always over the moon

屋根裏に漏るる時雨の恨めしき

悪いことって、重なるものですねぇ。
踏んだり蹴ったりっていう、あれ。
ワタクシ、年に2~3回、風邪を引くのですが、数日前からその恒例の風邪引き状態になりました。
ひき始めに体温を測ったら、なんと、、、33,5度。
そんなわけはないだろうと、布団の中でじっくり体温を高くして(つもり)測っても、34、5度。
ずっと平常の体温は36,4度だったのに。いつからこんなに下がってしまったの?
もしかしたら、、去年の冬、ガス・セントラルヒーティングをけちって、毎日寒い家の中で暮らしていたせいかも。
(検索したら、ずっと寒い状態が続くと体温が日常的に下がってしまうとか)
低体温って、抵抗力は弱まるし、太りやすくなるし、健康に悪いんですよね。
これから、体温を上げるよう、努力をしなければ。

風邪は順調に進み、鼻水から咳になったのが昨日。
昨日は週に一度のゴミだしの日。
門の外にゴミ箱を出すのですが、門の外は相変わらず枯葉の山。
庭の中の落葉は放っておけても、門外の落葉は、風で近隣に飛んで迷惑になるので、放置はできない。
咳き込みながら、頑張って掃除をしていたら、ひょんな拍子に腰を痛めてしまいました。
ぎっくり腰の軽いような・・・。
立って歩くのは大丈夫なのですが、かがむのがつらい。
うっかりかがむと、本格的にギックリしそうなので、そうっとそうっと。
咳をすると、腰に響いて息苦しいほど痛いのですが、我慢我慢。
私はなるべく薬はのまない主義なのですが、夫が買ってきてくれた咳止めをのみました。
咳は確かに少なくなったけれど、症状は長引いてしまうだろうなぁ、薬を使うとねー。

一昨日の夜、すごい寝汗をかいたので、すわ、発熱したか!と体温を測ってみたら、35,5度でした。
いつもなら,風邪をひくと38度以上、上がってしまうのに。
嬉しいような、嬉しくないような。。

で、今日はこれから、家の修理屋さんが来てくれる予定です。
二軒の修理屋さんに、何度もすっぽかされているので、本当に来てくれるかどうか、疑問ですが。
今、我家の一番のトラブルは、屋根裏の雨漏り。
屋根裏にバケツを三個置いているのですが、とにかく今年は異常に雨が多くて、放置はできません。
雨漏りの原因は、ここだと思うの。
キャノンの超望遠付きカメラがこんなことで役立つとは、思ってもみなかったわ。
普通、撮れないでしょ、二階家の屋根がこんなに大きくは。トリミングなしだし。

f0053297_15473442.jpg


そういうわけで、ただいま、風邪、腰痛、雨漏りの三重苦中です。同情、大歓迎!♪

屋根裏に漏るる時雨の恨めしき 
(やねうらに もるるしぐれの うらめしき) 季語: 時雨(しぐれ) ・冬(天文)

      
                               Thank you very much!

                       庭先に落ち葉山積み初冬かな       詩楽麿 

                       時雨さえうらめしきかな雨漏りに
                               風邪を堪えて漏れ口探し     詩楽麿

[PR]
by mariko789 | 2014-12-12 15:58 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23423743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meet You at 2014-12-12 16:09 x
こんにちは
あらま、風邪ですか?
そして謎の低体温での風邪なんですね、33度とか低過ぎじゃないです?
凍死寸前の人の体温じゃないですか(笑)
って笑いごとじゃないですね、34度でも危険らしいですよ。
年に2〜3回も風邪を引くって多いですね!
私は1回引くか引かないかです。引かない年もありますし。
そして風邪だけじゃなく腰までも・・・。

早く体調が回復されることを願ってます。
どうぞお大事に。
Commented by to_shi_bo at 2014-12-12 16:25
今日、ちょっと街へ出ればマスクをしている人が多かったです。
風邪の予防か、それとも風邪をひいているから移さないように
気を付けておられるのか~~~?

