always over the moon

Chimney Cake Festival(煙突菓子祭) @ブダペスト

11日(土曜日)、ブダペスト市民公園で開催されていた、
『第二回 Sekler Cake Festival』 に行ってきました。
このお菓子は、チムニーケーキとも、また
キュルテーシュカラーチ(ハンガリー語:kürtőskalács )とも呼ばれています。
元々は、結婚式や祭りなど、行事のときに食べられていたものが、一般化したそうです。

夏服でも良いような、されど湿度は低く、絶好のお祭日和とあって、
市民公園は、今まで見たこともないような、人出でした。
実は、同じ日にマラソン大会もあり、おまけに、オクトーバーフェストも開催中なんですよね。

さて。煙突菓子のご紹介です。


1) こちらが焼きたての煙突菓子。まだアチアチ!熱い!
   私が買ったのはバニラでした。他にもココナッツや胡桃を表面にまぶしたのもあり。
   表面は蜜が固まったような、パリパリ感があり、中はしっとり、ドーナツっぽい。
   凄く大きいのですが、ご覧のように中味がからっぽなので、一人で完食しました。
   なにしろ、二時間も行列して、やっと買ったのですから、ぜんぶ食べずにはいられません。

f0053297_1282686.jpg








2) 湯気が立っている大きなドウを切り、紐状に伸ばしたものを、棒に巻きつける。

f0053297_1213817.jpg






3) 炭火であぶる。

f0053297_12144855.jpg






4) 注文を受けてから作り始めるのですが、いっぺんに焼けるのは4~5本が限界。

f0053297_12164372.jpg






5) 焼きあがったケーキを、1分くらい冷ましている。
   店の中は、従業員の汗とケーキで修羅場。

f0053297_12175358.jpg






6) 煙突菓子を包んでいるお姉さん。
   たぶんこの日一日で、一年分の従業員のサラリーを稼いでしまったのではないかな。
   ちなみに、一個900Ft(¥400)ですが、元を質せば粉ですもん。
   一人で6個も買っている客もあり、これでは行列が長くなるのも頷けます。
   このような煙突菓子の出店は、全部で10軒はあったと思いますが(数えたわけじゃない)
   どこも長蛇の列でした。

f0053297_1223583.jpg







7) 煙突菓子のお店は、どこも、このような装いでした。
   私が買った店は、このような店を背中合わせに三軒合わせたもので、
   活気もパフォーマンス度も、もっと大きかった。

f0053297_12294356.jpg






8) 私は食べたい一心で我慢強く二時間並んでいたのですが、
   夫はその間、ビールコーナーで買ったビールをがぶ飲みしていました。
   並んでいた皆さんは、だいたい何か飲みながら、買い食いをしていました。
   しかし、大人が並んでいる間、ベンチで待っている子どもたちは退屈だったかも。
   待ちくたびれて、しおれている子どもたち。

f0053297_12304321.jpg



◎ 来年は行きません。
  美味しかったけれど、お菓子に二時間も並ぶのは、一生に一度でいいぞー!!

◎ お仲間の皆さまの地域は、台風は大丈夫ですか?
  非常時に、こんなのんきな投稿をして、申し訳ありません!
[PR]
by mariko789 | 2014-10-13 12:45 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/23110934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2014-10-13 13:39
こんにちは❤
なんかとても楽しそう(*^^*)

台風は、足早に進んでますよ、
関東は今夜がピークかな?
Commented by Meet You at 2014-10-13 14:50 x
こんにちは
2、2時間!!!
えらい待ちましたね!
ハンガリーの人も並んで待ったりするんですね。
日本人は並ぶのん好きみたいで、よく並んでますけど(笑)
それにしても2時間は長い。

中はからっぽなのですね、最初の写真
中に液体入ってるのかと思いました(笑)
炭火っのがお菓子では珍しいですよね。

旦那さんはビールコーナですか(笑)
私も並ぶのは嫌いなので、そっちがいいです。
待ったりするのは苦手ですが、まったりするのは好きです。
Commented by to_shi_bo at 2014-10-13 15:12
煙突菓子とはユニーク。
「そりゃ二時間も行列して、やっと買った・・・」とはまさに努力の賜。
全部食べないとね~~~(笑
出来上がるまでの詳細報告画像楽しんで拝見しました。
ビールがなかったらご主人は付き合ってくれませんでしたよね。
ビール様々。

「来年は行きません。」・・・思い出してきっと又出掛ける気がしますが~~~(笑

(台風19号、只今暴風圏に入ろうとしています。被害が少なければいいのですが・・・)
Commented by kaonoi at 2014-10-13 15:54
バームクーヘンかと思いましたが
層を積み重ねるわけではないんですね (^^;

