always over the moon

鯨 :俳句

くぢら噴き空をつんざく汐烟 中原久遠
(くじらふき そらをつんざく しおけむり)

f0053297_13465731.jpg


鯨は潮を吹くと言われていますが、実際は、水分や塩分はあまり含まれておらず、
噴気という、「吐いた息」なんですって。なので、吹くというより、噴く。
高圧力で噴出された息の圧力が、一気に下がって霧のように見えるのが、
「潮噴き」と呼ばれているものなんですね。
で、噴気の形はクジラの種類によって様々、シロナガスクジラだと、噴気の高さは10メートルを超します。

というわけで、シロナガスクジラ君の息の噴出を一句にしてみました。
採って頂き、嬉しかったです。





浮上する子連れ鯨に傾ぐ船
(ふじょうする こづれくじらに かしぐふね)

f0053297_14202.jpg


こちらは、ホエールウオッチングの一場面を、17文字で写生したものです。
地味な句なのに採って頂きラッキーでした。



季語:鯨(くぢら・くじら)   【冬】 ・動物
 
※ 松山俳句ポスト365 四十一回め投句 兼題(第92回) 『鯨』 : 人 二句


 

                       Thank you very much!

                  枯れ紅葉拾う手を避け風に舞う      詩楽麿

                  行く先に富士の高嶺のそびえ立つ
                          駅前通りはや店仕舞い   詩楽麿

                  血だまりに首級(しるし)ころがる討ち入り日  くをん

                  寒牡丹つなぐ生命維持装置    くをん  

                  夕暮れの沖に汐吹く鯨かな         与太郎



◎ 今回は、画像を添えるのは止めようかとも思ったのですが、やっぱり頁に色がないと淋しいので、とってつけてみました。

◎ 下の投稿の蛇足ですが、修理屋さんは来ませんでした。連絡もなし。ぷっつん。
   咳はだいぶ引いてきて、平熱は厚着が効果を奏してか、少しずつ上がってきています。
   ぎっくり腰は、まだ治らず、痛いです。もう少し、辛抱です。
[PR]
by mariko789 | 2014-12-15 14:11 | Nikon D80 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23434631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんと at 2014-12-15 15:59 x
なるほど「吹くというより、噴く」ですか。
云われてみるとナットクですね♪
それにしても人選以上の連発、常連として確固たる位置を確保されたようです。

腰の痛いときは無理しないことです。くれぐれも要注意です!
Commented by 詩楽麿 at 2014-12-15 16:05 x
中原 久遠 様
ホエール・ウォッチングとは、羨ましい限りです。
私は、日頃から「ハッカー消えろ!」とホエール・バッシングをやっています。それにしても、ますます腕を磨き、もう足下にも及ばないところまで、昇られたのですね !

枯れ紅葉 拾う手を避け 風に舞う    詩楽麿

行く先に 富士の高嶺の そびえ立つ
駅前通り はや店仕舞い         詩楽麿    
Commented by isao1977k at 2014-12-15 18:06
ホエールウオッチングの写真、綺麗。
水が大好きな私、
私の絵にいつも水しぶきが入っているのに
お気づきでしょうか♪
いつかイルカと泳ぎたいな。
Commented by champagneman at 2014-12-15 19:34
marikoさん、ボンソワ~ル!

どちらもダイナミックな作品ですね~お見事

人選2句おめでとうございます!
Commented by 麗門 at 2014-12-16 08:57 x
転んでも「人」外しませんね。
わたしはこけたら、全ボツですが…

今回の句は写生句のような、比較的ストレート。
「福引」はどうしますか ?
歳末ではなく、新年の季語だったのですね。
Commented by 桜姫  at 2014-12-16 11:07 x
 < くぢら噴き空をつんざく汐烟

御入選おめでとう御座います♪
大きな景ですね♪
お写真の青色の美しい事惚れ惚れします♪
白がその効果を倍増していますね♪

言うたちいかんちや、おらんくの池にゃ潮吹く鯨が泳ぎよる

mariko様のお母上の故郷♪よさこい節の文句ですよ♪

 < 浮上する子連れ鯨に傾ぐ船

「子連れ」に愛情のこもった情緒が感じられます♪
お写真の泡も、国芳の鯨図そっくりの美しい泡ですね(驚
Commented at 2014-12-16 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-16 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-12-16 16:06
>くぢら噴き空をつんざく汐烟
鯨の潮噴きについての解説よ~く納得いたしました。
これは「シロナガスクジラ」君の一句なんですね。
「汐烟」がいいな!!!

>浮上する子連れ鯨に傾ぐ船
写生句ですね。
現実を的確に描いていますので「写生」に力あり、です。
「子連れ鯨」の群れを一度見てみたい思いがします。
「傾ぐ船」の描写が効いています。
Commented by mariko789 at 2014-12-16 16:18
★ たんとさま

有難うございます。たんとさんも着々と実力発揮ですね!

