人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ジャケット :俳句

灰にせよかのジャケットとタンゴの夜  中原久遠

ジャケット :俳句_f0053297_16384314.jpg


                      Thank you very much!

                  いつの日か冬場も楽し日もあらむ       詩楽麿

                  人知れず旧家の不具と闘いて
                        外地の悲哀寒さ増すなり      詩楽麿

                  涙拭く ジャケット袖の恋のシミ         詩楽麿

                  うたかたに富士を見詰めし時過ぎて
                                初雪覆う山頂の白   詩楽麿

                  タンゴの夜チャチャッチャッチャとリズム踏む  idea-kobo

                  小春日の庭に音なく散る紅葉
                         ひとひらなれど風は起こりぬ     与太郎








ジャケットに絵の具モンマルトルの丘

ジャケット :俳句_f0053297_16411312.jpg






ずぶ濡れの子犬と黒いジャケットと

ジャケット :俳句_f0053297_16514677.jpg



季語: ジャケット   【冬】 ・生活
 
※ 松山俳句ポスト365 三十九回め投句 兼題(第90回) 『ジャケット』 : 人 三句



◎ 画像はどれも古いものです。
 
◎ ただいま、夫がYouTube の日本映画やドラマに凝っていて、一緒にたくさん観ました。
  家のペンキ塗りは少し休憩中。庭の手入は天候を見ながらボツボツと。
  何かいいことないかなぁ~とぼやきつつ、宝くじの外れ券を破く日々。。
Commented by isao1977k at 2014-11-27 17:24
こんばんはー!
そっちにも宝くじあるんだね。

私は「どうせ当たらないから買わない」派(笑)

ジャケットに絵の具モンマルトルの丘、の絵、
すごく好き!
こういう陰影好きです!
Commented by 桜姫 at 2014-11-27 18:59 x
 < 灰にせよかのジャケットとタンゴの夜

 3句も御入選おめでとう御座いました♪(凄

ジャケットの方とタンゴを踊られたんですね♪
しかし!彼との破局!ヒロインの感情が良く出てますね♪
marikoさまの何時もの小説の中の人物ですね♪

 < ジャケットに絵の具モンマルトルの丘

この丘は、似顔絵描きさんなど!画家の卵が多いんですよね♪
ツアーの自由時間に行きたかった所でしたが!
光景がお洒落なお句です♪

 < ずぶ濡れの子犬と黒いジャケットと

このお句も、ドラマと風景が素敵です♪
Commented by このはる at 2014-11-27 21:23 x
こんにちは!人選3句おめでとうございます♪
今回の3句、各国へ旅をして帰ってきて、帰り道で子犬と出逢ったかのような、全てがパズルのピースのように繋がって、短編映画の中に自分がいるような気持ちになりました。
一番好きなのはモンマルトルの句だったりします♪

時々はゆっくりして、身体を労わる時間も必要ですよね。
巡り巡って、きっと次は佳い事あると思います(^▽^)
Commented by champagneman at 2014-11-27 23:01
marikoさん、ボンソワ~ル♪

人選3句!おめでとうございます

大好きな(フランス映画)Nouvelle Vagueの香りがいたします~~♪
ワタクシもこんな素敵な句で、写俳が作りたいです、、ショボン(+_+)
Commented by to_shi_bo at 2014-11-28 10:53
・灰にせよかのジャケットとタンゴの夜
写真のトーンからいうと懐旧の追憶をかなぐり捨てた
強烈な印象!
「灰にせよ」の個性的な断定がある意味気持ちがいい~~~(笑

・ジャケットに絵の具モンマルトルの丘
モンマルトルの丘からの光景が展開します。
「ジャケットに絵の具」というシンプルだが強烈な表現が
気に入りました。
”即物的”ですね。

・ずぶ濡れの子犬と黒いジャケットと
これは一種の短編小説かな?!
「子犬」を登場させたことが個性の開花に繋がっています。
この句も即物的。
”物”に”もの”をいわせる究極の俳句表現とみました。
Commented by mariko789 at 2014-11-28 14:42
★  isao1977kちゃん

宝くじ、すっごく流行ってます!
今日も買いにゆくのよ。いつかは当たるのではと、希望的観測ww

モンマルトルの絵、実は陶板画なの。最近まったく絵を描いてなくて。
くーちゃんに好きと言って頂き、嬉しいです♪


★ 桜姫さま

ヘタな鉄砲を数打ったら、たまたま当たった週でした!
子規の本を読んでいたら、「どうせ虚構を詠むなら、大嘘をつけ。事実と紛らわしいようなちっぽけな嘘はつくな」みたいな文があり、なるべく大嘘を詠もうと思うのですが、、難しいです。

モンマルトルの丘、パリは一人旅(結婚前)で二週間もぶらぶらしてたので、この丘は何度も行きましたよー
すでに貧乏が板についてたので、似顔絵は誘われなかったです(>_< )
Commented by mariko789 at 2014-11-28 14:57
★ このはるさま