2時間待つのは私には無理です
Commented by 桜姫 at 2014-10-13 16:21 x
 < 後の月離別の父母の墓一基

私の父母も離婚しましたが!それぞれに別の人と再婚しました!
私は、母のもとに!(汗

marikoさまのご両親様は、昔を思い出して♪
あちらで、仲良くしてらっしゃると思います♪

「煙突」だから、中が竹輪の様に空洞なのですね♪
「炭火」で焼くと、お魚でもお肉でも超美味しくなりますから♪
具のないピザの様にパリッとして美味しいんでしょうね♪
しかし2時間!(汗)私は待てない!(汗・笑
でも、marikoさまが「待ちなさい」と仰れば、待ちま~す♪(笑
イベントの雰囲気の中だから、楽しく待てるんですね♪(しつこい!笑
子供たち憮然としていますが!皆美形の御嬢さん方ですね♪

今日は、元地元の大山句会の日だったんですが!
大事を取って欠席しました!
名古屋市の施設は、大体閉館で!
交通状況は、めちゃくちゃで、
午後八時から、JRなども運転見合わせが多いで~す!
Commented by おかまのヨーコ at 2014-10-13 19:45 x
たかがお菓子、されどお菓子。
二時間待ち、、

↓ 本命句が木曜に来ないと、もしや金曜?
まったくです。
とうとうわたしも天地かと思っちゃいます。
それにしても「おかま句」が入るとは。

わたしはたいへんな「眼」にあいました。
ま、冗談を言えるくらいに回復しつつあります。
詳しくは後ほど。
Commented by anohiwa at 2014-10-13 20:24
バームクーヘンの薄い感じ?
なんだか香ばしそうで、美味しそうです ^^)

こちらでも、何時間待ちのお店、、、、と言うのをテレビで紹介していますが、そう言うお店が多すぎて、最近は、あまり興味が無くなりました。
やはり、希少価値と言うのか、、、、ね?

Commented by 与太郎 at 2014-10-14 05:53 x
まりこサン
良く辛抱して2時間もならびましたねぇ~
私だったら10分も駄目です!
いくらビール飲みながらと言って城主殿も偉い!
私だったら、先に帰るでしょう。
写真は煙突菓子の工程が判ってナイスです。

炭って何の炭ですか?木炭?南の島では椰子の実を
乾燥させて焼いた柔らかな炭でしたが?
Commented by mariko789 at 2014-10-14 14:07
★ isao1977kちゃん

はい♪楽しかったです!(^▽^)
台風は過ぎたようで何より!


★  Meet You さま

ハンガリー人も我慢強いです。しばしば行列を見かけますよ~(元共産圏)
そう、炭火って珍しいよね。だいたい今でも炭を使ってるというのがねぇ。。

>待ったりするのは苦手ですが、まったりするのは好きです。

山田くぅ~~ん!(ノ^^)ノ~◇◇◇ 


★  to_shi_bo さま

ですよ、これ例え不味くても捨てられないでしょ、いや美味しかったですが♪
ビールが無かったら、夫は先に帰ってしまうかも。
ハンガリーはその点、遊園地だろうが公園だろうが、どこでもビールを売っていて便利!?

台風、どうやらあまり被害がなかったようで、ほっとしています。


★ kaonoiさま

一見、バームクーヘンめいていますが、もっと安直なお菓子です!(^_−)−☆
私ももうコリゴリ、一回行けば十分です!w
Commented by mariko789 at 2014-10-14 14:17
★ 桜姫さま

私の両親はあちらで仲良くしているでしょうか?だといいなぁ。。
うちは母が再婚するまもなく亡くなってしまい、、
父にはその後、長く連れ添った後妻のような女性がいたのですが、
最後まで入籍しなかったのです。私はその女性に申し訳なくて。。

まさにチクワのお化けのようなお菓子!♪ 
はい、かなり美味しかったです。外はパリっと、中はしっとりと。炭火効果?
そうです、盛り上がった雰囲気だから2時間、耐えられたかも。

名古屋は交通状況もめちゃくちゃでしたか!
句会のご欠席は残念でしたが、ご無事で何よりでした!!


★ おかまのヨーコさま

おかま句、ユニークでした!
ワタクシ思うに、組長は、アナタには、はっちゃけた句を期待なさっているのでは。
ゴジラといい、クィーンエリザベスといい、おかまのヨーコといい。
私は古典路線を示唆されているような??

