人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

水道管裂けて寒暁水烟

(すいどうかん さけて かんぎょう みずけむり) 季語「寒暁/冬」

数日前の早朝。
ちょっと用があって庭に出たところ、なんと、水道管の一部から水が炸裂して飛び散っていました。
水道管が破裂するほど気温は下がってないと思ったのですが。
近づくと、水しぶきのあたりから烟(煙・けむり)が立ち上っています。
空気が冷たいと、水の飛沫が煙のように見えるのですね。
即、閃いたのは「果たして、この水烟を撮れるだろうか?」
カメラだ!!

しかし、次に理性がそれを押しとどめました。
撮ってる場合ではない!
水を止めなければ、来月の水道代に泣くことになる。

かといって、私自身で止められるはずもない。
仕方なく、二階で寝ている夫を起こすと、彼はかんかんに怒りましたが、庭に出てくれました。
水道管は破裂したというより、古くて磨耗した管に穴が開いたのだと思います。

水道の元栓を締め、庭の水道の栓を閉めてもらいましたが、まだ少し水が飛んでいます。
栓が古く、ゆるんで締りが悪くなっていたのでしょう。

水道管裂けて寒暁水烟_f0053297_15381259.jpg


写真で判ると思いますが、すでに流出した水で、四角い穴の中は汚水の氾濫状態でした。
この写真を撮ったときは、かなりバケツで汚水を汲み出したあと。
このあとも、更にバケツで水を汲み出し、




仕方がないので、夫に穴の中に入ってペンチで栓をしっかり閉めてもらいました。
実は夫は異常な潔癖症。
私の指がちょっと室内の床に触れても「すぐ手を洗え!」
掃除をした直後には「埃がついた衣類を全部取り替えろ!」と、そういう夫なのですよ。
その彼が、汚水まみれになって、顔面蒼白になっていました。
水道の栓が閉まる前に、彼の血流の栓が止まるのではないかと、ひやひや。

水道管裂けて寒暁水烟_f0053297_15401710.jpg


私は何も出来ないので、真剣に神仏やご先祖さまに祈りました。
なんとか助けてください!!
ハンガリー語が喋れない私たちは、業者を呼ぶのは無理。
永遠にこのまま水道が出っ放しになってしまいます。神様!!

神様のご加護と夫の奮闘のお陰で、なんとか水道は止まりました。

しかし、この一ヶ月間で、
・ガスの種火が止まり、お風呂もシャワーも、セントラルヒーティングも止まる。
(ガス屋さんでも修理できず、修理業者は来てくれず、結局丸一日以上かけて、夫が直してくれました)

・屋根瓦が一枚割れる。次回大雨が降ったら・・・どうなるのか? 業者は電話するも来てくれず。

・ネット接続が一日近く止まる。
ケーブルテレビも、固定電話も連動しているので、ストップ。
こんな時、万一、親戚になにかあったら、どうするのか?

そして、今回の庭の水道管の破裂。
これが最後のとどめになりました。
今、続けている家のメンテナンスを終えたら、この家を売りに出そうかと、夫と話しています。
言葉の判らない国の、しかも田舎で家を買うなんて無謀だったのです。
転んでみて初めて判る、痛さ。後悔のほろ苦さ。。
Commented by Meet You at 2014-11-23 16:20 x
こんにちは
あらら、トラブル続きなんですね。
最後ずいぶん弱気な発言、お家売っちゃうんですか?
色々と壊れてしまうのはまだしも、修理に来ないのは厳しいですね・・・。

ところで旦那さん、なぜかんかんに怒こったので?
寝起きを起こされたから?(笑)
Commented by to_shi_bo at 2014-11-23 16:30
ぎゃほっ!
水道管の破裂ですか。
これは思わぬ出来事でしたね。

潔癖症のご主人の大仕事です。
こちらならすぐ水道屋さんを呼べますが・・・
果たして、どう終止符を打ちますか?

当家も足場を組んで屋根の瓦の修理をしました。
足場代だけでも大赤字でした。
築47年の古民家です。
今、何かの事故でもあればto_shi_bo一人でウロウロ戸惑います。

marikoちゃん、芯は強そうだから頑張って下さいね。
早期修復完了を期待しています!
Commented by 麗門 at 2014-11-24 09:16 x
おはようござすます。

「水道管裂けて寒暁水烟」
転んでもただでは起きない。
この水道管の句は、ユニー句です。

それしても言葉が通じない国での日々の生活は、想像を絶するほどたいへんそう。
日本も英語が通じないけど、日本に住む外国人もそうなのかしらん。
まりさんの苦労が忍ばれます。
Commented by anohiwa at 2014-11-24 10:21
外国にお住まいの方によく聞く≪工事の人が来ない≫は、本当に困るそうですね。 その度に、日本での暮らしに恵まれていることを痛感します。 何と言っても、24時間コンビニが開いていて、しかも、数十メートル間隔にお店がある。
と言っても、私の近くの話ですが、田舎になると、、、、どうなのでしょうね。