三重苦、大変ですね。
でも、to_shi_boは五重苦くらいありますから~~~(笑

低体温、気になりますね。
低体温改善法は色々ありますが
・バランスのとれた食事で亜鉛などのミネラルやビタミン補給
が大事そうですよ。
免疫力が落ちますから生活に万全の注意を払って下さいネ。
Commented by ユッキー at 2014-12-12 16:49 x
あらら、しばらくこなかったら、コメントするとこが変わってた。 あんらまあ、3重苦。 屋根はなおったのかな? なおれば、2重苦に減るけど。 せきは長引くのよね。腰痛も長引くし。 しょうないよ。かかってしまったんだから、なおるまで よっこらしょってやっててください。あたしは、引越しがすんで、ネットがつながって また、ぼちぼち、ポーチつくり始めてるよ。 またね。おだいじにね♪
Commented by hotate13 at 2014-12-12 16:49
>ただいま、風邪、腰痛、雨漏りの三重苦中です。同情、大歓迎!♪
踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目、泣き面に蜂・・・(/_;) 
同情山盛りしています。早く良くな~~~れ
Commented by yotarouu3 at 2014-12-12 17:43
一番の心配は低体温でしょう、我が家では身体を温めるには
しょうが湯を飲みますが如何でしょう。
腰痛は寒い時は要注意です。
雨漏りは矢張り専門家でないと・・・・・
ご同情は申し上げますが、一日も早く風邪を治して下さい。
>屋根裏に漏るる時雨の恨めしき
三重苦の中でもお句になさる根性
「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」・・とらサンの啖呵!
Commented by isao1977k at 2014-12-12 19:07
低体温症になっちゃうよ~!
人間、37度が一番抵抗力があるんだよ…。

私もストレスで34度になってた2週間前、
体重3キロ落ちたよ。食べる気がしなかった。

風邪、手首、足首、首を温めて治してね。
薬は抵抗力を弱めるから、なるべく思いきり
高熱出して汗をかいてね。
Commented by tgenna at 2014-12-12 19:10
私も平熱が低く、とは言え33・5度とは、御自愛下さい。腰もその低体温が原因ではないでしょうか。
三重苦からの早いリカバリーを、心からお祈り申し上げます。
Commented by 麗門 at 2014-12-12 21:50 x
わたしはめったに風邪を引かないたちですが、
今年は早々に風邪引きになってしまいました。
なかなか治りません。
ああしんど。
おたがい気をつけませうね。
Commented by champagneman at 2014-12-12 22:41
marikoさん、ボンソワ~ル

どうかご自愛ください、としか言えませんが
三重苦・・早く回復するといいですね。

も~~日本に帰ってきなはれ!
びわ湖畔で暮らすのも悪くないっすよ♪
Commented by あかね at 2014-12-13 00:53 x
三重苦お察しします。
私も先日まで風邪っぴきで仕事に行ってました。
ぎっくり腰は癖になってしまうのでご自愛ください(経験者)
ひとつずつでもよくなるようお祈りしてます。
温かくしてお大事に^^
Commented by tomoji at 2014-12-13 00:59 x
え~っ!体温が33,5度!信じられません!そんな人いるのも存じませんでした。玉子酒は作れないでしょうから、代わりにご主人の強い蒸留酒でも飲んで体温を上げてください。

腰痛、私も去年悩まされましたがこれは痛みが取れるまで我慢するしかないですね。ご主人に背中から腰の辺りをマッサージしてもらうと少しは楽になるかも・・・

屋根の方どのぐらい放置してあったのか分かりませんが、水分で木の構造材が腐ってダメージ受けてる可能性もありますね。べらぼうな修理代にならなければ良いのですが・・・
Commented by 桜姫 at 2014-12-13 10:39 x
 < 磔像(たくぞう)にぬるき陽射や冬の鵙   