腰痛時は無理をしないこと。はい!肝に銘じます♪(^人^)感謝♪


★ 詩楽麿さま

>ホエール・バッシング
あはは♪ 吼えるバッシング、かっこいいー!

私はまったく昇っていません。永遠の ノ ヽ``┼┐ です(笑)

枯紅葉の一句、駅前通の一首、有難うございます♪


★  isao1977k ちゃん

私たち、魚座ですもんね!ミ◕‿◕ミ
私もイルカと泳ぎたい!


★  champagneman さま

ありがとうございます。

ブランさんの瞑目のお句には、遠く及びません♪

歳末でお忙しいところ、コメントまで頂き嬉しいです!!ヽ(=´▽`=)ノ 


★ 麗門さま

ストレートじゃない句は、没ったのです!((/_;)
発想が、いまひとつ貧弱な私です。

福引、あったま、いたー!!久々に不参加かも。
歳末ならイメージが湧くのですが、新年というと。。
類想の吹き溜まりにいく句しか、浮かびません。


★ 桜姫さま

>mariko様のお母上の故郷♪よさこい節の文句ですよ♪

おぼろに記憶があるような… あとでYouTubeで検索してみます!!

>お写真の泡も、国芳の鯨図そっくりの美しい泡ですね(驚

有難うございます!♪
例の絵を拝見して、私も驚きました!w(゜o゜)w
のちほど、追画させていただこうかしら。。


★ 鍵(2014-12-16 13:54)さま

こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します♪
夫からも時々、鍵さんはどうなさっているか、訊かれます♪
Commented by mariko789 at 2014-12-16 16:27
★ 鍵(2014-12-16 15:29)さま

有難う、本当にありがとう!!

でも、、支払う方法がなくて。。
万一、親戚に頼んで支払えたとしても、ハンガリーには届かないかもしれないし。
日本からの買物は諦めています(/_;)


★ to_shi_bo さま

汐烟に賛意をありがとうございます!
潮煙 とすればいいのにね、かっこつけちゃったぁ(笑)

ホエールウオッチングはハワイで参加したことありますが、
子連れではなかったし、遠くからチラッとだけでした、
遠い記憶を呼び覚まし…。。俳句は脳の運動にもなりますね!
Commented by anohiwa at 2014-12-16 19:24
marikoさん、、、、、
風邪引きに、ぎっくり腰?
少しいない間に、大変な事になっていたんですね。
ぎっくり腰は辛い --;)
無理せず、温めてください。
どうぞ、お大事にね、、、
私は、
帰国後一週間経っているのに、いまだに、午後七時ごろになると、眠気に襲われて困っています。 なかなか、時差が直らないです。 歳なのでしょうねぇ~ (´艸`*)

Commented by mariko789 at 2014-12-17 14:45
★  anohiwa さま

お帰りなさい!(そちらへ♪

風邪は、鼻の下に傷が残りましたが、だいぶ良いです♪
ぎっくり腰は、まだまだ痛い!!(>_< )
Commented by yotarouu3 at 2014-12-18 09:23
又もやご入選目出度しメデタシ!

夕暮れの沖に汐吹く鯨かな 与太郎

屋根の修理屋さん来ませんか?

此方日曜日の納会の礼射無事に終わりました。
二射中 甲矢的中し諸先輩に俄然注目されて困っています。
競射は全然駄目でした。
Commented by champagneman at 2014-12-18 11:45
marikoさん、ボンジュ~ル

ブツ有難うございました♪

平成11年のNさんは
けっこうワタクシの好みかも~~(~_~;)
Commented by Meet You at 2014-12-18 12:35 x
こんにちは
へぇ、クジラのは息だったんですね!
ってなんであんなに勢いよく息はいてるのでしょう?(笑)

修理屋さん来なかったんですか・・・。
なんで来ないの?日本からすると謎です。不思議ですね(笑)

さて、私、明日からちょっとばかり旅行に行ってきます。
少しの間お休みしますが、また帰ってきたら遊んでやってください。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
来年はもうハンガリーの写真は見れないかも知れませんが(笑)
新しい場所の写真も楽しみにしています。
少し早いですが、良いお年を♪そしてお大事に☆
Commented by mariko789 at 2014-12-18 15:52
★ yotarouu3 さま

>夕暮れの沖に汐吹く鯨かな 与太郎

ありがとうございます!♪

>二射中 甲矢的中し諸先輩に俄然注目されて困っています。

嬉しい困惑ではないですか!
日ごろの鍛錬が功を奏しましたね♪ めでたし、めでたし!


★ champagneman さま

私もまた見直してみました。ラブリーですよね♪

でも、好みだなんて、(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!


★  Meet You さま

そうなの、鯨の潮吹きは、息だったのねー
気圧の関係で、高く上がるんですって。

またおでかけですね! 
どうか素敵な海外で、良い年末年始をお過ごしくださいね~~♪
今年も、沢山楽しませて頂き、有難うございました。
お帰りをお待ちしておりますよ~ (^.^)/~~