人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

漁夫の砦 @ブダペスト

9月25日の夜、ブダペストの「漁夫の砦(ぎょふのとりで)」に行ってきました。

王宮の丘の中央部にあり、
1903年、建国千年祭における街の美化計画の一環として建造されたネオ・ロマネスク様式の砦。
設計者はフリジェシュ・シュレク。白亜の美しい7つの塔と優雅な回廊で構成された砦です。


1) 砦外側。ここから登ってゆきます。
  実は、ここまで行くのも階段に継ぐ階段で、息切れものでした。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14152163.jpg








2) 特徴のある、とんがり屋根。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14165994.jpg






3) 中世のお城のよう。この入り口をくぐり、階段を昇っていきます。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14181610.jpg





4) 聖スティーヴンの銅像がある、砦内側。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14202523.jpg





5) 眼下には、ドナウ川と、ライトアップされた国会議事堂も。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14211411.jpg





6) 「漁夫の砦」という名前は、かつて魚市場があったことと、
  城塞があった時代はこの場所をドナウの漁師達が守っていたことによるそうです。
  画像は、マーチャーシュ教会。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14221573.jpg





7) 二階にはカフェもあり、時間があればお茶を飲んでゆっくりしたいところです。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14234628.jpg





8) 豪華さに圧倒されます。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14264443.jpg






9) 背中合わせになっているマーチャーシュ教会。レース編みのような彫刻が美しすぎる!
   この教会の設計者も、フリジェシュ・シュレク。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14273777.jpg






10) マーチャーシュ教会を、もう一枚。
   夜景を撮りたくて行ったのですが、次回は昼間に撮りに行きたい。

漁夫の砦 @ブダペスト_f0053297_14275920.jpg

Commented by Meet You at 2014-10-07 15:27 x
こんにちは
うわぁ〜ここいいですね!
すごい撮ってみたい!
とんがり屋根がお城っぽさを出してますね。
国会議事堂もマーチャーシュ教会も豪華で素敵です。
全く漁師っぽさはないですけど(笑)
Commented by isao1977k at 2014-10-07 16:39
こんにちはー!
夜景がとても綺麗だね!

全部お城にしか見えない~!
作る人、すごい彫刻だよね。
Commented by 桜姫 at 2014-10-07 20:09 x
 < 不知火や億てふ魚の魂のぼる  

御入選おめでとう御座います♪
お写真もぴったりですね♪
「魚の魂」と捉えたところが素晴らしい♪それが「のぼる」んですね♪

そして、「ハイト」御命名当選♪重ね重ねおめでとう御座います♪(凄
日曜日に雨月さんに会ったら「三か月の内に天2回♪」
凄いと仰ってました♪

1~4) とても砦とは思えない!(驚
     宮殿のようですね♪美しい♪
     馬に乗った騎士!今夜夢の中で良いから、迎に来て♪(笑
 5)  金色と良く合う薄紫!綺麗です♪
6~10)繊細で美しいとしか言いようのない教会ですね♪
     絶対カフェで、コーヒー飲みたいで~す♪(笑
  
Commented at 2014-10-07 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 詩楽麿 at 2014-10-07 23:12 x
中原 久遠 様
幾つもの歴史ある宮殿を目前に詠んだ俳句が入選され、とても嬉しく思います。
さらなる高みに向けてステップアップされます事を祈念しております。
それにしても綺麗な宮殿ですね!まして、ドナウ川の側にあり、ライトアップされた姿は、夢心地ですね!

漁砦 歴史を語り 秋深し 詩楽麿

ドナウ川 漁の砦を 映しつつ
夜の帳に ライトを揺らす 詩楽麿
Commented by tomoji at 2014-10-08 08:53 x
写真1)漁師の砦、ライトアップされて美しいですね。

写真5)国会議事堂、修復工事の足場も無くなっていて完璧な姿に戻っていて良かったです。

写真6)マーチャーシュ教会、後期ゴシック様式でウィーンのシュテファン大聖堂の屋根と同じように模様があって、こじんまりとした美しい教会だと思います。私が行った時、内部はあまりに人が多くてゆっくり見学出来なかったのが残念です。
Commented by to_shi_bo at 2014-10-08 10:19
凄い写真画像が並びましたね。
砦・・・こんなに豪華で美しいものだとは知りませんでした。
砦のイメージとしては”堅剛”だけが頭に残っていました~~~(汗

写真の対象物で気に入ってものは
6)のマーチャーシュ教会。建築美を感じます。

9)、10)もマーチャーシュ教会でしたか。
「レース編みのような彫刻」という表現がピッタリで痺れる建物です。
昼に撮れば雰囲気も大いに変わるのかな???
Commented by tomi at 2014-10-08 14:35 x
marikoさん; やはり この丘の上は圧巻ですね(感嘆)))。

この場所は 漁師の砦と言いますのですか、 この教会は忘れません
とっても綺麗ですし 荘厳でした、このところまでは 車でゆきましたから階段の苦しさを味わって居ません(怠け者です)、

それよりも この国会議事堂のライトアップは素晴らしい...