磔像の怖さと、日差しの温かさ♪鵙は良い思いをしてますね♪

 < 屋根裏に漏るる時雨の恨めしき

低体温!そこまで低くなるものでしょうか!(驚)
冬眠が要りますね!(汗・笑
お風邪!海を渡って!麗門さまのが移った??(笑
ホント!生姜は温まりますよね♪ 大好きなmarikoさま! 
くれぐれもお大事にして下さいませね!
私も昨日はノックアウトで!同情して貰いたいで~す!(涙
Commented by mariko789 at 2014-12-13 16:37
★ Meet You さま

33度台は、ほんとギョ!でした。
昨夜、あったかくして計ったら36,1度まで上がっていて、ほっ!
Youさんは、風邪をひきにくい体質なのね、羨ましいな~♪
イケメンで、しかも頑丈、、、貴重な人材である。


★ to_shi_bo さま

私も咳なので外出を控えています。他人に移したら悪いもん。

>でも、to_shi_boは五重苦くらいありますから~~~(笑

かわいそう!!!自分より苦しんでる人がいるとちょっと安心。

バランスのとれた食事、気をつけます!
免疫力、めっきり落ちてると思う。回復に努めます!


★ ユッキーさま

屋根は、直らない。修理屋さん、結局来なかった!(激怒
夏からずーっと、何度も修理屋さんに頼んでるの、あちこちの修理。
なのに、何一つ、直らないまま、また年を越しそうよ。


★ hotate13 さま

山盛りの同情を有難うございまーす!!
こうして記事にすれば、少しは気持が晴れるのよね♪

修理屋は来なかったけれど。。。泣いてるよ、私も夫も。。
Commented by mariko789 at 2014-12-13 16:48
★ yotarouu3 さま

しょうが湯ね、やってみます!
低体温、調べたら、すっごく良くないって。
病気になる前兆か、すでに病気か。。。
運動と食事療法と入浴法と、暖房で、体温を上げるよう努めます!

寅さん、大好き♪


★  isao1977k ちゃん

私も、どおりで食欲が落ちてると思ってた。
風邪を引かなければ、低体温に気づかなかったから、風邪ひいて良かった?
昨夜は、36,1度まで上がったよ。頑張るね!(^▽^)


★ tgenna さま

幻椏さんも低体温ですか。免疫力が少ないそうです。
お互いに、なんとか体温を上げるよう努力しましょう、
何か良い情報をゲットしましたら、お知らせしますね♪
Commented by yuta at 2014-12-14 11:11 x
こんにちは
あれあれ
悪い事って重なりますね
兎も角お大事にして下さい
そちらは雨が多いのですか
こちらは晴れてますよ
先日雨の時の写真をアップしました
タイトルはmarikoさんと同じ時雨です^^
Commented by mariko789 at 2014-12-14 14:06
★ 麗門さま

麗門さまも風邪ひきなんですよね~ どうかお大事に。

どちらが早く治るか、競争しましょう~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★ champagneman さま

お見舞いを有難うございます。

びわ湖畔 猫のみーちゃん 明太子のおむすび
シングルモルトのウヰスキー
果てしない妄想の世界へ~~♪


★ あかねさま

お風邪は全快なさったのですね、良かった!
ぎっくり腰は癖になりますか、えらいこっちゃ(/_;)
お見舞いを、有難うございます♪


★ tomojiさま

なんかあの日は特別に体温が低かったみたい。
でも…夫も昨日35,2度だったから我家の暖房が低すぎるのかも。
私たち長く熱帯の国に住んでいたので、寒さに身体が対応できないのかな。

屋根、結局修理屋さんは今回も来てくれず、連絡もなし。
ここを修理しなければ売りにも出せず。
修理代として、かなりの金額を用意して待っているのに。。
いつも親身のご心配を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2014-12-14 14:10
★ 桜姫さま

磔像句は、没った句なんです~(/_;)
鵙の贄をイメージに入れた句は全没でした。俳句ポスト、厳しい。

低体温、風邪をひいて気づいて良かったです!
頑張って体温を上げるよう、努力中。冬眠にも惹かれるけれど♪
私も桜姫さま、大好きですよん!♪

ノックアウトですが、季語深耕に行ってしまったからですよねぇ。
同情山盛りですが!これにめげずに挑戦なさって下さい♪
姫様なら金曜日はさして遠くないと思います!


