always over the moon

センテンドレ @ハンガリー

8月12日(火曜日)
快晴に恵まれ、かねてから行きたいと思っていた、芸術家の街、センテンドレに行ってきました。
ブダペストから郊外電車で1時間弱。
ドナウ川沿いなので、ブダペストから自転車を借りてサイクリングでも行けるし、
フェリーボートでも行けます。


1) センテンドレの駅から歩いて10分ほど。中央広場です。

f0053297_1572378.jpg








2) 広場にひときわ目立って屹立しているこの十字架は、磔のキリスト像が中央に描かれています。
  昔昔、ペスト(黒死病)が世界に蔓延したとき、なぜかこのセンテンドレは感染を免れた。
  その記念に、建てられたものだそうです。
  現在アフリカに蔓延しつつあるエボラ熱、東京のデング熱、伝染病は怖いですね!

f0053297_15364668.jpg






3) wikipedia からの引用を、記しておきます。
センテンドレは博物館や画廊、芸術家で知られている。多くの土産物屋やレストランが観光客を対象にして軒を構えている。
この都市の名称は中世ラテン語のSankt Andrae(英語: St.Andrew、聖アンデレ)に由来している。
所属する国家が様々に変わったセンテンドレでは、言語によって異なる名前を与えられた。
ハンガリー語ではセンテンドレ(Szentendre)であるが、ドイツ語ではザンクト・アンドレ(Sankt Andrä)、セルビア語ではセンタンドレヤ(Sentandreja、Сентандреја)、スロバキア語ではスヴァチー・オンドレイ(Svätý Ondrej)である。

この地には千年以上の歴史があり、古代ローマではウルシシア・カストラ(Ulcisia Castra、狼の城の意)と呼ばれていた。
16世紀にはハンガリーにおけるセルビア人の中心地と見做されていた。と言うのも当時この地には8つのセルビア正教会の教会と3つの同教会のチャペルがあった (by wikipedia)



f0053297_15184858.jpg






4)
f0053297_15194932.jpg







5) くだんの十字架と寄り添う教会の塔。

f0053297_15384412.jpg






6) ドナウの川風が心地よかったです。

f0053297_15205193.jpg






7)
f0053297_15215663.jpg






8) うちから日帰りで行ける距離なので、また折を見て行きたいと思ってます。
   海外旅行も良いけれど、もっとハンガリー国内を歩いてみたい。
   次回は、ブダペストで頻繁に開催されているなにかのフェスティバルか、
   温泉に行ってみようと計画しています。
   たまには息抜きもしなければ・・・ねぇ。

f0053297_1522285.jpg

[PR]
by mariko789 | 2014-09-06 15:41 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/22875972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-09-06 15:49
センテンドレ、初めて聞く名前です。
素敵なところですね、

東京のデング熱!怖いですよー。
代々木公園封鎖になってしまいましたもの。

東京には近寄らないようにします。
早くおさまるといいな。
Commented at 2014-09-06 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Meet You at 2014-09-06 19:46 x
こんばんは
観光地!って感じの街ですね。
にぎわっていて楽しそうです。
十字架目立ってますね~
建物に煙突がありますね!
ハンガリーには煙突付きの建物がたくさんあるのですか?
Commented by yamaoji at 2014-09-06 23:30 x
そうです!
綺麗な・素敵な・美味しい、ハンガリーをお願いいたします。
Commented by 桜姫 at 2014-09-07 08:20 x
3)右側の看板が可愛いグリルで、お食事して見たいでーす♪
  綺麗な女の子でなく、普通のおばさん!家庭的な味を予想♪(笑
4)女性はノースリーブが多いですね!
  日傘も、お帽子も被っていないし、紫外線対策が必要ないんですね♪
  完全武装(笑)の日本のおばさんから見れば!とっても羨ましい♪
5)7番の普通の教会の塔などと比べて、十字架など
  凄く装飾性が強く、飾られていますね♪
6)対岸は「緑が深い」ですね♪
Commented by yuta at 2014-09-07 09:17 x
おはようございます
古い街並み
石畳の道や石段
いい雰囲気のところですね
空も秋らしいです
ことらはテング熱で代々木公園からはじまって
西新宿公園、明治神宮、新宿御苑が封鎖されました
都内の他の公園も人が近づかなくなるでしょう
一方でテング熱の治療薬も開発されているようです
先日の広島の災害といい
東日本大震災以降悪いことが続いてます
Commented by 麗門 at 2014-09-07 10:10 x
3枚目の階段の写真に憧れます。
こんな所を散歩してみたい。
階段の両脇の花もオシャレです。
博物館もありますか。いつか見せてほしいです。

