always over the moon

夏の黄昏 @ブダペスト

いまさらですが、8月12日に撮ったブダペストの写真を投稿します。
実は、明日と明後日、天候に恵まれればブダペストに行こうと思っています。
目的の一つは、8月12日に撮った夕景(夜景)が、気に入らなかったので、リベンジで。
その「気に入らなかった写真」ではありますが、いちおう備忘として。
じっくり見ていただくと、ぼろが出ますので、ささっと見ていただければ幸いです♪



1) ドナウ川のこちら側から撮った、向こう側の宮殿。夜8時過ぎからライトアップされます。

f0053297_1471650.jpg











2) ライトアップされる前の宮殿。

f0053297_150679.jpg







3) ライトアップされた鎖橋。ブダペストの橋の中で、一番好きな橋です。

f0053297_1522081.jpg







4) 灯りが点き始めた街。

f0053297_1534177.jpg






5) 花嫁さん?に遭遇。 この日は快晴で暑かったせいもあり、皆さん、薄着です。

f0053297_155681.jpg







6) ここはホテルだったかな。ライトアップされて、きんきらでした。

f0053297_1565937.jpg






7) もう一枚。ライトアップされた鎖橋をモノクロで。

f0053297_15849100.jpg





◎ 毎回、ブダペストに行くたびに同じような写真ばかり撮ってしまいます。
   次回は、もっと違う顔のブダペストを、撮ってきますね!
[PR]
by mariko789 | 2014-09-25 02:01 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22994207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2014-09-25 03:51
おはようー!
夏の終わりってなんで寂しいんでしょうね。

ことしの夏は短かったな。

花嫁さんきれい、私もいつかドレスを着られるかな?
Commented by 桜姫 at 2014-09-25 09:08 x
わーっ!どのお写真も!どのお写真も!美しいです♪
撮り直しに行くなんて!解りましぇ~ん!
何処が気に入らないんでしょう!(レベルの低い私!汗・笑
でも、一泊でブダペストに♪
楽しみにしていますね♪
Commented by 麗門 at 2014-09-25 09:09 x
4枚目の広場の写真が好きです。
ヨーロッパの街は、必ず街の中心に広場がありますよね。
市場があったり、大道芸人がパフォーマンスをしたり。。
広場から四方八方に道路が伸びていく。
あの街づくり、日本でも参考にして欲しいです。
Commented by yotarouu3 at 2014-09-25 12:51
相変わらず綺麗なお写真ですね

考えて見ると、モノクロ写真が一番面白い様にも思えます。
難しいのでしょうが・・・光と影のバランス!

馬鹿と言われるかも?と思いながら又始めました。
Commented by to_shi_bo at 2014-09-26 10:11
4) 灯りが点き始めた街。
ローカル色や庶民感が気に入りました。

しかし、写真的に僕が気に入ったのは
2) ライトアップされる前の宮殿。
痺れましたよ~~~(笑

7) もう一枚。ライトアップされた鎖橋をモノクロで。
モノクロの良さを見直しました。歴史的な雰囲気が・・・!
(この”橋”は何度も見せて頂きましたね)
Commented by 詩楽麿 at 2014-09-26 13:08 x
中原 久遠 様
様々な写真に写し出されているブタペストのエキゾチックな光景が印象深く、心にも焼き付きますね!
出来る事なら直に見詰めて観たいと思いますね!

望みつつ 鎖橋にも 臨みたし 詩楽麿

旅すがら 幾多の城に 巡り会い
忘れ難きの 宮殿幾多 詩楽麿
Commented at 2014-09-26 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんと at 2014-09-26 19:40 x

「ささっと」見せて頂きましたが
ほんとにキンキラキンって感じは確かにありますね(笑)。
私もお気に入りだった鎖橋の"違う表情"を
もう一度見せてもらうのを楽しみにしてます♪
Commented by mariko789 at 2014-09-27 00:24
★ isao1977k ちゃん

そちらも短い夏だったのね!
ウエディングドレス、くーちゃんは似合うと思うなぁ♪
決まるときは、ぱっと決まると思うよん!ヾ(^▽^)ノ


★ 桜姫さま

ブダペスト、一泊せず(ホテル代けちった!w)、
一日目は午後から夜まで、二日目(今日)は、朝早くからお昼過ぎまで行ってきました。
沢山写真を撮ったので、おいおい見に来て下さると嬉しいです!♪


★ 麗門さま

地味な4枚目に一票を有難うございます!
確かに欧州は、広場が必ずあって、街の中心になってますよね!
日本は・・・どうなのかな??