有難うございます♪ 紗耶ちゃんも、二句の人選おめでとうございます!♪

> 離島守る医師やジャケットひるがへし   このはる紗耶
> 被せたる赤きジャケット霊安室      このはる紗耶

どちらもドラマ性があり、登場人物と情景が目に浮かびます。
医師のお句は颯爽と。
霊安室のお句はとても悲しい。子どもの死を想像してしまって。


★ champagneman さま

ヌーヴェルヴァーグの香りだなんて、褒めすぎです! 嬉しいけれど♪

それより!!
田中ブランさん! 金曜日デビューおめでとうございます!♪
あとはそちらで♪


★ to_shi_boさま

大先輩のとし坊さんに丁寧に見て頂き、大感謝です!

>”物”に”もの”をいわせる究極の俳句表現とみました。

あーでもない、こーでもない、と俳句表現を考えてはいるのですが、
本当に難しいです。
まだ俳句六年生のワタクシ、学ぶことばかり。。
Commented by 詩楽麿 at 2014-11-28 19:30 x
中原 久遠 様
ジャケットとのお題に合わせた俳句は、中々
難しいものですね!されど難なく三本も作品
を提出されたのですね!
古典的なちゃんちゃんこと違い場面設定が
難しいものです!

涙拭く ジャケット袖の 恋のシミ 詩楽麿

うたかたに 富士を見詰めし 時過ぎて
初雪覆う 山頂の白 詩楽麿
Commented by idea-kobo at 2014-11-29 07:47
タンゴの夜 チャチャッチャッチャと リズム踏む

懐かしかこっちゃが…。
Commented by 麗門 at 2014-11-29 12:53 x
灰にせよかのジャケットとタンゴの夜
これはカッコいい句です。
この句のイメージで短編小説が書けそう。
いつか Schall we dance しましょう。(笑´∀`)

ジャケットに絵の具モンマルトルの丘
三句の中では、いちばん好みです。
わたしの大好きな、むかしのミュージカル映画「巴里のアメリカ人」ほ思い出します。

ずぶ濡れの子犬と黒いジャケットと
これはまり節炸裂。
いままでの句風ですね。

組長のブログ、見ましたか。
なんとあの「耳朶句」が絶賛されていました。
さすが度量の広い組長です。
素晴らしい。
Commented by mariko789 at 2014-11-29 16:55
★ 詩楽麿さま

提出したのは、もっと多かったのですが、三句も採って頂き、嬉しかったです♪

若々しい、ジャケットに恋のシミの一句、
郷愁あふれる、富士に初雪の一首、有難うございます。上に揚げさせて頂きますね♪


★ idea-kobo さま

>タンゴの夜 チャチャッチャッチャと リズム踏む

私も社交ダンスを習いにいったことあるのですが♪
今は靴しか残っていません。踊り方、忘れましたー(>_< )


★ 麗門さま

Shall We Dance♪ いいですね!!

私的には普通っぽいと思った「モンマルトルの丘」にお目を留めて頂き嬉しいです。
>ミュージカル映画「巴里のアメリカ人」
のちほど検索してみますね! YouTubeにあるかな~♪

「耳朶句」、驚いて飛んでいって拝読しました!!
顰蹙を買うとばかり思っていましたが・・・
嬉しくて舞い上がっています!!
麗門さんのお句も、秀逸句に入って、お互いに嬉しい結果でしたね♪
Commented by champagneman at 2014-11-29 21:49
marikoさん、ボンソワ~ル♪

組長のブログでみましたよ~
俳句NW兼題「おでん」、秀作2句&ラジオ紹介!
おめでとうございます!

いや~大人の句やわ~♪組長も脱帽、って感じでしたね
投票できるなら、ワタクシ即一票です!
Commented by yuta at 2014-11-30 10:49 x
こんにちは
すてきな俳句と素敵な絵ですね
画才もおありですばらしいです^^
Commented by yotarouu3 at 2014-11-30 10:54
久遠 様
ジャケットのお句、私には難しいです。

昨日、一眼落としてシャッターが切れなくなりました
今から修理出来るのか?カメラ屋さんへ・・・・
気が重いです。
Commented by mariko789 at 2014-11-30 15:16
★ champagneman さま

あ、は、はい(笑)
「耳朶句」は、出してからNHKと知り、しまった!と。でも後の祭りで。
詠んだ私より、選んで放送して下さった組長の侠気が、ものすごい!

ブランさんからも一票たまわり、嬉しいナ♪ミ◕‿◕ミ


★ yuta さま

有難うございます!
絵は最近とんと描いてないのですが、頑張ります!♪


★ yotarouu3 さま

一眼、落しましたか!
修理できますよ、きっと。ただ時間がかかると思いますが。
私のニコンクールピクスも、修理できぬまま、、はや一年を過ぎましたが。
気を落とさないでね!!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-11-27 16:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(15)