やっぱり写真は、アートフィルターを使わない方がいいみたい。
自然のままがいちばんですよ。


Commented by mariko789 at 2014-09-07 14:30
★  isao1977kちゃん

代々木公園、封鎖ですか!(驚
まさかの東京でデング熱・・・
はやく収束しますように。。


★ 鍵(09-06 17:46)さま

メールしましたよ~~(^_−)−☆


★ Meet You さま

ハンガリーは煙突だらけです。
うちにもあり(笑) ただし、暖炉はありません。
暖炉と煙突を繋げる工事代金が高くて、諦めました(/_;)


★ yamaojiさま

綺麗、素敵、はあっても・・・・
美味しい に問題あり(笑) 
ブダペストにyamaojiさんの御茶屋があれば、通いますよ♪
Commented by mariko789 at 2014-09-07 14:31
★ 桜姫さま

私はどうもハンガリーでの外食運がなくて、美味しいものって滅多にないです。
オーストリアは美味しいお店がいっぱいあったのになぁ。。
こちらでもたまーに日傘(普通の雨傘)を差してる人がいますが、
あまり紫外線対策してないですよー。紫外線、弱っちょろいかも。
こちらカトリックの国で、十字架には力が入ってます♪


★ yutaさま

ティピカルな欧州の町です♪

>テング熱で代々木公園からはじまって
 西新宿公園、明治神宮、新宿御苑が封鎖されました

まあ!! それは一大事。。にっくき蚊を退治しなければ、、ですね!
日本のみならず、世界中、災害や内戦、テロばかり。。
どうしてこんなふうになってしまったのでしょう。。。


★ 麗門さま

3枚目にご注目をありがとうございます。
ハンガリーの博物館、まだ行ってないんですよ。
夫が博物館や美術館にはまったく興味がなく、彼が行きたいのはパブだけw
かといって一人で行くのは禁じられていて。。
夫を説得してみますね♪

アートフィルター、被写体が限られますよね。
ほんと、自然が一番かも♪
Commented by tomoji at 2014-09-07 17:31 x
町の家並みを見てなんとなく町の雰囲気を思い出してきたところです。

行った時は気付かなかったですが、4)や7)に写っている出窓が目に見える屋根、東欧的ですね。

次回は是非船でドナウを遡って(それと野外民俗園もね!)行ってみてください。
Commented by 詩楽麿 at 2014-09-08 00:42 x
中原 久遠 様
センテンドレのお話と光景、楽しく拝読しました!数々の観光レポートは、現地に行かなくて、行った気にさせる内容が有難いと読者の皆様は、感じていることと存じます。

幾多もの 記憶の旅路 四季盛る 詩楽麿

ドナウ川 流れ絶えずも 歴留め
集う人々 自伝に加えし 詩楽麿
Commented by mariko789 at 2014-09-08 13:53
★ tomojiさま

白黒の写真の中央辺り、丸いとんがり屋根、「漁師の砦」風でしょ? 
出窓が見える屋根も可愛いです♪
野外民族園、行きそびれました(>_< ) 
どこにあるのか、次回は調べてから行きますね!


★ 詩楽麿さま

センテンドレ、ブダペストから近いので、日本人観光客も沢山いました。
あれほど数多くの日本人を見かけたのは、ハンガリーで初めて!w

記憶の旅路の一句、ドナウ川の一首、ありがとうございます。
いずれ俳句の投稿に、添えさせていただきますね♪
Commented by tomoji at 2014-09-09 08:51 x
>白黒の写真の中央辺り、丸いとんがり屋根、「漁師の砦」風でしょ?

