always over the moon

円やかな聖菓に降ろす刃の十字架(クルス)

.

☆Merry Christmas ☆

f0053297_14474819.jpg


皆さまが佳きクリスマス・イヴとクリスマスを過ごされますよう心からお祈りいたします。

昨日、ぎっくり腰もようやく痛痒いていどに収まり、街のケーキ屋さんで、ちいさなケーキを買ってきました。
本当は純白の生クリームがたっぷりかかったケーキが欲しかったのですが、
それはとっても大きなケーキでしたので諦めて、チョコ味のを。
お味は、期待していたよりずっと美味しかったです。
まだ半分残っていますが、それは今晩いただくつもり。

で、写真を撮ろうと、オリンパスの買ってまだ半年のカメラ(OM-D E-M5)の電源を入れたら、
レンズがカチャカチャっと音立てて、モニターに、「レンズの状態を確認してください」と表示され、
撮れないのですよ。
レンズを何度も装着しなおしたりしても、全くだめ。
「レンズの状態を~」の表示が繰り返されるばかり。
このカメラ、落としてもいないし、ぶつけてもいないし、なんにもしてないのに。。
ただ、二ヶ月間、一回も撮らなかったけれど。。
カメラ本体にトラブルは無さそうだけれど、レンズに問題があるのかな。
すごくショックだし、すごく悲しい・・・
そんな私のクリシミマス、いやクリスマスです。

円やかな聖菓に降ろす刃の十字架 【季語: 聖菓(クリスマスのケーキ/お菓子) ・冬】
(まろやかな せいかにおろす はのくるす)
[PR]
by mariko789 | 2014-12-24 15:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23470797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-12-24 17:25
メリークリスマス☆
私のアパートの斜め前にケーキ屋さんがあるんだけど
警備員が出てて、自動車誘導してたよー。
すごい人気☆

marikoさん、クルシミマセンで(笑)
Commented by 麗門 at 2014-12-24 18:36 x
「円やかな聖菓に降ろす刃の十字架」
格好いい句が出来ましたね。
円やかと刃が巧い対比です。

オリンパス、残念ですね。
寒いと誤動作を起こすから、カイロで暖めたら、なんてバカなことを言って、、(笑´∀`)

わたしもこれからクリスマスの一句を思いついたらアップしてみますね。
「寒蜆」の調子はどうですか。
Commented by to_shi_bo at 2014-12-25 10:43
>円やかな聖菓に降ろす刃の十字架

クリスマス・イヴもあっけなく過ぎて本日がクリスマスですね。
イヴは昼間に妻の病院へ面会に・・・色んな訳の分からない
話が出ましたが目出度い話はこれっぽちもナシでした~~~(笑
帰り道に例の喫茶店へ寄って鬱憤晴らしをしてきました。

カメラ、無念なり。
レンズがおかしいのかな?
それとも本体とレンズの接続に問題ありですかね?

句は「十字架の刃」でなく「刃の十字架」にキラリと光るものが!
新年も句作、継続して頑張って下さい。
大いに期待しております。
Commented by anohiwa at 2014-12-25 11:34
marikoさぁ~~~~ん
メリークリスマス!
なぜか、イヴの方が盛り上がる気がするのですが ^^)

ウチは、ケーキなしでした。
プレゼントもなしだったし、、、、(ま、いっかぁ~~ 笑)
その代わり、いろんなものを食べて娘夫婦と盛り上がりました。
来年は、忙しくなりそうなので、今は嵐の前? です。

腰が良くなって、ホッとしました。
私も酷いぎっくり腰をした事があるので、寒くなると、腰痛ベルトを巻くことが多いです。 効くかどうか分かりませんが、腰に気持ちが行くので 危なさそうな事はしません。
どうぞ、お大事にね ^^)

Commented by 桜姫 at 2014-12-25 11:56 x
 < 円やかな聖菓に降ろす刃の十字架

メリークリスマス♪
「刃の十字架」なんて!凄い思い付きですね♪
「聖菓=クリスマスケーキ」メモ!メモ!
来年のカレンダーにメモさせて頂きました♪
サンキュー♪スペシャルサンキュー♪
来年、それで、句が出来るかどうかは未定!(汗・笑
美味しそうな聖菓と、可愛ゆいサンタさんとクリスマスカード♪
私はお友達から頂いた♪12月一日から、その日の、小窓を開けて!毎日1粒筒頂いてたカレンダー・チョコが、クリスマスで終わりなので!寂しいです!(汗・笑

ぎっくり腰!順調に御快復♪良かった♪
寒い時の、力仕事にはくれぐれも気を付けて下さいませね!