「眼」、そちらで!!
Commented by mariko789 at 2014-10-14 14:18
★ anohiwa さま

はい、香ばしくて美味しかったですヾ(^▽^)ノ
私も何時間待ちのお店、今まで行ったことないです。30分待つのもいや。
今回も、ブログに書きたいという欲がなければ待たなかったです!
結果、話の種と良い経験になりましたよ♪


★ 与太郎さま

もうね、ブログに載せたい一心と、経験したい欲ですね!(笑)
ブログも、たまにはイベント・ネタを書かなくちゃって。
写真を撮るのも目的の一つで、何十コマも撮りましたよ~

炭は何の炭でしょうね? 
ハンガリーは森の宝庫で、なにか曰くのある木なのかも。
椰子の実を乾燥させた炭というのも、いいなぁ~~♪
Commented by tomoji at 2014-10-14 18:03 x
焼きたてホカホカ、チムニーケーキ美味しいでしょうね、冷えたらどんな味になるのでしょう、あまり変わらないかな?

フランスのバケットも焼きたての表面パリパリ(硬くて食べる度、口の中怪我してましたが(>_<)中フワフワ状態は美味しいんですが、空気が乾燥しているせいか次の日になると全体カチカチになって味も落ち白鳥の餌になってしまう運命のパンでした。
最近読んだニュースでは、フランス人もあの固さを嫌がる人が多くなっているらしいです。

こちらバンコクでは自分に合ったパンを探すのが一苦労です。
あるベーカリーで何年もの間同じパンを買っていたんですが、最近品揃えを変えていつも買っていたパンが買えなくなってしまいました。
現在あちらこちらで売っているパンを試してみていますが、最終的に気に入ったパンがまだ見つかっていない状態です。
Commented by 詩楽麿 at 2014-10-14 19:15 x
中原久遠 様
チムニーケーキ食べたいですね!よだれが出そうです。夕食前なのでね!
そちらの景気に比べ、日本は台風騒ぎで
マスコミも徹夜、観る方も徹夜。しかし、
通り過ぎて見れば、台風一過、抜ける様な天高く馬こゆる秋空!昨晩迄の騒ぎが嘘の様でした!

台風も チムニーケーキの 渦となる 詩楽麿

人恋うも チムニーケーキに 勝てぬまま
食めば尚更 思いや何処 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-10-16 13:24
★ tomojiさま

焼きたてのチムニー、美味でした!♪
冷えたら、、、冷えても美味しいと信じたいです!
フランスのバケット、食べたことないかも(*_*;
ホテルの朝ごはんはクロワッサンでしたし。
白鳥の餌になる運命、というのが!笑えたー♪(ごめんなさい!)
私はタイでは、山崎パンばっかりでした。
美味しいパンを見つけるのも、楽しいですねヾ(^▽^)ノ


★ 詩楽麿さま

ぜひ詩楽麿さんにもお裾わけしたかったです!
台風一過、良かったですね。二週続けての台風で、皆さまお疲れと思います。
もう台風が来ませんように、お祈りしております。

チムニーケーキの一句、一首、おおきに~~♪(^人^)感謝♪
また俳句の投稿に添えさせて頂きますねー!!
Commented by tomi at 2014-10-16 14:43 x
marikoさん; 楽しそうなお祭りでは有りませんか。
このケーキは 一見 作り方が バームクーヘン に似ていますね。
この頃は よく ブタペスト にお出かけの様ですが、お宅から近いのですか。

昨日は LA の 科学博物館 に 最後の打ち上げ宇宙船(アメリカでは) を写真を撮りに行きました、自宅から車で10分くらいなのに中々行けなくて、やっぱり大きいです、これでアメリカは世界の スペースシャトルから撤退しました、最後のお役目は 「エンデバー号」です。
Commented by tomoji at 2014-10-16 17:59 x
>私はタイでは、山崎パンばっかりでした。

日本パンを探すのはそれほど難しくは無いんですが、私が探しているのはライ麦系ドイツパンなんです。バンコクではドイツ語系人が多く住んでいるはずなのになかなか見つからないんです・・・不思議!
Commented at 2014-10-17 01:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-10-17 14:07
★ tomiさま

バームクーヘンもこのように作るのですか?(お菓子に詳しくなくて。。
ブダペストまで電車で30分足らずです。

LAの科学博物館、壮大でしょうね!
お写真を拝見できるのを楽しみにしております♪


★ tomojiさま

ドイツパン!
それならこちらでは沢山ありますが、タイでは難しいのかしらねぇ~
美味しいのが見つかるといいですね!


★ 鍵(10-17 01:43)さま

宜しくお願いいたしまーす!
あのスープは、ほんと、びっくりするほど美味しい╰(✿´⌣`✿)╯
Commented at 2014-10-18 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-18 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-18 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomi at 2014-10-18 13:49 x
marikoさん; エンデバー号 の展示を掲載しました、お暇の折にご訪問ください。

ところでこれは大変手がかかって居ますケーキと言いますかドーナツと言います、これでは 2時間待たされても仕方ないか....

