人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 

晩夏から今に至るまでの、庭の花シリーズの続きです。


1) 種から育てたカーネーション✿ ほかにも、一重のピンク、八重の濃いピンク、白、

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_333131.jpg






2) そして真紅のカーネーションも✿

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3353721.jpg






3) ボイセンベリーの実。この子はもうとっくに終わりました。
   食用ですが、あまり美味しくないので、ほとんど食べませんでした。

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3373173.jpg







4) 種から育てた、マリーゴールド✿ 初夏から咲き始め、今も逞しく咲いています。

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3385362.jpg






5) オオベンケイソウ(姫様に名前を教えて頂きました♪)
   このような小花の塊がかなり大きな放射状に咲きます。蜂たちのお気に入りの✿

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3401934.jpg







6) 種から育てた朝顔✿
   たった一輪だけだけど、咲いてくれました!(アリガトウ♪

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_342461.jpg






7) 底紅✿ このコも、もう終わりました。背が伸びすぎてしまったので、こないだ丈をカットしました。

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_343521.jpg







8) スイカズラ(麗門さんに名前を教えて頂きました♪)
   春先に咲いて、晩夏にまた咲き戻りがありました✿

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3451241.jpg







9) ノコギリソウ(ユッキーさんに名前を教えて頂きました♪)
   庭のアチコチに咲いています。春先から今にいたるまで✿

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3461389.jpg







10) 今年は無花果がたくさん生りました。まだ幾つか生っています。

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3473970.jpg







11) 残菊 とでもいいましょうか。今が花盛り。
   去年はショボイ花しか咲かず、夏も花がみすぼらしかったので、栄養をあげました✿

カーネーション、ボイセンベリー、マリーゴールド、オオベンケイソウ、ノコギリソウ、スイカズラ 、朝顔 _f0053297_3483937.jpg

Commented by isao1977k at 2014-10-20 06:11
種からカーネーション、育ててこんなきれいな花が咲いたんですね。
私の同級生で、実家のカーネーション農家をしている人がいて
本当に咲いているのを見るときれいですよね。

種から咲いたときほど嬉しいものはありませんね。
すごく素敵。

ブリザードフラワーに出来ないかしらね、
取っておきたいきれいさがありますね!
Commented at 2014-10-20 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-10-20 10:02
3) ボイセンベリーの実
主題にピントもあって、しかも暈け味が最高!
玩具っぽく見えるところに夢があります。

6) 種から育てた朝顔
これは最高!
蕊のところに喜びの灯火が~~~♪
アリガトウの感謝の気持ちがみてとれます。

5) このコは名前が判りません
小花の塊も綺麗だし、ハチ君も主役を演じようと必死~~~(笑

レンズはマクロを使用ですか?
どの画像も楽しませて頂きましたよ♪
Commented by 桜姫 at 2014-10-20 11:20 x
 < 校長の爪のマニキュア万年青の実

御入選おめでとう御座います♪
日本でも女性の校長先生沢山居りますが♪
男性でしたか!(笑
類句を嫌う、組長もその意外性に!斬新さを感じたのだと思います♪

 < 逆さまにレタッチしました~意味、わかります?

ボートが天井から、逆さまに吊られていたのを、戻した!
と理解しましたが!合ってますか?(笑

2・5・11) 蜂さんが見事にくっきりと捉えられてますね♪(拍手
       5)は「ベンケイソウ」にも似てますが?
3)ブルーベリーの6倍ものアントシアニン(目に良い)が含まれていて
  抗酸化能力があり、健康フルーツとして注目!
  来年は、是非ジャムにしましょう♪
6)黄色が美しいですね♪
8)「リコリス」ではないでしょうか? 

Commented by mariko789 at 2014-10-20 15:14
★  isao1977kちゃん

そうなの、種から育てるって難しいだけに咲いたときの嬉しさは一入です!

>取っておきたいきれいさがありますね!
と、言って頂けて花たちも喜んでいます♪


★ 鍵(10-20 06:14)さま

話してくれてありがとう。
ゆっくり考えてみるね!!