★ yotarouu3 さま

モノクロ写真、私も好きなんですよねー
合う被写体と合わないのがありますが!
写真は、すべて光と影ですよね。
また始めていただき、嬉しいです♪
Commented by mariko789 at 2014-09-27 00:24
★ to_shi_bo さま

4)に一票を有難うございます! 地味ですが、リアルな貌かな~♪
そして2)に痺れてくださり、光栄です(^人^)
7)モノクロの鎖橋は、私も好きなショットです。チャップリンの映画みたい?
昨日・今日とまたブダペストを撮ってきましたので、見て頂けると嬉しいです!


★ 詩楽麿さま

いつか詩楽麿さんにもハンガリーに来て頂きたいもの。

鎖橋の一句、宮殿の一首、嬉しく賜りましたー♪
いつも有難うございます。


★ 鍵(-09-26 14:58)さま

有難うございます。光栄です!ヾ(^▽^)ノ


★ たんとさま

キンキラキンですよ~♪
今日は、ブダペスト一番の聖堂の中を撮ってきましたが、
目が眩むほどキンキラでした!♪
たんとさんは、ハンガリーに詳しくていらっしゃるのですね!♪
Commented by tomi at 2014-09-27 02:40 x
marikoさん;懐かしい写真を見せて頂きました。
この 鎖橋 いつもなんと呼びのか分からず、誰かが ライオン橋 なんて呼んで居ました、でも私は 国会議事堂 あの繊細な彫刻が好きです
よく 第二次大戦であれだけ原型をとどめたなと感心していました。

ブタペストには 船の中で3泊して色々廻りましたが、やっぱり鎖橋は印象に残って居ます、ところで この辺りでは 川は ”ダニューブ” と呼びますが、これが オーストリア辺りでは呼称が変わって ”ドナウ” となるんですね。
でも 青きダニューブ と言うではないかとその時に考えてそれが疑問でいつまでも心で思って居ます。

写真の腕前は ぴか一です、そばに住んで居たら弟子にしていただきたい。ホントー;

Commented by yuta at 2014-09-28 08:50 x
おはようございます
ブタペスト素敵なところですね
あたしはヨーロッパの旧市街が好きです
じっくり見ましたがどれも素敵ですよ
モノクロームの鎖橋がヨーロッパの街の雰囲気が出てますね^^
Commented by mariko789 at 2014-09-28 14:28
★ tomiさま

チェーンブリッジは、ブダペスト1の名所です♪
議事堂の彫刻も凄いし、今回撮ってきた「漁師の砦」周辺の建物の彫刻も凄かった!

tomiさん、私たち英語圏では、ダニューブですが、
日本では ドナウですよん。青きドナウと皆さま、仰います。
ドイツ語: Donau, から来てるのでしょう。
ハンガリー語では Duna です。(←覚えたばかり)

写真の腕を褒めて頂き、勇気百倍です。頑張ります!!ヾ(^▽^)ノ


★ yutaさま

私もヨーロッパの旧市街、惚れています♪
もっともっと撮りたい意欲が湧いています!
モノクロームは、ヨーロッパの景と似合いますね。
Commented by 麗門 at 2014-09-29 20:33 x
もう暖房を入れましたか。
こちらは夏日で扇風機を使いました。いまもTシャッ一枚です。

万年青の実。どうですか。
今までで一番のピンチです。ヒントないですか~
Commented by mariko789 at 2014-09-30 12:41
★ 麗門さま

あの~~、どうして我家がもう暖房を入れたのをご存知なのでしょう(ハテナ?)
東京は扇風機ですか!!地球は広い!

万年青の実、私も実感がないので、取り合わせしかない。
不即不離の、不即はできても、不離が難しいですよねぇ(ためいき
Commented by Meet You at 2014-10-02 12:04 x
8時過ぎなのにずいぶんと明るいですね!
そう見えるだけかしら?
次は国会議事堂がいいな〜
って、もう遅いか・・・
Commented by mariko789 at 2014-10-02 14:15
★  Meet You さま

真夏じゃけんねぇ、8時過ぎても明るかった!(>_< )
今回は、真っ暗闇の景を撮ってきましたわよ、ふっふ
国会議事堂、また撮りに行きますよん!