人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

底紅(そこべに) :俳句

底紅の底は濡らさじ銀の雨  くをん

底紅(そこべに) :俳句_f0053297_1732611.jpg


季語: 底紅、木槿(むくげ)  【秋】 ・植物

◎ とっくにこの花は終ってしまったのですが、投稿しそびれていた句を揚げておきます。
   庭の花への挨拶句です♪
Commented by 麗門 at 2014-11-16 22:10 x
木槿のことを底紅といいましたか。
たしかにその名の通りです。

底紅の底は濡らさじ銀の雨  くをん

底のリフレインと、
銀の雨がこの句の眼目でしょうが、
組長だったら「つまらん」と言いそうな気もするし…
聞いてみたい気がしますね。
Commented by mariko789 at 2014-11-16 23:09
あはは(爆笑中)
底紅の句、組長なら、「つまらん!」と仰るかもですね!
俳句ポストの句以外の掲載句は、どれも庭の花への挨拶句とか、生活句で、自分の備忘録(日記)代わりです。
評価されることを考えない句、詠みやすいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-11-09 15:37 | Nikon D80 | Trackback | Comments(2)