★ yutaさま

ありがとうございます!
薄紙をはぐように風邪は良くなっていますが、、ぎっくりの方が(^^;)
yutaさんの時雨、拝見しに行きますね!
Commented by たんと at 2014-12-14 16:01 x
これはまたエライことになってますね。
大いに同情は致しますが、"同情"で治るようなものでもなさそうなので
困りましたね。
いずれにしても、安静第一にてお過ごしください、ですね。
そして雨が降ってこないことを祈ってます♪
Commented by mariko789 at 2014-12-15 13:35
★ たんとさま

たんとさんは、ファームのお仕事をなさってるのに、ギックリにはならないですか?
やっぱり日ごろの鍛え方が違うのね。
いてて(かがむと腰が…
Commented by 詩楽麿 at 2014-12-15 16:39 x
中原 久遠 様
風邪、腰痛、雨漏りと三重苦ですか。大変な思いをされていますね。庭先の落穂拾いは、どこかの画家に任せて即刻お休みください。

庭先に 落ち葉山積み 初冬かな       詩楽麿

時雨さえ うらめしきかな 雨漏りに
風邪を堪えて 漏れ口探し          詩楽麿 
         
Commented by mariko789 at 2014-12-16 14:07
★ 詩楽麿さま

>庭先の落穂拾いは、どこかの画家に任せて

ミレー!♪

>庭先に 落ち葉山積み 初冬かな       詩楽麿

>時雨さえ うらめしきかな 雨漏りに
        風邪を堪えて 漏れ口探し     詩楽麿 

有難うございます!(笑)
記事の最後に添えさせて頂きます♪
Commented by ustomi at 2014-12-18 07:21
marikoさん;
大変な事になって居ますね、兎に角屋根の雨漏りはなんとかせねば 家が売れない(泣き)、ぎっくり腰は私も常習犯です
これは何をしようと時期が来ないと治りません、過去に多忙の時は何とか直そうと 針、カイロ、マッサージ、をやってみましたがもう何も効果無しで、今では又かと思って サロンパスを気休めに貼り、1週間待ちます、そうするとだんだんと良くなって来ます、ぎっくり腰は(魔女の一撃) と言いますくらいですから重度の人は大変ですが 待ちましょう良くなるまで
1週間が目安。

それはそうと そちらでは前にお聞きしたのですが、 Flue
Shoot が無いのですか?USAは無料でやってくれる機関が沢山有ります。

以上の様なわけですから 早く家を売って アメリカに越してきたらいいんですよ、文化、文明、は揃って居ますから
世界からは何かと評判は芳しくない国ですが、生きるのにはこんなに気楽な国は無いです、ご主人 英国人だから短期滞在から、永住権とれると思います、アメリカ、英国、は従兄弟の様なものですよ、お大事に。
Commented by mariko789 at 2014-12-18 15:42
★ ustomiさま

そうなんです! 家の修理をしないと売れない!(/_;)

ぎっくり腰、今日でちょうど一週間です。そういえば、、少し楽になった気がします。
もう少しの辛抱ですね。がんばります!
風邪の予防注射、ハンガリーでもしているのかもしれないですが、
なにしろ町の新聞もちんぷんかんぷんで。

アメリカはいいですねぇ。。
私も大ファンです。短期滞在から永住権ですか!?
思ってもみなかったです。夫に話してみますね!