ところでご主人様はこの2時間 ビールの世界にどっぷりですか、このお方には一番ご満悦な時間だったのでは(笑;。
Commented by mariko789 at 2014-10-18 14:52
★ 鍵コメント(X3)さま

そちらへ!


★ tomiさま

コメントを頂いた、ちょうど同じころにそちらに訪問しておりました♪
夫はビールさえ飲めればご機嫌です(⌒^⌒)b 
Commented at 2014-10-18 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-10-18 16:32

>校長の爪のマニキュア万年青の実

最初、この校長は女性かと思っていました。
男性校長がマニキュアですか?
確かに万年青の実の葉っぱは男性的ですね。
逆転の発想が面白いです。
以外に「万年青の実」の季語がこの句の舞台展開を
手助けしている、そんな気がします♪
Commented by 麗門 at 2014-10-18 19:18 x
「校長の爪のマニキュア万年青の実」

万年青の実の赤色がマニキュアの赤を連想させ、極めて視覚的に鮮烈な印象を与えます。
これは断じて、女校長でしょう。おそらく組長も女校長と思ったのでは…
「爪の」の三音を工夫すれば、もう一つ上に行けましたね。
本命句、そっと教えてくださいね。
Commented by yotarouu3 at 2014-10-18 21:01
>校長の爪のマニキュア万年青の実
ご入選 おめでとう御座います。
>当たり前だのクラッカーだろう!
懐かしい言葉、まりこサン程の若いお方もご存じとは・・・・・

     女郎花紫苑鶏頭万年青の実(与太郎)
コンナのは駄目でしょうねぇ~
     破垣にひとつ残った万年青の実(与太郎)
     熊笹や岩のくぼみに万年青の実(与太郎)
>(撮ってから、逆さまにレタッチしました。言ってる意味、わかります?) 
良く判りますお空が床に映ってます。
Commented by yuta at 2014-10-19 00:19 x
こんばんは
おいしそうですね
初めて見ました
多分日本では売られてないですよね
もし日本で売られても長時間待つことになるでしょう
Commented by tomi at 2014-10-19 14:10 x
marikoさん;お出でを有難うございました、この続きが未だ有ります
シャトル制御センター の中の機会は見ているだけで 頭がこんぐらかります、今度生まれ変わったらもう少し交通整理のよい頭がホシイ...

今回の俳句は 超モダンですよ、最近は男性だって皆 マニキュアします もっとも色付きではないけれど、面白い句でした。
Commented by mariko789 at 2014-10-19 15:08
★ 鍵(10-18 16:31)さま

親父ギャグに笑って頂けて、よかったー!
最後のひとこと、その気持を大切に育ててね♪


★  to_shi_bo さま

万年青って、「年」をつけると、万年青年。
なんかそういうイメージだったんです、私には。
仰るように、男性的な女性校長、という選だったのかも!♪
万年青の実、ありがとう!


★ 麗門さま

やっぱり赤いマニュキアと読まれますか。赤い実ですものねー。
やっつけだったのに、採って頂きラッキーでした!
三音の工夫・・・校長の隠れマニキュア だったらもっと面白かったかなぁ。
実はこの校長は、おかまなの。という線で。惜しかった!
今回、本命句は存在しなかった。本当に苦吟で。
次回発表の鯔で立ち直りますから(ホンマかいな?


★ yotarouu3さま

最近の人は、当たり前田のクララ というみたい?
私はクラッシックな クラッカー で♪w

万年青の実の三句、さすがでございます╰(✿´⌣`✿)╯
さっそく拙句に添えさせて頂きました、強力な助っ人を有難うございます!
Commented by mariko789 at 2014-10-19 15:08
★  yuta さま

いや、検索したところ、日本でもどこかで売ってるみたいですよ~
しかしかなり高価になってしまうかも(>_< )
ドーナツとバウムクーヘンを足して二で割ったようなお味ですが、
儀式や祭に食されるという、その伝統に意義があるのかも。


★ tomiさま

続きを楽しみに訪問させて頂きますね~♪

>今度生まれ変わったらもう少し交通整理のよい頭がホシイ...

何を仰いますやら。それを言うのはワタクシのほうです(*_*;

俳句も見て下さり、有難うございます! 面白いというお言葉、凄く嬉しいです!
Commented by yotarouu3 at 2014-10-19 15:16
まりこサン
女郎花紫苑鶏頭万年青の実・・・・コンナの俳句になるの?
季語並べただけです。笑われませんか?
Commented at 2014-10-19 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-10-20 01:33
★ yotarouu3 さま

なんのなんの。
かの有名な名句
『目には青葉 山ほととぎす 初鰹 山口素堂』
という例もあり、季重なりで畳み掛けるのも一手♪


★ 鍵(10-19 16:27)さま

そちらへ!
Commented at 2014-10-20 03:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-20 03:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-20 03:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-20 03:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。