これは教会のchoir部分の屋根でしょうね。
塔の屋根がオーストリア風でここがかつての帝国の一部であった事を思い起こさせます。
Commented by mariko789 at 2014-09-09 12:39 x
★ tomojiさま

>これは教会のchoir部分の屋根でしょうね。
>塔の屋根がオーストリア風でここがかつての帝国の一部であった事を思い起こさせます。

わーお! 私の代わりにキャプションを書いてほしい!♪
というか、tomojiさんのガイドでハンガリーを回りたいです♪
Commented by 麗門 at 2014-09-10 11:25 x
名月や畳の上に妻の影  中原久遠

また見つけました。
これは怖い!!!
名句です

わたしもいま考え中。いずれ。
Commented by Meet You at 2014-09-10 11:50 x
こんにちは
暖炉につながってない煙突?
サ、サンタクロース用ですか!
プレゼント楽しみですね(笑)

さて、私、明日の夜から少しの間旅行に行ってきます。
また帰ってきたら遊んでやってください。
Commented by たんと at 2014-09-11 17:05 x

ドナウの川風、懐かしいです。
ってだいぶん昔のことで少し肌寒かったので
半袖のころが良さそうですね♪

まつやま。
快調が続いてますね♪
ガンジスを照らす名月祈りの手 中原久遠

実は拙句も「ガンジス川」を出したのでしたがポチャりました(涙)。
Commented by mariko789 at 2014-09-11 22:32
★ 麗門さま

ギャ句は二回出して、尻切れトンボですw
落し水は提出できず。
不知火もお休みします。知らないものは詠めません。(>_< )

麗門さんもギャ句に挑戦なさってください。楽しみです!♪


★ Meet You さま

あはは サンタクロースが来ればいいな~♪
初めての国へお出かけですか? 
どこでしょう??? お帰りをお待ちしております(⌒^⌒)


★ たんとさま

ドナウも水量が嵩んで危ないです(*_*;

まつやま。照らす+名月=没 を覚悟していましたが幸運でした!ほっ
たんとさん、麗門宅で拝見しましたが、
宇宙船からの名月、ガンジスの名月、没でしたか。
興味津々です。拝見したいです♪
Commented by ひっち at 2014-09-12 10:06 x
おはようございます、
センテンドレ、初めて聞く町の名前ですが
窓辺を始めお花がたくさん飾られていて素敵な街。石畳にも街の歴史を感じますね。
十字架の装飾も素晴らしいですね。細かなところまで細工されていて「芸術家の街」と言われる由縁を思います。そしてあんな高いところの十字架を綺麗に撮されたmarikoさんの技術も素晴らしいです!!
Commented by 麗門 at 2014-09-12 10:10 x
いやはや、恐れ入りました。(・_・)(._.)
Commented by champagneman at 2014-09-12 11:28
marikoさん、ボンジュ~ル♪


さすが師匠、圧巻の「天」選!!

おめでとうございます!
Commented by たんと at 2014-09-12 16:57 x
TWでもツブヤキ発信しましたが、ヤッタネ!と拍手喝采です。
私のガンジス句は
「満月やガンジス川にぷかり浮く たんと」
やはり、感性の劣後性を感じざるを得ないデス(笑)。

ついでに麗門さんとの類想句?は
「名月と青き地球や宇宙船 たんと」
これまた、何だかぎこちなくなっちゃいましたね(笑)。
Commented by mariko789 at 2014-09-13 02:42
★ ひっちさま

センテンドレ、町中がアートしてました。
十字架の画像はちょっぴりトリミングしました! 
キリスト像をお見せしたくて。
これからも、ハンガリーの小さな町を訪ねて歩きたいです♪


★ 麗門さま

いえいえ、そんな・・・恥ずかしいです!! 
お知らせをありがとうございます♪


★  champagneman さま

メルシーどす♪
し、しかし師匠はやめてください~
たまたま、幸運に恵まれただけです♪


★ たんとさま

ありがとうございます!
私自身、仰天しています!!

>満月やガンジス川にぷかり浮く たんと
>名月と青き地球や宇宙船    たんと

たんとさんもガンガーにいらっしゃいましたか? 
あそこはショッキングでしたよね。一生忘れられないです。
ぷかり浮くのは月のみならず、死体も(>_< )

宇宙船から、月と地球を眺めてみたいですね♪
二つのお句、リクエストに応えてお知らせ頂き、感謝です!