旦那様は、何故そんなに怒ったのですか?
寝起きが悪い? (*´▽`*)
それと、なんとなく、marikoさんの旦那様は、スキンヘッドだと思っていましたが、、違った m(__)m

言葉の壁は、厚かったという事でしょうか?
いろんな言葉があると思うけれど、ハンガリー語は 難しい?
異国で暮らす大変さをmarikoさんに教えて頂いている気がします。
めげずに頑張ってください。
でも、、、、、また、お引っ越し?
Commented by ustomi at 2014-11-24 15:37
marikoさん; 大変な災難でしたね。
特に ハンガリー は未だ未開発なところともう25年たったのですが 共産圏の名残でしょうかね、業者の対応は。

30年前までは USA も似たようなものでした、配達は一日待っても約束通り来ない、修理人もしかり、しかしこの国の人は勉強しました、それはアジア系移民が多くなり、彼等はいつでもサービスをすると言います事に慣れていますから、アメリカ人 もそれではビジネスが成り立たないと言うことが分かってき 今ではもう半日の何時に来るといいます約束守るようになりました。
これは国民の意識改革が一番大事で変えられるかも。
それにしてもやはり 年代物は修理が要ります、今度は新しいお家が良いですね、車と同じです。
Commented by 詩楽麿 at 2014-11-25 04:26 x
中原 久遠 様
まあ、何と絶句の世界!次から次に降りかかる難儀に奮闘されているお二人の御様子が目に浮かびます。また、写真に写された白髪は、ひょっとして旦那様の頭髪でしょうか?
きっと精神的に消耗されている結果なのでしょうか?心が痛みます。どうぞお二方の安心できる生活環境が早々に整います事を祈念しております。

いつの日か 冬場も楽し 日もあらむ 詩楽麿

人知れず 旧家の不具と 闘いて
外地の悲哀 寒さ増すなり 詩楽麿
Commented by 桜姫 at 2014-11-25 09:57 x
 < 辻占の客の背うすき神無月

きゃーっ!コメント欄開いてる♪(嬉
女神さまのお写真で!このお客が救われていますね♪
「背うすき」が薄幸な女人を!(汗・哀)季語が効いていますね♪

 < 朝寒のカプセルホテル卵めき

形が!ですね♪中の人は黄身♪(笑

 < 朝顔閉づ色あせぬまま散らぬまま

むごい状態ですが!お写真の綺麗なお色に救われます♪

 聖イシュトヴァーン大聖堂♪やはり一枚目の、丸窓の周囲のお色が朧で美しく素敵に撮れてますね♪

 < 頬杖をほどく女や秋の果

「頬杖をほどく」に物語性が感じられて良いお句ですね♪

 < 冬初め大樹の陰の莨の火

莨を吸っている美男子の恋人が想像されます♪
待ち人は、勿論mariko姫♪
杏の木♪元気になります様に!(祈

 <  水道管裂けて寒暁水烟  

色々と大変な目にあってますね!(驚
しかしご主人の奮闘で♪解決出来て良かった♪
バイリンガールのmarikoさまでも!ハンガリー語
難しいのですか!売るとなると!せっかく丹精した庭木が!残念ですよね!
    
Commented by hotate13 at 2014-11-25 11:19
お二人で 帰ってらっしゃい~~~~
日本に~~~~
Commented by mariko789 at 2014-11-25 15:15
★ Meet You さま

そうなんです。ついにギブアップです。

夫は、怒りん坊。私が話しかけただけで怒るのですが、
特に寝ている時に起こすと、激しく怒ります。
というわけで、会話の乏しい夫婦でーすww


★ to_shi_bo さま

なんとか庭の水道は止まりましたが、、トイレの水漏れ、キッチンの水道の詰まりと、水難が続いています。

とし坊さん宅も、瓦の修理をなさいましたか。
なにかにつけて家のトラブルは散財ですよねぇ・・・
奥様のお留守、孤軍奮闘のとし坊さん、頑張って!p(^_^)q


★ 麗門さま

ユニー句というより、、絶句?ww

日本に住む外国人もそれなりにご苦労と思います。
言葉って、本当、大切ですね。痛感しています。


★  anohiwa さま

日本は、何から何まで便利な国ですよね!
宅急便、何でもありのコンビニ、日本ならではの文化と思います。
田舎でも、日本はそれなりに便利なのでは。。

夫は、私が話しかけると怒る。特に寝ている時は厳禁!w
でも毛はまだなんとか、、うふふ♪
ハンガリー語は難しいです。夫が片言話しますが、会話にはならない。
また、引越になりそうです。家が売れれば(*_*;
Commented by mariko789 at 2014-11-25 15:30
★ ustomi さま