Commented at 2014-12-25 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoji at 2014-12-25 13:18 x
このクリスマスにケーキを食べるのは何処の習慣なのかな?
ドイツ語圏ではそんな習慣無かったように思うのです。

カメラのレンズ動かないのはズームギヤの油が寒すぎて固まっているかもしれませんね。
↑のどなたか仰っているようにちょっとカメラを暖めてみれば動くかも知れませんよ。

marikoさんのぎっくり腰、少しはマシになったようで良かったです。
またぶり返さないように十分気をつけてくださいね。
Commented by mariko789 at 2014-12-25 15:21
★ isao1977kちゃん

美味しいケーキ屋さんなんだね! 
年に一度の書き入れ時だもんねー♪

σ(^-^〃)、苦しまないようガンバリマス!ww


★ 麗門さま

有難うございます♪
組長の「一句一遊」に提出しようと思って、忘れていた句です(>_< )

カメラ、温めるといいかな、と毛布で包んでみたのですが。
麗門さんの、クリスマスの作品、拝見してきましたよ~♪
淋しい聖樹&繰り出す銀座、ぱっとできるって素晴らしい!
寒蜆、なんとか提出はしました。一週間お休みでゆっくりできますね!


★ to_shi_bo さま

クリスマスといえど、日常が変化するわけではないですものね。
鬱憤晴らし、大いにすべし!と思います♪

カメラ本体には問題はないと思う。レンズが怪しいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
新年も、マイペースで句を楽しみたいと思っています!
宜しくお願いいたします♪ 
本年の店じまいのあとのご訪問&コメント、有難うございます!


★ anohiwa さま

そうなのね、ドイツやハンガリーも、イヴがピークみたいよ♪
嵐の前のクリスマス、良いのでは?♪

ギックリ腰、もう二週間です。殆ど治ったのですが、引き続き用心しますね、
有難うございます♪
Commented by mariko789 at 2014-12-25 15:47
★ 桜姫さま

メリークリスマス!
姫様の「聖菓」、楽しみにしております♪(=´▽`=)
カレンダーチョコ、可愛い~~♪
寒いときは、力仕事に用心ですね!肝に銘じます!!


★ 鍵(12-25 13:01)さま

鍵さんは、腰痛の大先輩でしたね!
どうかお大事になさってください!
ふふ、メリクリです♪


★ tomojiさま

ドイツや英国では、クリスマス プディングでは?
英国では姑が、それを焼いてくれたのが思い出です。

>カメラのレンズ動かないのはズームギヤの油が寒すぎて固まっているかもしれませんね。

うーん!なんだか、正解の気がします!!
これから温めてみますね、昨夜毛布で温めてはみたのですが、
もっと長時間、温めれば良いのかも!!
(^人^)感謝♪
Commented by ユッキー at 2014-12-25 17:57 x
まりこちゃん メリークリスマス♪
あらら、レンズが どうかしちゃったのかしら。
まだ新しいのに ショックですねぇ。
ちょっとした加減でなおるかもしれないけどね。
まりこちゃんとこ 寒いんだぁ。
こっちは、いま、ちょうどいい感じだわよ。
朝、ちょっと長袖着るだけです。
風邪ひかないようにしててね♪
Commented by ustomi at 2014-12-26 04:55
marikoさん;
Merry Christmas♪。
美味しそうなケーキですね、変わって私はいつも暮になると忙しくなりあまり丈夫でないので へたばって参って居ますがやることだけはセナ行けません。 今日も昨日も25度前後で温かいです。
下の 「牡丹鍋~」良いですねちょっとユーモアが有って。
来年も何卒宜しくお願い致します。
Commented by tomoji at 2014-12-26 08:51 x
>ドイツや英国では、クリスマス プディングでは?

今、思い出しましたが私の居たところでは、クッキーみたいなレープクーヘンを自作して友達に配っていましたね。
Commented by 麗門 at 2014-12-26 10:14 x
「古傷」+「冬至粥」でなんとか滑り込みセーフになりました。
「古傷」のヒント、ありがとうございました。

「冬至粥熱ある息の濃く太く」  中原久遠
とくに濃く太くがいいです。
寒い日の景を巧みに表現されて、さすがの一句と思いました。
Commented by mariko789 at 2014-12-26 14:35
★ ユッキーさま

メリクリでした♪
レンズ、やっぱりダメみたいです。
レンズだけ買い換えようかなー、、お財布と相談で。。

ホアヒンは今頃、一年で最高の気候ですね! いいな♪


★ ustomi さま

どうかご体調を調えてくださいねー。
25度前後とは、、、まるでハワイ並ですね!(羨

こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


★ tomojiさま

ははぁ、、なるほど♪(⌒^⌒)b 
日本のようなデコレーションケーキを食べる国のほうが少ないのかもしれないですね!


★ 麗門さま

「どや顔」と「古傷」 二句のご入選、おめでとうございました♪
食べ物の句は美味しく詠む、という組長の解説、肝に銘じておきます!
って、いつかもそう思って、すっかり忘れていました(恥
Commented by 詩楽麿 at 2014-12-27 17:41 x
中原 久遠 様
メリークリスマス!しかし、カメラ残念ですね!クリスチャンでも無いけれど、クリスマスを祝うのは、やはり、風習になったのでしょうかね!

馴染みなき クリスマスにも 手を合わせ
念仏語る 祖母の想い出 詩楽麿

ケーキ食む 子等を見つめる ホームレス
詩楽麿