★ to_shi_bo さま

3,6,5 にご注目を有難うございます!♪
花撮りのときは、殆どレンズはマクロでーす!
来年の参考にするための備忘録の投稿でした、
見て頂き、(^人^)感謝♪


★ 桜姫さま

校長句、もう一ひねり、欲しかったです! 採って頂けてラッキーでした♪
レタッチした件、その通りです♪ 

5) 検索で確認しました! オオベンケイソウ で間違いないです。
   名前が判って嬉しいー! 大感謝です♪

3)え!目に良いのですか!!では来年はジャムにします! これも嬉しい♪

8)リコリスではないみたいです(検索結果)。
  お花の名前は難しいですぅ(*_*;
  姫様は、お花の名前を沢山知ってらして、さすがですねーヾ(^▽^)ノ
Commented by 詩楽麿 at 2014-10-20 15:21 x
中原久遠様
庭の花々は、世話をすれば、それに応えて
くれるものなのですね!朝顔も申しわけ程度ながら一輪咲いたとのこと。精一杯の結果なのでしょうね!また、イチヂクは、身体にも大変な栄養があり、ジャムにする場合が多い模様です。
それにしても庭にこれだけの花々を栽培する事ができる庭は、東京ドーム程度の広さなのでしょうね!

手しおかけ 花々語る 応えかな 詩楽麿

一輪の 青き朝顔 残花あり
晩夏の名残り 庭を飾りし 詩楽麿
Commented by ユッキー at 2014-10-20 20:40 x
白いの ノコギリ草じゃないの? 葉っぱがぎざぎざになってない?
カーネーション、種まいたのね。咲いてくれるとうれしいよね。
一枚目の めずらしいね。色が。
いっぱい咲かせてるね~!
また、見せてね。
ありがとう♪
Commented by 麗門 at 2014-10-20 22:18 x
最後の菊の写真がいいです。
イチジクも葉っぱが黄緑色で明るくいい色です。
8はスイカズラによく似ています。いい香りがしませんでしたか。
7底紅 ムクゲですか。
朝顔のブルーもきれい。大きくて迫力あります。

Commented by mariko789 at 2014-10-21 13:27
★ 詩楽麿さま

植物は正直です。手を抜いても手を入れても、その通りの結果に。。
無花果、できれば宅急便でお届けしたかったです!
庭は、、東京ドームのトイレ位の広さです!(笑)
花々の一句、朝顔の一首、まことに有難うございますヾ(^▽^)ノ
また後日、俳句の投稿に添えさせて頂きますね!♪


★ ユッキーさま

ノコギリ草、大正解でした!(検索で確認)
さすがユッキーさん、詳しいなぁ♪
名前が判って、これからもっとノコギリ草ちゃんと仲良くなれるわ! ありがとうね!


★ 麗門さま

最後の菊、実際は物凄く派手で綺麗なんですよ~♪ 沢山咲いてるし!
お目に留めて頂き、嬉しいです♪

スイカズラ!!ピンポーン!♪(検索で確認
嬉しいー!!これで全部名前が判りました! (^人^)大感謝♪
ブログをしていて良かったぁぁぁ!
Commented by anohiwa at 2014-10-21 13:53
お花も、こんなにきれいに写してもらって、嬉しいでしょうね ^^)
mariko家のお庭は、そうとうな広さなのでしょうか?
全体の写真が見てみたいです。
いろんな花があちこちに咲き、きれいでしょうねぇ――
Commented by yotarouu3 at 2014-10-22 09:09
マリーゴールドのお写真素敵に撮れていますねぇ~

朝顔のブルーが綺麗です。

          菊咲て我世は安し四畳半(与太郎)
Commented by 麗門 at 2014-10-22 11:19 x
廓女に鰡とぶ海も狂ふなり  中原久遠

原句より、こっちのほうがいいじゃないですか。
すごい。すごい。

「夜寒」 どうですか?
わたしはいま投句しましたが…

Commented by mariko789 at 2014-10-22 19:59 x
★ anohiwa さま

いえいえ、うちの庭は荒れ放題で(*_*;
この花々は夏~秋までの集大成ですもの。
一年中咲いてるのは薔薇くらいです♪


★ yotarouu3 さま

マリーゴールド、もっと華やかに撮りたかったのですが、、

> 菊咲て我世は安し四畳半(与太郎)

お菊ちゃんへの一句、有難うございます!
お弓ちゃんとは仲良くなさっていますか?♪


★ 麗門さま

いやはや、お恥ずかしいです♪
今回も、ギャ句を考えたには考えましたが、提出してません~
夜寒、易しいだけに類想が多そうですね。
Commented by ひっち at 2014-10-23 18:23 x
こんばんは、
素敵な花々に囲まれていますね。
日々のお手入れのたまものですね。
種から育てられたカーネーション、綺麗に咲いてくれましたね。
つい苗を買ってきてしまいますが、小さな種から芽が出て少しずつ大きくなっていくのは、毎日の楽しみですね。
無花果もたくさん、ジャムもできそう。美味しそうです!!