なるほどハンガリーは30年前のアメリカ並みなのかもですねぇ。
YouTubeでハンガリー人と結婚なさってブダペストに住んでいらっしゃる日本人妻さんの暮らしを見たのですが、何の不自由もなさそう。
やはり、国際結婚なら、夫婦のどちらかの母国で暮らすのが本当でしょう。
最終的には、英国か日本か。どちらにせよ不動産の高い国で、もう家を買うのは無理。貧乏がせつないですw


★ 詩楽麿さま

夫のは白髪というより、銀髪? 若いころからほぼこの色ですよ~(笑)
お優しいコメントを有難うございます。

私の心を慮っての一句一首、ありがたく頂きました。
また次の拙句の投稿に添えさせて頂きますね♪
いつも御作品を頂き、感謝しております。(^人^)


★ 桜姫さま

コメント欄、閉じたり開けたり、すみませんでしたー!! m(_ _)m
全部の拙句、写真にご感想を頂き、感謝感激です!♪

しかし、、ワタクシ,最近とみにオバン化が激しく、姫というような代物ではございません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
家は買うのは簡単でも、売るのは容易ではないみたい。
どこまで値段を下げるか、検討中です(泣)


★ hotate13 さま

有難うございます!
しかし、、日本ですと日本語が喋れない夫は、私の大きな荷物になりそう。
私が死んだあと、夫はどうにもならないと思うし。。
やっぱり英国かしらねぇ。。
Commented by Meet You at 2014-11-25 16:36 x
え?話しかけたら怒るって・・・(笑)
どうして?(笑)
それ怒りん坊と次元が違いますね。
私、無言でも平気ですけど
すぐ怒る人が苦手なので、旦那さんとは結婚出来んな(笑)
Commented by yotarouu3 at 2014-11-25 20:45
大変でしたね、お見舞い申します。
ところで、水道は使えるようになったのですか?
城主殿の大活躍目に浮かびます。
Commented by たんと at 2014-11-26 17:36 x
いやあっ、これはまたエライ目に遭遇しましたね。
ガスに屋根瓦にネット接続、そして水道…。
いずれも生活するうえでの生命線ですものね。
家を手放すなんて、好きな庭仕事はどうなるの…(笑)。
Commented by mariko789 at 2014-11-27 14:38
★ Meet Youさま

うちは、夫と話したい時には前もってリクエストを出すんです。
「これから話しても構わないでしょうか?」って(*_*;
で、だいたいは「ノー!」と言われます。
そんなんで、夫と結婚してから英会話力がめっきり落ちたんですよー


★  yotarouu3 さま

有難うございます。
庭の水道は閉めたまま。もう二度と開けないと思います。
来年の夏までここに居るかどうか、、もし居るなら、管を取り替えないと。。


★ たんとさま

そうなんです! 生命線の切れ切れで (>_< )
またアパート暮しに逆戻りになるのでしょう。
可愛い庭とも、別れ別れになる門出が来るのでしょう・・・
Commented by ustomi at 2014-11-27 16:27
marikoさん; コメントをありがとうございます。
言葉のわかる国に越しましょう、あと何年生きるわけでなし
毎日が楽しくなければ、言葉は大事です、そしてご夫婦の仲も大事です、 USA に住んでいると 移民の国のせいかあまり言葉で苦労はしません、チンプンカンプン な言葉を今から覚えるよりもか(20代の年齢ならいざ知らず)、気楽に生きましょうね、ご苦労様、¥。明日は Thanksgiving です ターキーのご難の日ですね 友人宅でお祝い。
月 と 火 と2日間行きました モナック蝶 は飛来する
Pismo Beach のムービーです、11月末から1月初めまでで
また メキシコに帰ります、 LA から 207マイルの町。

http://youtu.be/Vhw-yrtJ4-o
Commented by Meet You at 2014-11-27 20:57 x
んんん?
ちょっと理解不能(笑)
なんで「ノー」なんですか?
向こうからは話しかけてくるんですか?
不思議なご夫婦ですね。
Commented by mariko789 at 2014-11-28 14:29
★ Meet You さま

夫はすごーいお喋りで、自分が喋りたいのです。
私の話は一切、聞きたくないw
なので、私、失語症予防のため、時々独り言を言ってます。
Commented by mariko789 at 2014-11-28 14:33
★  ustomi さま

今まで色んな国に住みましたが、これほど英語が通じない国は初めてです。
なるべく早く英国に越せるよう、頑張ります!w

モナック蝶の動画、あちらで拝見!
美しく珍しいものを見せて頂き、感謝ですヽ(=´▽`=)ノ 
Commented by Meet You at 2014-11-29 15:36 x
あ、marikoさんは王様と結婚したんですね(笑)
Commented by mariko789 at 2014-11-30 15:06
★ Meet You さま

そ!裸の王様!(爆
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-11-22 16:00 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(20)