリーな都市とフレンドリーではないと都市のランキングが発表されていました。
ブダペストはトップテンでしたよ。一位は忘れましたが…
フレンドリーではない都市は、パリ、モスクワ、北京など、なるほど納得。
日本の都市はどちらも圏外でした。
Commented by たんと at 2014-12-29 11:54 x

ブダペストの中央市場の歳末風景。
当然のことながら趣きがチト違うようで
厚着の人、薄着のひとさまざまですね。
ワタシも歩いてみたい気がしてきます♪

いよいよ押しつまってきました。
良いお年をお迎えください。
カメラの調子、文字化けメールが解消して
句作にも専念できますように…♪
Commented by mariko789 at 2014-12-29 14:28
★ yotarouu3 さま

有難うございます。
カメラは、新しいレンズを買えばいいだけなら、まだしも、と思っています。
与太郎さんの一眼、良かったですね!!

漢籍、ものすごく価値ある書籍だったのですね。そうじゃないかと思っていましたよー
捨てたりされたら、漢籍の呪いがありますとも。


★ 麗門さま

この撮影も、壊れたカメラ(レンズ?)で。クヤシイな~

ブダペストはフレンドリーな都市ですか? 値段的にはフレンドリーと思います♪

日本は、まだまだ観光国とはいえないですからねぇ。。


★ たんとさま

実はこの写真は10月に撮ったもので。今なら皆さん、厚着と思います(すみません!

たんとさんも良いお年を♪
来年は、気負わず楽しく詠めたらいいな、と思っています。
どうぞ引き続き、宜しくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-12-27 16:11 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(14)