Commented by mariko789 at 2014-10-24 14:09
★ ひっちさま

悪天候続きで、実はあまり庭の手入ができない今日このごろです(/_;)
カーネーションもこの数日の嵐で、みな倒れてしまいました!
ひっちさんのお庭のように美しくするのは夢のまた夢です♪
Commented by やのたかこ at 2014-10-24 23:32 x
こんばんは。
綺麗な写真!素敵です。
全部ポストカードにできそうです。
今日は、句会でした。夕方バスで街まで出かけようとしてバス停へ。
急にアイロン切ったかなあと不安になり
家に帰ってまた出直しました。
アイロンちゃんと切ってました。
今度から指さし確認いたします(*^。^*)

Commented by mariko789 at 2014-10-26 03:50
★ やのたかこさま

ひゃ~♪ ご訪問&コメントを有難うございます!╰(✿´⌣`✿)╯
句会、いいですねー!
私はリアルの句会に参加したことがないので(オフ会はありますが)
羨ましい限りです!
アイロン、切ってあって良かった!
私も同じようなことで、時々不安になります。
指差し確認、必要ですねー♪
Commented by yuta at 2014-10-26 11:10 x
こんにちは
毎日庭に出て眺めているのでしょう
楽しいですよね
ボイセンベリーはあまりおいしくないとのことですが、
かわいいです
観賞用ですね^^
Commented by mariko789 at 2014-10-26 12:49
★ yutaさま

ボイセンベリー、実は目に良いそうで、
来年はジャムにしてみたいと思います!
Commented by たんと at 2014-10-26 14:32 x
種子から育てた野の花の数々。
立派に花咲かせて見事な出来栄えです。やるものですね。
目下ふるさと帰省中で藪庭その他の手入れに追われましたが
やっと片付きました。
神無月はいつもの通りのやっつけ仕事で先ほど投句完了しました(させました)♪
Commented by mariko789 at 2014-10-27 14:33
★ たんとさま

帰省中のご訪問、有難うございます!♪
たんとさんの故郷のお庭もお手入が大変でしょう。お疲れ様でした。
植物は、手入も次々と果てしなく、大変だということが、骨身に染みました!
「神無月」、私は少し休んでリフレッシュしようかどうか思案中です♪
Commented by 麗門 at 2014-10-27 19:45 x
ホントだ。
コメント欄ずいぶん変わりましたね。
秋蝶の句はなかなかよいです。
鰡も常に、「人」をキープ、お見事。
「黄落」わたしは眼がほとんど見えないときだったのですが、
必至に2句投句。なので次に期待です。

Commented by ustomi at 2014-10-28 12:41
MARIKOさん;
昨晩 発見です これって一応お知らせはないのでしょうかね。

目が悪い方には本当に無理ですが 前よりもか使いやすいですよ。

寒くなる季節お大事に、こちらも11月の最初の日曜日から 普通のタイムに戻ります、もうすぐハローウイーン♪♪。
Commented by mariko789 at 2014-10-30 13:55
★ 麗門さま

ね、コメント欄、以前のほうが断然良かったなぁ。
無料なので文句は言えないのですが(--〆) 

黄落、麗門さんは非常時でつらかったですね。
それでも入選は流石です。
次回の夜寒に期待しましょう!


★  ustomi さま

お知らせはなく、いきなり問答無用の変更でしたねぇ。
無料なので文句を言える筋ではないのですが。。
前より使いやすいですか??
アメリカは11月最初の日曜から時間変更ですか。微妙に違うのですね!(驚
Commented by ustomi at 2014-11-07 04:25
marikoさん; 貴女がコメント欄閉じると淋しいです。
ブタペスト の動物園 余りお金がかかっていないようで
Los Angeles の動物園も似たようなものです、市立だから
お金が無いんですよ、みたけりゃ サンデイゴ に行けってなもんです、サンデイゴは ワイルド アニマルパーク や
豪華な動物園、Sea World なんて有るんですね。
LA は ロングビーチ に水族館が有り ペンギンが売りです
近いうちに 蝶 の 博物館 これが超がつくほど立派で
世界でも指折りです、世界中の蝶を集めていますし、又 ビルデイングの中に飛んでいるそうです、自宅から 車で10分くらいですから重い腰を上げて(^^♪。
Commented by mariko789 at 2014-11-07 14:32
★ ustomiさま

コメント欄、申し訳ありません!m(_ _)m

蝶の博物館、いいですね!
私、蝶が大好きです。旅先で蝶館があると聞くと必ず訪ねます。
ぜひ記事をアップなさってください。楽しみにしております!♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-10-20 03:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(26)