来年は ブタペストから 黒海 に向けての川の旅を計画しているのですが トルコ の国境周辺は いよいよ ISIS の進撃がひどくなり どうなるか心配です、なんでこの世の中は自分を中心に廻っているのでは無いのだと彼らは気づかないのでしょうかね、これだから頭に血の登った人は扱いにくい、アメリカでも一人拘束されました、ISIS に参戦する為にシリアに渡航する青年が、アメリカ政府は これ以外は居ないと主張していますが どうでしょうか?
移民の国アメリカは沢山の イスラム教信者がいますから。
Commented by yotarouu3 at 2014-10-08 19:56
>1)実は、ここまで行くのも階段に継ぐ階段で、息切れものでした。
  そうでしょうとも、石の階段は足腰に響きます、
  行きたいけれど、もう諦めました。

下から見上げるのは、口がア~ンと自然に開いてきそうです。

>5)眼下には、ドナウ川と、ライトアップされた国会議事堂も。
此れだったら見降ろすのだから、楽でしょう。

何れも見事なお写真拝見出来て、有難うございます。
Commented by mariko789 at 2014-10-09 04:22
★ Meet You さま

Youさんの影響を受けての夜景撮りでした!w
もう少し練習しないとね。
仰るとおり、全く漁師っぽさはないですね!(爆


★  isao1977k ちゃん

城砦かな? 
夜景はとってもロマンチックでしたよ♪
彫刻はほんと、見事でした!


★ 桜姫さま

有難うございます。不知火は未経験の季語で、ひときわ難しかったです!
ハイトの決定は、実際、とっても嬉しかったです♪
雨月さま、素敵な俳人でいらして、私、隠れファンです!
三ヶ月ではなく、九ヶ月です~。今年の初めから投句し始めましてん♪
姫様のおなり、お待ちしております! 

写真も丁寧に見て頂き、(^人^)感謝で~す♪


★ 鍵(10-07 21:45)さま

うふふ♪ あのお写真、家宝にしますよん
幸せにね!♪ ヾ(^▽^)ノ


★ 詩楽麿さま

いえいえ、俳句は宮殿を目前にしたものではありません~(*_*;
ここは砦なんですが、教会もあって綺麗でしょう?
砦の一句、一首を賜り、ありがたき幸せ~(^人^)♪
また纏めて俳句の投稿に添えさせて頂きますね!
Commented by mariko789 at 2014-10-09 04:33
★ tomojiさま

tomojiさんのコメントがご縁での、撮影でした!♪
夜にライトアップされているか確信がなく行ったのですが、ラッキーでした。
ここ、24時間、開いているんですって。
議事堂、またすぐ改修が始まるかも。
マーチューシャ教会、次回は昼間に訪問して中も撮りたいですミ◕‿◕ミ


★ to_shi_bo さま

私も、行く前のイメージと全く違って驚きました。
「漁師の砦」って、どこが?(爆
この教会は実に繊細な、白亜の殿堂ですよ~♪
昼間の雰囲気はどうなんでしょうね? 
何度か通り過ぎているのに思い出せない (*_*;
Commented by mariko789 at 2014-10-09 04:34
★ tomiさま

そうです、圧巻です! やはり歴史を感じさせますよね。
国会議事堂は、ブダペストでも有数の美しさですよね~~
ブダペスト~黒海に向けて川の旅。素晴らしいです!ヾ(^▽^)ノ
トルコの国境周辺は今、大変なことになっていますね。
トルコ人も熱血ですから、ISISに負けていないと思います。
やっとアルカイダが鎮まったと思ったら、、、果てしない。
アメリカも欧州も、気をつけないと、ですね!


★  yotarouu3 さま

石の階段、苦手ーー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なにしろ、三脚なしで撮ろうっていう横着ものですから、
大した写真は撮れなかったのですが、良い被写体にレンズを向けるのは、
やはり心が弾みます!!
見て頂き、光栄です♪
Commented by ひっち at 2014-10-09 11:26 x
おはようございます。
「漁師の砦」、グリム童話の世界に入り込んだようですね。
どこからか魔女やお姫様が出てきそう。。。
私の中でこの砦と漁師とか魚市場とのイメージは結びつかないのですが、いろいろな歴史があったのでしょうね。
マーチャーシュ教会のモザイク模様の屋根、刺繍か織物のようですごく美しいですね~
Commented by mariko789 at 2014-10-10 00:50 x
★ ひっちさま

グリム童話とは言いえて妙です♪
ここに魚市場というのは、想像を逸しますよねー

>マーチャーシュ教会のモザイク模様の屋根、刺繍か織物のようですごく美しいですね~

そうそう!まさに。刺繍か織物みたいです。
キャプションにそう書けば良かった!♪
Commented by yuta at 2014-10-12 01:07 x
こんばんは
ライトアップされた建物は綺麗ですね
彫刻のように細かいところも作られていて手が込んだ作りです
レース編みのような彫刻とはぴったりの表現です
東京はガラス面が多い平面的な作りの近代的超高層ビルの乱立で
美的ではなく無機質な感じがします
Commented by yotarouu3 at 2014-10-12 18:14
まりこサン
お恥ずかしい、拙句を何時も掲載有難うございます。
Commented by mariko789 at 2014-10-13 00:39
★ yutaさま

東京は無機質な感じのビルが林立ですか。
それも未来都市のような趣があって絵になるでしょうね!
また東京の様々な貌を見せて下さいねー♪


★  yotarouu3 さま

何を仰いますやら♪
こちらこそ、掲載させて頂き、とっても嬉しいです!
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2014-10-07 14:34 | Canon PowerShot SX50 | Trackback | Comments(17)